• 締切済み

IMEで単語登録できない

IMEで単語登録できない お世話になります。 Windowsに標準搭載されている「IME」辞書ですが、変換されない単語を登録しようとすると、「この単語は既にシステム辞書に登録済みです」とメッセージが表示されて登録出来ません。 ただし、読みを短くしたり品詞を変えると登録されます。 例としては、 読み:いちょうえん 語句:胃腸炎 品詞:名詞 コメント:なし とすると、メッセージがどの端末でも表示されますが、実際に変換を行うと「胃腸」と「炎」として変換され、単語としては変換されません。 辞書ツールで新規辞書を作成しても同様で、予めシステム辞書のチェックを郵便辞書のみにしている状態でも同じでした。 読みはそのままで登録したいので、登録の方法など教えて下さい!

みんなの回答

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.1

そのIMEに、「胃腸炎」という単語すら初期登録されていないことに驚きました。 こんなIMEを実用品として取り扱うことが果たして妥当かどうかを 検討することが必要です。 そのIMEと長いつきあいをするのは極めて不毛だと私は思います。 この機会にATOKという優秀なIMEを使ってみませんか? あっという間に快適な入力環境が整い、 思考を遮ることなくなめらかに入力を終えることができますよ。 http://www.atok.com/

yamagu
質問者

お礼

style2_meさん、早速の回答ありがとうございます。 言われている事はごもっともなんですが、質問させていただいた環境が特殊であるため、環境など更新する事が出来ない(アプリが専門業種限定)のです。 質問に載せるべきでした。すみません。

関連するQ&A

  • IME98で登録単語が出ません

    お世話になります。 IME98(windows98se)で 単語登録をしましたが 変換処理をしてもその登録文が 候補一覧に出てこないことがあります (たいていは出ているのですが) 例えば 「購入」というのを打つのが面倒なので 単語登録として よみ 「こう」 語句  「購入」 品詞  名詞 として登録はしました 辞書ツールの単語の一覧 でみると入っています しかし、 こう  と入れて変換しようとしても 候補に出てきません こう ということで別途20個ほどは 登録しています (同じ読みが多すぎるのでしょうか) -------------------------------- さらに、もう一度 こう   購入 ということで、単語登録しようとしても ***同じものが登録されています*** となってしまいます なぜ、変換一覧に出てこないのか わかりません 宜しくお願い申し上げます

  • Microsoft IMEで「ちょう」で「超」と変換させる方法

    Microsoft IMEで「ちょう」で「超」と変換させる方法 ツールに単語の登録という項目があるんですがそこに 読み「ちょう」 語句「超」 品詞「接頭語」 と書き登録を押すと「この単語はすでにシステム辞書に登録されています」 と表示されて登録できません。 もちろん「ちょう」と書いて変換ボタンを押しても「ちょう」と「チョウ」しか出てきません。 質問場所ここでいいのか判りませんがよろしくお願いします。

  • IMEでの「単語の登録」

    IMEで「単語の登録」をして、後から間違いに気づき訂正しようと「Microsoft IME 辞書ツール」で削除して、再登録したら「この単語は既にシステム辞書に登録されています。OK」と表示され変更出来ません。 どうすれば間違いを訂正して再登録出来るのでしょうか?それとずいぶん昔の話ですが「単語の登録」をする際には、「固有名詞」にしておくと良い(無難?)と聞きましたが、これはどういう意味でしょうか。このままの意味で「固有名詞」にしておけばよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 新しい単語の登録が出来ません。

    新しい単語の登録が出来ません。 Windows7 Home PremiumのMicrosoft IME(10.1.7600.0)を使用しています。 単語/用例の登録画面から、読みと語句を入力し、登録ボタンを押しても、登録した筈の語句が変換出来ません。 辞書ツールを開いてみると、登録した筈の語句が表示されません。 辞書ツールを開きながら登録すると、一番下に登録した語句が表示されるのですが、やはり変換は出来ず、辞書ツールを一旦閉じ、再度開くと語句が消えてしまいます。 辞書ツールを開きながら登録し、一番下に登録した語句が表示されている状態で、再び同じ語句を登録してみたところ、既に登録されています、というエラーは発生せず、上記2番目と同じ状態になってしまいます。 ほとんどが上記の状態になってしまいますが、正常に登録出来る語句もあります。 他の日本語入力システムに切り替える以外の方法で、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • IMEパッドの単語登録が出来ないんです

    初めて質問させて頂きます。 IMEパッドの単語登録をしたいのですが、最近出来ないことに気付きまして、どうしたら登録できるでしょうか?通常はIMEパッドの辞書マークをクリックすると読みを入れて語句に単語を登録するんですよね?ところが単語登録を開くと〔読み〕・〔語句〕のボックスにカーソルを合わせると入力モードが直接入力になってしまいます。これって何が悪いのでしょうか?PCはNEC製でOSはWindows98です。どなたかご存知でしたら回答願います。

  • 単語/用例の登録について

    Microsfot IME 辞書ツールの単語/用例の登録についてです。 例えとして、単語を登録する際に読みを「あかい」、語句を「赤い」として登録を終えます。あかいと入力し変換をするときちんと赤いという候補が出るのですが、必要がなくなったのでコレを削除するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに辞書ツールの単語の一覧にはなぜか表示されていません。

  • IMEでの単語登録のしかた

    IMEで「しめきり」と入力して変換すると「締め切り」となり、選択肢の中には「締切」がありません。 そこでこの「締切」を単語登録しようとすると「この単語は既にシステム辞書に登録されています。」と表示され登録することができません。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 どうしたら「しめきり」と入力して「締切」と変換させることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (バージョンは、「IMEスタンダード2002」です。)

  • 単語/用例登録で・・・・

    単語/用例登録したはずの単語が 普通は辞書ツールに出されるはずなのですが なぜか 読み  あいら  語句 愛羅 と、平仮名や漢字類は出ているのですが 読み   n   語句  (*´・ω-)ン? と 変換の読みが英数だと表示されていないんです。 打つとちゃんと変換されるのですが 辞書ツールには表示されていません。 消したいのですが 表示されているので消せません。 どうすればいいですか?

  • 単語の登録;IMEパッドは登録しても変換されない?

    Wordの「編集」からできる「単語/用例の登録」で、「語句」に設定する値をIMEパッドから設定したのですが、実際にその設定した「読み」を打って変換しても、設定した「語句」が出てきません。 (設定したのに出てこなかった語句:髙、(1)など) どうしたら出てくるようになりますか? もしくは他に変換するための登録方法があったら教えてください。 OS:Windows7(ちなみにWindowsXPはIMEで登録した語句も変換されました)

  • IMEの単語登録について

    テキストボックスに文字を入力して、確定と同時にIMEの単語登録辞書を表示せずに、辞書に登録するプログラムを作っているのですが、うまく出来ずにいます。途中のプログラムを載せますので間違いがありましたら教えていただけないでしょうか? Private Declare Function GetKeyboardLayout_ Lib "user32" (ByVal idThread As Long) As Long_ Private Declare Function ImmRegisterWord_ Lib "Imm32.dll" Alias "ImmRegisterWordA" _ (ByVal hKL As Long, ByVal lpszReding As String,_ ByVal dwStyle As Long, ByVal lpszRegisterAs_ String) As Long Private Sub Label6_Click() Dim hKL As Long Dim lpszReading As String '単語の読み Dim lpszRegister As String '単語の語句 Dim dwStyle As Long '単語の品詞   hKL = GetKeyboardLayout() lpszReading = Text1.Text 'Text1に入力された            単語をlpszReadingに格納 lpszRegister = Text1.Text 'Text1に入力された            単語をlpszRegisuterに格納 ImmRegisterWord hKL, lpszReading, dwStyle,       lpszRegister '読み・語句をIME辞書に登録 End Sub です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう