• ベストアンサー

DV保護命令その後

私にDV保護命令(接見禁止6ヶ月、子供も同様)が発令されました。保護命令発令後どのような流れで最終的にどのようになったか経験の有る方が居れば教えて下さい。ちなみに私は妻と1日も早く離婚したいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も2回目の離婚はDV保護命令でした。 2週間のマンションへの立ち入り禁止と半年の接触禁止です。 子供に会いたくてたまりませんでしたが、その後裁判で離婚が決定し、会えないまま7年が過ぎてしまいました。 質問者様も同じ流れになると思います。 お辛いでしょうが、切り抜けてください。 今となっては、子供に酒や暴力で困らせる前に離婚できてよかったと思っています。 まずあなたが幸せになる道を見つけてください。

tomozzo
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判では慰謝料等の話になったのでしょうか?裁判になる前には別れられないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

このまま待っていれば、裁判所から通知が来ます。2週間以内だと思います。 僕も二人の息子さえいなければ、もっと早く離婚して、父子家庭が作れたんですが、とても残念です。 子供に会いたくて仕方がありません。 その点、質問者様はかすがいが無い状態なので、比較的ダメージは少ないですね。 また新しい人が現れますよ、きっと。その人とは仲良くやってください。

回答No.2

家庭裁判所で調停で別れられます。 そのほかにも、両者同意の上なら、平穏に離婚できると思います。 離婚はエネルギーがいるので、がんばってくださいね。

tomozzo
質問者

お礼

ありがとうございます。私は子供がいなければ即離婚したいと思っておりました。これから精神的につらくなるのだろうと思いますが頑張ります。

tomozzo
質問者

補足

私はこのまま待っていれば相手からどのような形で連絡が来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • DV保護命令と離婚調停について質問です。

    DV保護命令、離婚調停について質問です。 実家の鹿児島に帰省中の妻から、東京に戻ってくる日にいきなり弁護士から、奥様から私との離婚とDV保護命令の依頼があり、 裁判所に申し立てをしたと言われました。突然で身に覚えがない事なので非常に驚いています。そして、妻と5歳と3歳の子供で帰省していたので、妻は勿論子供にも逢えなくなってしまいました。 実家の方とも連絡が全くとれなくなり、親戚にお聞きすると、実家にはもう妻と子供はいないそうです。 親戚からも探してくれと頼まれたので、警察で捜査願いをお願いしたらしかるべき場所で安全です。 といわれました。恐らく、DVシェルターに入っているのではないかと思います。 弁護士の名前を調べると、女性や社会的弱者を助けるNPOの人でした。 子供が実家に居たらまだ安心だと思っていたのですが、DVシェルターにいると聞いて心配になっています。 出来れば離婚はしたくないと思っているのですが、DVシェルターに入っていると聞いて、すぐにでも離婚を認めてようともおもったりもしています。 私が離婚を認めた場合、DVシェルターから妻は出れるのでしょうか? また、DV保護命令を取り下げてもらえるのでしょうか?子供に逢えるのでしょうか? 質問が多くなってすみませんが、何か情報があれば是非とも教えてください。 子供が心配です。いきなりの事なので、誘拐罪に当たらないかとも思っています。 誘拐罪で訴える事はできるのでしょうか? 私は、東京に忙しいので鹿児島に行く事もなく、離れているのにそもそもDV保護命令まで出されるというのが、全く理解できないのと、離婚にしても、ケンカはあってもなかよくやっていました。 ただ、妻の両親と私は仲が悪かったので、あちらの親が離婚を勧めたような気がします。 DVに関しては、妻は精神的に弱い部分があって、口論の時に発狂したりして、時にはハサミを持って、襲って来る時があります。私はよけながら、軽くはたくぐらいです。ですので、あざは私の方にいつもできます。 それでも、一度、妻は警察を呼び、DVの相談をしました。その時に事情は説明して警察の方にも理解してもらったのと、その後、児童相談所の方が調査に来た時も、問題ない家庭ですね。言われ、妻も警察に言った事は違ったと言いました。 警察には調書で、私に叩かれると書いたようです。 本当にいきなりなので、苦しんでいます。 ネットで調べて電話相談したら、NPOが付いたら、もう洗脳などされてしまうので終わりだとも言われました。 すごく心配しております。是非とも皆様のお力をおかりしたいです。お願いします。

  • 保護命令中 卒園するこどもに「おめでとう」の手紙を渡したい。

    先月末、妻と娘二人が突然家出しました。 それから2週間後に離婚調停と婚姻費用分担調停の書類が届き、 次の日に配偶者暴力に関する保護命令申立書が届きました。 妻の申立書・陳述書はでたらめだらけ。 特に子供に対する暴力への陳述書はひどいもので、 こどもは精神的に苦しめられており、私に怯えていると記載がありました。 勿論、こどもには暴力も与えていませんし、娘二人は妻より私になついていました。 どちらかというと妻のほうがこどもをどなりちらしていました。 虚偽で2週間の通院を要すを記載された診断書により、 結局、保護命令が出ました。 妻、子供、妻の家族に対して接見禁止、そして、いま離婚調停の期日待ちです。 今、妻も子供もどこにいるのかもわかっていません。 今一番気になるのは6歳の長女のことです。 長女は超パパっこで、何をやるにも僕と一緒、週末は2人でデートすることを大変楽しみにしてた子です。 突然引き裂かれて、子供も今動揺しているんじゃないかと思うと、今でも涙がでそうです。 家出した次の日に長女が行っている幼稚園に電話したら、妻より「しばらく休みますって連絡がありました」とのことです。 やめるとは言っていないので、恐らく卒園式には行くと思います。 しかし私は接見禁止なので幼稚園に行くことも出来ない、面会も出来ません。 ただ保護命令の内容をみると、手紙を渡してはいけないとの記載がありません。 「卒園おめでとう」と手紙を幼稚園に送るか、また共通の幼稚園の友人を介してでも渡したいと思うのですがこれもいけないことでしょうか? また祖母も卒園のお祝いと手紙を渡したいと言っていますがこれもいけないことでしょうか?

  • 保護命令の発令中に

    2児の母です。 長男と私が旦那からのDVを受けて来ました。 保護命令は発令した後6ヶ月未満中でも取り下げも可能ですか?

  • DV保護命令

    DV保護命令を申立てしました。 今までの旦那から私に対する 暴力、暴言の日記 診断書 あざ等の写真をつけて 陳述書を書きました。 今まで暴力のなぃ家庭で育ってきているので 結婚して旦那で『DV』とゆぅものを知りました。 結婚して1年半 世でゆぅ、まだ新婚時期ですが 結婚してから1ヶ月位から暴力、暴言等が始まり 『お前がそうさせるんだ!お前は精神病だ!』 悪いのは全部私で 暴力ふるうのも私が、そうさせてるとゆぅ彼 何だかおかしいな…と思いつつも もぅ反論とか話しとかすれば喧嘩になると思い 感情なしの女になるしかなかったです。 怒り、哀しみの感情はもちろん 喜びの感情さえ 旦那には出す事はできなくなりました。 嬉しかった事を話しても『女はそんな時間があって良いよなぁ~ 俺なんか仕事忙しいのに』 と始まるので… それでも彼を好きなので 前の奥さんにも保護命令を かけられて離婚しているので 『彼が傷つくんじゃなぃか…』と思い 今回 この決断に至るまで かなり悩み苦しみました。 私の陳述書にたいし、 彼は仕事が忙しいと出廷せず 答弁書が届いたのですが… (書面を見る限り書士か弁護士さんに頼んだのかと思われます。) その答弁書の内容が 彼が被害者になっている内容 嘘の答弁書… 怒りの気持ちよりも ショックでした…。 結局 保護命令は発令されたのですが 裁判官が言った 『最後に…彼はどうして この様な嘘の答弁書を書かれたと思いますか?』 の言葉が凄く印象に残っています。 飼い犬に噛まれてからの怒りで この様な答弁書を提出したのでしょうか。 出来れば 更正プログラムをうけてらっしゃる バタラ-DV加害者の方々、DV被害者方々の回答をお待ちしています。

  • DV保護後 私に出来ることは

    DV保護後 私に出来ることは 妻と子どもたちがDV被害で保護されて2週間以上経過しました。 これまでのいきさつにはこちらの言い分もありましたが、この間にDVカウンセリングや心療内科、DV関連本などで全ての問題の原点を辿ると私に過ちがありました。 子どもたちは保育園が大好きで毎晩私に保育園での出来事や明日は何をするなど話してくれました。 子どもたちはスクールにも通っており毎週楽しみにしていました。 妻は自分の好きな仕事を10年以上同じ職場に勤め充実した様子でした。 妻は4人目の子どもを妊娠中です。 今回の保護で子どもの3人の子どものこともありますし妻が妊娠していることもあり、今私に出来ることを最大限したいと考えています。 今のところ検討しているのは私からの調停の申し立てです。 内容としては離婚もしくは別居の調停です。 男女共同参画局からの話ですと、加害者側からの調停は可能との事で事務的なことは家庭裁判所へ相談し他結果相手がどこにいるか分からない(シェルターなど)のであれば弁護士を入れて調停の申立先を調べてもらうしかないとのことでした。 私は調停内容は ・私に保護命令、退去処分などを出し私がいない元の生活で子どもたちは大好きだった保育園やスクールへ通い、妻は元の職場への復帰を願うものです。 ・もちろん即離婚ではなくまずは別居を願いたいと思っています。もちろん復縁してもらえれば幸いですが、このような状態から急に復縁も難しいと思いますので最良の形でもまずは別居が良いと考えています。妻には日常の生活の中で色々考えてもらいたいです。 と申しますのは私は本当にダメな人間で家族がいなくなりようやく自分がしたことの意味を知りました。 私は今回の件で子どもたちから好きな場所と好きな友達を、妻からはやりがいのある仕事をも奪ってしまいました。 子どもたちの保育園と妻の職場はいつでも戻ってきてくださいとのことでスクールも休会にしていつでも復帰できる状態です。 私は自宅の片づけをして自分はいつでも出て行ける状態です(もちろん保護命令は素直に受けます)。 そこで皆さんにアドバイスやご意見をいただきたいのですが、私がこのような行動を取るにあたり同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせいただきたいと思います。 その他どのようなアドバイスやご意見でも構いませんのでDV保護のご経験のある方や知識のある方どうぞよろしくお願いします。

  • 保護命令は発令を中止する手段を教えてください

    保護命令が発令が発令されて1ヵ月が立ちます。 6ヵ月間の間にこどもに接近したら逮捕すると警察に言われました。 こどもとは仲良く過ごしていました。 家族が家を出たときのこどもたち小6、中2(2人とも女の子です)からの書き置きでは、 『また会えるから、少し我慢して。』とありました。 妻を殴った理由は身体障害者の母に対するいやがらせに 我慢ができなくなったからです。 接近できないので、何もできません。 保護命令を6ヵ月で終わらせるのにはどうしたらいいのか分かりません。 こどもに会えずに6ヵ月間過ごすのは地獄そのものです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 藁にもすがる思いです。(涙・・)

  • 保護命令(接近禁止命令)が切れそうです。夫に子供を誘拐されないには?

    今は、暴力を振るう夫に対して、保護命令(接近禁止命令)が発令されています。 (私のみならず、子供にも近づけない、連絡できないようになっています。) しかし、頻繁に電話・メール・訪問があります。 中でも怖いのが、「保護命令が切れたら、子供に会いに行く。あなたがどう考えようと、どう希望しようと、関係ない。絶対にそうなるはずだ。」、といった内容のメールです。 離婚成立には、まだまだ時間がかかりそうですし、子供の親権は、もちろん夫も持っている状態です。 そんな中、保護命令が切れ、彼が子供を誘拐してしまわないか、とても不安です。 (子供に執着しているというより、私を呼び戻す手段として、誘拐しそうです。) 法的な手立てはないでしょうか?

  • 現在、保護命令中ですが、このまま離婚できますか?

    私は男性(48才)です。 同じ環境の男性の方がおられれば、教えて下さい。 結婚は5年目ですが、先月に保護命令を受け、別居中です。 私はもう、このまま離婚をしても良いと思っています。 本当に今、疲れています。 実は、重複しますが、先月の12月初旬に妻から保護命令を受け、別居中です。 妻はこのアパートの近所の実家(妻の)に子供二人(小3と3才)と居ます。 保護命令の理由は結果を言えば、私のDVです。DVの反省は、重々しています。 そのいきさつは、妻の度重なる無責任な言動、妄想、自己中心的、わがまま、家事をしない、浪費癖、ネット依存症が有り、私は我慢ならず、注意しても改善しないので、DVに至ったという経緯です。 そのDVをした当日、警察官が6人ほど来られ、私は事情といきさつを詳しく説明したところ警官は私に「奥さんの性格は治らないだろうと思いますので、また旦那さんはDVを起こすと思います。私がもし旦那さんなら、奥さんに対して腹が立ち、もしかしたら旦那さんと同じこと(DV)をすると思います」と言われました。それくらい、妻(42才)は、普段からいい加減なことを言ったり、周りのことを全く考えない非常識な行動をするのです(ちなみに妻は20才の時に精神病院に1年間の入院歴有り)。 ずっと、真面目に働いてきた自分にとっては、この妻の異常な行動と言動が我慢ならず、人生失敗したな、とも思っています。ですが、正直、私は子供らは可愛いし、特に3才には、とても会いたくて仕方ないのです。でも子供は、まだ小さいし母親を慕ってますから、私が子供と会えるのは難しいと思っています。 ですが、もう、いい加減、疲れました。。。 まだ書き足らないことは山ほど有ります。が、割愛致します。 今現在、保護命令中(接近禁止命令)なので、、先月から今後6か月間は妻と連絡が取れませんし、会えません。いや、妻とは会えなくても私にとっては、もう良いのです。 私は、この中途半端な精神状態と環境に疲れました。このまま離婚したいと思います。 今後、私はどうアクションをしたら良いのか、御経験の有る男性のかた、または有識者のかたが居られれば、ぜひ解かり易いアドバイスをお願い致します。 尚、回答として、私に対して、「夫として責任感は無いのか?」や「あなたがDVしたのだから貴方が悪い」「その妻を選んだ貴方が悪い」「家事は貴方がやれば良い」などのコメントは必要ありません。 家事は私も半分以上は妻以上にやっていました。正直、人並み以上の生活をさせていたと思っています。 妻と連絡が取れない今の期間中に離婚する方法を教えて下さい。 また、引っ越しもしたいのですが、妻に連絡をせずに引っ越ししても良いのでしょうか(出来る?)? 参考までに妻は先々月からパートに勤め始め、給料は約10万円以上の手取りがあると聞いています。 そして私の銀行カードも持たしておりますので、生活には困ってはいないはずです。 宜しくお願い致します。

  • 保護命令中の離婚調停について

    以前に保護命令の審尋について質問した者です。 審尋前に弁護士の先生にも相談したのですが「この程度なら接見禁止事由にはならないから大丈夫」と言われましたが先日、接見禁止の通達を受けました。 申立書の大半は虚偽でしたがDVがあった事実を認めた結果なので厳粛に受け止めております。 今回のご相談なのですが、保護命令中の調停の進行についてと保護命令を受けた夫に子(3歳の男の子と7歳の女の子)への面接交渉権は認められるのかを知りたく質問させて頂きました。 先に述べた弁護士の先生お話では「親権はほぼ無理だが面接交渉権は認められるでしょう」と断言されたのですが正直なところ信じてよいのか不安です。 このような問題に詳しい方のご意見、アドバイスを切実にお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • DVとでっち上げられ保護命令を発令された。

    私は妻と11年の結婚生活を営んできました。 去年の6月に妻は子供だけを妻の実家で泊まりに出したいと相談をしてきました。 子供のお泊り当日に私は自分の友達の家へ朝から遊びに出ました。 当日の昼前に妻からの電話で「私も疲れたので子供と一緒に実家に行く」と言い、 私「いつ帰宅するんだ?」 妻「一晩泊まって帰るよ」 私「急に言われてもな…」 妻「疲れたんでいいでしょう?」 私「急に言うなよな! …とりあえずご両親には宜しく言ってくれ」 妻「分かりました。」 その当日、友達の家から自宅へ帰宅すると義父から自宅の電話に留守電が入っており「本日、⒚:00に自宅に居る様に」との伝言が。 妻に電話で聞くと「私は何だか分からないわ。父に聞いてみます。」 その後、妻からの電話で「父が貴方に話したい事がある様なの。どうする?」 私「話すのは良いが義父さんも遠いので大変だから俺の実家で話そう」 妻「分かりました。」 19:00実家で私・私の父・妻・義父と4人で話を始め話の初めから離婚前提の話が始まり、 私も私の父も訳が分からず、少々口論状態になりましたが落ち着きながら話し、妻と二人で話をさせてほしいと私の父と義父を説得し、 妻と話を始めましたが、話の内容が支離滅裂で離婚理由が見付かりませんで した。 それよか離婚原因が分からないし、 子供をつれて私をだまして実家に帰った事を妻へ問いただしましたが 答えはなく、会話開始から1時間前後で義父・妻はその場を離れていきました。 その後離婚原因と本人の気持ちが聞きたく妻の実家へ行きましたが 私は犯罪者扱いされ、警察へ連絡をされ逮捕されてしまいました。 その後、警察を出る4日前には私の住居地所管の裁判所よりDV法による 保護命令反論呼び出しが届き、警察拘留中だった為に警察官同行で 裁判所へ出頭。反論を聞かれましたが私が3分間の反論。 裁判官の決定は30秒。警察署釈放3日前には妻依頼の弁護士が面会に訪れ、離婚をしつこく求めて来ました。私は断り帰ってもらいました。 その後、離婚調停が始まり、2回の結審で未解決となり現在も何もない状態で 過ごしています。妻には暴力は一切振るっていませんし、 本人を否定する様な言葉も発していません。 子供への暴力も一切していません。 妻は保護命令発令の為にカレンダーにメモ書きをしており私も常に 見る事が出来る場所にお手居ました。 保護命令への必要証拠書類や陳述書には 私は義父より「鬼畜な男」と書かれており非常に不愉快な思いをしています。 夫婦生活で人並みに発生した借金も私に押し付け意味なく子供だけを妻は連れて行ってしまいました。義父は「家に残した家財道具はお前さんにやるよ。 金もないんだろうから子供の養育費も請求しないから自分だけで 生活をやり直せ」最後の言葉はそれだけでした。 義父は帰宅前に裁判を起こすと言いながら未だ何もないのですが、 どの様な方向性になっていくのか非常に心配です。 私自身も弁護士を頼むべく手段も考慮しながら毎日を暮らしています。 また先日、2度目の保護命令を妻は申請したようですが、 その後の結果が不明です。裁判所へ尋ねればいいのでしょうか? 書留等は受け取っていません。住居の移動もしたいのですが、 公的書類の住所が移せるのかどうかも分かりません。 現在は私一人の住民票です。妻・子供の住所は妻の実家へ移したようです。 回答をお待ちしております。 PS:妻への気持ちは互いに誤解が有ったり努力が足りなかったと思います。   妻だけを悪くは言いません。私自身も悪い所は有ると思います。   私の妻がこの記事を見る事があると思いますが、実家を嫌がり私の元に   嫁いで来てくれたので今でも不憫な思いをさせている事を不憫でなりません。   子供が妻の実家で義父・義母に私を悪く言われている為に精神状態が不安   定になっており通常のクラスで学業が行えない状態だと風の噂で聞き不安に  思います。妻も私の記事を見たなら何か連絡を欲しいと思う毎日です。今後   も離婚を決意しているなら直接話をしたいと思っています。大人として人間とし  て11年も同じ時間を歩んだ相棒として。