• 締切済み

笑ってごまかす癖

私はいつも愛想笑いや笑って誤魔化すことをしてしまいます。 直したいです、、、。 バイトでも、軽い失敗をしてしまったときには「あ!すみません!」と笑顔で謝ってしまいます。 反省はしていますが、笑顔になってしまいます。 バイトの先輩や友達と会話をする時もよく愛想笑いをしてしまいます。 こんな自分を変えたいのですが、どう変えたら良いのか…笑顔じゃない場合はどんな顔をしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

笑うことは別に問題じゃない。問題はごまかすこと。失敗して同じ過ちを繰り返さないために何か気をつけたりしてます?何も対策しないで、また同じように失敗するのをごまかすって言うんですよ。 会話をするときの愛想笑いも話をちゃんと聞いて、時には受け答えできるなら、笑顔のままでいいんです。笑顔を見せて、何も聞いていないような愛想笑いならやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

「すみません」を「ありがとう」に変えたら済む話だよ。 表情に合わせた台詞にしたらいいだけだよ。 失敗したら あ!教えてくれてありがとうございます! 気をつけます。 で終われる話しだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口元を隠す癖を直したいです

    私は、恥ずかしいとき緊張感してる時、怒られた時、失敗した時、笑いを隠すときなど頻繁に顔を隠す癖があります。 接客のバイトなので先輩に注意されてしまいました。 普段も時々ありますが、バイトに出ると普段もより沢山出てしまって更に怒られます。 顔に出やすい性格なので、それを隠そうと顔を隠したり話すのもバイトで緊張してあまり話せていません。 先輩方は優しいので話しかけてくれたりするのですが... この性格を直したいのですが、よい方法があったらアドバイスお願いします

  • へらへらする癖が治りません。

    友達と話しているとき、友達は普通に会話に合わせて笑っているのに、自分だけずっとへらへら笑っていて馬鹿みたいで恥ずかしくなります。 無表情というものが出来ません。 人の言ったことがたとえつまらなくても、笑わないのは可哀相と思って笑っていることもあります。 そんな時は辛くて苦しいです。 笑顔が顔に張り付いています。 どうすれば状況に合わせて表情を出すことが出来ますか? 回答よろしくお願いします。 高一・女子

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • 辛い時も苦しい時も、つい癖で笑ってしまいます。

    こんにちは。 私は、子供の頃からいつも笑っていて(無意識のうちに)、誰と話す時もニコニコしています。理由は分かりませんが、意識的にやっている訳ではなく、なぜかいつも笑っています。 「いつも笑顔」と言えば聞こえは良いのですが、怒られて反省しないといけない時や、辛い時、真面目な話をしている時まで笑顔になってしまう事があります。もちろん、大人ですしあからさまに笑ったりニコニコしたり、という事は無いのですが、苦笑い?のような表情になってしまい、「ヘラヘラしている」「反省していない」「悩みなさそう」と言われてしまう事もあり、困っています。 反省の時はそれ程でも無いのですが、自分の辛い体験や悩みを人に打ち明ける時は、本当に自分は辛くて苦しんでいるのに笑いながら話してしまうので、なかなか相手に伝わりません。 こういう人って、他にもいるのでしょうか。 原因も分からず(単に性格なのかもしれませんが)、どう克服していけば良いのかも分かりません。 どなたか、アドバイスをください。

  • 男性の笑顔

    男性は好きな人やなんとも思わない人でも目が合ったら笑顔になりますか? その人とは店員と客の関係で出勤前にたまに店に来ますが話したことはありません。 何度か接客してるのと、失敗ばかりで変な意味で顔は覚えられてます。 恋愛感情があるのか自分でもわからないのですが、先日店に来た時寒そうにしてたので「寒いですか?」と聞いてしまいました。 話しかけられて驚いてましたが、歯を見せて笑いかけられました。 愛想がないので笑顔を向けられた時は恥ずかしくなりうつむいてしまいました。 作り笑いだと目が笑ってないのと目じりにシワが出ないとか書いてありましたが、シワはありましたが、目はちゃんと見れなかったので愛想笑いか本当の笑顔かわかりませんでした。 面白いこと言った訳でもないので変なこと言ったかなと気になってます 本人に聞ければいいのですが親しくないので聞けずにいます。 何度か笑った顔を見たことありますが、緊張して噛んだりと笑われたりしたので。 こちらから話しかけた時に笑いかけられたことは今までなかったので。 返答に困って笑うしかなかったのでしょうか?

  • ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。

    ヘラヘラと愛想笑いする自分が嫌です。 愛想はあるに越したことはないとか笑顔はいいことだと言われますが、人との会話が苦手でどうしていいか判らずとりあえず必死でへらへら笑う自分がいます。何か言わなきゃと頭はいっぱいいっぱいの状態で結局何も言えず、いつもそんななので新しい友達はできません。みんな引いていくようです。私自身も愛想が不自然なほど良い人は苦手です。でも自分もそんなタイプになりつつあるのです。 あまり愛想笑いしないのに話しやすい人、感じのよい人はたくさんいますがどうすればそうなれるでしょう。そう言う方の共通点って人を悪く思わなかったり心が素直と思うのですが、私は最近すぐ被害妄想をして人に心の中で文句ばかり考えてしまいます。これだから駄目なんでしょうか。 愛想笑いに疲れ、自分が嫌で疲れ家から出るのが憂鬱です。

  • いつもニコニコしてしまう

    高校1年の女子です。 元々、人と話すときとか、笑顔になりやすいタイプだったのですが、最近それがひどくなってきました。 愛想笑いは愛想笑いなのですが、心の底からの愛想笑い?で、口角が普通に上がってしまいます。 発表のときとか、ちょっと話しかけるときとかでもかなりニコニコしてる気がします。 なんなら人の話聞いてるだけのときでも笑顔な気がします。 たぶん大勢の前で何か話す時も余計に笑顔になってしまいます。(たぶん緊張を紛らわすためだと個人的に思ってます) ちなみに小学生のときに怒られたとき、自分では笑ってるつもりはないのに「笑えば許されると思うなよ」って言われたのがかなり引きずってます。 私の顔が元々ヘラヘラしてるように見えるのかな?それとも無意識に笑ってたのかな?って思ってショックだった記憶があります。 実際そうだと思います。 いつも笑ってるのって流石に気持ち悪いというか印象悪いですか? また、どうすれば笑顔を止められますか? 課題研究の発表とかもこれからあるので、なんとかしたいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • 仕事場に馴染むためにはどうしたらよいでしょうか

    初めまして、働き始めて数週間目の新卒です。 最近仕事場の先輩達に嫌われてしまい悩んでいます。 原因と思われること ○要領が悪く一回言われたことをメモしても失敗する・又は忘れる。 ○ドジ+緊張+理解力の無さで先輩と意思の疎通が上手く図れない。 ○対人関係を築くのが苦手で、目つきも悪く愛想笑いがよく出来ない。 ○昼食時(半強制的に一緒に食べる)に上手く会話に入れず気まずくなる。 等…かなり自分に非があるのを自覚し、反省しています。 ちなみに女性社員ばかりで人数も少なく、新入社員は私一人です。 最初は仲良くしてくださったのですが段々苛々されるようになり、しまいには私が近くに居ても悪口を言われるようになりました。 最近では『悪口⇒さらに緊張・失敗⇒悪口』という悪循環に陥り仕事に支障がではじめています。 普段から人の悪口で盛り上る方達(そういう時自分は笑って誤魔化してます)なので覚悟はしていたのですが実際言われると辛いです。 今後、この先輩方とはどう接していけばよいでしょうか? 笑顔の練習をして、少しずつでも仕事をこなせるようになればまた上辺だけでも仲良くしてもらえるようになるでしょうか?

  • 笑いながら話すクセを治したいです。(長文です)

    笑いながら話すクセを治したいです。(長文です) 仕事でお客さんと話す時や義父母との会話など、 日常でやや緊張する+笑顔で話す必要がある場面で、語尾で笑ってしまいます。 「そうですかァハハ」「何ででしょうねェヘ」「おいしいかったですッフフ」 みたいに、語尾や話の途中で「息混じりの笑い」が入ってしまう感じです。 実家の家族や友達との会話、原稿があるものを読む時はまず出ません。 暗い話やすごく真面目な話をしている時も出ないです。 自分でなんとなくは分かっていたのですが、先日夫に「わざとらしいよ」と指摘されて気になってしまうようになりました。 夫いわく「別に感じが悪いわけではないけど、無理に笑っている感じがするからしなくていいよ?」とのことです。 わざとや無理ではなくて、軽い緊張で無意識に出てしまうんです。クセみたいなものでしょうか。 笑いすぎることは無いと思いますし、常にヘラヘラしている感じではないと思います。 でも、聞いている人がもしかして不愉快になっていたらと思うと、会話するのが怖くなってしまいました。 なるべく落ち着いて、笑わないように、と意識して(でも笑顔で)低い声で話そうと思うと、少しは出ないようですが…。意識を忘れるとやっぱり出てしまっています。 笑いながら話すクセを治す方法や、こうなってしまう心理?など、詳しい方教えてください。 (笑ってて別にいいじゃん的な回答は望んでおりません。必要も無いところで笑いが出てしまって困っています。小心者なので、こういう奴嫌いとか言う意見もご遠慮下さい…)

  • よく笑う人

    凄く長文なのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は22歳女性です。 友達に『よく笑うね』と言われます。 彼氏にもいつも笑顔で癒されると言われます。 自分でも話を聞いている時は常に笑顔な気がします。 (怒られてるときにごまかし笑いをするということはありません。) 笑い上戸とも言われ、お腹が痛くなるほど笑うことは結構あります。今月も13日にして、2回ほどお腹が痛くなるほど笑いました。 しかし、家では全く話さず家族にも『友達とおるときと全然違う』と言われます。 私は友達といるときは気を遣うので本当に気を遣わなくていい人以外は1人で居るのが好きです。 ご飯も1人で平気です。 マイペースで末っ子っぽいと言われます。 (本当に兄がいる末っ子です。) 友達全員に好かれようという気はなく親しい人だけいればいいと思うタイプです。 自分からは話しかけることは少ないです。 しかし、会話をすることは嫌いではなく接客業にも向いていると思います。 (水商売もやっていました。今は大学生です。) 彼氏と4年半付き合っていますが電話も毎日1時間はしています。 全く気を遣っていないですが、常に笑っていると言われます。 しかしさらに気を遣っていない家族に対しては笑顔がなくなるということは、やはり気を遣っているのではないかと感じます。 家族には逆にもっと笑顔を向けたいのですが、恥ずかしい気持ちがあるのでしょうか、ぎこちない笑顔になってしまいます。笑 少し話が逸れてしまいましたが、自分の本当の笑顔がわかりません。よく笑うと言われるのは喜ばしいことなのか、『よく笑うなー』と言われるほど友達と会話するときにどういう顔をして会話するのが正しいのかわかりません。このままでいいのか、変えた方がいいのか、変えるとするならばどうすればよいか、本当の自分の心理はなんなのか、ご教授下さい。 皆さんが思ったところも聞きたいです。 長々と読んでいただいてありがとうございます。

専門家に質問してみよう