• 締切済み

地方大学医学部の志望動機

今年地方大学の医学部を受ける予定です。 私は地方出身で現在も地元にいますが他県の医学部を受験します。 ですかその大学にいきたい理由は特になく、その地方には縁もゆかりもなく、その大学のアドミッションポリシーは地元の医学部のそれと大した違いはありません(共に地方大学のため僻地医療のことなど)(実際は二次試験の配点のみで決めました) そこで、面接でなぜこの大学を選んだのか?なぜ地元の医学部ではないのかと聞かれたときにどう答えればいいでしょうか?

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

>面接でなぜこの大学を選んだのか? これは地方大学の医学部では面接で質問されることが 多いです。 なぜ医学部を目指したか(医師になりたいか)と同じくらい鉄板の質問です。 質問される質問されないと言うより必ず答えられるように しておいてください。 >なぜ地元の医学部ではないのか 関西の医学部では面接点と言うのが無くなってきており 医師になるのに不適応だと思われる人のみ面接で 振り落とすと言うことになってきてますので このように突っ込んだ質問はないと思います。 しかし地方で面接点が設けられている所は要注意です。 聞かれる可能性はあります。 7年ほど前まだ奈良県立医大の入試で面接点が設けられている時 大阪の受験生が同じような質問をされました。 >ときにどう答えればいいでしょうか? センターの結果から合格できそうな大学を絞ったとか 二次試験の配点のみで決めましたなどは答えるべきではありません。 何でもかんでも正直に言うのが面接ではありません。 そのことを心に留めておいてください。 ある私立大学の医学部の面接で「阪大の滑りどめで受験しました」 と答えて面接担当教授を閉口させたと言うこともあります。 地方医学部では大学卒業後、都心の病院に行ってしまったり その学生の出身地に戻ってしまわずに、その地区の地域医療に 貢献できる人を求めてます。 そう言うことも含めて上手く答えることが出来るのも 医師になる人の能力です。

• holydevil
回答No.1

たぶんですが心配されている質問はないと思いますよ。 大学側もわかってますから。 でも、あった場合は、絶対嘘をついても大人はだませません。 まず、正直に自分のの実力やセンターの結果から合格できそうな大学を絞った。 それをはっきり言ったうえで、大学がどこというより、どうしても医者になりたい という思いを伝えるのです。医者になりたい思いならいくらでも言えるでしょう。 とにかく、自分にとって受かる確率が高いと考えたのはXXX大学だからです。 でいいのではないでしょうか? 自分が面接官だったら、こういう学生が一番気持ちいいです。 子供のくせにウソをついてるな・・と思われるのが一番印象悪いですよ。