山本太郎と天皇 手紙渡すことの問題性

このQ&Aのポイント
  • 山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡し、問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの反応に反論し、手紙渡す意図を語った。
  • この問題に対して、手紙渡すことの是非や天皇への配慮について議論が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

> 手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 では、ヤツは「全く無意味」を承知で、天皇陛下と言う存在に、ヤツの考えを知って欲しかっただけ? ヤツは一体何様なのでしょうか? 「天皇軽視もここに極まれり」と思いますが。 天皇陛下に対する個々の思いや考え方は、さておき、憲法に「象徴」「政治的中立」を書いてあり、国会議員や公務員は、その憲法を尊重,擁護する義務があると、やはり憲法で定められています。 ヤツはそれらを全て無視して、自分の政治的信条に基づき、愚かで浅はかな行動をしました。 > お笑い芸人を天皇の前に出したら・・ ヤツは注目を浴びたい目的の、お笑い芸人レベルなのですね? じゃあ、まず国会議員の資質を疑われるのは当然ですね。 笑えることや、笑って済ませるべきこともあるとは思いますが。 ヤツの行為や立場は、全く笑えないし、笑ってすませるべきでは無いです。 「お笑い芸人レベルのバカなんだから、許してやれば?」までなら判りますし、そのレベルの議員が存在するのも確か。 ただ、そのレベルの議員でさえ、「これはしなかった」「そこだけは弁えていた」が事実です。 一方ヤツは、客寄せパンダの議員枠で当選したワケではないです。 一端の政治的信条を語って、最下位のラッキーながら、それなりの支持を得て当選した議員です。 もし質問者さんがヤツを本気で擁護したい立場なら、安直に「お笑い芸人」などになぞらえるべきではないです。 基本的には、「天皇不要説」や「現憲法の否定」などに発端しないと、ヤツの行為は擁護不能な性格です。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制には反対しません。あっても消え去っても、特に関心が無いです。現憲法は、自国民の手で作り直されるべき、とも思っています。 私が国粋主義者たちと行動を共にする際でも 「天皇陛下バンザーイ!」の席(元旦など)には出席しません。あんまし天皇に世話になったことが無いもんで・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (70)

回答No.71

叩きやすいところを叩いてるのでしょう

angel25gt
質問者

お礼

それがこの問題を起こした(原因)ではないんです。問題は日本の不完全な憲法にあります。 「人民の人民による人民のための憲法」それが確立されない限り、独立国家の態をなしませんし、萎縮した政治しか生まれません。 ご回答ありがとうございました。

  • trymore
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.70

私から見ると、なんでそんなにがんばって山本太郎に肩入れするのかわからへんね。 私的には、 山本太郎肩入れ組=天皇陛下肩入れ組 やけどね。(引いてしまうレベルとして) 山本太郎さんは騒がれてなんぼの人やで。 そうじゃなかったら当選は難しいと思う(私見)。 今回のことで、彼が捕まって牢屋に入れられたわけでないし 世間的にもう終わってるということは、大したバッシングでなく あなたの言う通りのツッコミレベルやったんと違いますでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

なぜ、それなのに、と言わざるを得ません。天皇の人気はたかだか知れています。その存在理由は今や(無)の如し、です。 歌舞伎組合、万才協会、天皇宮家、どれも国民の関心の主流ではありません。タバコの値上がりのテンポに比べ、給料の上がり具合の遅さ、逆に下がった者も無数にいたりして・・・ ミヤビなのはよろしいのですが、あんまり浮世離れしていると、さらに国民から見放されるのではないか、と心配いたします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.69

大人のマナーだよ。 わからん奴は一生わからん。オツムの限界なんでしょ。

angel25gt
質問者

お礼

日本人の(大人)のほとんどは、園遊会に行ったことがありませんので、マナーなど知るヨシもないです。 羨ましいのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.68

園遊会には台本があって、天皇・皇后さまに聞かれたら聞かれた事のみ答えると決められているようです。ですからそれを守れない人は参加を辞退すべきと思います。山本太郎さんはその事を知っていて渡したから非難されたのではありませんか。貴方のご意見は一般庶民の考え方で民主的です。しかし民主的な考え方ですと天皇家の存在を否定しなくてはならなくなります、貴方もそうだと思いますが、そういう事を望む人は極めて少ないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

民主的な考え方と天皇制は、ケンポーで約束されているように、両立します。 天皇家というのはユニークですから、有った方が良いようにも思いますが、正直、どっちでも良い気がします。 分かりにくいので・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#187608
noname#187608
回答No.67

手紙くらいいいよね。マスコミは原発関係の会社から多額の広告費をもらっているので、彼を潰したいのでしょう。献金を受けている自民党も同じです。

angel25gt
質問者

お礼

>手紙くらいいいよね。 私もそう思います。手紙ぐらいでガタガタ騒いで、慌てすぎです。慌てるぐらいなら、予防しとくべきでしょう。 政治家がそんなだから、日本人は外国人になめられるのですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#187301
noname#187301
回答No.66

あら、ほんとだ。お礼欄に書いてた。まじボケててごめん。 >天皇は笑いながら受け取り、召し使いっぽい人に渡しました。 天皇が手紙を受け取り、傍に立ってる人に渡す。この一連の流れは慣例に倣っているわけだから、問題ないと思う。 キャロラインさんのときは、主催が内閣なんじゃないかな。それで、メロライン君のときは、主催が天皇だから、天皇が招待したんだから、これも問題なし。 じゃあ、なんでこんなに騒ぎになったんだろ。とうの天皇陛下が一番困ってるんじゃないだろうか。なんかお気の毒になってきたので、このスレもう参加しません。じゃあ、バイバイ。

angel25gt
質問者

お礼

天皇が困ってますかねぇ。まったく気にしてないと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。さよなら・・・

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.65

ご質問者は「お礼」が書かれておらずお忙しいようですね。ひょっとしたら新任の駐日米国大使が天皇陛下に対してアメリカ大統領の大使任命書を手渡したことを、外人は許されるのか、山本議員は日本人だからダメなのかと思って、困惑されているかもしれないと思って、私の見方を書いておきます。 天皇は憲法により、内閣の決めたことに沿って国事行為をすると決まっています。新任の駐日大使から大使任命書を受け取ることは国事行為です。ですので、問題はありません。 社会問題に興味を持つことは大切なことです。分からないことはドンドン質問を出しましょう。そして世界に向けて恥ずかしくない常識を身につけましょう。

angel25gt
質問者

お礼

しょーもない回答にお礼を書くのは5秒で済みますが、今回は、いち山本太郎叩きから、天皇論、憲法論に進化しました。 私自身、時間不足というのもありますが、何よりシッカリと読み、理解した上でのお礼が、回答者に二度手間をかけない道だと考え、日々寝る前に読み返し、完璧を目指している次第です。 言い訳っぽいですか? ご回答ありがとうございました。

noname#187301
noname#187301
回答No.64

私は、キャロラインさんが天皇に手紙を渡しているところを、報道番組で見ましたけど、見まちがいであってほしいなあと思いました。なぜって、外人は良くて日本人はダメってことになるでしょう。ちがうかなあ? それとも外交は、政治じゃないんでしょうかね。どう思います?

angel25gt
質問者

お礼

その件は、#58のお礼で私自身ぼやいています。キャロラインの文書など、その馬ヅラに叩き付けてやれば良かったんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.63

引用ですが、なるほどと思ったので、転載します。 福沢諭吉の著作物に、天皇陛下の政治利用について述べた文章があるそうです。 九州大学の施 光恒(せ・てるひさ)氏の意見 *********** 以下引用 ***************** 日本国内は、当然、批判的な意見が多かったのですが、読売新聞や産経新聞などのいわゆる保守派の論議も日本国憲法や請願法を論拠としていました。 マナーやエチケットの問題として受け取られるのはちょっと違う気がします。また、保守派が日本国憲法を論拠にするというのも、「ちょっとなあ」と思います。保守派は日ごろ改憲を主張しているわけですので。 皇室制度の価値や機能を、もっと文化や伝統に根差したかたちで考えていかなきゃなとあらためて感じました。 ひとつの手がかりとなるのは、福沢諭吉の議論だと思います。福沢諭吉は、皇室について考察した『帝室論』(明治15年)の冒頭で次のように述べ、皇室の政治利用を強く戒めていました。 「帝室(皇室)は政治の世界外の存在である。いやしくも日本国にあって政治を論じ、政治に関わる者は、その主張の中で帝室の尊厳と神聖を乱用してはならない」(無窮会編『福沢諭吉の日本皇室論』(島津書房)所収の現代語訳より引用) 福沢諭吉がこう述べた理由は、皇室は、万民の敬愛の対象として日本人の心を収攬してきた(とりまとめてきた)ものであり、政治的論争のなかに巻き込んでしまえば、その機能が失われてしまうのではないかと恐れたからです。 福沢は次のようにも記しています。 「…政党間の囂々(ごうごう)たる争論の際に、帝室がもし左を助けたり、または右を庇護したりなどのことがあれば、争いに熱中している政党の人々は、一方がわが意を得たりと喜べば他方は不平を募らせる結果になり、その不平の極みとして帝室に恨みを抱くものも出てくるだろう」。 また福沢は、政治的論争の諸陣営に次のように求めています。 「…望みたいのは、相手を攻撃するにも論駁するにも、ただ政治論だけにとどめてほしいこと、謹んで帝室には近づかないでほしいことである。…もしそうでないと、帝室の緩和の功徳が、逆に激烈な乱階(世の乱れる元)に変じてしまう可能性がある」。 福沢のここでの主張は以下のようにまとめられるでしょう。 「日本の秩序は、古来、皇室に対する国民共通の敬愛の念によって成立している。だから、皇室を政治的議論に巻き込んではならない。皇室を政治的論議に巻き込こみ、いずれかの陣営につかせるようなことがあれば、その陣営以外の人々のなかには皇室嫌いになってしまう人が出てくるかもしれない。 そうなってしまうと、皇室への敬愛の念、いわば皇室への「心の絆」によって結ばれている日本の秩序が将来崩れてしまう恐れがある。だから皇室を政治的論議に巻き込むのは避けなければならない。」 その通りだと私も思います。 皇室制度って、日本人の「心のかたち」に適っていると感じます。皇室を中心とする秩序というのは、日本人にとって非常に自然なんじゃないかと思うんですね。 *********** 引用終わり ****************

angel25gt
質問者

お礼

天皇と言えど、テーブルに乗せられた物を全部 「ウマイウマイ」といって食っているとは思えません。ピータンやバッテラを膳に乗せるのは、料理長も勇気がいるはずです。 日本人の「心のかたち」のバロメーターは、新春恒例の参賀の人数で計ることができます。皇室中心が自然かどうかで言えば、私は不自然に思います。有っても無くても、どちらでも良い、というのが私の実感ですね。 天皇がいたからといって、それで良い事が起きるわけではありませんから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.62

人は自身を超越した者を1人または複数人設定することで安心します 無神教な私たちはその部分が常に満たされていないのかもしれません 対象が教祖であったり親であったりはたまた芸能人であったり人それぞれですが 信仰の対象が天皇陛下でもある人が、それを揺るがされた事で 自身のアイデンティティを保てなくなり怒りに展開する あなたはそうではない、あなたのその対象は別にあるのかも それはそれで尊重してもいいのではないでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

人は人を超越しません。人間は物理現象としての宇宙の塵であり、消え去る宿命にあります。消えるまでの間の暇つぶし、それが人生です。 アイデンティティーなど、有って無いようなものであり、モグラの世界の土の柱です。 おっしゃるように、天皇にすべてを関連付ける時代ではない、と私も思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山本太郎さんがした事について

    国会議員の山本太郎さんが園遊会の席で 天皇陛下に手紙を渡した事が大変な問題になってますね。 議員の進退問題に発展するほどの行動なのでしょうか、 手紙に何が書かれているかは、わかりませんが 恐らく山本さんの考え、主張が書かれていると思います。 それらを伝えようとする姿勢に対して皆さんは どのように感じますか。

  • 山本太郎

    またまたお世話になります。 山本太郎が園遊会にて天皇陛下に手紙を渡したとのことです。 わたしは大変驚いたのですが、常軌を逸していると思うのはわたしだけなのでしょうか? みなさまのお考えをお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 山本太郎議員の直訴について、批判しすぎでしょ?

    山本太郎議員の行動についてです。 山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。 彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。 多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。 「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。 左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。 行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。 どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

  • 山本太郎が天皇陛下に手渡した文書の対処と行方等?

    秋の園遊会で参院議員の山本太郎が天皇陛下に文書を手渡した事件が大きく報道されていますが、山本太郎の非常識且つ非礼な行為云々については横に置くとして、ひとつ疑問というか解らないので質問させていただきました。 山本太郎の文書は、一旦陛下がお受け取りになり、これを後ろの侍従長にお渡しされ、受け取った侍従長はスーツのポケットに入れましたが、そこで教えてください。 侍従長は、この文書を読んだのですか?読まなかったのですか? 侍従長は、この文書を天皇陛下に戻す・渡すよう取り運ぶ行為を取ったのですか?取らなかったのですか? 侍従長は、この文書を誰に渡したのですか?誰にも渡さず現在も所持しているのですか?それとも破棄したのですか? 結局、この山本太郎の文書は、どうなったのですか?現在どこにあるのですか?誰が保有しているのですか? こう思う・こう考えられる、でも結構です。教えてください。

  • 山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

    カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。 ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが 山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、 まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか? (そのことにびっくりしてるんですが) 手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。 山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

  • やっぱり山本太郎はおかしいの?

    まったく考えてもいなかった事でした。俳優の山本太郎が、原発反対を掲げ、議員に当選しましたが、先日の天皇陛下へ直接手紙を渡すなどの行動が、問題になっておりました。個人的には、何の興味も無い事象でしたので、気に留める事も無かったのですが、先程、天皇に直に手紙を手渡した事に付き、マスコミに追求された山本議員の口から【マスコミが騒がなければ、問題にもならなかった】と聞いた瞬間、「アホか!やったのはお前自身で、マスコミなんか関係ないだろう。どの立場に居るのかもわからないのか!」と思ってしまったのですが、元々が素直で、真っ直ぐな人間だったんだろうと思って来ましたが、人に責任転嫁するとは、やっぱりおかしな奴だったんでしょうかね?

  • 山本太郎の直訴について

    山本太郎の直訴について、社民党の見解は《護憲》を唱える党としては、矛盾であり、恥ずべきものと受け止めました。 仮に、恥ずかしくない、合憲だという社民党支持者の見解をお伺いしたい。 1.憲法には国民主権とあり、天皇は政治に関する権能を有しないとある。 社民党は、憲法否定だな。 2.秘密保護法なんてのは『論点ずらし』ですね。 3.日本共産党の見解と比較して、どうですか。 【社民党の恥ずかしい見解】 http://www.asahi.com/articles/TKY201311060354.html 山本太郎参院議員が園遊会で皇室の政治利用との疑念を抱かれるような行動をとったことは反省しなければならない。 しかし、それが議員辞職につながるとは考えていません。 昨日、本人も猛省すると言われておりました。 社民党も参院選では東京選挙区で山本さんの応援をした。 ぜひ66万余の有権者の思いを受け止めてほしい。 私ども社民党と一緒に脱原発、特定秘密保護法案への反対も含め、議員として期待されておりますのでしっかりと行動して頂きたいと思っています。 【日本共産党の見解】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html 日本共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことについて見解を問われ、「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と述べました。

  • 山本太郎議員と長嶋茂夫氏

    こんにちは。 山本太郎議員が天皇陛下に直接手紙は問題あると言うのに、 長嶋茂夫氏は天皇陛下を前にポケットに手を入れている。 これは問題ではありませんか!? 皆様はどう思いですか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 山本議員 天皇陛下へ手紙を渡した件について

    山本議員が天皇陛下に手紙渡したと、世間で騒がれていますがこの件についてみなさんはどう思われますか?