• 締切済み

日本に帰ってきてから生活が辛くて仕方がありません

ekoponの回答

• ekopon
回答No.6

2つのTV局で「こんなところに日本人!」ってのやってますよね。 ほとんど女性なので、いつも感動して見ています。 自分に合った居場所で住む権利は、民主主義国で認められているのだから そんなにこだわらなくてもいいじゃない? 自分で勉強して働く気があれば、また海外に行けばいいのだし。 ただ、私も8年ほどアメリカに住んだことありますが、 1年ぐらいならお客さん扱いですから楽しいだろうけど、 長くなるとそれなりの苦労ありますよ。

eternulo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもリベラルな考え方で、すばらしいと思います。私はそういう考え方は好きですが、心の底からそう思うのは簡単ではないようです。 >>ただ、私も8年ほどアメリカに住んだことありますが、 1年ぐらいならお客さん扱いですから楽しいだろうけど、 長くなるとそれなりの苦労ありますよ。 長くなると、仕事も見つけなければなりませんし、学生とは大違いだとは思います。