• 締切済み

笑ってごまかす癖

私はいつも愛想笑いや笑って誤魔化すことをしてしまいます。 直したいです、、、。 バイトでも、軽い失敗をしてしまったときには「あ!すみません!」と笑顔で謝ってしまいます。 反省はしていますが、笑顔になってしまいます。 バイトの先輩や友達と会話をする時もよく愛想笑いをしてしまいます。 こんな自分を変えたいのですが、どう変えたら良いのか…笑顔じゃない場合はどんな顔をしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

笑うことは別に問題じゃない。問題はごまかすこと。失敗して同じ過ちを繰り返さないために何か気をつけたりしてます?何も対策しないで、また同じように失敗するのをごまかすって言うんですよ。 会話をするときの愛想笑いも話をちゃんと聞いて、時には受け答えできるなら、笑顔のままでいいんです。笑顔を見せて、何も聞いていないような愛想笑いならやめましょう。

• putiabu
回答No.1

「すみません」を「ありがとう」に変えたら済む話だよ。 表情に合わせた台詞にしたらいいだけだよ。 失敗したら あ!教えてくれてありがとうございます! 気をつけます。 で終われる話しだと思います。