• 締切済み

アメリカ留学の保険に関して、大学の保険か日本の保険か

いつもココを利用させていただいております。 すごくお気に入りのページです。 この度1月より半年留学するのですが、保険をどうしたらいいのかアドバイスがほしいです。 学校側からは298ドルで 治療費2500ドル、 repatriationに100ドル(日本に帰る時のおかねですか?) Evacuation (あまりこの意味がよくわからない)に100ドル 上記の保証された保険を入るように進められてます。もしくは日本の保険であれば上記を上回らないといけないなどと書いていました。 ですが、日本の保険には他にもいろいろついた保険がありました。 よくおすすめといわれるAIUをみて思いました。 アメリカではルームシェアをするつもりです。 だから火災(もしものとき)や、誤って他人に怪我をさせた場合の保険が必要だと思っています。 できれば大学側の保険でいきたいと思います。そして、火災や医療外での保険を別にかけたく思うのですがどうなのでしょうか?またそういうものが存在するのか? 初めての留学に困ってます。 皆様はどうされたのでしょうか?

みんなの回答

• ddeana
回答No.3

回答者#2です。 Repatriationは同じく緊急時の搬送ですが、「遺体」搬送の意味です。 日本に搬送される時はもちろんこんな金額ではとっても追いつきませんが(苦笑) 日本の保険会社で支払いがスムーズでない場合、医療機関は保険会社ではなく、使った人に督促状を送るのですごく不安になると思いますが、督促状が来たら、保険会社に連絡するだけです。ご自分で医療機関に対して何かアクションを起こす必要はありません。レシートやその他病気や支払いに関して書かれたものはすべてをきちんと保管しておいて(私は全部コピーを取りました)ください。保険会社から「支払い完了」の知らせを受け取った後でも、督促状が届くことがあります。アメリカの事務手続きの悪さは有名ですから、あまり気にすることはないです。 >一度学校外も適用なのか聞いてみます。 その金額から推測するにキャンパス内のみかと思いますが、場所によっては内なのか外なのか迷うところもあるので、(例えば、メインキャンパスから信号ひとつわたったところにある学校の施設への途中で事故があった場合など)確かめるのはいいことだと思います。 日本の損害保険会社で海外の火災、盗難保険を販売してるところ: アメリカには多くの駐在員がいます。アメリカに支店をもつか、もしくは日本人スタッフのいる保険代理店と契約している保険会社なら扱っているでしょう。個別の名前は避けますが日本でも大手ならまずあります。ただ留学は半年でしたよね? 1年契約が普通なので半年でやってもらえるかは個別にお尋ねください。あと留学生の特別割引みたいなのはありませんので。ちなみに私のかけてる保険では地震、および地震に起因する失火、損失は保険対象外です。 半年間、ケガなどなく楽しい留学生活が送れます様に。

donamama
質問者

お礼

再びありがとうございます。 学校に学校外も適用なのか聞いてみました。 I think you are covered if you go to another state, but I would recommend that you contact Al to verify that you would be covered if you leave the state. と帰ってきたので学校外も適用だと思ってます。 たかが半年の保険なのにすごく悩みます(苦笑) 日本にいる今は1年に1回病院にいけばいいほどなのに・・・。 でも、ddeanaさんの意見聞いていて日本の保険に入っていこうと思いました。 ありがとうございます。

• ddeana
回答No.2

Evacuationは、もしかしてmedical evacuationではありませんか? もしそうなら、緊急時の救急車搬送料金の保険です。アメリカでは救急車は有料ですから。 学校の保険は、キャンパス内のみか、それともキャンパス外でも適応されるものがあるのか確認なさった方がいいです。安い保険の場合、キャンパスから一歩外に出たらカバーしてくれないものがほとんどです。 日本の留学生保険は、学校の内外を問わず適応されますので、値段は高めになります。 私は、最初留学した学校では言葉に不安があったので、日本語の話せるドクターの紹介や、日本語での相談に乗ってもらえるJIの留学生保険を2年間かけました。途中病院での検査などがあり、入院なしでもかなりの金額(100万を超えました)を全額カバーしてもらえ、助かりました。 その後の学校では学校の保険に入らなければならなかったので、医療保険以外は火災保険と盗難保険を日本の損害保険会社でかけてます。

donamama
質問者

お礼

そうそに返答していただきましてありがとうございます。 medical evacuation のような気がします。 Medical evacuation benefit $10000 Repatriation benefit $10000 この様に書いていたので一体何かわからなかったです。救急車は有料なんですね。知りませんでした。日本が無料だし無料なものだと思ってました。気づかなかった点です。 私自身、今回初めて海外に行くので日本の保険でしたいのですが、日本の保険会社だと知らない方がいたりして、支払いがスムーズでないとか聞くと不安になりますし、また、先方がかかれたように自分で英語で手続きしないといけなかったり、どっちも不安要素があり、すごくなやみます。 一度学校外も適用なのか聞いてみます。 あと日本の損害保険会社で海外の火災、盗難保険をしていただける所はどこなのでしょうか?

• nolly_ny
回答No.1

> repatriationに100ドル(日本に帰る時のおかねですか?) > Evacuation (あまりこの意味がよくわからない)に100ドル 意味が分からない保障内容の保険に入るのは、やめた方がよいと思います。 加入時点で理解できていないようなものを、本当に何かあって保険金請求しなければならなくなったとき、すべて英語で手続きできるでしょうか? 何かあったら自動的にお金がもらえるのではなく、保障内容に当てはまる被害にあったかどうか「自分で」見極めて、「自分で」保険請求書類を作成しなければならないのですよ。 学校は単に、代理店の役割をしているから勧めるだけで、万一のとき手厚く面倒を見てくれるわけではないです。 日本で加入すれば、多少保障内容は違っても、万一の時の手続きは日本語でできます。 それに、加入時に保障内容をきちんと理解して契約できますよね。 それだけ考えても、どちらを選べばよいか分かるはずです。 半年間とのことですので、私(8ヶ月間でした)の経験が参考になれば・・・ クレジットカードに旅行傷害保険がついているカードを契約します。 (もしかしたらすでにお持ちのカードにも、ついているかもしれません) 私はそういうカードを数枚持っていたので、(「現地の交通機関のチケットを購入したから保障」とかいう内容だったりしたので)使い方を工夫してクレジットカードの保険だけでカバーできるようにしました。 1枚しかない場合も、そのカードでの保障期間(たいてい、3ヶ月ぐらい)を過ぎる時期、4ヶ月目からAIUなんなりで別に保険をかけることで、保険料も少なくて済みます。

donamama
質問者

お礼

早々に返答ありがとうございます。 経験談とても参考にさせていただきます。 クレジットカードで旅行障害保険がついているものを持っています。 しかし、3ヶ月ぐらいなので意味がないと思っていました。 4ヶ月目から日本の海外保険に入ることなんてできるのでしょうか? パンフレットには渡米日からの○ヶ月とかとなっているので、途中からはだめだと思ってました。 nolly_nyさんは何処の保険会社を途中から使われたのでしょうか? 教えていただければ幸いです。