• ベストアンサー

アメリカで日本人が無保険で診療してもらう際に質問で

アメリカで日本人が無保険で診療してもらう際の質問です。 自分は留学していて、母と妹と自分の構成でアメリカにいます。 小さい頃から母に心配ばかりかけてきましたが、母の身体も疲労で色々疲れていると思います。 母は昔から、便秘に悩んでいました。ですので、周期的に激しい腹痛がよく母を苦しめていましたが(立てなくなり、めまいがするほど)今朝、腹痛だけでなく口からたくさん吐いてしまいました。 さすがにヤバイ、と思ったので病院に連れて行こうとしたのですが、あまりにも高額な医療費を考慮して母が行こうとしません。 実際、医療費はものすごく高額で、払うのも難しいかもしれませんが...。 そこで本題ですが、日本人が保険なしで病院に行く場合、いくらぐらいするのでしょうか? また、安くする方法はありますか? できれば、日本人でも加入できる保険とはないのでしょうか?(家族全員 留学生ビザ) 最悪の場合、無理矢理でも母を日本に帰ろうと思ってますが...。 どうか、おねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

友人のお子さんは虫垂炎で300万円でした。日本だと10万円くらいで自己負担が3万円くらい。 米国でも探せば日本人で入れる医療保険はあると思いますが、基本、高額ですし、現在、症状がある人にはないかと思います。

jack9725
質問者

お礼

うわー。やっぱり高いんですね...。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#183904
noname#183904
回答No.5

医療水準,費用等を考慮すれば,日本で受けるべきです。 どうしても,外国で受けるならば,海外療養費制度で調べて下さい。

jack9725
質問者

お礼

結局、友達の紹介でアメリカのお医者さんに診てもらいました。高かった...。でも、安心は買えました。

• seble
回答No.3

教育水準が低くて、コカインばっかりやってるようなクソレッドネックなんか基準に考えちゃいけませんぜ。

jack9725
質問者

お礼

そ、そうですね^^;

• seble
回答No.2

うろ覚えですが、アメリカ合衆国であれば日本との協定があって、日本の健康保険が使えるはずです。 ただし、現金で診療を受けて、それを日本で精算するという形だったかと。 もちろん、日本の健保に入っていなければなりませんけどね。 また、クレジットカードで航空券を買ったりしていれば、自動的に医療保険とか付いたと思いますけど(いくらも出ないか、、) 旅行者保険などいくらでもあると思いますけど、留学には適用されないのでしょうか? でも、さすがに1万ドル超すのは入院とかオペとかした場合では?妄想書いてる人がいっぱいいるからなぁ。 便秘で嘔吐ですか?野菜を沢山食べた方がいいですよ。元々、欧米の料理は食物繊維が少な目です。人種が違って体の構造がちょいと違います。 でも、別の病気では?一度、きちんと精密検査を受けた方が良いのでは? ps アメリカ、とはあちらでは言わないと思いました。南北アメリカ全てを含んでしまうので。

jack9725
質問者

お礼

日本の健康保険は父親が勝手に解約しちゃったんですよ...。もう一度、加入させます。 そうですね、野菜をもっと食べさせるようにします。やっぱり、病院で見てもらったほうがいいですよね。でも、どの保険がいいのかもわからないし...。 >アメリカ、とはあちらでは言わないと思いました。南北アメリカ全てを含んでしまうので。 ~みんな、余裕でアメリカ=米国でした(笑)でも、ユナイテッド・ステート(United States) という人も多かったですね。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

150万円 >家族全員 留学生ビザ  え?

jack9725
質問者

補足

150万円...。泣けますね...。アメリカで日本人も保険に加入できますか? >家族全員 留学生ビザ ~まぁ、結構、特殊なケースなんですよ(汗)