山本太郎と天皇 手紙渡すことの問題性

このQ&Aのポイント
  • 山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡し、問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの反応に反論し、手紙渡す意図を語った。
  • この問題に対して、手紙渡すことの是非や天皇への配慮について議論が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

> 手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 では、ヤツは「全く無意味」を承知で、天皇陛下と言う存在に、ヤツの考えを知って欲しかっただけ? ヤツは一体何様なのでしょうか? 「天皇軽視もここに極まれり」と思いますが。 天皇陛下に対する個々の思いや考え方は、さておき、憲法に「象徴」「政治的中立」を書いてあり、国会議員や公務員は、その憲法を尊重,擁護する義務があると、やはり憲法で定められています。 ヤツはそれらを全て無視して、自分の政治的信条に基づき、愚かで浅はかな行動をしました。 > お笑い芸人を天皇の前に出したら・・ ヤツは注目を浴びたい目的の、お笑い芸人レベルなのですね? じゃあ、まず国会議員の資質を疑われるのは当然ですね。 笑えることや、笑って済ませるべきこともあるとは思いますが。 ヤツの行為や立場は、全く笑えないし、笑ってすませるべきでは無いです。 「お笑い芸人レベルのバカなんだから、許してやれば?」までなら判りますし、そのレベルの議員が存在するのも確か。 ただ、そのレベルの議員でさえ、「これはしなかった」「そこだけは弁えていた」が事実です。 一方ヤツは、客寄せパンダの議員枠で当選したワケではないです。 一端の政治的信条を語って、最下位のラッキーながら、それなりの支持を得て当選した議員です。 もし質問者さんがヤツを本気で擁護したい立場なら、安直に「お笑い芸人」などになぞらえるべきではないです。 基本的には、「天皇不要説」や「現憲法の否定」などに発端しないと、ヤツの行為は擁護不能な性格です。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制には反対しません。あっても消え去っても、特に関心が無いです。現憲法は、自国民の手で作り直されるべき、とも思っています。 私が国粋主義者たちと行動を共にする際でも 「天皇陛下バンザーイ!」の席(元旦など)には出席しません。あんまし天皇に世話になったことが無いもんで・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (70)

回答No.51

>あなた達の方こそ天皇に何を求めているのか、と逆に訊きたいですね。天皇に命令す るのと同様の考え方ですから、改めた方がよろしいかと思います。天皇の人権を損な いますので・・・ 天皇陛下の人権は制約されています。 常識でしょ?そんなことすら知らないのですか? 天皇陛下に命令しているのはあなたたちですよ。 手紙なら大丈夫と、手順を踏まずに紙切れを押し付けていますからね。 なぜ天皇陛下や宮家の人権を制約しないといけないのか、またはされているのか。まずは、そうなった過程となる歴史から勉強してみてはいかがでしょう?

angel25gt
質問者

お礼

(天皇の人権)と私は言っています。ある種の制約を含めた上での表現です。天皇が行なえない決定的な部分は、(指揮権)です。 私が勉強しなければならないほど、人間天皇への対応法は難しいものではないですから、とりあえず勉強はあなたに任せます。 ご回答ありがとうございました。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.50

ご質問者はどういう解答を望んでいらっしゃるのかと思って見ていましたが、直接回答を書いても理解されないだろうなと思うに至りました。 ご質問者は「天皇にも知る権利ぐらいはあると思う」と書いておられますが、それは当然です。しかし天皇に関する報道を見ていると、既に十分ご存じのはずです。ご質問者の心配はいりませんよ。「自分の意見が絶対正しい」と手段を選ばずに行動するのでは二二六事件(←知っていますか?)と同じです。アラブ諸国の国民同士の殺し合いにつながります。 それと、ご質問者は次のような考えをお持ちのようですね。 >天皇制も死刑制度も、有っても無くても私には関係ないので これは困りましたね。多くの若者がこんな気分なのだろうと思いますが、いつまでもこれではいけません。天皇制も死刑制度も、国民として関心を持たねばなりません。しかし貴方は、OKウエブでこのような質問を出したのですから、昨日の貴方から少し大人になっていますよ。もっと世の中のことに関心を持ちましょう。

angel25gt
質問者

お礼

(昨日の私)から(今日の私)は少し大人になっていますか?でも24時間ていど大人になったところで、何にも変わりませんよ。 天皇制・死刑制度、これらに関心を持ちたくないんですけどねぇ、皆にこっ酷く怒られますから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.49

>>1:立法府に携わる議員が法律を無視して・・・ >法を犯しているのであれば、法的な処分をすればよい。 参議院銀で処分されそうですね >> 2:嘆願をした前例を作ることとなり王政復古の・・・ >嘆願には効力が無い、王政復古とは無関係 効力がないかどうかは関係ありません。 > 5:不敬である。又は、日本国に対する不敬である・・・ 不敬は違法ではない。 違法かどうかの話は、1で話したはずです。 >言いたいことがあれば、相手が誰であろうと発言できます。時代錯誤な押し付けで、(天皇を拘束)するようなことの無いようにお願いします。 都合のいいように、天皇陛下を利用するなってことですね。

angel25gt
質問者

お礼

>都合のいいように、天皇陛下を利用するなってことですね。 ちゃいます。 「大げさなことを言うな」って事です。 「天皇は何度も被災地を訪れている」のであれば、訪問する行為は政治活動にあらず、です。 目の前にいる者と喋るのが自由なように、短い時間では喋りきれない事を手紙にする、じつに合理的なことです。 あなた達の方こそ天皇に何を求めているのか、と逆に訊きたいですね。天皇に命令するのと同様の考え方ですから、改めた方がよろしいかと思います。天皇の人権を損ないますので・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#209187
noname#209187
回答No.48

>…私に、誰か教えてください。    日本の文化だからです。これ以外の事由は詭弁です。 天皇は、日本国の戸籍には属さない特別な立場に居られるので、いやしくも国会議員になったくらいでは、話しかけることも無礼なことなのです。  日本人は、何事も、人のせいにして、しまうのです。最後の責任を曖昧にするのです。  悪人になり切れないのです。普通の人にはおかすことのできない領域のひとを奉り、その人の名前で行うというある意味無責任な人種なのです。武士道などというが、ことに当たって中堅は自決しても、親方は逃げるのです。 神様に近い存在の天皇は日本文化にとって、なくてはならない存在なのです。  文化人類学の先進国米国でも、天皇を戦犯にはできなかったのです。 比べて、お隣の朝鮮人は、南北に分かれて四年弱もいや60年以上?も戦い続けています。意味もなく、米ソ中の都合で同胞を平気で殺戮しあっているのです。本当に恐ろしい文化です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89 日本では、『天皇のため』ということであれば許されるのです。 つまり、日本国の象徴であり、連合国から押し付けられた傀儡憲法であっても、崩れないで団結していける区なのです。 だから、 天皇は、神以上に尊い存在なのです。日本国民ではないのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E7%B1%8D 日本人は内閣だけが、助言だけできるのです。行為の責任は内閣が負うのです。 まさに、日本の主です。 太郎さんは「カルイ」のです。これを機に心機一転して頑張ってもらいたいとおもうのです。   しかし、矛盾もあります。先日、天皇が免許をお持ちで運転されているいとテレビでみました。誰が免許証を与えたのでしょうか?皇族が日本国内で車を運転するのには、誰の許可もいらないと思うのです。天皇のウインクをいただければそれでよいと思うのです。畏れ多くも鮫洲の免許センターで交付したのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

イエス・キリストもそうですし、すべての神は、人々の命令を聞く運命にあります。 「神は私たちを守ってくださる」などと何の恥じらいもなく言ってのける者も多い。この言葉を言い換えると、 「神は私たちを守る義務がある」という(要求)になります。 天皇を神サマ扱いする者は、天皇に命令をしているのである事を理解してほしく思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.47

ほかの方も指摘していますが箇条書きにて 1:立法府に携わる議員が法律を無視している。 2:嘆願をした前例を作ることとなり王政復古の前例となる危険が高い(統帥権干犯 問題を勉強しましょう) 3:陛下は政治的判断をくだされないのを知りながら、政治的内容の文章を送り、政 治的でないと山本は言うが、渡したという行為が政治的であるという矛盾、さらに今 回の問題を利用しTVにて自身の主張を繰り広げた、これは天皇の政治的利用と言える 4:政治に携わる立法府に属しながら、政治的判断をなされない天皇陛下に嘆願を出 すことによって、国民主権ではなく、天皇主権を肯定する行為を行った。これを放置 すれば、国民主権の民主主義国家ではなく、天皇主権の戦前への回帰と言われかねな い事。 5:不敬である。又は、日本国に対する不敬である事(日本国の最上位に天皇を置き 、それに願うという行為は日本国への不敬であるという考え。4と同じですね) 重複がありますが、よって、今回の行為を批判しないのは単なる「バカ」だけだと思 います。 何故なら、まともな大人なら何がしかの政治的主観を持っているはずです。今回の行 為は、左派右派ともに批判しなければならない行為なのですから。 今回の件で一番不愉快なのは、地震が起こり日本は危ないとフィリピンへ逃げた山本 太郎(道中結婚したり不倫をしたりと忙しかったようですが)が、震災直後から何度 何度も被災地にいかれ慰問をされている陛下に対して、事実を知って貰おうと手紙を 渡す… 舐めてんでしょうかね?この山本某は。 はらわた煮えくり返りそうです。

angel25gt
質問者

お礼

1:立法府に携わる議員が法律を無視して・・・ 法を犯しているのであれば、法的な処分をすればよい。 2:嘆願をした前例を作ることとなり王政復古の・・・ 嘆願には効力が無い、王政復古とは無関係 5:不敬である。又は、日本国に対する不敬である・・・ 不敬は違法ではない。 手紙ぐらいでハラワタを煮やすのは、煮やす方が悪いと思います。美談と受け止めている人もいます。 言いたいことがあれば、相手が誰であろうと発言できます。時代錯誤な押し付けで、(天皇を拘束)するようなことの無いようにお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • trymore
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.46

OKWAVEに昔あった補足要求という機能がないので、回答欄から失礼します。 質問(お礼)の内容で少しアバウトな部分があるので聞かせてください。 あなたの質問内容は・・・ (1)天皇に手紙を渡したっていいのに、なぜ咎められるのかということですか。それとも (2)園遊会の場で手紙を渡すのは好ましくないが、そのことに対しては少しのツッコミくらいでいいのではないかということですか。 普通質問の対してのお礼は、その答えに対して理解・納得できたかどうかというお礼になると思いますが、お礼を読んでもあなたにとって【解決した】のかどうかということがよくわかりません。 (すべての回答を読んだわけてはありませんが、回答N0.44さんなどはわりと的確なお答をされていると思いますが・・・)、 なので質問ではなくアンケートのようになってしまっていますね。 ですので、質問の主旨が(1)なのか(2)なのかはたまた他のことなのか、今一度教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

angel25gt
質問者

お礼

質問に対し質問を寄こすなんて 「失礼やないかキミ!」などと言う人もいますが、私はココロが広いので、そんなことは言いません。 (1)なのか(2)なのか、という選択を迫られていますが、特にそこいらの垣根はありません。あくまで私は、山本太郎が揶揄される、当然の理由を知りたいだけです。 回答が充分であれば、意見を挟む事なく、感想だけを述べてお礼を言います。今のところ、安心して腰を落ち着けていられる回答が現れないのでは、正解が選べません。 正解にココロあたりがありましたら、ストレートに書き込んでください。 ご質問ありがとうございました。

回答No.45

前例がないからです。やっほーー。島国根性。  天皇が自分の考えを発表したら、天皇制が終わるでしょう。天皇を政治に出さない、象徴を守る。そうしないと、天皇の戦争責任問題が復活するお。    つまり、山本太郎は天皇の抹殺を目指していたんでしょう。恐ろしい子。 正直、山本が叩かれる最大の原因は、大多数の日本人にとって彼が不快な性格をしているからでしょう。悪人面、支離滅裂な知性、悪びれない性格、反省しない傲慢さ。いつぞやの、某ホリエモンを思い出す。

angel25gt
質問者

お礼

天皇の戦争責任など存在しません。平成の天皇は、微妙に戦争を知らない世代ですからね。 当然のことながら、すべての事柄の始めの一歩は前例のない状態からスタートします。 堀江からカネを取ったら何も残りませんが、山本太郎から政治生命を奪っても、大してダメージはないでしょう。 「天皇への手紙」などといったタイトルで映画を作ったら良いように思います。言いたいことをすべて映像化すれば、面白いような気が・・・しませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.44

陛下は国民の象徴であり、国民では無かった気が。 つまり「国民の知る権利」とやらは持っておられないかも。 まあ、それは皇室典範というのに書いてあると思います。 皇族の法が書いています。 山本太郎氏がバッシングされている理由は別の質問にも書きましたが、 まあ、ひとことで言いますと、なにしてんの?的な非難でしょう。 我々国民が願っていることをやってくれたのでしょうか? 誰一人頼んでいないことをされても困ります。しかも国会議員です。 立法府に所属の国家公務員です。違法行為(請願法だそうです)をして 手紙を渡したい気持ちって、中学生の万引きじゃあるまいに。 それに手紙がきらりと光ったらどうします。狙撃されますよ。 駄目とかじゃないんです。そんな幼稚な心構えで行う行為ではないということ、 ある程度の大人はみんな知っています。 まあ、とりあえず質問者さんは陛下に年賀状でも出して下さい。 たぶんサンタクロースのようにはいかないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

年賀状は、何年も前からメールで一斉にやってます。メアドが分かれば1回ぐらいは一斉送信のリストに加えてもかまいませんが、返事も無いようなら次の年には、もう送りません。 人間なのに国民に非ず、国王でもなければマツリゴトもしない。意味不明な存在・・・ ★憲法第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 正直言って、 「何じゃこりゃ」です。こんなんでは、馬鹿な国民の一部が 「神サマ!」って呼ぶに決まっています。 天皇制も死刑制度も、有っても無くても私には関係ないので、あえて馬鹿な連中と口論はしませんが、(馬鹿は早めに己を知る必要がある)ぐらいは思っています。 日本人の真の敵は、国外に存在するのではない、と言ったのはブルース・リーだったでしょうか、よく覚えていませんが、見えない敵と戦おうとする日本人の愚かな姿は必見だと思います。ふぅ~ ご回答ありがとうございました。

回答No.43

あはは、爆釣ですね。 質問者さんのように、余裕かましてられる人ってのは、実際はかなり少ないですよ。みんなそれだけ、日々精神的にキツいんです。でも、そのキツい人々が、そのキツい構造を作り出している元凶である、右派や現政権、天皇制(天皇自身に罪はないですが)の信奉者という・・・。諸外国では考えられない状況が生まれています。単純に考えて、自分の生活も覚束ない人々がなぜ右派を支持するのか、まずは自分の生活の方が先だろ? と思ってしまいますが、まあ、仕方ないんでしょうね。 論ずるまでもありませんが、ネット世論と世間一般の世論というのは乖離が激しいです。卵が先か鶏が先か。ネット世論がまずありきで、一般世論が存在するのか。一般社会で迫害を受けたと感じている人がネットに集まり、ネット世論を形成しているのか、よくわかりませんが、彼らは彼らなりにガチで書いているので、あんまりイジメるのはかわいそうですよ。 山本氏の言動についての感想は同感です。毎日、忙しく動き回って活動してる身からしたら、天皇に手紙を渡したことの是非でいちいち大騒ぎなんてバカバカしいですよ。取るに足らないことなのに、普段は大嫌いなマスコミのお墨付きを得て、私が正しいと自認し、陶酔してる人が多いだけです。 ただ、それにすがって生きざるを得ない人が多いことも事実ですから、看過できないひとつの社会問題だと思います。彼らの存在を否定してしまっては、彼らとスタンスが一緒になってしまうので、不毛で建設的ではありません。本来、まず救済されるべきは彼らのような人々ですから、与野党議員問わず、また手を差し伸べられる余裕のある人は進んで、前向きな施策を行うことが急務の課題だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ここまでの質疑応答が、天皇論に行き着きました。一部の国民は、人間天皇を否定し、無理やり神格化しています。 天皇が回答者たちが言うような尊い人なら 「ちんは、人間だよ!」って言わんとするでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.42

山本太郎議員の場合は直接手紙を渡したコトに問題があるわけではなく、自らの立場を忘れ、決められた規則や手順を守らずに「してはいけない」ことを「平気でおこなった」ことの「議員としての自覚のなさ」が問題なのでは? (議員なんだから他に方法や選択肢はたくさんあります。 また正当な手順を踏めば批判や揶揄は受けなかった。) メディアのせいにしていましたがメディアが騒ぐことは予見できたはず。 また議院運営委員からすれば みだりにメディアを騒がせたこと もあまり面白くないはず。 あの場には議員として招かれたわけであって、「自分が渡したかったから渡した。」という考え自体が聴取の対象となっているのではないでしょうか。 >天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。 とおっしゃっていますが 陛下は手紙を取り上げられたわけではないので「自ら知る権利を放棄した」と考えるべきです。 (天皇にも権利はあるが一定の制限を受けるので一般人の権利と同じ土俵で考えるべきではありませんが) ちなみに仮に質問者様が天皇陛下に手紙を手渡す機会があったとして… → ちゃんと受け取ってもらえますよ。 (今回同様、宮内庁の役人に渡されますが) たまに幼稚園児がお手紙渡してますし。。 あと。。山本太郎議員が園遊会に招かれたのは偶然ではありません。 参考意見

angel25gt
質問者

お礼

こんな私の手紙でも受け取ってくれるのですか。やや嬉しいような気も致しますが、正直、 「読まんのやったら受け取らんでもええで」ってあらかじめ私は言います。 まぁ、天皇に読んでもらいたいような話もありませんから、渡しませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

>あと。。山本太郎議員が園遊会に招かれたのは偶然ではありません。 偶然でないとすると必然なのですか?意味ありげで、怖い!

関連するQ&A

  • 山本太郎さんがした事について

    国会議員の山本太郎さんが園遊会の席で 天皇陛下に手紙を渡した事が大変な問題になってますね。 議員の進退問題に発展するほどの行動なのでしょうか、 手紙に何が書かれているかは、わかりませんが 恐らく山本さんの考え、主張が書かれていると思います。 それらを伝えようとする姿勢に対して皆さんは どのように感じますか。

  • 山本太郎

    またまたお世話になります。 山本太郎が園遊会にて天皇陛下に手紙を渡したとのことです。 わたしは大変驚いたのですが、常軌を逸していると思うのはわたしだけなのでしょうか? みなさまのお考えをお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 山本太郎議員の直訴について、批判しすぎでしょ?

    山本太郎議員の行動についてです。 山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。 彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。 多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。 「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。 左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。 行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。 どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

  • 山本太郎が天皇陛下に手渡した文書の対処と行方等?

    秋の園遊会で参院議員の山本太郎が天皇陛下に文書を手渡した事件が大きく報道されていますが、山本太郎の非常識且つ非礼な行為云々については横に置くとして、ひとつ疑問というか解らないので質問させていただきました。 山本太郎の文書は、一旦陛下がお受け取りになり、これを後ろの侍従長にお渡しされ、受け取った侍従長はスーツのポケットに入れましたが、そこで教えてください。 侍従長は、この文書を読んだのですか?読まなかったのですか? 侍従長は、この文書を天皇陛下に戻す・渡すよう取り運ぶ行為を取ったのですか?取らなかったのですか? 侍従長は、この文書を誰に渡したのですか?誰にも渡さず現在も所持しているのですか?それとも破棄したのですか? 結局、この山本太郎の文書は、どうなったのですか?現在どこにあるのですか?誰が保有しているのですか? こう思う・こう考えられる、でも結構です。教えてください。

  • 山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

    カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。 ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが 山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、 まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか? (そのことにびっくりしてるんですが) 手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。 山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

  • やっぱり山本太郎はおかしいの?

    まったく考えてもいなかった事でした。俳優の山本太郎が、原発反対を掲げ、議員に当選しましたが、先日の天皇陛下へ直接手紙を渡すなどの行動が、問題になっておりました。個人的には、何の興味も無い事象でしたので、気に留める事も無かったのですが、先程、天皇に直に手紙を手渡した事に付き、マスコミに追求された山本議員の口から【マスコミが騒がなければ、問題にもならなかった】と聞いた瞬間、「アホか!やったのはお前自身で、マスコミなんか関係ないだろう。どの立場に居るのかもわからないのか!」と思ってしまったのですが、元々が素直で、真っ直ぐな人間だったんだろうと思って来ましたが、人に責任転嫁するとは、やっぱりおかしな奴だったんでしょうかね?

  • 山本太郎の直訴について

    山本太郎の直訴について、社民党の見解は《護憲》を唱える党としては、矛盾であり、恥ずべきものと受け止めました。 仮に、恥ずかしくない、合憲だという社民党支持者の見解をお伺いしたい。 1.憲法には国民主権とあり、天皇は政治に関する権能を有しないとある。 社民党は、憲法否定だな。 2.秘密保護法なんてのは『論点ずらし』ですね。 3.日本共産党の見解と比較して、どうですか。 【社民党の恥ずかしい見解】 http://www.asahi.com/articles/TKY201311060354.html 山本太郎参院議員が園遊会で皇室の政治利用との疑念を抱かれるような行動をとったことは反省しなければならない。 しかし、それが議員辞職につながるとは考えていません。 昨日、本人も猛省すると言われておりました。 社民党も参院選では東京選挙区で山本さんの応援をした。 ぜひ66万余の有権者の思いを受け止めてほしい。 私ども社民党と一緒に脱原発、特定秘密保護法案への反対も含め、議員として期待されておりますのでしっかりと行動して頂きたいと思っています。 【日本共産党の見解】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html 日本共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことについて見解を問われ、「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と述べました。

  • 山本太郎議員と長嶋茂夫氏

    こんにちは。 山本太郎議員が天皇陛下に直接手紙は問題あると言うのに、 長嶋茂夫氏は天皇陛下を前にポケットに手を入れている。 これは問題ではありませんか!? 皆様はどう思いですか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 山本議員 天皇陛下へ手紙を渡した件について

    山本議員が天皇陛下に手紙渡したと、世間で騒がれていますがこの件についてみなさんはどう思われますか?