自治会の脱会について

このQ&Aのポイント
  • 自治会の脱会について悩んでいます。以前は役員も務めていましたが、仕事の都合で参加が難しくなり放棄しました。しかし、強制入会のため条件をつけて再入会しましたが、新人の意見を受け入れない人が多く固まっています。また、以前の条件も伝わっていないようです。ゴミ捨ての問題以外で自治会とは縁を切りたいと考えています。
  • 自治会の脱会を考えています。以前は役員をしていましたが、仕事の都合で途中放棄しました。再入会しましたが、新人の意見を受け入れない人が多く、以前の条件も伝わっていないようです。自治会とは縁を切りたいと思っていますが、ゴミ捨ての問題が心配です。
  • 自治会から脱会を考えています。以前は役員を務めましたが、仕事の都合で参加できなくなり放棄しました。再入会しましたが、新人の意見を受け入れられない人が多く、以前の条件も伝わっていないようです。自治会とは縁を切りたいと思っていますが、ゴミ捨ての問題が心配です。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会の脱会について。

数年前、引っ越しを行い、家を建て、その後自治会役員の方が入会の為見えられました。 私自身、以前住んでいた所でも自治会の班長をやりましたが、仕事がら休日に会合などに出られない 事もあり、途中放棄などの形となってしまいました。 以前の事からも、今回は入会をお断り致しましたが、ここの場所は強制入会との事で、条件を 付けて入会致しました。 その条件とは、会のイベント等には参加出来ない事や、班長などの役員も出来ませんがそれで宜しかったら入会致します。(お金は支払いますが、参加は致しません) しかし、入会して分かった事は、同じ名前で固まっていて、とても新人の意見など受け入れて頂け なさそうな所で(以前意見を述べた方がいまして大変な思いをされたとか?情報が有ります)、また以前打ち合わせでお願いした条件も上方には伝わっていない様です。 街灯照明やゴミ捨て場の管理など、まったく自治会が役に立っていない訳では有りませんが 人権尊重やみんなの意見など聞き入れて頂けない一部の方の自治会とは縁を切りたいと思って いますが、ゴミ捨ての事だけが心配です。 強制は出来ないはずですので、脱会届を近日中に提出する予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.2

「自治会」お勤めされていると参加が難しいですし、参加出来ないことが続くと次回の集まりに行くことも遠慮になってますます参加できなくなりますね 会合に参加しても、下っ端は発言できないままただ会議に出席しただけ…その意味に疑問を持ち脱会したくなる。 頑張っても、認められることもなければ、地域の人々にそこまで深い感謝を受けるわけでなく、活動そのものにさえムダを感じます。時代に背いている。真面目に参加した人ほど損をする 役員も回ってくる でも、地域貢献とかイベント等の運営に携わると、地域の本質や、真のリーダー的存在って見えてきますよね 案外、声荒げている人えばっている人が人望なかったり、会長しだいでその自治会の雰囲気もだいぶ違ってきます。 事務局も会計・会議等の次第作成、全体会議の前に役員会があって、その中でも更に各委員会があってイベント等買い出し、資料の作成、前日準備、本番スタッフとして参加、お世話役なので自分の家族と一緒に楽しめない 稼いだあげく、イベントへの苦情殺到したらほんとへこみます。 なんで頑張っているんだろう…そうなります でも、誰かがやらないといけないんです 自分のできることを出来る範囲で誠意いっぱいご協力すれば良いと思います。人生って無駄なことありません。人のために生きる、お互いが困ったときに頼れる仲間になれたとしたら、地域に貢献することも決して悪くない気がします。 なかなか大変ですけどね。自分が出来ることを出来る範囲で、そのときは精一杯協力すれば良いんです やめないで頑張りましょう ちなみに申しおくれました 女性で若いけど、自治会会計してます 初めはうんと苦労しましたが、今はとても可愛がっていただいております みなさんに活動に参加していただけるよう、いつも笑顔で組織の「華」でありたいです

toransformr
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 また、色々と気にかけて頂き本当に有難う御座います、感謝いたします。 面倒くさいからやりたくないではなく、もうすでに沢山損をして来ました、頼られっぱなしです(笑)なので損をしても苦労してもOKです! 本来やらなければいけないからからやる、のではなく協力したいと思ってもらえる様にするのが 役員の姿だと思っています。 最初から眉間にシワよせられて強制参加ではね、何の為?誰の為?。 “いつも笑顔で組織の「華」” いいですね、これだけでかなりの事は解決出来そうです。

その他の回答 (4)

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.5

自治会への強制入会は認められません。過去にも同様の件で裁判になり、自治会敗訴です。また、自治会に入会しないのならばゴミだし場を利用させないというものも認められません。行政と貴方のことであって、自治会にゴミだしについて意見する権利はありません。行政に問い合わせてみるのもいいでしょう。暇な老人が、安価な生き甲斐を求めて参加し、仕切っているのが実情でしょう。こう言った、バカげたものに付き合わされていてはたまらないと思い、掻き回してみようと、役員となって参加してみました。 当初は、険悪な雰囲気でしたが、徐々にこちら側の意見も聞き入れるようになり、任期終了頃には非常に良い関係となりました。 どこででも当てはまる事例ではないと思いますが、最初は、なんだこの人と思われる位で意見した方がいいです。多勢に無勢ですから、いい人でいこうとすると長引きますよ。 その方達も、悪意をもっているものではなく、単に自治会には入って当たり前、という固定された観念があるだけです。それが迷惑な話なのですが、老人の最後の生き甲斐と思って、恨まないようにしましょう。 でも、参加してみるとなかなかバカにできなものではありました。

toransformr
質問者

お礼

朝早く回答有難う御座いました。 あくまでも理想論ですが、自治会などは入会や脱会が自由に出来るのが本来の姿だと思っていました。 最近は偽装や権利の侵害など時代と共に改善される傾向にあります。 住む場所によって本当に人の感覚が違うものだと察しました。 たまたま引っ越した所が、保守的で新しい方の意見など受け入れがたいのでしょうね? しかし、年配者の中でも理解して頂ける方はいると思いますし、恨む必要も有りません 笑。 結果はともかく、私も意見として、いけない事はいけないと相談に行くつもりではいます。 掻き回すのはちょっと、相手が古くて固いので自分が振りまわってしまいそうです 笑。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

アレはできないコレが不満だというのがサッパリ伝わっていなくても、まぁいいやと 受け流せない真面目な方なんですね。 当地も人権や個人情報保護なんてまるで頭に無い人たちに牛耳られていますが、 改革はその組織の中に居てこそできるものでしょう。 それほどにイヤなら脱退なさっていいと思いますよ。 ただ、今後はさらにガマンを強いられてしまうようになってしまわないかと心配です。

toransformr
質問者

お礼

回答有難うございました。 もし脱会をして我慢しなければならない様な事態になった場合、逆に訴えれば良いだけです。 何の為の自治でしょうか?

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 家を建てられたということは永住するおつもりのはず。 現在は自治会に興味が無いとしても、地域の情報は(回覧板)流れるわけですし、質問にも書かれているように、街灯やゴミの問題も自治会に入っていればこそ堂々と利用できるわけです。  またご自身の年齢もわかりませんが、いずれは老人になるわけで、そうなるとやはり自治会加入って必要だと思います。  もちろん同じ名前で固まっている人たちもいずれは鬼籍に入るわけですし(笑)

toransformr
質問者

お礼

回答有難う御座います。 鬼籍ですか 笑 自分自身に比較の対象が有るので今回の質問に至ってしまいました。 質問事項には記載致しませんでしたが、以前度々災害など発生する所に住んでいた事がありまして、 その時は自主的に活動を行って折りましたが、気概なく気持ちよく活動が出来たと思います。 やはり「おもてなしの心」が欠落しているのでしょうね。 自分自身がそうならない様に注意したいと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

これは割り切って加入し続けた方が得だと思います。うちの地区ではごみ収集は自治会と別扱いなので脱会した人もいますけど。私も役員をやった時、半分以上会合に参加できませんでしたが、特に問題はありませんでした。

toransformr
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 実際田舎ですが、一言で言いますと「遅れた古い所」なのでしょうね。 損得の問題ではなく、強制入会では気持ちの良いものでは有りませんよね。 結果はどうなるか分かりませんが、意見として偉い方の所へまず話を伺いに参ります。

関連するQ&A

  • 自治会を脱会したい

    新興住宅地に2年前から住んでいます。 8軒中、地元の自治会に入会しているのは我が家を含め2軒のみです。 他のお宅は、「自治会に入っていなくてもゴミは捨ててもいいから入りません」という感じです。 自治会入会には、10万円の入会費、年間12000円の会費、そのた神社や池の修繕に年間1万円(変動あり)、班長や防災の係などが当番制になっています。 今回相談したいのは、もう脱会したいのです。 ゴミをうっかり指定の袋に入れずに出してしまいました。こんなことは初めてのミスなのですが、どなたかご丁寧にゴミ袋を開けてまで、我が家のゴミだと教えてくれました。 次回の集会は我が家の悪口で盛り上がることは間違いありません。 正直に、脱会したい理由を話して脱会するのは大人げない対応でしょうか。 あと半年で子供も生まれれば、主人は帰宅が遅いので、集会には出ることができません。 役員が回ってきても、こなせないこと、自治会自体が嫌なことを正直に話して脱会させてもらうのは非常識でしょうか??

  • 自治会を脱会することに理解ができません。

    19歳女です。 どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。 どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。 最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。 近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。 この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をすることになりました。 何日か経ってAさんが私の家に自治会を退会したいと相談(というよりは退会するという報告)をしてきました。 確かにここ数日にいろんな事があった家でしたから、無理はないかなあと思っていました。 しかし、その人が抜けるとこの班に14件中3件しか自治会に入っていないことになるそうです。(これは最近知ってかなり驚きました) ここでAさん以外の家庭が何故退会したのだろうと気になり、多少の怒りがこみ上げてきました。 激減したのはここ数年の話なので信じられません。 退会した人の何人かは自治会主催の地域清掃に参加しています。 またゴミ捨て場の当番はかつていたメンバーでまわっているようです。 私には矛盾しているようにも思えます。 どうしてこんなことが起きるのでしょうか。 母が自治会長に相談に行くと、自治会長は母の名前をだして各家にに行き加入をお願いしていたようで母の近所の立場が心配です。 脱会してしまった人のほとんどが私が幼い時にお世話になった人たちばっかりなので余計に残念です。 途中愚痴のようになってしまいました。長くなりすみませんでした。 主に私が聞きたいのは ・どうして自治会を脱会するのか ・解決する方法はないのか 以上の2点です。 その他意見もお願いします。 母の話なので娘が首を突っ込むなってことは分かっていますがどうか回答お願いします。

  • 自治会を脱会するための法律知識を教えて下さい

    自治会を脱会するための法律知識を教えて下さい お世話になります。現在、地方の県営住宅に住んでいますが、自治会を脱会したいと思っています。理由は、他の自治会では役職などは数年ごとに回ってくるのに、僕の自治会では高齢化が進み、ほぼ毎年のように役が回ってきてしまい、来年度は三役の「副」をやってくれと言われているからです。 まず確認ですが、最高裁の判例がよく出されますが、自治会は法的には強制参加ではありませんね?ここを誤認している人が当自治会にはいて話が混乱しています。また県にも問い合わせましたが、「県としてはできるだけ加入して下さいと言っていますが、強制はできません。」と言っているにも関わらず、団地内でも自治会に加入しないと、団地を退去させられると勘違いしている人がいます。それを知ってて自治会は、強制的にみんなを加入させてきました。これは欺蒙行為に当たりますか?加入が強制ではない以上、法的には脱会も誰にも反対されないと考えていますが、いかがでしょうか? また、脱会するとごみ捨て場も使えなくなるはずと言っている人がいますが、こういう行動を自治会が取れば、逆に自治会側が問題だって解釈でいいのでしょうか? 今回は「やめるべきではない」などの話ではなく、脱会するための法律武装をしておきたいので、ぜひ専門家のみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • マンションと自治会入会について

    新築マンションでこの度初の総会が開かれます。 自治会に入会するかしないかの決議もするのですが、入会することによるメリット、デメリットを知りたいのです。 以前一軒家に住んでいて地区の掃除に強制的に参加させられあまりメリットらしい経験をしていませんでした。(このときは入会も強制的になっていました) 今住んでいるマンションの地区は祭や行事にうるさい地区なので、休日にひっぱりまわされないかと今から憂鬱です。マンション自体の管理組合は仕方ないと思います。が、両方の役員をやっていく自信はありません。はっきり言ってあまり参加したくはない地区なのですが。 みなさんの所ではメリット、デメリットはどうなんでしょうか? また(多数決で入会に決定したとして)一度入会すると脱会は無理なのでしょうか?

  • 自治会に入会していなくてもゴミは捨てられるの?

    40世帯の自治会に入っていますが、役員は数年毎の順番性になっています。 この世帯の内14世帯が突然、「役員はしたくない」から自治会を脱退すると言い出しました。 自治会は強制でないので、脱退する人を無理に止めることは出来ません。 脱会しても何らデメリットは無いように思われます。 ゴミも自治会管理のゴミステーションに捨てるようですが・・・ 自治会に入会していなくても、自由にゴミステーションに捨てられるのでしょうか? 脱会する人に何かデメリットを与えたいのですが、何か地域で、実践されているところはないでしょうか? あまり、村八分もしたくないのですが、このままでは、更に脱退する人が増える恐れがあります。 何か、よい知恵がないでしょうか?

  • 自治会費のみ払うか自治会を抜けるべきか悩んでます。

    こんにちは。 私の地域の自治会は全員加入していて、お年寄り層ばかりの癖の強い方が多いです。 今までは役員班長草取りパトロールなどに参加していたのですが、主人は土日休めず帰りは23時と多忙、私は3年前から体調を崩してしまい自分の事で精一杯で今後参加は難しい状態です。 本当は自治会を抜けたいのですが、そのような事を言ったら役員会議が開かれ面倒な状態になるのが予想できます。よく聞くゴミ出すな問題なども発生するかもしれません。 それならば、自治会費は払うけども今後は役員などには参加できないと言った方が穏便でよいのでしょうか? そうすれば文句を言われる事なくゴミを自治会内で出せるんですよね? あと衝突も避けられる気がします。これでも揉めたら困っちゃいますが。 現状数件のみ一人暮らしでほぼ家にいない男性とかが、自治会費だけ払って一切参加はしない形が許されてる家がありますが、夫婦家庭ではいないようです。 最近は若い世代も引っ越してきてるので、もし自治会を抜ける人がちらほら出てきて大丈夫そうだったら様子見ていずれ自分も便乗しようかな?と。 現段階では自治会費のみ払って参加はしない形で交渉するのが安全なやり方でしょうか?

  • 自治会、町内会

    自治会、町内会というのは、どこにでもあると思うのですが この入会は、強制的なものなのでしょうか? 自治会費は出しても、一人暮らしで、仕事もあり 夜遅くの勤務、夜勤もあるので、役員とかはできそうにありません。 入会しなかったら、村八分になりそうだし、地域柄ももしかしたらあるのかもしれませんが 入会しても入会しなくても、いいものなのでしょうか?

  • 自治会加入について

    自治会加入は強制的なのでしょうか。 家は共働きで、子供も3人男子下は二歳、とても役員など出来ないし、借家で すが来年役員が回ってくるらしいのです。この辺は単身赴任であっても、赤ちゃんがいても絶対逃れられないらしいのです。 引っ越してきたときは役場から自治会に入るよう言われましたが、脱会することは自由なのでしょうか。

  • 自治会やめたあとの、ゴミ捨てについて

    自治会を脱会しても、従来通り、家庭のゴミ出しが出来ると聞きましたが、ゴミを出す場所は、自治会が決めた収集場所に出す事になっているので、脱会した方がそのまま利用出来るのか、という問題があります。(1)脱会された家庭のゴミ出しで何らかの制約があれば教えていただければと思い、お願いします。また、「ゴミ当番」には、収集場所がカラスなどで散らかされないか、見張って頂くようにしているので、(2)仮に、脱会された家庭が、収集場所にゴミ捨てをするなら、ゴミ当番の仕事は、引き受けてもらわないといけないのではという意見もあり、この点もアドバイスお願いします。