• 受付中

報酬付き

いつもニコニコしてしまう

高校1年の女子です。 元々、人と話すときとか、笑顔になりやすいタイプだったのですが、最近それがひどくなってきました。 愛想笑いは愛想笑いなのですが、心の底からの愛想笑い?で、口角が普通に上がってしまいます。 発表のときとか、ちょっと話しかけるときとかでもかなりニコニコしてる気がします。 なんなら人の話聞いてるだけのときでも笑顔な気がします。 たぶん大勢の前で何か話す時も余計に笑顔になってしまいます。(たぶん緊張を紛らわすためだと個人的に思ってます) ちなみに小学生のときに怒られたとき、自分では笑ってるつもりはないのに「笑えば許されると思うなよ」って言われたのがかなり引きずってます。 私の顔が元々ヘラヘラしてるように見えるのかな?それとも無意識に笑ってたのかな?って思ってショックだった記憶があります。 実際そうだと思います。 いつも笑ってるのって流石に気持ち悪いというか印象悪いですか? また、どうすれば笑顔を止められますか? 課題研究の発表とかもこれからあるので、なんとかしたいです。 回答よろしくお願いします!!!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• satouenn
回答No.1

いつも笑顔の人といつも怒り顔の人とでは、笑顔の人の方が印象は良いでしょう。なので、笑顔でいること自体は気にしなくていいと思います。 問題なのは、笑顔でいるとまずい場面で笑顔に見えちゃうことですよね。 鏡の前で真顔の練習をしてみるとか、うつむいて口元を見えにくくするとか、ならすぐ出来そうな気はします。 発表の時とかは、いっそのこと元気にハキハキ話していたら明るい活発な発表という感じで終わらないでしょうかね? 変に意識して妙な引きつり笑いで余計に変になっても困りますから、笑顔が不自然にならないようにまず考えて発表に臨んではいかがでしょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!