県外就職の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東北での契約社員として働いている経験者は、将来結婚を考えている彼氏の地元で就職することを考えているそうです。しかし、彼の地元への就職理由については悩んでおり、面接でどんな風に答えるべきか迷っています。
  • 東北で契約社員をしている彼女は、将来結婚するために彼氏の地元で就職しようと考えています。しかし、面接でなぜ彼の地元で就職しようと思ったのかという質問に対する答えに悩んでいます。
  • 東北で契約社員として働いている人は、将来結婚を考えている彼氏の地元で就職することを検討しています。しかし、面接でどんな理由で彼の地元で就職しようと思ったのかという質問に対する適切な答えがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

県外に就職する際の志望動機(理由)について

経験された方のご意見を伺わせてください。 私は関東の大学を卒業してから地元である東北に戻り、NPO団体の契約社員として事務仕事をしております。 契約は1年で、次の年も雇用の予算が取れれば契約更新ができ、私は今年で2年目になります。 現在私には大学時代から5年付き合っていて将来結婚を考えている彼がいますが、彼も彼の地元に戻って就職したため、遠距離生活を送っています。 来年の私の雇用はどうなるかわかりませんし、正直、業務内容も複雑で多く、今後ここでやっていける覚悟がつかないのも本音です。(私のいる団体はお役所の天下り団体のようになっており、私たちのトップも指示を出すだけで自分では動きません。「あれもこれもって、俺は何人いるんだよ!」と言っている職員もいますし、そのせいかはわかりませんが体を壊した職員もいます…私もお役所の方から「辞めるんだったら早めに言ってね」と言われたことがあります) なので、来年度は契約を更新せずにいっそ彼の地元で就職しようかと考えています。 大学卒業当初は「もし俺の地元に来て別れたらどうするの?」と心配していた彼も、いくらか収入を得るようになった現在では私が彼の元へ行くことを賛成してくれますし、私の両親も「どうせ将来嫁に行くんだろうし、いっそ行っちゃえよ~」と言っています(笑) 一般企業や市役所なども受けようと思っていますが、1つ心配なのは、面接試験の時に「なぜ○○(彼の地元)で就職しようと思ったのですか?」と聞かれた場合、なんて答えようかと思っていることです。 彼と付き合うまでは、彼の地元には縁もゆかりもなく、どっちかというと私は自分の地元が大好きなので、もしこのような質問をされたときはどう答えるべきか悩んでいます。 「将来結婚を考えているので~」「彼がいるので~」なんて当然言えないと思いますし、かといって彼の地元のことを褒めちぎったとしても「じゃああなたの地元はそんなに悪いところ?」と思われるのではないかと考えてしまいます。 市役所などの募集要項には出身地、出身学校等による有利・不利はありませんと書いてありますが、多少なりともあるんじゃないかなあとも疑ってしまいますし… そこで、彼氏または彼女の地元へ行って就職された方がいらっしゃいましたら、職種にもよると思いますが面接で出身地に関する質問をされたのか、また、それについてどんな風に答えたのか、お教えいただければ幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189746
noname#189746
回答No.1

面接者の立場としては、まず聞きたくなるポイントですね。 ほぼ、聞かれると思います。 自分が知っている中では、「学生時代を過ごしたこの街で」とか、「この街の風土に憧れており」みたいな回答が多かったのですが、何か特色のある街でしょうかね? あまり大きな特色のない街であれば、素直に「一緒になりたい人がいる」って回答した方が、ボロが出ないと思いますが。

komafu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応政令指定都市で観光地としても十分楽しめるところです。 でも、逆に素直に言った方が良いのですね… 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別区に就職

    先日、特別区職員採用試験に最終合格しました。私は東京に縁もない地方出身なのですが、特別区を第一志望にこの1年頑張ってきました。 このあと区面接があり、合格すれば内定となるのですが、内定を頂ければ区役所に就職したいと思っています。 しかし私の親が特別区に就職することを反対しています。理由は、家賃が高く、引越し費用も家電製品も揃えるとなるとそれなりにお金がかかってしまいますし、後で返すにしても最初はその費用を親に出してもらうことになります。 私の家庭は生活に不自由するほど低収入ではないですが、来年妹が大学に進学することもあり、うちにはそんなお金はないと言われてしまいました。 また、東京は生活費がかかるから給料だけではやっていけないのではないかと言われました。 実際私は公務員試験を5つ受けて4つ通り、地元の市役所にも最終合格をいただきました。 親としては、わざわざ遠いところに行かなくても地元で働ける市役所を勧めてきます。 しかし私としては市役所よりも自分のやりたいことがある特別区へ行きたいと思っています。 実際、区役所で働くとすると親の言うように生活するのがやっとなのでしょうか。

  • 県外へ就職

    大学二年生です。 県外就職を希望しています。 今、地元の私立の大学に通っており 奨学金(二種)を借りつつ 学校に通っています。 一刻も早く家を出たいですが、 卒業後は奨学金返済もありますし、 親はお前には無理だといい 親からのお金は期待できないとします。 (親から離れたくて県外希望してるのもあります) 因みに希望するのは 滋賀県、兵庫県、奈良県いづれかの 公務員(市役所の職員)です。 卒業後の県外就職、一人暮らし、 金銭的なことを考えた場合 親を頼らずというのは できないものなんでしょうか? 卒業までにいくらくらい 貯めておくべきでしょうか? 出来るなら大まかでいいので これにいくらかかって~なども 教えてくださると嬉しいです。

  • 志望動機が・・・

    浮かばず困ってます。 国立大学法人一次にに合格、まだ内定なし。 けれど、面接誘いの電話がきた。 しかし、その大学は縁もゆかりもありません。 ウェブサイト見ても特色がつかめません。 就職浪人はしたくないのです。 どう作成すればいいのでしょうか?

  • 就職できないかな?よい志望動機ないかな?

    最近、悩んでいます。就職活動がうまいこといかないんです。 大学生の時の就職活動の時ってみなさんは、決して、行きたいというわけでもないという会社をうけましたよね? 受かる人もいれば、20、30社受けても駄目だって 言う人もいたはず、100社近く受けて受かったの2社 だけだった、でも別に行きたかったところじゃないけど 行くしかないと思い行ってる人多いいですよね。 今、卒業して1年経ったんですが、就職活動をしています やはり、今でも、行きたいと思ってるところに10社 位、面接行ったんですが、大学の頃の就職の面接と違い 一度の面接で決まるので、全部の面接が何故か、感じが わからないというか、これが、面接かというのに幻滅し いつも、満足行く面接じゃないんです。ほとんどが、 志望動機と、仕事の説明で終わるので、自分のどこを みて、不採用をだしたのかわからないです。 もう、就職地獄にはまっている感じです。 大学の頃みたいに、どこか決まってくれたら、いいわって 感じです。明日は、今まで、絶対、受けないと決めていた 営業の仕事の面接に行きます。志望動機も見つからないです。面接で、話を聞きにいくだけでもいいですか? うまく話す自身ないけど、行くので、よきアドバイスを お願いします。内容は、消費者金融の営業です。

  • 男性が女子大職員を受ける際の志望動機

    大学職員を一本で就職活動をしていますが、 求人自体が少ないので、地元の女子大を受けようと思っています。 大学が行っている政策から、その大学の志望動機はできましたが、 なぜ男性が女子大を受けるかと聞かれた時、 面接官を納得させる理由が言えません。 大学は福祉系の学部なので、 少子化問題から答えようかとも思いましたが、 なかなかいい回答が思い浮かびません。 お忙しいところ恐れ入りますが、どなたかアドバイスいただけると 幸いです。 稚拙な文章で申し訳ございません。

  • 地方大学医学部の志望動機

    今年地方大学の医学部を受ける予定です。 私は地方出身で現在も地元にいますが他県の医学部を受験します。 ですかその大学にいきたい理由は特になく、その地方には縁もゆかりもなく、その大学のアドミッションポリシーは地元の医学部のそれと大した違いはありません(共に地方大学のため僻地医療のことなど)(実際は二次試験の配点のみで決めました) そこで、面接でなぜこの大学を選んだのか?なぜ地元の医学部ではないのかと聞かれたときにどう答えればいいでしょうか?

  • 就職活動で県外を希望するにあたって

    現在大学3年で、いまから就職活動をします。 実家暮らしと言う事で親や自分に対して甘えがあり、数年間でもいいから親元を離れて 独り暮らしがしたい、という思いがあって県外を考えています。 現在北陸に住んでいますが何度か行った事がある名古屋を勤務地希望に考えています。 そこで県外就職経験者の方に質問です。 面接で「なぜ県外からわざわざ?」「地元にだって支社はあるのになぜこの県希望?」みたいな 質問はやはりされるものなのでしょうか? ファッションを扱う会社を受けたいのですが、入社したら大体は店舗での販売スタッフから スタートすると聞きました。 その場合地元にも店舗がある可能性があるので、そこであえてなんの縁もない県外の勤務地を希望する理由は あるのかと聞かれそうです。 初任給での独り暮らしはかなり厳しいと聞いたので、貯金の為現在バイトをしています。 就活を始めればそっちが優先になるだろうし、バイト先にいきなり休みを請う事は迷惑をかけるのでしたくないです。 面接の知らせというのは、どれぐらい前に分かるものなのでしょうか? 企業ごとに違うとは思いますが、過去の経験で面接当日から何日前に電話があったかなど 教えていただけると参考になります。 現在車を所有していますが名古屋に就職が決まった場合、車は持っていかないほうが金銭的に 良いのでしょうか?(名古屋、というアバウトな範囲ですいません) 全てではなく一部でもよいのでアドバイスや回答を貰えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員志望動機

    こんにちは! 今度、地元の市役所の採用試験を受験します 志望動機を考えたので添削していただきたいです。 よろしくお願いします。 ―――――――― 私は、●●市を多くの人が住み続けられる街にしたいと考え、市役所職員を志望しました。 ●●市では、若者の流出が進んでおります。 ●●市が活性化していくためには、若者を集めることが必要であり、 そのためには雇用創出が一番大切になると考えております。 子供たちにも、将来●●市に住み、働きたいと思ってもらえるような環境作りが必要です。 市民のふるさとを愛する気持ち、ふるさとに貢献したいという気持ちをないがしろにしないためにも この取り組みに携わり進めていきたいです。 私の周りの友人も●●市で働きたいという者が多いですが、なかなか叶っていないのが現状です。 若者の流出を防ぎ、元気のある●●市を創っていきたいです。

  • 志望動機の書き方

    志望動機の書き方で困っています。 私は理系の学部で医科大学の一般事務への就職を希望しているため、面接でなぜ大学で学んだことを仕事に生かさないのかという質問にどう答えたらよいか悩んでいます。 そもそも一般事務を志望する理由が実家に近いということ、地元の県で働きたいという程度のものなのです。志望理由はたいしたことないかも知れませんがどうしてもそこに就職したいのです。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

専門家に質問してみよう