単語変換ソフト・アプリをつくりたい

このQ&Aのポイント
  • 専門用語や、一度で変換できない熟語などをまとめた、ちょっとした単語変換ソフトを作りたいと考えています。
  • データを公開して広く共有したいと思っており、プレイストアなどの市場でフリーウェアとして提供したいです。
  • どうやって作ればいいのかわからないため、質問したいことがわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語変換ソフト・アプリをつくりたい

専門用語や、一度で変換できない熟語などをまとめた、 ちょっとした 単語変換ソフト を作りたいと考えています。 (ソフトというか、IMEの辞書ツールみたいなものをダウンロードできるようにしたい、   といったほうが正確かもしれませんが ただ、どうせ作るのなら、そのデータを公開して広く共有したいと思っています。 できれば、プレイストアなどのしっかりした市場で、フリーウェアとして。 …と、ここまではいいのですが、その方法がまったくわかりません。 まず何から始めればいいのか、そもそもド素人にできるようなものなのかさえ判断がつきません。 なにを質問したいのかもわからないような投稿で恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いします。

• tuuli
  • お礼率79% (27/34)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

お使いになる辞書に応じた仕様となるかと思いますので、それぞれ機能させたい辞書開発メーカーにお尋ねください。 単独、独自に「登録単語/熟語集」といったアプリを作っても、何らかの辞書ツールと連携しなければ意味がありません。 IMEを例に挙げておられますが、この場合もMicrosoftに無断で作りようもないという話しです。 失礼ながら「ド素人」を相手にしてくれるとは思えませんが。 またどういったジャンルの専門用語を、どの程度の登録単語・熟語「数」をお考えかわかりませんが、「ちょっとした」程度ならユーザー個々に今使っている辞書ソフトで「単語登録」すれば用が足りるかと思いますが?

tuuli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり知識もないなか無闇に理想だけ掲げても 実現は難しいですよね… こちらの無知さにも関わらず、噛み砕いて説明いただきありがとうございました。

tuuli
質問者

補足

IMEのオープン拡張辞書というサービスを知り、 今回こちらを利用させてもらうことにしました。 これだと作成も配布も簡単なようなので… 閲覧・ご回答ありがとうございました