山本太郎と天皇 手紙渡すことの問題性

このQ&Aのポイント
  • 山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡し、問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの反応に反論し、手紙渡す意図を語った。
  • この問題に対して、手紙渡すことの是非や天皇への配慮について議論が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.16

> 手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 では、ヤツは「全く無意味」を承知で、天皇陛下と言う存在に、ヤツの考えを知って欲しかっただけ? ヤツは一体何様なのでしょうか? 「天皇軽視もここに極まれり」と思いますが。 天皇陛下に対する個々の思いや考え方は、さておき、憲法に「象徴」「政治的中立」を書いてあり、国会議員や公務員は、その憲法を尊重,擁護する義務があると、やはり憲法で定められています。 ヤツはそれらを全て無視して、自分の政治的信条に基づき、愚かで浅はかな行動をしました。 > お笑い芸人を天皇の前に出したら・・ ヤツは注目を浴びたい目的の、お笑い芸人レベルなのですね? じゃあ、まず国会議員の資質を疑われるのは当然ですね。 笑えることや、笑って済ませるべきこともあるとは思いますが。 ヤツの行為や立場は、全く笑えないし、笑ってすませるべきでは無いです。 「お笑い芸人レベルのバカなんだから、許してやれば?」までなら判りますし、そのレベルの議員が存在するのも確か。 ただ、そのレベルの議員でさえ、「これはしなかった」「そこだけは弁えていた」が事実です。 一方ヤツは、客寄せパンダの議員枠で当選したワケではないです。 一端の政治的信条を語って、最下位のラッキーながら、それなりの支持を得て当選した議員です。 もし質問者さんがヤツを本気で擁護したい立場なら、安直に「お笑い芸人」などになぞらえるべきではないです。 基本的には、「天皇不要説」や「現憲法の否定」などに発端しないと、ヤツの行為は擁護不能な性格です。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制には反対しません。あっても消え去っても、特に関心が無いです。現憲法は、自国民の手で作り直されるべき、とも思っています。 私が国粋主義者たちと行動を共にする際でも 「天皇陛下バンザーイ!」の席(元旦など)には出席しません。あんまし天皇に世話になったことが無いもんで・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (70)

• fullfill
回答No.31

再々失礼します。 やっと質問者様の本質が現れましたね。 >結局のところ本質は(天皇に失礼)という他愛のない動機でしかありません。 天皇に失礼と思う感情は、日本の歴史、文化に対する畏敬の念からの発露であると思います。少なくとも1500年の歴史を有する世界で最も古い一系の皇統が続いているわけですから、何ら不思議であるとは思いません。 >天皇自身がそれを良しとするなら、国粋主義者は天皇から卒業すべきかと思います。 天皇陛下ご自身の気持ちではなく、国民が支えていかなければならない問題だろうと思います。国粋主義者云々の問題ではありません。 たかだか100年ちょっと前に現れた思想にかぶれて、長期に亘って日本人が守ってきた伝統、文化を否定するのであれば、他国への移住を勧めます。天皇制について考えなくても良い国は沢山あるでしょうからね。

angel25gt
質問者

お礼

>100年ちょっと前に現れた思想にかぶれて・・・ って何の思想ですかね。1500年の歴史を有する世界で最も古い一系の皇統、ほとんどの伝統を失っておきながら、そこいらだけを自慢したければ叫べばよろしいのですよ。元旦だけでなく、平素から 「天皇陛下バンザーイ」って遠慮なくやっちゃってください。私は止めませんから。 元旦に天皇宅を訪れる者も随分と減っちゃって、本人も淋しがっているかもしれませんので、景気づけにどうぞ、ご自由に・・・ ご回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.30

「福島大変だ」と知ってもらう手紙を書くのは「何かアクションして助けてほしい」の意味しか無いでしょう。 目的がなければ手紙なんて書くものですか。 でも国民の象徴としてのみ存在する天皇陛下は政治に口をだすことができません。 口を出すことができない立場の人に、手紙を書くなんて明らかに憲法に逸脱した政治利用目的ですね。

angel25gt
質問者

お礼

政治的に利用価値がない者を利用することはできません。そんなもん、いくら言ったところで堂々巡りです。 ゼロはゼロ、手紙を書こうとゼロです。失礼で気に食わないのであれば、効力のない憲法などと言わず(不敬罪)でも適用すればどうですか? ご回答ありがとうございました。

• pri_tama
回答No.29

>山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?  だって請願法という法律で、天皇陛下に何かお願いしたい場合(福島の事情を知って欲しいと言うのもまあ、ある種の請願)は内閣を経由する事って明記されてますよ。  請願法第3条    請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。   天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。  小沢氏とかの話が出てますが、時の与党が正規の手順で内閣を通して行えば、天皇陛下に何かをお願いしてやって頂くと言うのは合法的行為です。  手順を踏まなければ、天皇の権威を私的に流用しようとしたと非難されてもしかたありません。  ルールを作る政治家がおおぴらにルールを破るのは非難されるても仕方ありません。また渡したいなら、渡しても大丈夫という法律を作ってから行うべきです。  (規定が無いからやっても大丈夫などという考えは、法治国家では処罰されなくとも十分非難の対象になります。)  なお、この規定は憲法16条の実効性を担保する為に作られた物で、山本太郎議員の行為は憲法軽視といわれても仕方ありません。  (この法律は、日本国憲法と同時に施行されている。)

angel25gt
質問者

お礼

知ってほしい、が請願にあたるかどうか今いち自信が無いようですね。それもそのはず、真理はそこには無いんですから。 >小沢氏とかの話が出てますが、時の与党が正規の手順で云々 与党が天皇に要請・指令できるんだったら、天皇も落ちたもんです。自民党の手足になって、せいぜい長生きすればよろしいかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.28

君のお礼を見て思ったよ 天皇制を認めていないって事が! だが、君がどんなに天皇制を否定しようが 日本国民が陛下に尊敬の念を持った事に反発しようが、 陛下に対する気持ちは揺るぎ無いよ! これはただのシステムではなく心の持ち様だから代えられない! だから、君の考えも変えられない! ついでに嘘と妄想で始まった韓国史を神と崇める大半の韓国人も 日本に居る元韓国籍の帰化人の心も変えられない! それでいいと思うよ どんどん日本を嫌ってくれ!そして出てってくれw

angel25gt
質問者

お礼

ネトウヨの最後っ屁は、だいたい同じ音とニオイがします。天皇制を認める認めないなど、私には興味がありません。 プロフ写真はその人間を語る、名言です。 ご回答ありがとうございました。

• fullfill
回答No.27

No.23です。再び失礼します。筆足らずで申し訳ありません。 >福島の現状を教えたったのが、それのどこに触れるのでしょうか。 政治的意図を持って手紙を手渡す行為のことを言っています。 手渡す行為は「受け取る行為」→「見る行為」の一連の行為を経て「感想を述べる行為」を期待していることは当然でしょう。 >政治的な行動を取れない人に教えたところで、何もできないのですから、会話の域を超えません。口で教えるのも、手紙で教えるのも同じです。 政治的に中立でなければならず、その行為も憲法で定められておられる天皇陛下に対して国会議員が直訴まがいの行為をすること自体間違っています。 >小沢一郎が天皇を招集して外国に挨拶させた時は騒がず、今回をひときわ騒ぎ立てるのも、みみっちいように思います。 その当時は、マスコミが大好きな与党民主党の幹事長であり、そのお相手は、民主党や政権交代を扇動したマスコミの宗主国の次代の皇帝陛下であり、その行為は、お相手と日本の天皇陛下を同列にしたのですから、大方の記事を見て拍手喝采のような印象を受けていました。(宮内庁長官を悪者に仕立て上げていました。) しかしながら、一部の新聞では非難し、ネット上でも結構批判はあったようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133977956 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434114994 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101757646

angel25gt
質問者

お礼

どうとでも解釈できますね。 「自衛隊は軍隊ではない」という憲法の、さらにどっちにでも取れる筋道は、本気で考えるに耐えません。 結局のところ本質は(天皇に失礼)という他愛のない動機でしかありません。天皇自身がそれを良しとするなら、国粋主義者は天皇から卒業すべきかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ninoue
回答No.26

彼の行動は多少常識に欠けている事は確かでしょう。 しかし天皇陛下の福島地方視察などで数多くの人々がその考え等は話したりしています。 彼はマスコミが伝える情報以外にも福島原発事故問題について聞いて頂きたい事や色々と話したい事があるが、時間も無いので出来れば後で読んで頂きたいとして巻紙の手紙を手渡した話ではないですか。 今後園遊会には出入り禁止とし、同様な事は行わない事、真摯に国民の為を考えて行動する事等の反省文を議長に提出し、真面目に議員活動を行うようにすれば良い程度ではないですか。 現在の天皇は日本国の象徴とされていますし、戦後人間天皇と言われて、自ずから政治的な行動はされないのですから、今回の彼の行動は単なる情報提供でしかありません。 彼も今度の行動で直接日本の政治を動かそうとも思っていないでしょうし、実際に動かすことも出来ません。 長い園遊会の記録の中でどの部分をどのように報道するかはマスコミの考え方次第です。 かねて政府の進める政策の多くの問題点について発言を続ける山本太郎氏の力を削ぐ機会を伺っていたマスコミに良い材料を与えてしまった、脇が甘かったと言う他ありませんね。 派遣社員の問題、原発の危険性問題、TPP問題、特定秘密保護法問題など現在数多くの問題が衆参両院で多数派を握った自民党他の与党で強行採決されようとしています。 これらの問題についてブログで取り上げたり発言したりして多くの人の目に触れる彼は、既得権益層やマスコミに取っては目障りな存在でしかなかったのでしょう。 原発輸出や継続ないしは推進を図ったり、原発の危険性の真実や、国民の健康や自然環境の保護よりもアメリカ巨大企業の荒稼ぎを許すに過ぎないTPPの真実、派遣労働者法を改悪し正規社員を少なくして低コストで任意に安く雇用首切りの出来る派遣社員の問題等は詳しく取り上げてほしくない問題です。 特定秘密保護法により国民に知らせたくない問題は、内閣や官僚が任意に秘密指定し、何が秘密指定されているかも知らせず、アメリカのように一定年限後に国立公文書館で秘密内容を公開するシステムも無しになってしまいます。 山本太郎氏の次の発言等を聞いて下さい。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/104973 2013/10/04【兵庫】「知る権利の先に、生きる権利が繋がっている」 ~山本太郎 反秘密保護法 全国街宣キャラバン第2弾~兵庫 >>>>  「かつての治安維持法のような、特定秘密保護法。このまま国会を通してはいけない」──。  2013年10月4日の夕方、兵庫県神戸市三宮の神戸マルイ前で、山本太郎参議院議員はこう訴えた。山本議員は「反秘密保護法 全国街宣キャラバン第2弾」と称し、10月1日から13日までの間、北は北海道から南は沖縄まで全国20ヵ所を巡り、特定秘密保護法についての周知活動を行っている。この法案は15日から開かれる国会に提出され、一気に可決される見通しが強く、山本議員の演説に耳を傾ける人々の表情も真剣そのものだった。 >>>> 日本記者クラブに所属している主要マスコミの活動のある程度の公務員への接触、取材活動は問題ないようですが、それ以外のフリーランスのIWJの取材活動等は早速秘密漏洩唆し行為として公務員もフリーランス記者も有罪とされてしまいかねません。 以上のような事を考えて下さい。 マスコミの偏った報道を無条件に信じないようにして下さい。 以下のような情報も参照下さい。 http://eritokyo.jp/independent/today-column-congress.htm Alternative Media 独立系メディア テーマ:国政・選挙 ◆特集:戦前の治安維持法となる天下の悪法 特定秘密保護法 ◆特集:民主主義崩壊の危機”秘密保全法” http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/716.html 山本太郎は人間天皇に人間としての想いを伝えたかった! ==> http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/716.html#c4 産経新聞の伝える手紙手渡し事件についての山本太郎氏の考え (このような新聞記事のコピーも特定機密保護法が施行されると有罪になるのでしょうか)

angel25gt
質問者

お礼

2013/10/04【兵庫】「知る権利の先に、生きる権利が繋がっている」 だけ開いて、ちょこっとだけ見さしていただきました。全部見てないのに恐縮ですが、そして山本太郎のことは、(バトルロワイヤル)以来、よく知らないのに、さらに恐縮ですが、印象としては 「随分と立派になったなぁ・・・」て感じでしょうか。 そこで格言を一つ 「戦え、そして生き残れ」 ご回答ありがとうございました。

• randmcd
回答No.25

あなたの、他の回答者へのお礼欄を見て。 「神の名において死刑」とか「天皇陛下バンザーイ!」とか、そういう短絡的な内容になるのは、おそらく、あなたの思考回路は太郎レベルなのであって、何を言われても理解・納得できないのだと思います。 この場でそういった自分の意見を述べるくらいであれば、何も責められるものでもないと思いますが、自分が異質であることに気づいておくべきですね。(あまり噛み付くと哀れに見えます。) なお、靖国神社参拝は賛成とのことですが、そもそも神社とは何なのか、ご理解されておいた方がよろしいかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

「神の名において死刑」は回答者からでた言葉です。お礼欄に気を取られすぎです。私を納得させる内容があれば、私は納得します。 あなたが言うほど強くは噛んでいないです。あくまで、あま噛み。 ご回答ありがとうございました。

回答No.24

>天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。 ただの責任転嫁じゃねぇか 受け取らなければいいから渡そうとしてもいいなんて話になるとでも思ってるのか?

angel25gt
質問者

お礼

そうは思っていません。手紙ぐらいで騒ぐ必要はない、と思っているだけです。 巨悪を野放し、ネズミと戯れる、そんなケチ臭い連中がいるから近隣国に馬鹿にされるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• fullfill
回答No.23

>政治的というよりも、活動家としての行動ですから、危害を加えたわけでもないですし、好きにさせておけば良いと思います。 この返礼内容があなたの真意でしょうから、質問すること自体ふざけているとしか思えませんが、次のとおり回答させて戴きます。 他の回答に最低限のマナーとかありますが、それよりも大切なことは、「憲法上規定された天皇の国事行為以外の行動を取らせた行為は、憲法を擁護する義務のある国会議員として、してはいけない」ことということです。 国会議員が福島原発の状況を伝える意思でとった行動が「政治的というよりも活動家としての行動」というのいかがなものでしょうか? 国会議員になる前の行動であればそのような「活動家として」の言い方も可能かも知れませんが、今では参議院での活動をし、国費から議員歳費も受け取り国会議員宿舎に入居している身で、一つ一つの行動が政治的意味を持つことになります。 山本太郎の会見内容に、「渡してはいけないとは知らなかった」と言っていますが、憲法をきちんと勉強しなさいと言いたい。 日本国憲法 第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。 一  憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。 二  国会を召集すること。 三  衆議院を解散すること。 四  国会議員の総選挙の施行を公示すること。 五  国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。 六  大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。 七  栄典を授与すること。 八  批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。 九  外国の大使及び公使を接受すること。 十  儀式を行ふこと。 第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

angel25gt
質問者

お礼

福島の現状を教えたったのが、それのどこに触れるのでしょうか。政治的な行動を取れない人に教えたところで、何もできないのですから、会話の域を超えません。口で教えるのも、手紙で教えるのも同じです。 小沢一郎が天皇を招集して外国に挨拶させた時は騒がず、今回をひときわ騒ぎ立てるのも、みみっちいように思います。 ご回答ありがとうございました。

• guchiliy
回答No.22

何をどう説明しても、貴民族的感覚からすれば、理解不可能だと思われます。

angel25gt
質問者

お礼

貴民族?聞き慣れない単語ですねえ。もっと自然でのびのびと生活している国は、結構ありますので、突出して(貴)な民族とは思えませんが・・・ ご回答ありがとうございました。