離婚による混乱中の質問

このQ&Aのポイント
  • 保護命令によって行動が制約され、妻からの連絡もなく、荷物の持ち出しもできない状況に困惑しています。
  • 妻の言い分が通り、自分の主張が一切聞き入れられない状況に疑問を感じています。
  • 離婚に抵抗して円満調整を申立てしたにも関わらず、保護命令が発令され、話し合いも進まない状況に困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらいらします。私に 保護命令が

いらいらしています。 私に 保護命令が 出ているので 何もできずに 日にちだけがたっていきます。 妻と子供の 生活費や 必要なものを言ってきて 私が用意してもその後は連絡がありません。 妻と連絡が取れなくても 調停で 生活費がもらえない、必要なものを 持ち出させてもらえない 他にも 荷物を運び出したいけど 出させてもらえない など言いますが 何の動きもなく 待つだけす。 実家にいて どこに 家具やらを 置くつもりなのか分かりません。 ひとりで ここの家にいても 仕方がないのに 妻たちの 荷物のために ここにいないといけないです。 こちらの 言い分は(子供の声を聞かせてほしい等) 何一つ 聞き入れては もらえませんが 妻の言い 分は通ります。 おかしいと思いませんか? 保護命令に関しても 私が離婚に抵抗して 円満調整を申立てしたからで 本来の身体の危険にはあてはまらないはずなんですが? 発令されました。 何の話し合いもできず 何も進みません。 子供の面会交流にしても 今までずっと 電話での会話も 絶対いやとのこと で しゃべることも ゆるされず 調停になれば 考えます。 と言います その気もないのに 拒否すると調停(のちの裁判)で不利になる要素ができるからと 疑いたくなります。 弁護士の戦略丸見えです。 妻の事を考えて 子供の事を最優先に考えても 妻には伝わりません。 もうどうでもいいですよね? 何を考えても 伝わらないので 身動きがとれません。 だいぶ アップアップです。 何とかして修復を考えていますが 気持ちが 振り回されどうしで ふらふらです。 それでも 司法も 警察も 周りの人も みんな 妻の味方をします。 当たり前です。 私が男で 妻は女ですから。 今回の事でも 妻からの 言葉の暴力、肉体的暴力を 私が受けていても 関係ないらしいです。 妻が申立てた 保護命令だからだそうです。 妻の事だけが 判断材料だそうです。 それだけで発令です。 抗告しても あなたへの 暴力は 今回の件とは 関係がなく 仕方がないとのことで棄却です。 どうでもいいですよね? 調停~審判~裁判~離婚そのままのシナリオどうりに進むだけです。 この質問自体 どうでも いいですよね? すいませんです。 かなり いらいらしています。 仕方が ないですよね。 そんなもんです。 すいませんでした。 質問です。 離婚て こんなものですか? 今までが 無ですか? なんとも思わないんですか? 離婚された方 されそうな方 みんな こんなもんですか? 教えてください。 (皆さんの方が どうでもいいとの声が 聞こえそうですが 教えてください。) .混乱中での 質問で 失礼します。

noname#156443
noname#156443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

50才、既婚男性です。 お気の毒だとは思いますが、現実を見ましょうよ。 奥様は、君と接触したくないから、保護命令を出してもらうように申請したんです。 警察や行政は、被害者保護の観点から、まずは保護命令を発令する義務があります。 それ自体を批判しても意味が無いんですよ。 実際にDVやストーカー被害で、殺されている被害者もいるんです。 君が、いっさいDVをしていなくても、DVをおこさないという判断は警察や行政は出来ないんです。 実際の被害がおきない為の保護命令ですからね。 被害者から希望されれば、命令するしかないんです。 離婚していない以上、婚姻費用は負担しなければいけません。 これは、義務ですから、離婚するつもりなら、払わない方法も取れますが、離婚訴訟によって、最終的には支払うように命令はされるでしょう。 したがって、婚姻費用を支払ったから、夫婦が円満にならなければいけないという性質のものではないんです。 奥様は、離婚したがってるわけですよね。 だから、保護命令とかは無関係です。 夫婦が円満になるには、奥様が離婚したがっている理由が無くならなければいけません。 それは、わかってるんですよね。 君が改善すると言っても、聞き入れてくれないならば、奥様が君を信用していないって事なんですよ。 離婚は、一方が理由無く申し出る事は出来ませんが、奥様には理由があるわけでしょう。 夫婦円満調停を申し入れたと言う事は、夫婦が円満で無かったんです。 ですから、いきなり無じゃないでしょう? すでに、おかしかったんです。 そして、まだ無ではないという事です。 婚姻費用だって、払わない方法もとれますよ。 そうすれば、婚姻費用の請求訴訟が起きるでしょう。 奥様が君と接触したくないなら、離婚訴訟になるかもしれないですけどね。 破綻した夫婦である以上、最終結論は離婚しかないですよ。 あとは、離婚の条件を決めるだけなんです。 離婚後の面会権については、保護命令が出ていた事実から、君にとっては不利でしょう。 裁判であれば、事実関係については、申し立ては可能だと思います。 弁護士をやとって、実務に進むべきじゃないですかね。 奥様に期待しても無駄だと思いますよ。 がんばってください。

noname#156443
質問者

お礼

lupan344さん ご意見ありがとうございます。 なかなか 難しいですが よく考えてみます。

その他の回答 (7)

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.9

漢字の通り保護されてるわけですから仕方ないですね あなたは弁護士は雇わないのかな? あなたがどう頑張るより弁護士に任せた方が 離婚にしても修復にしても上手く行くと思います 法律や制度が絡んだ問題では感情だけで行動した方が負けです できるだけ冷静に行きましょう 勝負中に負けないで欲しいですね どんな結果であれ貴方の勝ちだと言える結果にして欲しいものです、応援したいです

noname#156443
質問者

お礼

masumahoさん ありがとうございます。 弁護士を就ける予定は ありません。どこまで 一人で できるのか やって見ようと思います。 相手は 専門家ですから 難しいのかもしれませんが 駄目だったとしても 自分で負けを認めたいですから 司法の人間は 作られた 証拠や 事実関係の証明しか 見ませんから 信じられません。 どこまで 素人の言う事で 司法の人たちに 抵抗できるかやりたいと思います。 masumahoさん 応援ありがとうございます。

回答No.8

うちの嫁もこんな感じです。 最悪な悪嫁です。 たぶん円満解決はないとおもいます。 とことん泥沼に入る覚悟でバトルしかないとおもいます。 あと人格障害の可能性もあるんじゃないですか? 人格障害は本人も病院医師もなかなか見分けにくいらしいですから・・・ あとはホントに証拠集めです。 話し合いの記録(録音)とか・・・ 人の前ではいい顔しても旦那さんには裏の顔見せますからね・・・ あと、ちゃんと自己主張してください。意見は言わないと伝わりません。 それは奥さんにではなく裁判官など、他人にです。 そうしないとあなたは何考えているのかわからない人になります 自暴自棄になってはだめです。。 離婚は体力、精神力が必要です。しかも周りにまで迷惑をかけます。 それでも頑張ってこれからの人生歩んでください。 高い授業料だとおもって・・・過去はふりかえらず未来をみて・・

noname#156443
質問者

お礼

aromaroseさん ご回答ありがとうございます。 やはり 円満は駄目ですか? 気持ちが 浮き沈みするので 自分自身も どうしたいのか 分からなくなります。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

お礼文へ 気が動転して、現実視出来ないそれが「青天の霹靂」と思います。 信頼して居る分、真逆と思う、それが堂々巡りではと思いますよ。 離婚要望に乗れない、載せないのもスレ主さん自身です、明らかにDV系に走る男性属は、無意識で起こした事を、逆撫でにする、させたと思わせる事です。  逆DVとも言いますので、役割分担も出来て居て、被害者ぶり、それを煽る役割をする者など、シナリオを作る事で保護命令を使ってと思いますよ。  モラルハラスメントとも、言いますが、冷静に考えなら、理不尽な事が見えて来ると思いますよ。  離婚なんか何時でもできます、保護命令位で動じないで、相手の要求内容を細かく見定める事です。  計算づくなら、演じる人など役割分担が有るんです。  痴漢行為も少しのタッチでも痴漢騒動にして、警察呼ぶ、女の身体を使う詐欺紛い行為では無いですか?  冤罪をあえて起訴させ、社会的制裁を加える。  女側が起こす、セクハラと同等と思えませんか?  いつまで被害者ぶるかですよ・・・  http://allabout.co.jp/gm/gc/185704/

noname#156443
質問者

お礼

h-kazugonさん 再度のご意見ありがとうございます。 冷静に、いろいろ考えてみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

ここまで 泥沼化して 貴方はまだ夫婦の修復が可能だと思いますか? これじゃ 高○息子夫婦と同じですよ。 あの芸能人夫婦の調停 やり取り 等を見て 貴方は 今後夫婦の修復が可能 だと思いますか? この家にいても 仕方がないのに 妻たちの 荷物のために ここにいないといけないです。 貸コンテナがあるじゃない? 賃貸マンション、賃貸住宅にいるのなら その方が断然安いですし それを弁護士を通じ 話したらどうですか? 今日は 6月21日ですから 月末迄は 自宅に荷物を置いておきますが7月1日から○○市××町にある △△と言う会社の貸しコンテナを借りる手続きをします。 半年間は当方で支払いをします、鍵は私の荷物は全て出しましたので弁護士に渡します。 等 何らかの対処方法ってあるんじゃない? 苛々するのも分かりますが 今迄の背景は 2人にしかわかりません。 そもそも これから離婚する相手がどうなろうが 知ったこっちゃ有りません。 相手が借金地獄になろうが 法的に罰せられ様が 浮浪になろうが 知ったこっちゃないです。 だから離婚するのです。 相手の事を思う様なら 離婚しませんからね。

noname#156443
質問者

お礼

mama4615さん ご意見ありがとうございます。 それでも 修復したいと思いますが 不安になり 分からなくなります。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7543685.html  演じて居る事もあります、嵌められる事もあります。  先ずは冷静さです。  振込み詐欺の手口を同じです、相手も追い込む事が快感です。  コレは罠では?

noname#156443
質問者

お礼

h-kazugonさん ありがとうございます。 そうは 思いたくないのですが? 分かりません。

回答No.3

いらいらしても何も解決はしないでしょう。 先ずは落ち着く事。 次には、相手に弁護しが付いているのなら、あなたも弁護士を雇うことです。 それと相まって、妻からの暴力があったのなら、その証拠をそろえること。 暴力だけでなく、人を説得するには証拠・証拠・証拠です。 また、書かれていることが感情的過ぎて、言わんとすることが分かりません。 その当たりも、裁判官の心証を悪くしている様に感じます。 裁判に勝つには、証拠と・・裁判官(あるいは裁判所)への心証の良さ・・でしょう。 裁判官も人の子・・・ 何より、あなたが自分の事を主張しても、それを認めさせなければ・・意味がありません。 それは、明確な戦略がなければ、勝てるものも勝てなくします。 これは、戦争なのです。

noname#156443
質問者

お礼

anndoromedaさん ありがとうございます。 感情的になり 思いのまま 書き込んだので 意味不明になりました。すいません。 今はもう 落ち着きましたので 冷静に考えてみます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

詳しくはわかりませんが、その不安定な性格から妻か子供に暴力を振るったのでは? 妻からの暴力と書いていますが、暴力というのは一方的に叩かれ、殴られることです。 自分が日常的に叩いたりして、やり返されたとしても、そのやり返しは暴力には当たりません。 保護観察が出ている時点で、貴方は被疑者なのです。 ◆離婚て こんなものですか? 今までが 無ですか? なんとも思わないんですか? ※正確に言えば、これは通常の離婚とは違います。 貴方の行った暴力によって、親としての資格が無いと判断されるかもしれない瀬戸際に立っています。 もし妻の言っていることがすべて嘘であれば、証拠を集めて証明しましょう。 本当であれば認めないと、裁判費用で破産しますよ。 まず弁護士に相談してみては?

noname#156443
質問者

お礼

zz400nさん ご意見ありがとうございます。 私は 手を出していません。

関連するQ&A

  • 保護命令を受けた者(男性)ですが、妻と離婚・親権について話をしたい。

     恥ずかしながら私の暴力(といっても私の言い分では妻に嵌められた感じですが)妻より保護命令を申し立てられ、判決がおりました。当時は保護命令や裁判について知識不足で随分憤りを覚えました。  保護命令は先月切れ妻からの調停なり裁判なりを待って離婚や子供の親権について話合いをするつもりでしたが先方から何も連絡がありません。    妻は県の婦人相談所を通じ保護命令申し立てをしました。現在行方は分かりません。子供は10歳の長男と4歳の長女でどちらも妻が連れて行ってます。 そこでお聞きしたいのは、 1)このまま離婚等の話ができず長期化する可能性はあるのか。 2)相手の所在が不明なのですが、こちらから裁判か調停の申し立てをする場合、可能かどうか。 3)この場合、相手の出方を待ったほうが良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DV保護命令その後

    私にDV保護命令(接見禁止6ヶ月、子供も同様)が発令されました。保護命令発令後どのような流れで最終的にどのようになったか経験の有る方が居れば教えて下さい。ちなみに私は妻と1日も早く離婚したいと思ってます。

  • 保護命令中 卒園するこどもに「おめでとう」の手紙を渡したい。

    先月末、妻と娘二人が突然家出しました。 それから2週間後に離婚調停と婚姻費用分担調停の書類が届き、 次の日に配偶者暴力に関する保護命令申立書が届きました。 妻の申立書・陳述書はでたらめだらけ。 特に子供に対する暴力への陳述書はひどいもので、 こどもは精神的に苦しめられており、私に怯えていると記載がありました。 勿論、こどもには暴力も与えていませんし、娘二人は妻より私になついていました。 どちらかというと妻のほうがこどもをどなりちらしていました。 虚偽で2週間の通院を要すを記載された診断書により、 結局、保護命令が出ました。 妻、子供、妻の家族に対して接見禁止、そして、いま離婚調停の期日待ちです。 今、妻も子供もどこにいるのかもわかっていません。 今一番気になるのは6歳の長女のことです。 長女は超パパっこで、何をやるにも僕と一緒、週末は2人でデートすることを大変楽しみにしてた子です。 突然引き裂かれて、子供も今動揺しているんじゃないかと思うと、今でも涙がでそうです。 家出した次の日に長女が行っている幼稚園に電話したら、妻より「しばらく休みますって連絡がありました」とのことです。 やめるとは言っていないので、恐らく卒園式には行くと思います。 しかし私は接見禁止なので幼稚園に行くことも出来ない、面会も出来ません。 ただ保護命令の内容をみると、手紙を渡してはいけないとの記載がありません。 「卒園おめでとう」と手紙を幼稚園に送るか、また共通の幼稚園の友人を介してでも渡したいと思うのですがこれもいけないことでしょうか? また祖母も卒園のお祝いと手紙を渡したいと言っていますがこれもいけないことでしょうか?

  • 保護命令却下。教えてください。

    緊急です!!!!! 昨日、裁判所に保護命令申し立てに行きましたが却下されました。 3年前、元夫のDVにより離婚。元夫は私への傷害、その他暴力事件、薬物使用等で今月出所してきます。 保護命令申立ての書き方を教えてください。   今回、提出した内容は (1)元夫が酒を飲んで些細なことで口げんかになり、元夫が頭を殴り、頭部から出血した。 (2)「見てたら腹が立つ」と、顔面・背中・腕・腰を暴行。 (3)「腹が立つ」と、頭を中心に蹴られ続け、歯が頬を貫通した。   しかし、却下されました。   裁判長としては、元夫が刑務所に入って3年間何もしてこない事と、更生して出所してくる可能性があるとの理由で却下されました。   何とか保護命令が発令されるように出来ることはありませんか? 申立てを行った経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 3年経ってるとはいえ、怖くて怖くて子供と暮らせません。 よろしくお願いします。

  • 保護命令がでました

    結婚8年目になります。34歳男です 12月25日妻が子供(7歳女児)をつれて 家を出ました 妻が私からDVを受けたとして、13日保護命令がでました 27日には調停が始まります 申立書の内容は妻の都合の良いように書かれていましたが 手を上げてしまったことは事実です ケガはありませんした しかし、私は妻より日常的に 身体的、精神的にもDVをうけており 手を上げてのも、もみあいの末の事です この事は尋問の時話しませんでした 裁判官に 理由はどうであれ、事実関係だけを話してください と言われました 即時抗告しても無駄でしょうか?

  • 保護命令(接近禁止命令)が切れそうです。夫に子供を誘拐されないには?

    今は、暴力を振るう夫に対して、保護命令(接近禁止命令)が発令されています。 (私のみならず、子供にも近づけない、連絡できないようになっています。) しかし、頻繁に電話・メール・訪問があります。 中でも怖いのが、「保護命令が切れたら、子供に会いに行く。あなたがどう考えようと、どう希望しようと、関係ない。絶対にそうなるはずだ。」、といった内容のメールです。 離婚成立には、まだまだ時間がかかりそうですし、子供の親権は、もちろん夫も持っている状態です。 そんな中、保護命令が切れ、彼が子供を誘拐してしまわないか、とても不安です。 (子供に執着しているというより、私を呼び戻す手段として、誘拐しそうです。) 法的な手立てはないでしょうか?

  • 退去命令について

    現在旦那のDVで別居して1か月半で離婚調停中です。 最後の暴力からも1か月半経ちます。 保護命令を考えていますが、別居してからは特に連絡など被害はないのですが、保護命令はでるでしょうか? 理由としては退去命令を出して、家にある私や子供の荷物を取りに行きたいのです。通帳や身分証のコピーなども置いてきているので不安があります。 警察に通報されたり、診断書もあり暴力の証拠はあります。 また接近禁止命令はださずに、退去命令だけというのも可能なのでしょうか?

  • D.V法の保護命令から、もうすぐ半年。

     はじめまして。D.V法の保護命令から、もうすぐ半年経ちますが、妻と息子の所在地は定かでありません。  そもそも、D.Vについては事実無根であるとして、裁判所に抗告までしましたが、認められず今日に至っています。 妻の国籍はフィリピンです。結婚生活七年半の間に幾度と無く離婚を考えましたが、連れ子二人の日本への入国や、長男誕生等々でなかなか決断がつかず、二人の子供がフィリピンへ帰った後、妻は息子を連れて家を出て、裁判所にD.V法で私を訴えました。この半年の間に離婚調停もありましたが、決着が着きませんでした。妻側から、「離婚裁判に訴えて出ると」調停委員さんから聞かされましたが、未だ持って離婚裁判で訴えられていません。  当然、子供の親権がメインになるのですが、「私から訴え出ても勝ち目は非常に低い」と弁護士さんから言われました。 ある日、妻の荷物を整理していますと、次女の出生証明書が2通出てきました。子供の生年月日は、全く同じですが、母親つまり妻の名前が大きく異なっていることに気づきましたが、これは偽造結婚にはならないのでしょうか?また、息子を探す方法はないですか?教えて下さい。

  • DVとでっち上げられ保護命令を発令された。

    私は妻と11年の結婚生活を営んできました。 去年の6月に妻は子供だけを妻の実家で泊まりに出したいと相談をしてきました。 子供のお泊り当日に私は自分の友達の家へ朝から遊びに出ました。 当日の昼前に妻からの電話で「私も疲れたので子供と一緒に実家に行く」と言い、 私「いつ帰宅するんだ?」 妻「一晩泊まって帰るよ」 私「急に言われてもな…」 妻「疲れたんでいいでしょう?」 私「急に言うなよな! …とりあえずご両親には宜しく言ってくれ」 妻「分かりました。」 その当日、友達の家から自宅へ帰宅すると義父から自宅の電話に留守電が入っており「本日、⒚:00に自宅に居る様に」との伝言が。 妻に電話で聞くと「私は何だか分からないわ。父に聞いてみます。」 その後、妻からの電話で「父が貴方に話したい事がある様なの。どうする?」 私「話すのは良いが義父さんも遠いので大変だから俺の実家で話そう」 妻「分かりました。」 19:00実家で私・私の父・妻・義父と4人で話を始め話の初めから離婚前提の話が始まり、 私も私の父も訳が分からず、少々口論状態になりましたが落ち着きながら話し、妻と二人で話をさせてほしいと私の父と義父を説得し、 妻と話を始めましたが、話の内容が支離滅裂で離婚理由が見付かりませんで した。 それよか離婚原因が分からないし、 子供をつれて私をだまして実家に帰った事を妻へ問いただしましたが 答えはなく、会話開始から1時間前後で義父・妻はその場を離れていきました。 その後離婚原因と本人の気持ちが聞きたく妻の実家へ行きましたが 私は犯罪者扱いされ、警察へ連絡をされ逮捕されてしまいました。 その後、警察を出る4日前には私の住居地所管の裁判所よりDV法による 保護命令反論呼び出しが届き、警察拘留中だった為に警察官同行で 裁判所へ出頭。反論を聞かれましたが私が3分間の反論。 裁判官の決定は30秒。警察署釈放3日前には妻依頼の弁護士が面会に訪れ、離婚をしつこく求めて来ました。私は断り帰ってもらいました。 その後、離婚調停が始まり、2回の結審で未解決となり現在も何もない状態で 過ごしています。妻には暴力は一切振るっていませんし、 本人を否定する様な言葉も発していません。 子供への暴力も一切していません。 妻は保護命令発令の為にカレンダーにメモ書きをしており私も常に 見る事が出来る場所にお手居ました。 保護命令への必要証拠書類や陳述書には 私は義父より「鬼畜な男」と書かれており非常に不愉快な思いをしています。 夫婦生活で人並みに発生した借金も私に押し付け意味なく子供だけを妻は連れて行ってしまいました。義父は「家に残した家財道具はお前さんにやるよ。 金もないんだろうから子供の養育費も請求しないから自分だけで 生活をやり直せ」最後の言葉はそれだけでした。 義父は帰宅前に裁判を起こすと言いながら未だ何もないのですが、 どの様な方向性になっていくのか非常に心配です。 私自身も弁護士を頼むべく手段も考慮しながら毎日を暮らしています。 また先日、2度目の保護命令を妻は申請したようですが、 その後の結果が不明です。裁判所へ尋ねればいいのでしょうか? 書留等は受け取っていません。住居の移動もしたいのですが、 公的書類の住所が移せるのかどうかも分かりません。 現在は私一人の住民票です。妻・子供の住所は妻の実家へ移したようです。 回答をお待ちしております。 PS:妻への気持ちは互いに誤解が有ったり努力が足りなかったと思います。   妻だけを悪くは言いません。私自身も悪い所は有ると思います。   私の妻がこの記事を見る事があると思いますが、実家を嫌がり私の元に   嫁いで来てくれたので今でも不憫な思いをさせている事を不憫でなりません。   子供が妻の実家で義父・義母に私を悪く言われている為に精神状態が不安   定になっており通常のクラスで学業が行えない状態だと風の噂で聞き不安に  思います。妻も私の記事を見たなら何か連絡を欲しいと思う毎日です。今後   も離婚を決意しているなら直接話をしたいと思っています。大人として人間とし  て11年も同じ時間を歩んだ相棒として。

  • 強姦罪で訴えないなら同意なの?

    妊娠中血まみれになるような暴力があり、離婚調停中です。 しかし離婚調停をする前に、何度か性行為を迫られて泣いて拒みましたが怖くて性行為しました。 恥ずかしいことなので、なかなか代理人にいえずにいましたが、異変に気づいた代理人が 聞いてくださり保護命令を申し立てすることになりました。 保護命令を申し立てしたところ書面で夫側の弁護士は、強姦罪で訴えないなら同意したんだろうし、妻から誘ったとまで書かれていました。 夫婦であるから強姦罪なんてできることもしらず、少し我慢すれば夫から殴られずに済む。と 我慢していましたが、強姦罪で訴えない限りは妻側の非があると認められるものなんでしょうか? 裁判所の判決がどうなるかわかりませんが、私に非があると認められたら、保護命令も発令しないので保護命令を申し立てたということで夫からの報復が怖いです。