• 締切済み

IMEで単語登録できない

IMEで単語登録できない お世話になります。 Windowsに標準搭載されている「IME」辞書ですが、変換されない単語を登録しようとすると、「この単語は既にシステム辞書に登録済みです」とメッセージが表示されて登録出来ません。 ただし、読みを短くしたり品詞を変えると登録されます。 例としては、 読み:いちょうえん 語句:胃腸炎 品詞:名詞 コメント:なし とすると、メッセージがどの端末でも表示されますが、実際に変換を行うと「胃腸」と「炎」として変換され、単語としては変換されません。 辞書ツールで新規辞書を作成しても同様で、予めシステム辞書のチェックを郵便辞書のみにしている状態でも同じでした。 読みはそのままで登録したいので、登録の方法など教えて下さい!

みんなの回答

• style2_me
回答No.1

そのIMEに、「胃腸炎」という単語すら初期登録されていないことに驚きました。 こんなIMEを実用品として取り扱うことが果たして妥当かどうかを 検討することが必要です。 そのIMEと長いつきあいをするのは極めて不毛だと私は思います。 この機会にATOKという優秀なIMEを使ってみませんか? あっという間に快適な入力環境が整い、 思考を遮ることなくなめらかに入力を終えることができますよ。 http://www.atok.com/

yamagu
質問者

お礼

style2_meさん、早速の回答ありがとうございます。 言われている事はごもっともなんですが、質問させていただいた環境が特殊であるため、環境など更新する事が出来ない(アプリが専門業種限定)のです。 質問に載せるべきでした。すみません。