強姦罪で訴えないなら同意なの?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中血まみれになるような暴力があり、離婚調停中です。
  • 何度か性行為を迫られて泣いて拒みましたが怖くて性行為しました。
  • 強姦罪で訴えない限りは妻側の非があると認められるものなんでしょうか?裁判所の判決がどうなるかわかりませんが、私に非があると認められたら、保護命令も発令しないので保護命令を申し立てたということで夫からの報復が怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦罪で訴えないなら同意なの?

妊娠中血まみれになるような暴力があり、離婚調停中です。 しかし離婚調停をする前に、何度か性行為を迫られて泣いて拒みましたが怖くて性行為しました。 恥ずかしいことなので、なかなか代理人にいえずにいましたが、異変に気づいた代理人が 聞いてくださり保護命令を申し立てすることになりました。 保護命令を申し立てしたところ書面で夫側の弁護士は、強姦罪で訴えないなら同意したんだろうし、妻から誘ったとまで書かれていました。 夫婦であるから強姦罪なんてできることもしらず、少し我慢すれば夫から殴られずに済む。と 我慢していましたが、強姦罪で訴えない限りは妻側の非があると認められるものなんでしょうか? 裁判所の判決がどうなるかわかりませんが、私に非があると認められたら、保護命令も発令しないので保護命令を申し立てたということで夫からの報復が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 反訴は向こうが言いたいことを言うだけですから、そのままそれが裁判で通用するとは限りません。  では、証拠を~ってなります。その根拠は何?と彼にも聞かれます。  訴えていないから強姦じゃないというのは彼の主張であって、これを客観的に判断するのが裁判なので、一つ一つの反訴の言葉に動揺しなくても良いのですよ。  今はDVに関してもかなり社会的に敏感になっていますから、大丈夫。代理人に任せて体を大事にしてくださいね。  報復すれば刑務所いくのは彼ですから。

suyamad
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まさに反訴一つ一つに落ち込んでました。 相手方にも証拠は求められるんですね。申し立てしたほうばかり 立証しなければいけないのかと思いました。 代理人に任せてなるべく夫のことは忘れて生活できるように努めたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

法律家は依頼者にとっては仏でも、争う相手にとっては鬼になる。 世間の常識で解決しようとしてるオマエが間違ってんだよ。 訴えないから同意したとかほざくなら、遠慮なくオマエも強姦罪で訴えてやればいいだろ。 強姦の時効は10年だ。 オマエも甘えたこと言ってないで鬼にならなきゃ、これから先、一人でやっていけないぞ?

suyamad
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、常識がわからなくなって混乱していました。 相手が鬼になればこちらも鬼にならないとだめですね。 一度は愛した人だから、と争いから逃げて泣き寝入りしかないのかなと 悩んでいましたが、正々堂々戦うようにしていきたいです。 母親なのに勇気がなくうじうじして情けないです。 ありがとうございました!

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.5

暴力があれば、強姦よりも、傷害の方がよいかも。 暴力を肯定するわけではないが、拒否する理由は何だったの? レスでも訴えて、やっても訴える。 法は難しいですね。

suyamad
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 拒否の理由は、暴力が怖いのでもう解放してほしいとおもっていたことと、産後間もないため体が完全に復帰していませんでした。 妊娠中も性奴隷、家庭内でも奴隷のような扱いでした。 本当に法は難しいです。無知な自分を悔やみます。 ありがとうございました!

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

あなたに非など有りません。 弁護士と協調して、どんどん話をお勧めになることです。 恐れは、誰にでもあります。 又、彼の性格上の危険も含め役所の生活相談場など、出来る範囲相談して、情報を集めましょう。何も知らないと不安だし受け身になりがちですから。ここで完全に彼との関係を片付けなければいけません。 彼は、関わってはならない、反社会的な人物と思われます。身の危険を感じたら、直ぐさま警察に通報して下さい。不安でしたら、身の安全な場所に移りましょう。周りと連携を取り合い、彼を裁かなくてはなりません。一人で悩むのは禁物です。報復など恐れる必要はありません。適切な味方とやるべきことを、進めましょう。

suyamad
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 無知なので、夫婦なら強姦罪などに適用外だろうと全く考えもせず受け身で耐えていました。 情報収集して身の安全確保したいです。 ありがとうございました!

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

強姦は親告罪なので、訴えない限り警察が動く事もありません(輪姦は別)。 黙っていれば泣き寝入りです。 >夫からの報復が怖いです。 その考えが暴力男を増長させると言いたいところですが、まず我が身の安全を確保してからです。早々に身を隠しましょう。

suyamad
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まさに、私はされるがままで暴力を増長させてきました。 自分の落ち度ですね。反省します。 身の安全確保につとめます! ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

代理人はクライアントが有利になるように導きます。 強姦罪の時効は10年ですから時効になっていないなら、徹底的に戦ったほうが良いと思います。 >裁判所の判決がどうなるかわかりませんが、私に非があると認められたら、保護命令も発令しないので保護命令を申し立てたということで夫からの報復が怖いです。 全ての裁判は命がけで戦う覚悟が必要です。 その気持がないなら離婚できないと思います。 裁判で勝つということはこれ以上被害者を増やさない、同じ境遇の女性を作らないためでもあるんですよ。 全ての女性の代表であるという正義感が必要かと思います。

suyamad
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 代理人は公平ではないですよね、つい、鵜呑みにして悩んでました…。 命がけで戦わないと離婚成立までこぎつけませんね!気をしっかり持てるようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不貞行為、離婚について教えてください。

    不貞行為、離婚について教えてください。 妻側の原因で離婚調停→調停間近になった時、夫側に不倫が発覚。 妻は別れたくないと言ったから離婚調停。 夫は別れたい。 元が妻側の原因で調停することになっても、 その後夫側に不倫がバレた場合、 調停や裁判が出来ないとか、 悪影響はあるのでしょうか? 調停をする男性の車の中に私物を忘れてしまってそれが奥さんにバレました。 彼とはお買い物やドライブで肉体関係はなしです。 これが原因で彼が離婚できないということはあるのでしょうか?

  • 結婚すると性行為はmustなの?

    (1)結婚しているのに、妻が夫からの性行為の要求を拒むと妻に非がある離婚事由になると聞きましたが、本当でしょうか? (2)逆にセックスレス夫婦なんかは、妻がその気でも夫側が拒むこともあると聞きましたが、その場合は夫に非がある離婚事由になるのでしょうか? (3)また(1)の場合の「性行為の拒否」というのは、通常の性行為の拒否を指し、変な体位や口淫などを求められたときに拒否するのは構わないのでしょうか? 変な質問で恐縮ですが、気になっています。ご存知の方教えて下さい。

  • 離婚調停について教えてください。

    離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。

  • 夫の暴力 離婚調停が長引いています。

    結婚7年目。1歳の娘がいます。結婚当初から暴力があり、この生活に限界を感じ離婚を決意しました。現在調停6回目が終わったとこです。本人とまともに話し合いができないので調停での話い合いを希望していて、その間保護命令も発令されました。財産分与で話の折がつかず、早く離婚したい焦りがあり、、保護命令期間中に一度私から夫へ話し合いの場を設けてほしいとお願いし会いました。それが今となれば私の甘い行動だったと反省しているのですが、保護命令中に会ったことで、私がお金に困っているのを悟ったせいか、決まりかけていた養育費や慰謝料を減額してきました。おまけに調停や保護命令を出したことを逆恨みしているようです。口では「暴力は絶対しない」と話していますが、話を聞いていると根本的に今まで考え方が変わらないので全く信用できません。そもそもDV夫なので話し合いができないのがわかっていたのですが、調停でもじわじわと離婚を先延ばしにして経済的に私を困らせてやろうという魂胆が見え見えなので、調停の日はすごく疲れてしまいます。 それに、調停の日になると決まっていた内容をガラッと変えて言ってくるので、こちらが歩みよればよるほど向こうの好都合な条件になっていて、精神的に疲れてきました。 両親に相談すると、直接相手と話をしない方がいいと言います。こちらの足元を見られて向こうが有利になるし、調停が長引いてもいいから、調停で話を進めていけばいいと言います。 早く離婚を成立させたいです。調停でも弁護士を付けた方が早く片づけられるでしょうか。裁判になれば、どのくらいの回数で離婚が成立するものなんでしょうか。 あと、保護命令が現在切れていて、離婚成立するまでは子供との面談は控えたいのですが、夫の暴力が原因(もしくは、不安や恐怖に感じる行動をする可能性があるので)拒否することは正当な理由になりますか? 離婚を成立させて早く自立した生活を送りたいのですが、なかなか話が進まないのでどうしたらいいか困っています。

  • 離婚の費用、慰謝料について教えてください。

    離婚の費用、慰謝料について教えてください。 知人男性が離婚予定です。 協議離婚だとモメそうなので、離婚調停を考えているそうです。 ・夫の年収350万円くらい ・妻の年収は250万円くらい ・婚姻期間 10年 ・夫は数年前に一度浮気。原因は妻が性生活を拒否したため ・夫の給与はすべて妻が管理し、通帳は絶対に夫に見せないので、夫側はいくら預金があるかわからない ・おそらく預金はすべて妻の通帳に入れていると思われる ・妻側は、慰謝料として1000万円を要求している(預金とは別に) 簡単に上記のような状態なのですが、その際の、夫側が支払う慰謝料、調停の費用、弁護士に払う費用(着手金含めすべて)等の相場について教えてください。 よろしくお願いします。

  • DV夫と離婚調停が始まります

    今月初めての調停が夫とあります。 夫とは7月末から別居状態です。 家を出た理由は暴力です。子供の前でひどく殴られ離婚を決意して出てきました。 12月にはDVの保護命令も施行され夫は私と娘には近づけない、連絡も取れない状態です。 保護命令が出る前は夫はひたすら復縁を望んでいたのですが今はどうかはわかりません。 そしてはじめての調停ではどういう流れの話になるのでしょうか? 普通の離婚調停では1回目は復縁させようとすると聞いたのですが、私の場合はDVの保護命令も出ている深刻な状態なのにやはり復縁を促されたりするのでしょうか?? 何かこういう心構えで臨んだほうがいいよ!とか用意しといたほうがいいことなどあれば教えてください。 調停時は保護命令が出てるので夫とは別室ですが同日調停です。

  • 離婚ありきなんでしょうか。

    前回の続きです。私は保護命令中で 離婚調停(円満調整)の申立てしています。 妻は未成年の子供と実家に戻っています 連絡が取れない状態ですので 調停を申し立てました。妻は離婚を強く求めています 私からの調停が決まると 保護命令を申立て 弁護士さんを立てたきました。この状況でどのような調停になるのか 想像はつくのですが 私としては何とか 修復の調停を望んでいるのですが 妻側に弁護士さんが付いているので 裁判まで行くと思います。 少なくても 私の主張は聞いてもらえるのでしょうか それとも やはり 保護命令が出ているので話し合いの調停にはならないで 不調になり 裁判になるのでしょうか 私は 心から 反省をして 改心して 妻とやり直したいことを それだけを 伝えるつもりです。言葉だけでなく 気持ちを伝えたいと思います。この状況からでも離婚を回避したいのですが 何かいい方法はないのでしょうか 経験のある方 ご存知の方が ありましたら 教えてください。やはり 離婚ありきなんでしょうか。 前回の質問に ご回答いただいた方々に 文面の失礼をここでお詫びします。

  • DV保護命令その後

    私にDV保護命令(接見禁止6ヶ月、子供も同様)が発令されました。保護命令発令後どのような流れで最終的にどのようになったか経験の有る方が居れば教えて下さい。ちなみに私は妻と1日も早く離婚したいと思ってます。

  • 離婚裁判になったときの弁護士費用について

    現在、離婚を考えている夫婦の妻側の代理(素人です)として、調整役をしている者ですが、夫側に有責事由があって、離婚をしたい場合、慰謝料、養育費等の話し合いが、調停においても合意が得られず、離婚裁判にしたい場合、相手に対して「こちら側が勝訴した場合、こちらで負担した弁護士費用も相手側が支払う」という条件で提訴することが可能でしょうか?

  • 13歳未満の強姦・強制わいせつと親告罪

    素朴な疑問です。 13歳未満の人間に対して「同意の上で」わいせつ行為、もしくは姦淫を行った場合にそれぞれ 強制わいせつ、強姦罪となることは周知のとおりです。 しかし強制わいせつも強姦も親告罪であるため、被害者からの告訴がなければ罪が成立しません。 そこで、被害者が20歳未満である場合に親権者が代理告訴を行えることを利用して、 「同意があっても犯罪」を実現しているものと思われます。 それでは加害者が親権者であった場合は?具体的には親と子で同意の上で性行為を行った 場合には? もちろん第三者に発覚した場合には、裁判所に親権停止や法定代理人の選出を求められ、 そのまま代理人に告訴されて終了となるでしょう。しかし、発覚しなければそのままですね。 まぁ、親告の時間制限は撤廃されたと聞いているので、強制わいせつと強姦の時効が 完了するまで親子が末永く幸せに暮らすことが最低条件でしょうけど。それに 一つ屋根の下で生活し、シモの処理まで親が負う中で多少のトラブルはあるわけで、 親告なしで犯罪認定してたら大変なことになるでしょうし。 ただまぁ、親を告訴すると自分も被害を追うという条件下で、子供は親を告訴しづらい ということはあるかもなぁと思っただけです。 親が子供と性行為した場合には条件によっては犯罪が成立しないということでしょうか?