• ベストアンサー

超簡単なパンの作り方

簡単なパンの作り方を教えて下さい。 村上祥子さんの「レンジで作る簡単なパン」を作ってみました。それでも私にとっては手間に思え、大変でした。 行程がたくさんあり朝食に作るのはムリそうだし、数回作ったとしても覚えられなさそうです。いちいちレシピや分量をきっちり量るのは面倒です。 パンってもっとお手軽に出来ないものなのでしょうか。 例えば、『粉とイーストと卵を混ぜて、こねて少し生地を休ませてから焼く』分量も適当に…なんてダメなの?? パン作りにおいて「やってはいけないこと」「やらなければいけないこと」は何ですか。 (強力粉は使わないと絶対にダメとか、塩は入れるとか) コレだけ守ればパンは作れるよ~みたいな法則(?)がありましたら教えて下さい。 そんなにおいしくなくてもフワフワじゃなくてもいいんです。なんとなくパンであれば。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6218
noname#6218
回答No.1

《粉》…薄力粉でも出来ます。でも「うどん粉(地粉)」を使うとパンの味にはなりません(うどんの味です) 《塩》…塩を入れ忘れると味がしません 《計量》…1,2回はキチンと計って作ってみましょう。今自宅にある容器で、毎回同じ分量を計量すれば、目分量でも出来るようになりますヨ 《粉とイーストと卵を混ぜて、こねて少し生地を休ませてから焼》…”少し休ませる”=1時発酵(30分程度は必要)だとして、揚げパンにすれば膨れて食べやすくなります。「焼く」と身が詰まったパンになってしまいます。 経験したものを答えてみました

maronfura
質問者

お礼

うどん粉を使うとやはりうどんの味なんですねー。当たり前のようですが「なるほどー」と思ってしまいました。材料にはちゃんと意味があるんですね。経験から得たことを教えて下さりありがとうございます。揚げパンなら多少中身をアレンジして手軽に楽しめそう。作ってみます。

その他の回答 (3)

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.4

maronfuraさん、こんばんは。 私も#2さんのご意見に大賛成です。 パンて手軽に出来るというレシピがあっても 結構、大変に感じてしまうものです。 実は、家はパン屋ですが(私は職人ではないですが・・) 自宅ではホームペーカリーが大活躍です。 お餅もつけるというものを利用中。昨日はピザを作りました。 手軽度で言えばかなり、オススメですよ! 作れるようになれば作る過程が面白いという方が たくさんいらっしゃるので、最初はホームベーカリーで おいおい、すべて手作りにしてみてはいかがでしょうか?

maronfura
質問者

お礼

yami_mさんこんにちは。パン屋さんなんていいですね。あのパンの焼ける香に憧れます。パン屋さんもお家ではホームベーカリーなんですね。ピザも出来るなんてとても便利そう。パンって作る過程が面白いものだなんて知りませんでした。ホームベーカリー、欲しくなってしまいました。ありがとうございました。 

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

小麦粉(種類によって多少出来が違う。)に膨らし粉を入れて練る、 パンは普通は耳たぶくらいの硬さですがこの場合少し柔らかくします。 ホットケーキの少し硬いのと思えばいいでしょう。 膨らし粉はベーキングパウダー、重曹(重炭酸ソーダ)などです。 より美味しくするには塩、砂糖を好みで入れます、バターや牛乳もいい風味が出ます。

maronfura
質問者

お礼

簡単に作れる方法を教えて下さりありがとうございます。少し柔らかめに練るのがコツなんですね。砂糖や牛乳を入れたりいろいろと実験してみます。これならお手軽に出来そうでまさに私向き。ありがとうございました。

回答No.2

お手軽という事であれば、ホームベーカリーを使用するって言うのはどうですか? 我が家では象印のBB-HS10を使用してパンやクッキー、スコーンを作っています。 お手軽といえばお手軽ですよ。

参考URL:
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/03homemade/01list.html
maronfura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ホームベーカリーがあればいいのですが置き場がなくて…。クッキーやスコーンも作れるなんて知りませんでした。便利そうですね~。どうにか置き場を考えて検討したくなっちゃいました。

関連するQ&A

  • 強力粉100gでのパン作りレシピ

    パン作り初心者です。 強力粉100gでパンを作りたいのですが、各材料の分量を教えて下さい。 強力粉 100g 砂糖 塩 卵 水 マーガリン ドライイースト で作ろうと思っています。

  • パンの捏ね具合について質問です

    パン作りにはまっています。 最初は手ごねでしたが、体力に限界も有り、ニーダーを買いました。 日本ニーダーPK800です。 強力粉100%で作るとこね上げは良く伸びる生地になり、レシピ通りなのですが、 全粒粉や、大豆粉をグルテンと混ぜて作ったり、強力粉&全粒粉をミックスして作ると どれだけ捏ねても上手く伸びる生地になりません。 一応伸びる生地では有りますが、薄く膜が張るほど伸びません。 厚めの膜が伸びて、有る程度伸ばすとブツブツ切れてしまいます。 グルテンが少ないのか、水が少ないのか、何度やっても同じです。 ネットや本のレシピどおりなのですが、どうかアドバイスして頂けないでしょうか? レシピは 強力粉 75% 全粒粉 25% 砂糖  10% 塩   2% イースト 1% 水   70% スキムミルク 50% バター    7% です。 大豆粉パンは 大豆粉  85・7% ふすま  14・3% 塩    8・6% 砂糖   6% イースト  1・5% バター   21・4% 水     70% グルテン  57・1% 全てオーバーナイト法で行って、10時間以上です。

  • パン作り(ピザ生地)について教えてください。

    モチモチのピザ生地が作りたいです。 薄力粉は混ぜずに強力粉だけのほうがモチモチすると聞き、強力粉オンリーのレシピをいくつか探したのですが‥イースト、砂糖、塩、油分の割合がレシピによってバラバラなのでどれが良いのか分かりません。イーストや砂糖等それぞれの量の違いによって出来上がりにはどのような差が出てくるのか教えてください。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • パン作り方

    手ごねクリームパン2回目です。1回目は上手くできたのですが、2回目カチカチになりました。前は春先に作り、今は7月。温度の違いでしょうか? こねるときから、びちゃびちゃで、ひとまとめにならず、べちゃくちゃのままま進めて、1時はっこうでもふくらまず、びたーっとなったたまま。でも生地をそわると、てるつるで!いい生地でした。 でも最後までびちゃびちゃで、無理やりクリーム包んでやいたら、かっちかち。 夏だから、牛乳あたためしたからですか レシピは、強力粉250イースト3塩3卵1、バター30砂糖30牛乳20水120です

  • 柔らかいパンを作るには?

    バターロールを作ったのですが、ラスクのようにカチカチに硬くなってしまいました。ふんわり柔らかいパンを作りたかったのに残念です。 材料は強力粉250g,ドライイースト小1と1/3,砂糖大2と1/2,塩小1/2,牛乳140cc,バター45g,卵L1/2でした。 発酵はオーブンレンジの発酵機能を使い、一次,二次発酵ともに40度で45分です。 こねる時べたべたしてなかなかまとまらないので、何度も台の上に打ち粉(強力粉)をふりました。 これが原因でしょうか? 柔らかいバターロールを作るにはどうすれば良いでしょうか?

  • 黒糖パンの作り方を教えてください。

    先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。 が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。 市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私の作った分量は 強力粉: 250g 水: 90ml 黒糖(細かく砕く): 大さじ4 塩: 小さじ1/2 牛乳: 80ml マーガリン: 30g ドライイースト: 小さじ1 です。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • パン生地のこね方について

    私は最近パン作りを始めた初心者なのですが、パン生地をいくら捏ねても(30分ほど)、よく本に載っている「両手で生地を引っ張って指が透けるくらい」にならないのです。ちなみに私の見ている本には楕円を描くように捏ねると書いてあります。うまくいかないので力を加えては折りたたむ方法など色々やっていますがうまくいきません。男ですので力不足とは思えないのですが・・・。やはりたたきつけたりしないといけないのでしょうか?たたきつけなくてもいいという話も良く聞きますし私の本はたたきつけてません。 出来上がったパンは普通においしいのですが、どうにも捏ね方が気になって納得いきません。 分量は 強力粉 300g 水 190cc     ドライイースト・塩・砂糖 各5g     オリーブ油 小さじ2  です どなたかお詳しい方、回答お願いします!

  • ドライイーストが無くてもパンは作れますか?

    最近パンを作ろうとしているんですけど… ドライイーストや、強力粉(おもにドライイースト)がないんですけど… 無くても作れますか? あと、なしで作れるレシピとかあったら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう