• ベストアンサー

「ひ」を頭文字とした単語変換のほとんどに、「ひ」で始まらない単語が現れます。

使用ソフトはIMEスタンダード2002、OSはWindowsXPです。 上手く説明できないのですが… 例えば、「ひんぱん」で変換すると、ほとんどの方は 頻繁 ひんぱん ヒンパン と3つの候補が出ると思います。 しかし、うちのパソコンでは上記3つの他に、 ベイビィ オーパス の2つ、計5つ変換候補が出ます。 「ひんぱん」だけでなく、「ひ」で始まる単語のほとんどに出ています。 「ひ」で始まる単語でも変換候補に出ないものもありますが、出る単語と出ない単語の違いは分かりません。 参考までに少し書き出してみます。 ■「ベイビィ」「オーパス」が変換候補出る単語 ひじょう・ひたすら・ひつよう・ひとこと・ひとたち・ひとびと・ひんぱつ・ひっぱる・ひっぱり等・・・ ■「ベイビィ」「オーパス」が変換候補出ない単語 ひと・ひんしゅく・ひんし・ひるま・ひっきりなし・ひとびとは等・・・ 今のところ、「ひ」で始まる4文字の単語でよく現れる。というのが分かっています。 パソコンを買った当時はこの症状はありませんでしたが、いつからかこれが現れるようになりました。 「ベイビィ」「オーパス」という単語を辞書に登録した事はありませんので、 自分の気付かない所で何か操作をしてしまったのかもしれません。 IMEの設定を色々見てみましたが、解決できませんでした。 この二つを見るたびに変換候補表示中に、Ctrl+Deleteで候補から削除しているのですが、 出来る事なら変換に出ないようにしてしまいたいです。 参考までにIME辞書ツールの画像も張ってみます。 原因の分かる方いらっしゃいませんか? 自信のない回答でも構いません。それもまた勉強ですので、ご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

ユーザ辞書が壊れたのではないでしょうか? 修復してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/417403/ja その前に、抑制単語として登録したもの(Ctrl+Deleteで候補から削除したもの)を削除した方がいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
  • ymmasayan
回答No.1

原因はわかりませんが「抑制単語」になってますね。 これは辞書から除外したがまだ削除されていない状態らしいです。↓ つまり「生殺し」状態ですね。 一度復活させて完全削除させればいいようです。↓ 頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/566ime/ime.html