-PR-
回答 受付中

パン作り方

  • 困ってます
  • 質問No.9352869
  • 閲覧数19
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

手ごねクリームパン2回目です。1回目は上手くできたのですが、2回目カチカチになりました。前は春先に作り、今は7月。温度の違いでしょうか?
こねるときから、びちゃびちゃで、ひとまとめにならず、べちゃくちゃのままま進めて、1時はっこうでもふくらまず、びたーっとなったたまま。でも生地をそわると、てるつるで!いい生地でした。
でも最後までびちゃびちゃで、無理やりクリーム包んでやいたら、かっちかち。
夏だから、牛乳あたためしたからですか
レシピは、強力粉250イースト3塩3卵1、バター30砂糖30牛乳20水120です
通報する
  • 回答数2

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (25/47)

一次発酵しなかったら失敗だと私はみなしています。。。
温度の違いで、今は夏ですから、別の方の回答の様に、冷水を使うなどの工夫が必要かと思われます。
湿度、温度の違いのため、バターは後から投入するとしても、卵を加えた後、水と牛乳を混ぜたものを様子をみながら、混ぜながら加えていくといいと思います。捏ねているうちにやわらかくもなるので水分を加えすぎないように注意しながら。
また、イーストはどこに保存してますか?
密閉して、使用するなら冷蔵庫、普段は冷凍庫に保存したほうがいいですよ。
イーストが古いと発酵はしません。
もし室温で保存してたのならそれが原因かもしれません。
今は牛乳を温める必要はありません。
冷たいままでいいかと。
また、温めすぎてもイーストが死んでしまいます。
指を入れてぬるいと感じる程度に冬の間は温めます。

カッチカチになったクリームパンは崩して卵とバター(油脂)、砂糖を加えてケーキにすることもできますよ。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (31/133)

水(水分)量は様子を見ながら調整した方がいいです。
同じ小麦粉でも湿度や季節の関係で小麦の吸水率が変わってくるケースがあります。
また、気温が高いので多分生地温度が上がってしまってるんだろうと思います。
冷水(場合によっては氷水)を使い捏ね上げ温度が適正になるように工夫してください。
捏上温度が30℃超えてしまうと結構厳しいと思いますよ。

温度管理はパン作りの肝です。
酵母が適切に活動できる温度に持って行かねばなりません。
高すぎると過発酵を起こします。
お礼コメント
smkm0125

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。マニュアル通りにいかないこともあるんですね。またチャレンジしたいと思います。
投稿日時 - 2017-07-18 06:56:50
  • 回答数2
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ