• ベストアンサー

保護命令(接近禁止命令)が切れそうです。夫に子供を誘拐されないには?

今は、暴力を振るう夫に対して、保護命令(接近禁止命令)が発令されています。 (私のみならず、子供にも近づけない、連絡できないようになっています。) しかし、頻繁に電話・メール・訪問があります。 中でも怖いのが、「保護命令が切れたら、子供に会いに行く。あなたがどう考えようと、どう希望しようと、関係ない。絶対にそうなるはずだ。」、といった内容のメールです。 離婚成立には、まだまだ時間がかかりそうですし、子供の親権は、もちろん夫も持っている状態です。 そんな中、保護命令が切れ、彼が子供を誘拐してしまわないか、とても不安です。 (子供に執着しているというより、私を呼び戻す手段として、誘拐しそうです。) 法的な手立てはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku0666
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

No,1でございます。 弁護士の先生にお任せしていたので 詳しくはわかりませんが、 離婚裁判とは別途に もうひとつ申し立てを行なったみたいです。 ですから、旦那の合意は必要ないかと。 (離婚するときは親権者を確定しますよね。  それまでの暫定措置みたいなものかと思います。) それと、書きながらふと思いついたのですが、 児童相談所にもご相談してみては? 子供が危害を加えられそうなら聞いてくれるだろうし 児童相談所がお世話になる弁護士さんもいるはずなので 別途相談できるかも知れませんし・・・。 それと、先の話ですが 旦那と離婚後の親子の面会ですが 「第三者の立会いのもとで」など、条件をつける必要が ありそうですね。 その辺もあわせてご相談してみて下さい。 そういった親子面会の立会いを行なっている団体も あるそうですので、相手が生涯孤独でもできるはずです。 あやふやで申し訳ないですが、回答とさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

詳しく分かる者ではないので、きちんと弁護士等専門の方への相談を早急にするようお勧めいたします。 >>>しかし、頻繁に電話・メール・訪問があります。 保護命令に違反していますよね。 違反行為ですから、懲役1年か罰金が科せられるはずです。 こういった行為が会った場合には、すぐに警察に届け出ないといけないと思います。

sambadunba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 弁護士の先生も担当していただいています。 しかし、いい案が無いそうです。 その為、どなたかご存知でないか、聞きたかった次第です。 > 保護命令に違反していますよね。 > 違反行為ですから、懲役1年か罰金が科せられるはずです。 > こういった行為が会った場合には、すぐに警察に届け出ないといけないと思います。 罰則は、懲役一年以下、~~円以下、と下限が設定されていないので、実際には、無いに等しい状態です。 (警察には連絡しましたが、”そんなことで通報されても”、といった対応をされました。保護命令を発令した地裁にも相談しましたが、発令以降は警察に任せるので、指導はできないそうです。) 理想(法律)と現実(行政?)の乖離を大きく感じています。

  • saku0666
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

素人ですが、お急ぎのようですので回答します。 弁護士を雇い、ご相談の上行動していただきますよう お願いします。 親権は、おおざっぱに言うと 「子供の財産を管理する権利」 「子供のしつけ、教育等をする権利」 に分かれます。 これを「監護権」というようです。 ひとまず、教育する権利だけでも確定させてしまうのは いかがでしょうか。 私も離婚裁判中にそのような手段をとってもらい 子供と暮らしていました。 (出先なので、詳しく調べられません。すいません)

sambadunba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 > 弁護士を雇い、ご相談の上行動していただきますよう お願いします。 弁護士の先生も担当していただいています。 しかし、いい案が無いそうです。 その為、どなたかご存知でないか、聞きたかった次第です。 > ひとまず、教育する権利だけでも確定させてしまうのは いかがでしょうか。 > 私も離婚裁判中にそのような手段をとってもらい 子供と暮らしていました。 実際に、そういう対応があったのですね! ちなみに、元・ご主人の合意が前提のものでしたか? (うちの場合は、夫が強固に反対しそうです。。。) 夫の合意無しで、そういったものが成立するのならば、安心して子供と暮らせます。。。

関連するQ&A

  • 保護命令は発令を中止する手段を教えてください

    保護命令が発令が発令されて1ヵ月が立ちます。 6ヵ月間の間にこどもに接近したら逮捕すると警察に言われました。 こどもとは仲良く過ごしていました。 家族が家を出たときのこどもたち小6、中2(2人とも女の子です)からの書き置きでは、 『また会えるから、少し我慢して。』とありました。 妻を殴った理由は身体障害者の母に対するいやがらせに 我慢ができなくなったからです。 接近できないので、何もできません。 保護命令を6ヵ月で終わらせるのにはどうしたらいいのか分かりません。 こどもに会えずに6ヵ月間過ごすのは地獄そのものです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 藁にもすがる思いです。(涙・・)

  • DVに対する保護命令の質問です。

    DVに対する保護命令の質問です。 長年、夫からの暴力を受け、暴力がエスカレートしてきたことから思い切って家を出ました。 安全のため保護命令(接近禁止命令)の制度があると警察で聞き、裁判所に申立てを行いました。証拠として、暴力を受けたときの診断書も提出しました。 自宅から遠く県外に隠れるように住んでいますが、 毎日が怖くてたまりません。 申立てから2週間程度で命令が出ると聞いていましたが、 夫からの答申書(or答弁書)が提出され、裁判所から再度話しを聞きたいとのことでなかなか命令が出されません。 このまま、申立てが却下されるのではないかと不安です。 暴力を受けた証拠もあるのに、こんなに命令がでるまで時間がかかるのでしょうか。 却下されようなことがあるのでしょうか。 申立てを行った経験ある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • DV保護命令その後

    私にDV保護命令(接見禁止6ヶ月、子供も同様)が発令されました。保護命令発令後どのような流れで最終的にどのようになったか経験の有る方が居れば教えて下さい。ちなみに私は妻と1日も早く離婚したいと思ってます。

  • 保護命令の 取り消しを 申立てできると 

    今、夫婦関係調整(円満)調停と 子の面会交流調停をしています。 私に 保護命令が 発令されてから もうすぐ 3カ月が 経ちます。 面会交流の 関係もあり 保護命令の 取り消しを 申立てできると 聞いたのですが? その場合 全項目の 取り消しをしたいと思うのですが 無理な場合は子への接近禁止命令だけでもと思っています。 夫婦関係調整(円満)調停の 関係もありますので どのような 手続きをすれば いいのでしょうか? 

  • DV接近禁止命令6ヵ月後に話し合うには。

    納得のいかないままDV加害者にされた夫です。 現在接近禁止命令をされて3ヶ月以上経ちました。 妻と子どもはどこにいるのか、元気なのか全く様子がわかりません。 3ヶ月経ったので裁判所に取り消しの申立てをしましたが、却下されました。 まぁでも、今般取り消しされたとしても、6ヵ月終了後でも、どうしたら連絡が取れるのか見当がつきません。 携帯電話もかけられないし、人に聞けば電波がつながらない状態のままのようですし、6ヶ月経ったからといって、探し出そうとすればストーカーのように思われそうで、困っています。 ちなみに妻は外国籍で日本に親族はいません。 子どもは15歳に近いですが、自由な思想や発言が出来ているのか・・・私は毎日いっしょに寝るくらい仲がよかったので心配です。 子どもの教育や精神面を考えるとずっとこのままでよいわけがありませんし、父親として無責任のままでいられません。 時間がたてば監護(養育)実績で有利なるのかも知れないし、親権争いをするのなら早く離婚したいと思います。 ハーグ条約に関する問題もありますし、妻または、今現在妻と子どもを取り巻く環境の人々が何を考えているかわかりません。 私の目的は子どもの人権尊重です。 妻子は私とはなれて暮らしてもかまいませんが、連絡が取れるようにしてほしいです。 結局相談はと言うと・・・禁止命令が終わったらどうやって妻子を見つけ、話し合えるような場を設けることが出来るのでしょうか。 しつこく捜すと、また禁止命令を申し立てられるなんてことになるものなのでしょうか。

  • 妻が子供を連れて家を出ていき、昨日裁判所から保護命令に関しての呼出状が

    妻が子供を連れて家を出ていき、昨日裁判所から保護命令に関しての呼出状が来ました。 妻は精神科に通っており(自律神経失調)、また以前から子供に対して「やれ!」「うるさい」「向こういけ」などの暴言や妻が昼寝をしている時に子が近付くと突き飛ばしたりしてました。 また起きている時は一緒に遊びに出かけたりせず、携帯を1日中いじってたりもしていました。 今回の保護命令の呼出の原因となった、口げんかがヒートアップし1度しねと言ってしまい太ももに自傷をさせたこと、 また1年ほど前に口論の末お互いとわ言え手を出たことは申し訳ないと思ってます。 しかしもし保護命令が発令し子に会えない間に何かあったらと思うと心配でなりません。 子を連れ戻す良い案はないでしょうか? またもし万が一、保護命令が却下になった場合、こちらから妻側へ子への接近禁止を申立てたりすることは可能なんでしょうか?

  • 保護命令 婚姻費用

    今回、夫の日常的な脅迫、脅し、暴言、暴力から、警察、役所に相談したところ、保護命令の申し立てを終えて、来週にも発令されるところまできて、また色々考え込んでいる者でございます。 皆様の意見を聞きたく今回ここに書き込みをさせていただきました。 宜しくお願いいたします。 もう、裁判官との面接も終わり、後は相手側を呼び出して発令を待つだけなのですが、実は私にはここからが本題で、、、 婚姻費用の分担の申し立てと、離婚の申し立てを保護命令が出た日からしたいと思っています。もう、書類への記入も必要なものもそろえてありますが、、 裁判所の方から、今回の私の申し立てについては、「とにかく緊急を要するくらいの状況なので、(私の現在の状況が)なるべく早く命令は出しますが婚姻費用の分担の申し立ては命令が出るまで待って下さい」と言われ、今はただ毎日24時間、相手側がいつ来るかの緊張の中、生活をしています。 裁判官の方や警察、役所の方達が口を揃えて言うのが、「DVで揉めている人は比較的に、相手側に金銭の要求の申し立てをすると余計に刺激してしまう可能性があるから慎重にやった方が良い」と、言われ、保護命令が出るまで待っていますが、、、 私はまだ夫と共に生活をしている時に、今まで働いて来たお給料、貯金、全てを使われ、そもそもはそれが別居、離婚したい。の原因だったのですが、、 私が人から借りたお金も使われ、質屋に私の物も出すしまつ、、、持病が進行し、勤めていた会社も退職せざるしかなく、手術をし、無職になってしまい、家に居るようになってから夫の暴力も酷くなり、出て行ってもらいましたが、(身内や友人に間に入ってもらい話をしてなんとか別居に成功)出て行ってからきずいたのですが、、、私のクレジットカードも使い込んでいてその支払いをして、今回の入院、手術給付金がすべて消えてしまいました。 もう、今月食べる分しか残っていません。術後検診や病院にかかるお金ももう手元にはありません。本当に生活費がなくて、、、役所に相談して、婚姻費用の分担の申し立てを出来る事を知りました。ただ、2、3ヶ月はかかる。と言われましたが、、 相手は、会社勤務と、実態は把握出来ていませんが、会社経営をしています。年収は700万位はあるかと思います。 申立書には20万円の請求を書きましたが、これって本当に頂けるのでしょうか??行政の方達は「最悪は、勤めているなら給料の差し押さえも出来る」とおっしゃっていましたが、、、来月からどう生きて行こうか、毎日が不安でたまりません。また、一緒に離婚の申し立てもしたいのですが、離婚が成立したら婚姻費用の分担はもちろん、保護命令も取り消されてしまうのでしょうか??保護命令が取り消されてしまう事が一番怖いです。 どなたか、詳しい方や、経験された方、いらっしゃったらお手数おかけしますが、回答、宜しくお願いいたします。

  • いらいらします。私に 保護命令が

    いらいらしています。 私に 保護命令が 出ているので 何もできずに 日にちだけがたっていきます。 妻と子供の 生活費や 必要なものを言ってきて 私が用意してもその後は連絡がありません。 妻と連絡が取れなくても 調停で 生活費がもらえない、必要なものを 持ち出させてもらえない 他にも 荷物を運び出したいけど 出させてもらえない など言いますが 何の動きもなく 待つだけす。 実家にいて どこに 家具やらを 置くつもりなのか分かりません。 ひとりで ここの家にいても 仕方がないのに 妻たちの 荷物のために ここにいないといけないです。 こちらの 言い分は(子供の声を聞かせてほしい等) 何一つ 聞き入れては もらえませんが 妻の言い 分は通ります。 おかしいと思いませんか? 保護命令に関しても 私が離婚に抵抗して 円満調整を申立てしたからで 本来の身体の危険にはあてはまらないはずなんですが? 発令されました。 何の話し合いもできず 何も進みません。 子供の面会交流にしても 今までずっと 電話での会話も 絶対いやとのこと で しゃべることも ゆるされず 調停になれば 考えます。 と言います その気もないのに 拒否すると調停(のちの裁判)で不利になる要素ができるからと 疑いたくなります。 弁護士の戦略丸見えです。 妻の事を考えて 子供の事を最優先に考えても 妻には伝わりません。 もうどうでもいいですよね? 何を考えても 伝わらないので 身動きがとれません。 だいぶ アップアップです。 何とかして修復を考えていますが 気持ちが 振り回されどうしで ふらふらです。 それでも 司法も 警察も 周りの人も みんな 妻の味方をします。 当たり前です。 私が男で 妻は女ですから。 今回の事でも 妻からの 言葉の暴力、肉体的暴力を 私が受けていても 関係ないらしいです。 妻が申立てた 保護命令だからだそうです。 妻の事だけが 判断材料だそうです。 それだけで発令です。 抗告しても あなたへの 暴力は 今回の件とは 関係がなく 仕方がないとのことで棄却です。 どうでもいいですよね? 調停~審判~裁判~離婚そのままのシナリオどうりに進むだけです。 この質問自体 どうでも いいですよね? すいませんです。 かなり いらいらしています。 仕方が ないですよね。 そんなもんです。 すいませんでした。 質問です。 離婚て こんなものですか? 今までが 無ですか? なんとも思わないんですか? 離婚された方 されそうな方 みんな こんなもんですか? 教えてください。 (皆さんの方が どうでもいいとの声が 聞こえそうですが 教えてください。) .混乱中での 質問で 失礼します。

  • 保護命令却下。教えてください。

    緊急です!!!!! 昨日、裁判所に保護命令申し立てに行きましたが却下されました。 3年前、元夫のDVにより離婚。元夫は私への傷害、その他暴力事件、薬物使用等で今月出所してきます。 保護命令申立ての書き方を教えてください。   今回、提出した内容は (1)元夫が酒を飲んで些細なことで口げんかになり、元夫が頭を殴り、頭部から出血した。 (2)「見てたら腹が立つ」と、顔面・背中・腕・腰を暴行。 (3)「腹が立つ」と、頭を中心に蹴られ続け、歯が頬を貫通した。   しかし、却下されました。   裁判長としては、元夫が刑務所に入って3年間何もしてこない事と、更生して出所してくる可能性があるとの理由で却下されました。   何とか保護命令が発令されるように出来ることはありませんか? 申立てを行った経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 3年経ってるとはいえ、怖くて怖くて子供と暮らせません。 よろしくお願いします。

  • 保護命令を出した後の連れ子について

    はじめまして。 この度、主人と離婚を考えています。 6歳と6ヶ月の子供がいますが、6歳の子は主人の連れ子です。主人は暴力があるので、まともに話し合いもできないので仕事に行っている間に出ていこうと考えています… 出ていってから電話で離婚を告げる予定ですが、そこから私の身内などにも被害があるといけないので、保護命令をだそうと思っています。 家を出てから保護施設に逃げようと思うのですが…上の子は、小学生になったばかりで、運動会の練習も始まっています。 できれば学校には通わせてあげたいのですが、私が連れて出ると保護施設からは学校へは通えません。 主人は私が出て行くと実家に帰ります。 普段からケンカをすると別れると言い出して上の子を連れて実家に帰ります… 主人の母も孫より息子がかわいいようなので主人を放ってはおかないです… 主人に、私もと子供、私の身内に保護命令を出した場合、上の子を面倒見る人がいないので、元の奥様にお願いしたのですが、子供は私が見るし、もう一度、子供の親権を申し立てると準備してくれました。 元の奥様に子供をお願いして出ることは可能性がでしょうか? 出ていつてから電話で、保護命令のこと、元の奥様のことは主人と主人の母には話そうと思っています。 わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。