• ベストアンサー

韓国人の同僚

以前こちらで同じ様な内容で相談に乗らせて頂きました。 前回は韓国人の同僚からしつこくつきまとわれ、関わりたくない私は対応について相談させて頂いたのですが、皆様のご回答通り勇気を振り絞って、「つきまとわないで欲しい。」という内容で伝えましたら、もう一つ問題が増えてしまいました。 彼女はあれから結局他の理由で会社を辞めてしまったのですが、SNSなどを使われて私に対する悪口キャンペーンに乗り出し中です。 この国の日本人社会に広まってしまうことを考えるとゾッとします。 何か対応策ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今晩は。 竹島は韓国のものだと言っても誰も耳を傾けないですね、貴女は今までのままでいいと思いますよ。 それで何か言う人が居れば経緯を説明すればいいと思いますね。 嘘が通用する国から来た人と日本は違いますよ、心配ないですよ。

lily35lilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり周りから見ても私は間違ってなかった様ですので、周りの協力を得られました。確かに、彼女は韓国政府の外国に対する対応の縮図みたいな感じで、倫理的に間違っていても自分は正しいと頑として受け付けず、周りの人も巻き込んでいました。ちょっと怖いです。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

SNSの運営会社に通報です。 反応がなければ被害届を出せばいいでしょう。

lily35lilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。周りの方々が協力的でしたので、そうこうしているうちに収まったようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

以前(韓国人の問題が大騒ぎされるようになる前)韓国人(在日ではなく、日本人と結婚して日本に住んでいる韓国人)の同僚と仕事をしたことが有って、先輩だった私に上司から「いろいろと教えてやってくれ」と指示されたのですが、「なんで上司でもないあんたの指示を聞かねばならないのか。私が韓国人だから馬鹿にしてるのか」と、一切私の言うことを聞きませんでした。 おかげで私の方がまともに指導しなかったかのように上から解釈され、結局辞めざるを得なくなりました。あの韓国人は今でも在職しているか知りませんが、あれ以来韓国人に対する考えが変わりました。

lily35lilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も実際韓国人と接したことがなかった時はイメージ的に日本人と似ている感じなのかな、と思っていましたが、いざ関係を持つと考えが悪い方向へ傾いてしまいました。今後の考えも変わりますよね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

通報 韓国人の本性がわかったら もう韓国人とは付き合わない 反論はしない あなたは立派な日本人です アジアの汚物に染まらないでください

lily35lilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回の件で学ばせて頂きました。正しい時は正しいと自信を持って、間違っているのなら素直にそれを認める姿勢で生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 同僚に疎遠になりたい事を告げたら・・・

    同僚に疎遠になりたい事を告げたら・・・ 仲良くしていた同僚が居ましたが、 面倒な事が多く、疎遠になりたい事をメールで告げたら、 そのメールを他の同僚に見せたり、 「私からとてもひどい内容の悪口メールを突然送られて来て困っている。」と、言って、 部署の1人1人に相談しているようです。 あと、仲が良かった頃に私が言った愚痴などを 全部バラされたりしています。 結局は、私を退職に追い込みたいのだと思いますが、 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 私は、今は黙って様子見をしています。 派遣社員なので、コーディネーターに相談すれば良いでしょうか? それにしても呆れる内容です。

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 中国漁船と韓国の場合は、戦争勃発?

    やりたい放題の中国ですが、韓国の対応策は、戦争勃発は有りますか? 何せ、警官がなくなったことなので、国のメンツが立たないでしょう。 中国+北朝鮮と韓国で、やれるのか?韓国。

  • 元同僚との再会(付き合い方)

    あるイベント会場にて、数年ぶりに元同僚と出会わせました。 元同僚は数年前に問題を起こして退職しています。 そのイベント会場では、継続的に毎回あるタイミングで交流の場があって、その場所で最近出合わせました。 私は月に数回、交流の場所に行きます。 そこで、相談があるのですが、その交流をするにあたってSNSが必要なんですが、元同僚はブロックしたほうがいいでしょうか。 交流の場では、記念撮影が毎回されており、メインで行う人が投稿しますが、タグ付けも普通にあります。 私も元同僚も書き込みをしていて、私の直ぐ上に書き込みをしていたのに気づきました。 その交流の場所では元同僚は私を避け、必ず正反対の場所に行きます。 私もそうですが、元同僚と私の間に共通の友人がかなりいて、最近付き合いが遠のいています。 その時の言い訳はどの様に言ったらいいでしょうか? 私は、元同僚との関係は私が先輩でやめた理由等は全て知っているので、多分離れているのは理解出来ますが、いづれはバレるだろうと思います。 ただ、バレると元同僚は居られなくなると思います。 (その様な社会的な理由です) なので、私も極力避けたいのですが、今までの付き合いもありそうは行きません。 付き合いを少しずつ減らしていくのか、新しい仲間を見つけて付き合うのか、やめるのか、今までどおりになっていくと思いますが、どれが一番ベストだと思いますか? 他にも解決策があれば、よろしくお願いします。

  • 同僚とのいい関係

    以前プチストーカーで質問させていただいた者です。 あれから、その同僚とは、なぜか仲良くなり、仕事のことで色々相談にのっていただいたり、昼休みなどはよくお話するようになりました。 でも、毎日毎日既婚者同士が、昼休憩ずっとしゃべっていることで、周囲に変な疑いをもたれていないか、気になります。 しゃべる内容は、家族のことなどが大半ですが、彼は、周囲に人がいても、奥さんの悪口を言うのも気になりますし、派手な格好をした常識のない同僚のこともよく話題にします。 私はてっきり彼女に好意を持っているのかと思っていたら、私との共通の話題がないため、話していたと言われ、ちょっと驚きました。 私としては、長くても、後半年しか一緒に仕事をしないので、時々しゃべって、仕事上いい関係になりたいです。 おそらく奥さんの悪口は言うものの、私に好意はもっていないとは思われます。 どうしたら、周囲にとっても、彼にとっても、いい関係になれるのか、教えてください。

  • 韓国慰安婦の方々への寄付

    先日バスに乗ったら、車中で慰安婦問題について日本人の悪口を大声で話していた韓国人女性がいて、私は自分の国がしたことが恥ずかしくて悲しくて、身が縮む思いでした。国のはっきりした対応を願うのはもちろんですが、せめて自分が今できることを何かしたいので、慰安婦の方々に寄付金を送りたいのですが、この件に関し、一般からの寄付を受け付けている、信用ある団体をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 同僚に内容証明を送るかどうかで迷ってます。

    先日別の質問で書きましたが、同僚とうまく合わせていけずに悩んでいました。 上司に相談しましたがやはり性格的な問題が大きいので解決策はなく 気をつけて見るようにする、という回答しかもらえませんでした。 いろいろなところに相談したところ「内容証明」という形で今の気持ちを 文書で相手に送ってみてはどうかという提案がありました。 なので内容証明を送ろうかと考えています。ですがそれで良い方向に 向かえばいいのですが、その後やりづらくなるのではないかとか、 逆にいろいろと言われるようになるのではないかと正直不安だし迷っています。 よいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 薄っぺらなアドバイス(韓国)

    私は韓国人男性と結婚し、韓国に住む予定です。そのことを知った人達(そこまで仲の良くない知人程度の人やSNS上のフォロワー)から、やたら薄っぺらなアドバイスを毎度毎度されてうんざりです。 内容は、韓国人男性は結婚したら豹変する。家事は全て女性にやらせる。金持ちでは無い限り韓国では幸せになれない。義母義父との関係、親戚関係が大変。子供が生まれた場合、勉強や就職が大変。韓国に嫁いで幸せそうな人を見たことない。などなど… どれも韓国人男性はやめた方がいい、結婚を考え直した方がいいという話ばかり。こちらが悩んでいる様子を少しも見せていないのに、急にあなたのためだよとかいって勝手にアドバイスしてきます。友達から聞いたとか、どうせネットの情報だろなと思うような内容ばかりで本当に薄っぺらです。 私は幸いなことに一生一緒に生きたいと思える人が韓国人でした。たしかに韓国は似てる様に見えて日本とはだいぶ違う国というのも分かります。韓国人男性にはその様な人が多いのかもしれません。しかし、私は4年付き合った中でこの人しかいないと結婚を決めました。韓国に住まなければ分からないことはたくさんあります。別にダメならダメでも良いし、トライしてみなきゃ分からないと思っています。 どうせならアドバイスするなら実体験か、そのような状況でも上手くやれるコツとか教えてほしいです。 しかも、この様な韓国×不幸みたいな話が好きな人が本当に多いと感じます。 あまりにこの話が好きそうなので、それなら好きなだけ話してあげよう!と私の韓国人や韓国に対する考えや彼氏がどれだけ素敵な人か、私がどれだけ今幸せかの話をすると、おもしろくないのか、興味ないのかそれ以降近づいてこないか、SNSなどは返事がありません。今までアドバイスしてきた全員です。どうせなら最後まで相手してよって思います。 別にどうでもいい人達だし、スルーすれば良いだけの話ですが、みんなのリアクションが同じでおもしろいのでのでついやってしまいます。 私の考えおかしいですか? 性格ひねくれてますか? なんでこんな薄っぺらなアドバイスを勝手にしてくるんでしょうか?

  • 韓国との国交断絶

    よく韓国と国交を断絶しても大した被害は出ないと聞きますが本当にそうなんでしょうか?地方の韓国の観光客がいい収入源という地域はあるんじゃないでしょうか?国全体で見てそんなに被害がないとしても地方にとってはダメージが大きい地域があると思います。あと、国際社会からも非難を浴びるのではないでしょうか?日本にとっては重要な竹島の領土問題も国際社会からみればさほど重要なことには思えません。韓国経済が国交断絶により大ダメージを受けたとしたらさすがに黙っていないと思います。。恐らく同じ内容のことは何度も議論されているでしょうが回答お願いします。

  • 弱さを過剰保護するためにキレてしまう同僚

    入社して数カ月たって、同僚の男性のある異常さに気がつきました。 普段は優しくて、賢い部分も多いのですが、人とぶつかったときに過剰な保身からか、キレてしまいます。この同僚とどう接していけばよいのかわかりません。 たとえば、同じ部署で、自分の思い通りに動かない同僚(部下ではなく職種が違う)には、辞めるよう嫌がらせを続け、自分の思い通りに動かない上司には、辞めさせるよう社内を工作し、思い通りに二人辞職に追いやってからも、彼らのTwitterをのぞいて、自分への悪口を見るたび愚痴ってます。 もう一つの例は、会社のカタログに対して、制作会社が著作権や肖像権を主張したところ(コピーライトは制作会社が行っている)、話も聞かずにその制作会社は生意気だと言いだし、怒りがおさまらず制作会社との契約を切ると言いだしました(彼に決められる権限はないけど、面倒なので手はつけたくありません)。そしてそのあとも、あんな生意気な奴は云々とずっと言っています。 なので、タイトルに書いた通り、弱さ故、異常なまでの攻撃をしてしまうのではないかと 私はこの人のことを見ています。なんであそこまで粘着質に悪口を言い続けるのか、 自分を嫌っている人間のTwitterをのぞくのか、全く理解できません。 さて、私は、彼が辞職に追いやった同僚(部下ではなく職種が違う方)の後任です。 彼は私の仕事にも自分の専門領域でないのに口出ししてきます。そして、持論を展開しますが 結構間違ったことも多く、おそらく前任者も、今の私と同様に面倒で知識がないから黙ってててほしいと思っていたんだろうなと推測してます。もしかしたら、馬鹿にしてたのかもしれません。 上記にある登場人物は30代~40代前半で、社会的に未熟すぎるわけでありません。 このように面倒な同僚との接し方を、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう