• 締切済み

口元を隠す癖を直したいです

私は、恥ずかしいとき緊張感してる時、怒られた時、失敗した時、笑いを隠すときなど頻繁に顔を隠す癖があります。 接客のバイトなので先輩に注意されてしまいました。 普段も時々ありますが、バイトに出ると普段もより沢山出てしまって更に怒られます。 顔に出やすい性格なので、それを隠そうと顔を隠したり話すのもバイトで緊張してあまり話せていません。 先輩方は優しいので話しかけてくれたりするのですが... この性格を直したいのですが、よい方法があったらアドバイスお願いします

みんなの回答

noname#187231
noname#187231
回答No.4

私も口元を隠す癖があります。 気付けば隠しています。 緊張してると出るみたいで、なかなか直すのが難しいです。 以前、口元を隠す癖がある人は、そのまま気持ちを隠す癖がある、と聞いたことがあります。 知らないうちに秘密主義だったり、人との間に壁を作ってしまったり。 幸い優しい先輩をお持ちのようです。 口元を隠してしまった時は「すみません、緊張すると隠してしまうみたいで…」と話してみては? そして優しく話かけて下さった時には、話が続くように質問者さんも話題を振ってみてはいかがでしょうか。 私もこれがなかなか出来ないので未だに口元を隠してしまいます。 外出時にマスクもかなりの頻度でしています(顔が隠れるから安心するんですよね…) お互い直せていけたらいいですね!

• k_tsubak1
回答No.3

注意されたことや優しい先輩方に応えるために自分の癖や性格を直したい!と思えたあなたはとても素敵な人ですね。 あなたのように、なかなか自分を変えることに前向きになれる人は少ないと思います。その気持ち、大切にしてくださいね。 さて、顔を隠す、というのは具体的にどういう風にするのを指すのでしょう? 顔を下に向けて俯いてしまうのでしょうか?片手で口元を覆うでしょうか?両手で顔全面を覆うのでしょうか?もしかしたら今挙げたものとは違った形かもしれませんね。 対処法として私が挙げるのは、現在の隠している程度にもよるとは思いますが、手を持っていく場所を変えていくことから始めてみてはいかがでしょうか、という意見です。 例えば、手のひらを頬に当てる、軽く握った手を顎に当てる、胸の前やお腹の前で両手を握る(もしくは組む)(※間違えても腕を組んではいけません)などです。 まずは相手(バイト先のお客さんや周囲の人)にとって不愉快にならず、且つ自分ができそうなものにすり替えていくところから始めていくと良いのではないでしょうか。 (すみません、性別が分からなかったので女性寄りの意見となってしまったかもしれません。また、業種も不明だったので顔周辺に手を当てるのがまずいようだったら最後の手を握るくらいしか対処法が挙げられていません。力不足ですみません。) また、顔に出やすい性格を直したいとありますが、それはどうして直したいのか改めて考えたことはありますでしょうか? そもそも顔に出やすい性格は、果たして隠されるべきなのでしょうか。 私なら、顔に出やすい人に対して感じる印象としては、裏表のない人だなあとか、正直な人だなあといったように好印象を受けます。失敗した時や怒られた時の顔に出るのがへらへら笑いだったら問題だと思いますが、そういった時に真摯に受け止めているのであればその様子をわざわざ隠す必要はないと思います。 何事にも動じない、もしくは全く顔に出ない、クールな人間を目指しているというならそれも目指すキャラとして良いとは思いますが、良いことばかりでもありませんよ。相手に、「この子本当に他人の話聞いてるのかしら・・・?」と思われてしまえばそれまでです。 それよりは、「自分はどちらかといえば緊張する性格で、でもいつも先輩方に話しかけてもらえるのすごく嬉しく(ありがたく)感じているんです。緊張してなかなか上手くお話できない場面もあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。」などといったように、今の自分を変えるばかりでなく、まずは今の自分を分かってもらおうとすることも大切かと思います。幸いなことに今、あなたは優しい先輩方に恵まれているようですから、このように伝えたからといって嫌われるということはないように思います。その上でさらに自分を変えていきたいというなら、それも良いのではないかと思います。 顔を隠すという癖にしてもなかなか緊張してお話できないという性格にしても、何かをすればすぐに改善されるとはいかないだろうと思います。 しかし、何事も遅いということはありません。最初にお話したとおり、自分を変えた方が良いかもと感じ、自己を見直し、実践しようとする気持ちが大事なのです。 以上が私個人が考える意見です。たくさんある中の一意見として参考にしていただけたらと思います。 応援しています。

aaa1025
質問者

お礼

沢山のコメントありがとうございました ついつい両手で隠してしまうので、ハッキリと分かってしまいます。 常にホールを巡回している状態で見られていると思うので油断すると癖が出てしまうので、緊張したら手を握るようにしてみたいと思います。 かなり要領悪いですがバイト頑張ってみたいと思います(^-^)

回答No.2

あなたが隠したいのは口元ですか顔ですか? もし口元なら歯並びに原因があるかも。 歯医者に行きましょう。 もし顔なら容姿にコンプレックスがあるかも。 メイクテクニックを磨くか、思い切って整形しましょう。

aaa1025
質問者

お礼

顔にコンプレックスがないわけでわないですが、主におどおどしてしまうので恥ずかしさや、失敗で顔を隠す事がおおいです。 面白い思い切った意見ありがとうございました(^-^)

• miki3121
回答No.1

そんなに難しく考える必要はないと思います‼ 他に癖を作ればいいんです 具体的には ・両手を握る ・髪を触る など、手が顔を覆ったりしないように また友人などに癖を聞いてみてはどうでしょうか? 役に立たなかったらすいません^^;