韓国人男性との結婚についての薄っぺらなアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 韓国人男性との結婚について、周囲からの薄っぺらなアドバイスに悩んでいます。
  • 韓国人男性は結婚したら豹変し、家事は全て女性にやらせると言われています。
  • 私は一生一緒に生きたいと思える韓国人男性と結婚を決めましたが、実際の韓国での生活にどのような困難が待っているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄っぺらなアドバイス(韓国)

私は韓国人男性と結婚し、韓国に住む予定です。そのことを知った人達(そこまで仲の良くない知人程度の人やSNS上のフォロワー)から、やたら薄っぺらなアドバイスを毎度毎度されてうんざりです。 内容は、韓国人男性は結婚したら豹変する。家事は全て女性にやらせる。金持ちでは無い限り韓国では幸せになれない。義母義父との関係、親戚関係が大変。子供が生まれた場合、勉強や就職が大変。韓国に嫁いで幸せそうな人を見たことない。などなど… どれも韓国人男性はやめた方がいい、結婚を考え直した方がいいという話ばかり。こちらが悩んでいる様子を少しも見せていないのに、急にあなたのためだよとかいって勝手にアドバイスしてきます。友達から聞いたとか、どうせネットの情報だろなと思うような内容ばかりで本当に薄っぺらです。 私は幸いなことに一生一緒に生きたいと思える人が韓国人でした。たしかに韓国は似てる様に見えて日本とはだいぶ違う国というのも分かります。韓国人男性にはその様な人が多いのかもしれません。しかし、私は4年付き合った中でこの人しかいないと結婚を決めました。韓国に住まなければ分からないことはたくさんあります。別にダメならダメでも良いし、トライしてみなきゃ分からないと思っています。 どうせならアドバイスするなら実体験か、そのような状況でも上手くやれるコツとか教えてほしいです。 しかも、この様な韓国×不幸みたいな話が好きな人が本当に多いと感じます。 あまりにこの話が好きそうなので、それなら好きなだけ話してあげよう!と私の韓国人や韓国に対する考えや彼氏がどれだけ素敵な人か、私がどれだけ今幸せかの話をすると、おもしろくないのか、興味ないのかそれ以降近づいてこないか、SNSなどは返事がありません。今までアドバイスしてきた全員です。どうせなら最後まで相手してよって思います。 別にどうでもいい人達だし、スルーすれば良いだけの話ですが、みんなのリアクションが同じでおもしろいのでのでついやってしまいます。 私の考えおかしいですか? 性格ひねくれてますか? なんでこんな薄っぺらなアドバイスを勝手にしてくるんでしょうか?

noname#237476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

韓国はあなたが思っている以上に大変な国です。 経済崩壊していますし、アメリカや日本、世界中とうまくやっていけてない。 このままでは北朝鮮に飲み込まれて共産主義になるかもしれません。 北朝鮮に飲み込まれたらアメリカが黙っていないと思うし、 北朝鮮とは「休戦」しただけで「終戦」にはなっていません。 北朝鮮の気持ち1つでミサイルが飛んできます。(実績あり) 韓国が日本と戦争になったら韓国側に立って日本に刃を向ける覚悟が ありますか? 韓国人になるということはそういうことです。 日本は「両性の同意」で結婚が成立しますがやはり 「嫁になる」「婿に入る」といいますよね。 韓国は儒教の国。 家族は一心同体。 彼はいい人と見ているようですが家族や親戚とはどういう お付き合いをされていますか? 結婚したら豹変する男性もいます。「彼女」と「嫁」は違うのです。 以上、「うすっぺらなおせっかいでした」←消されるんでしょうね。

質問者

お礼

私はそこらへんまでは勉強しているつもりです。韓国とその周辺国の状況も承知の上です。もちろんそうしなければ生きていけない状況であれば、苦渋の決断をするときもあるでしょう。その時次第です。また全ての親戚に会いましたが、偏見もなく受け入れてもらえました。ですので結婚を考えた次第です。今回はこちらから質問しているので、削除なんてしません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

おかしくもないし、ひねくれてもいない。 うすっぺらいアドバイスになるのは、アドバイスする人の身近に韓国の人がいないからだろうな。 私の場合、過去、職場に中国の人はいたが、韓国の人はいなかった。なので、私自身の回答もうすっぺらいものにならざるを得ないよ。 個人レベルで君の相談文に書いてあることは私もネットでは見たことはある。 一方、国家レベルになると、いまの状況は最悪だ。でも歴史をみると、そうでもない。 韓国は1910~1945まで日本統治下だったが、それより前の李氏朝鮮と日本政府とは友好的な関係をもっていたという事実はある。(江戸幕府が李氏朝鮮と外交をしていたのは以外と知られていない事実だ) 要は相手の国籍がどこであろうと、2人の努力次第だ。 逆にに質問だ。彼のことがほとんど書かれていないけど、彼は日本について、そして君自身についてどう思っているのか。それが分からない。 自分だけの情報を書くのは片手落ちだな。

質問者

お礼

江戸幕府が李氏朝鮮と外交をしていたのは以外と知られていない事実だというのはしりませんでした!気になるので調べてみます。彼氏については、少し変わった韓国人でどちらかというと日本人に近い考えを持っています。というのも、歴史が大好きでとにかくたくさん本を読んで導いた結果だそうです。不器用ながら家事なども手伝ってくれますし、自分の両親と君が対立したら必ず私の味方になる、君は僕が選んだ人だから当たり前だ。と言ってくれるような人です。もちろん口だけではないのはこの4年で見てきました。お互い協力してがんばります。ご回答ありがとうございました!

• marissa-r
回答No.11

薄っぺらなアドバイス…と、言うより皮肉or嫌味て気がする。 そもそも日本人て中国、韓国を嫌うからね。 いーんじゃない、シカトで。 あなたが信じて結婚した相手でしょう、ならばそれで良いと私は思いますよ。 このサイトでも反○○あります。 ネット社会では特に、ですね、匿名ですから。

質問者

お礼

勝手にアドバイスしてくる人も離婚していたり、不倫していたり、幸せになるのに国なんて関係ないと思わされます。やっぱり自分の考え方と行動しだいですよね!ご回答ありがとうございました。

回答No.10

ひょっとしたらあなたが幸せだと公言していないからなのでは? 韓国に限らず、国際結婚を心配するのは、ある程度は当たり前のような気がします。(あなたが、ではなく)周りの人が知らない文化、環境の人が、友人や知り合いの知り合いになり、場合によっては付き合いの圏内に入ってくるわけですから。 あなた自身を心配しているのではなく、結婚式などあなたの旦那や旦那の家族と会う機会を嫌っているのかも。 それを押さえ込むには、あなた自身があなたの付き合う人の人柄だけではなく、家族や文化を周りの人に伝えて理解を求めるか、結婚式などの招待を含めて付き合いを打ち切るくらいしか手がないかも。 どうでもいい人たちなが後者が手っ取り早いかも。

質問者

お礼

普段からプライベートなお付き合いのない方、例えば他部署の先輩?上司?の様な方からいわれるので迷惑だと感じます。もともと結婚式というものに私も彼氏も興味がありませんので、そこらへんは大丈夫です。日韓両親了解済みで、写真のみとって、結婚式をしないお金はそれぞれの両親と旅行に行く予定です。 日本人両親は海外、韓国人両親は海外よりチェジュ島に行きたいというのがいかにもお国柄を表していておもしろいなと思っております。ご回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.9

KBSワールド・ラジオの日本語放送に アクセスして、メールを送れば、 韓国人男性と結婚した女性たちの 諸事情が判ります。 近未来に誕生してくる お子さん達が幸せになれるように 環境を整えてあげてくださいませな。 現実問題、日本人とのハーフは、イジメ等の 対象になり易いので、危ういですよ。 いまは、両国の関係性が最悪な状況ですし、 幼稚園生や小学生たちに反日感情を叩き込んで いるのですから…これから先も、日本や日本人に対する ルサンチマン・ホスティリティ等がなくなることは ないのですから~~~ [現地の男性と結婚して、KBSの日本語放送に 出演している女性のアナウンサーがいたりします。 ただ、そうした人は、エリート的な存在ですので、 家庭内でも、違った扱いが為されて、参考には ならないかもしれませんな] アナタ様は、幸福の絶頂でしょうが、 小中学生になった、お子さん達が、日本の 祖父母に有った際に、 ルサンチマン・ホスティリティ等を 向けない様にするのは 容易ではないかもしれませんよ。 アナタ様が韓国人と結婚して、 日本に住むとしても、生まれてくる お子さん達をシアワセにできるかどうかは、 何とも云えない状況にあると思われます。 トータルで、 お子さんたちが、 お幸せになる道を 開発してくださいませな。 祈って、おります。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

KBSワールド・ラジオの日本語放送は知りませんでした、のぞいてみます。ありがとうございます。乱暴な言い方ですが、私は彼に会うまで死んだように生きていた人生でしたので、自分の決めた人生でどうなろうと良いのですが、おっしゃる通り子供だけは話が違います。どうしても子供には自分より険しい道を歩かせなければなりません。私もハーフの大学生の女の子が知り合いにいますが、名前も見た目も日本人だし、出会って1年、私に韓国人の彼氏がいると知った時に自分は日韓ハーフだと明るく教えてくれました。特に隠している様子はありませんでしたが、話す相手を慎重に選んでいるのはよく分かりました。日本で日本人として育てるのが子供には1番良いというのが私たちの考えですが、まぁちゃんと育てられる環境を作ってから子供は考えます。ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに、彼の両親は「韓国人の嫁よりあなたの方がいい」と言ってくれています。私の周りは少し変わった考えの韓国人が多いです。ただ、彼氏も私にとにかく韓国で暮らすなら、日本語の先生になってといいます。先生と呼ばれると少しは周りの対応がましになるということが理由のようです。間違っても夢の海外生活なんて思えません。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

あなた自身、大丈夫と言う考え方があるのですからそれで良い話でしょう。 ここで質問した内容、ついた回答、周りからのアドバイス。 それらも理解した上で好きにすれば良いと思いますよ。 私の知り合いでもない方ですので、それ以上言う意味合いもありませんからね。 まぁ、火の無い所に煙は立たないという諺もありますけどね。

質問者

お礼

火も煙も使いようですから、ご回答ありがとうございました!

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>薄っぺらなアドバイス(韓国)  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 1)わたしと韓国  隣の国なのに、どうも理解し難い事が多すぎる国だから、懸命に韓国について研究されている書物や教科書なども調べました。  一応、どんな国なのか自分なりにまとまりました。厳密に調べないと理解できない国であることは、確かです。  あの国は、日本にとっては、めずらしく価値観を共有できない国なのです。このことを、検証が必要かも知れません。 2)あなたへのアドバイスです。  あの国の千年前から歴史を知ることです。現在の状況だけでは、理解できません。それから、文化も知ることです。特に、恨(はん)文化を知ることです。  何故、転覆した船の船長が真っ先に避難するのか、歴代の大統領の殆どが、刑罰を受けたり、自殺したりするのか?  何故、表現の自由がないのか? なぜ、出生率が1以下になっているのか?  外国人と結婚する場合、その国の文化や歴史を知る必要が不可欠です。 3)「薄っぺらなアドバイス」と非難されていますが、少し、心配です。もう少し冷静に対処された方がよろしいかと思います。  「薄っぺらなアドバイス」を冷静に検証してきるくらいの冷静さが必要ではないかと思います。感情的にならないことです。 4)国際結婚は、リスクが大きいのは、事実でしょうから、事前に、慎重に検証されることが必要でしょう。  まず、彼のご両親から受け入れられることが不可欠のようです。これは、日本でも、同様ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強された方の意見はありがたいです。私も日本語で出版されている韓国の歴史の本は読んでいます。また彼氏が歴史にとても詳しいので、分からないことや本には書いていないことは聞いたりもします。ですがご提起いただいた件について、もう少し勉強したいと思います。幸い、彼の両親からはとても可愛がっていただいており、自分自身料理を始め家事などはとても好きなので、頑張ればなんとかやっていけるのではと思っています。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

何故、回答を求めているのか分かりませんが、自分の選んだ道です、自分の思うように進んだらどうですか。  ただ、現状は、薄っぺらなアドバイスと思われても、韓国のイメージがそうさせてるだけです。  私は、私的には韓国人との付き合いはありませんが、長年にわたり、仕事上での接触はありました。  残念な民族との印象しかありません。  

質問者

お礼

自分でももう少し推敲すべきだと思いました。最後が意味不明ですよね。もちろん自分の道を自己責任で歩みます。ご回答ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.5

> 私の考えおかしいですか? > 性格ひねくれてますか? おかしくないと思いますよ。別の回答にも、既に回答ではなく韓国人に関するアドバイスがありますが、まあ言いたい人が大勢いるってことじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。実体験だったり、もっと考えさせられる意見だとありがたいのですがね… ご回答ありがとうございました。

• tom900
回答No.4

あなたが愛した人なんですから何でも経験です。 薄っぺらいアドバイスが本当かどうかも、結婚して韓国に住めばわかるでしょう。ソレまでの間は知人程度の人たちのリアクションを楽しめば良いですよ。 私も薄っぺらいアドバイスですが、韓国は儒教の国だと言うことは忘れないようにしましょう。 日本に住んでいると、大晦日には除夜の鐘が鳴り(仏教)三が日には初詣に行き(仏教か神道)クリスマス(キリスト教)でケーキを食べるのが、そんなに不思議とは思いませんけど、現在の中東地域の戦争は、殆どが宗教が違うことで起こっています。それだけ宗教が違うことは決定的だということ。 そして、殆どの国民が反日教育を受けて育っていることです。

質問者

お礼

私は無宗教(もちろん行事などは行いますし、八百万の神に祈ることもありますが…)なので宗教というものに頼ることから理解ができませんが、やっぱり儒教の教えの国で生活するなら儒教がどんな教えなのか、どんな考えを持っている人達なのか詳しく調べてみます。幸い反日でなにか被害にあったり嫌な思いをすることは一度もないのですが、旅行と生活は違うので、慎重にいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の10年以上の付き合いからの助言です。 韓国人は嘘つきです、間違いを指摘しても証拠を出してもミス、間違いを認めません。 昨日約束したことでも都合悪くなれば、そんな約束は無かったと言い張ります。 数百万円の設備を買い、到着したので開梱した瞬間に不具合を見つけ韓国内にある企業に連絡したが、そんな不具合はあり得ないと言い張り、確認の為に出張すらさせなかった。 不具合と言ってもド素人でも判る不具合です、例えるなら車を買ったらハンドルが付いてなかった位の不具合   自分の気持ちを害さない事なら何でも優しく行動してくれるでしょう、しかし気分を害する事柄にはこちらをぶちのめす勢いで攻撃してきます。 上手にかわしてください。  

質問者

お礼

ありがとうございます。私の知り合いも外車の高級車を買い、1日で道の途中で止まり動かなくなったそうですが、会社は謝りもせず、新車が1日で壊れたのに新品に変更することは頑なに断られたそうです。その知り合いは毎日怒鳴り込み、1ヶ月で新車交換を勝ち取ったそうです。本当に日本人の感覚ではあり得ないことばかりですよね。韓国が好きなわけでも嫌いなわけでもありませんが、あまり期待せず上手くあしらおうと思います。また韓国人との付き合いはどれだけ価値観が違うか少し楽しみでもあります。ご回答ありがとうございました。