山本太郎と天皇 手紙渡すことの問題性

このQ&Aのポイント
  • 山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡し、問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの反応に反論し、手紙渡す意図を語った。
  • この問題に対して、手紙渡すことの是非や天皇への配慮について議論が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

> 手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 では、ヤツは「全く無意味」を承知で、天皇陛下と言う存在に、ヤツの考えを知って欲しかっただけ? ヤツは一体何様なのでしょうか? 「天皇軽視もここに極まれり」と思いますが。 天皇陛下に対する個々の思いや考え方は、さておき、憲法に「象徴」「政治的中立」を書いてあり、国会議員や公務員は、その憲法を尊重,擁護する義務があると、やはり憲法で定められています。 ヤツはそれらを全て無視して、自分の政治的信条に基づき、愚かで浅はかな行動をしました。 > お笑い芸人を天皇の前に出したら・・ ヤツは注目を浴びたい目的の、お笑い芸人レベルなのですね? じゃあ、まず国会議員の資質を疑われるのは当然ですね。 笑えることや、笑って済ませるべきこともあるとは思いますが。 ヤツの行為や立場は、全く笑えないし、笑ってすませるべきでは無いです。 「お笑い芸人レベルのバカなんだから、許してやれば?」までなら判りますし、そのレベルの議員が存在するのも確か。 ただ、そのレベルの議員でさえ、「これはしなかった」「そこだけは弁えていた」が事実です。 一方ヤツは、客寄せパンダの議員枠で当選したワケではないです。 一端の政治的信条を語って、最下位のラッキーながら、それなりの支持を得て当選した議員です。 もし質問者さんがヤツを本気で擁護したい立場なら、安直に「お笑い芸人」などになぞらえるべきではないです。 基本的には、「天皇不要説」や「現憲法の否定」などに発端しないと、ヤツの行為は擁護不能な性格です。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制には反対しません。あっても消え去っても、特に関心が無いです。現憲法は、自国民の手で作り直されるべき、とも思っています。 私が国粋主義者たちと行動を共にする際でも 「天皇陛下バンザーイ!」の席(元旦など)には出席しません。あんまし天皇に世話になったことが無いもんで・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (70)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.21

#4ですが、 園遊会に「芸人山本太郎」は呼ばれていません。園遊会には国会議員を招待し、その枠で「参議院議員」として出席しているのです。 手紙にも「参議院議員山本太郎」と署名していたわけですから、本人もそのつもりなのでしょう。 立場で振る舞いを変えるのは当たり前です。 山本太郎も普段からそうしているでしょう。選挙活動で裸になったりしていませんし。 ですから、今回の行為も彼は議員として行ったのですから、その常識のなさを責められるのは当然です。 このことに関して彼が芸人の一面も持っていることは免罪符になりません。 もっとも、あの人を参議院議員にしてしまったのは国民ですから、それが恥ずかしくて叩いているのかもしれませんね。

angel25gt
質問者

お礼

国民が叩いているのではなく、マスコミとそれに乗じて一部の人たちが騒ぎ立てているのだと思います。 国民のほとんどは、天皇を日本の象徴と見ています。それ以上でも以下でもなく。しかしごく一部の人は、天皇を超能力者だと言ってはばかりません。 天皇には特別な神通力があって、見えないものまで見通せるなどといったオカルト崇拝者は、ごくごくごく一部です。 そういった靴磨きからすれば、(天皇に手紙)が失礼なのかもしれませんが、一般人からすれば、 「そんな事もあるでしょう」です。 ご回答ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.20

ここまで結構な回答数が寄せられていますね。 それも大部分は山本議員の行動を批判する立場の回答。ここから見ても分かる通り、天皇陛下は国民の大多数から敬愛されている存在ってことだね。 天皇陛下って、言ってみれば日の丸だったり、日本の国土だったり、君が代だったりっていう日本という国家・民族のアイデンティティの一部なんですよ。日の丸を韓国人に燃やされたり、尖閣列島海域に中国の船が侵入してきたらいい気持ちしない人が多いよね。それと同じレベルで、天皇陛下の権威だったり天皇陛下を敬う気持ちをけなされたら、多くの日本人はいい気持ちがしない。何か日本という国全体が貶められたような気持ちになるのですよ。 もちろん中には例外はいますよ。あなたみたいにね。私個人は、そういう人がいたって別に構わないと思う。日本人もいろいろいるし、そういう人が少しくらいいたところで大勢に影響はない。 ただし、それはあくまでも例外。マイノリティ。あなたには理解できないだろうから、きっと認めなかったり反論するかもしれないが、日本というのはそういう国なのです。仕方がないのです。それが嫌なら日本から出て行くしかない。中国でも韓国でも好きなところにお行き遊ばせ。 一方、山本太郎は国会議員。私人として園遊会に呼ばれたわけじゃない。功なり名をなしたタレントやスポーツ選手なんかとはわけが違う。参議院議員として国民の代表として呼ばれたんですよ。それも偶然にね。 だから天皇陛下を敬う日本人の大多数の気持ちを察する最低限の義務が彼にはある。それが出来ないなら彼はあの場にいるべきじゃない。 日本人のアイデンティティたる天皇陛下に自分の考えを伝えたいなんて何様なんだってことですね。天皇陛下は、山本太郎ごときの考えなど伝えるお相手ではとてもない。日本人の大多数が天皇陛下のお言葉を頂戴しただけで感涙するのだから、彼も同じレベルで感涙しなければならないのです。繰り返しますが、それが出来ないのなら彼はあの場にいるべきではない。そういう感覚も持てない人物が国会議員などという立場につくべきではない。国家・社会のために尽力などできるわけないんですよ。 彼のやったことは、質問者のあなたがインターネットの質問サイトで天皇にも知る権利があると思うとか年賀状を書くとか、そういうレベルとはまるで違うのですよ。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ、愚かなマスコミが味方についたおかげで、天皇の靴磨き連中が気勢を上げているのはよく分かります。しかし >日本というのはそういう国なのです。仕方がないのです。それが嫌なら日本から出て行くしかない。中国でも韓国でも好きなところにお行き遊ばせ。 これはどうですかねぇ、別に天皇の家の隣に住んでるわけじゃなし、引っ越さなくても何ら不自由はしないです。 まぁせっかくマスコミ共々盛り上がっているのですから、遠慮なく 「天皇陛下バンザーイ!」ってやっちゃってください。今なら後ろ指をさされなくても済むかもしれませんよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

品位とか良識の欠如なのが問題じゃないだろうか? アメリカからPL(法製造物責任法)何てものがあるが、 シャワーを浴びさせた猫を電子レンジで乾かせたらダメとか! カップラーメンにお湯を注ぐときに火傷にご注意下さいとか! 当たり前の事を明記しないと、その製品で事故が起こったとき 製造メーカーは、賠償を追わなければ成らなくなる法律だが、 メーカーも訴訟されると困るから有り得る事故から、これは 流石にね~だろと思われることまで説明書で注意を促せている。 昔と今の説明書のページ数めちゃ増えてる・・・ 最近はネットの普及で詳しくはWEBでなんて簡素化しているが! 何が良いかというと、今風にいうと空気を読め だが、昔からある 言い方だったら察する・察して下さい なのだが、日本には相手を 思いやる文化が他国より強いし根強い 一手先二手先、先の先まで読む 自分の事に対してもだが、自分の 事以上に相手の事を思いやる事が親から子へ子から孫へと受け継が れて来た良き文化 その文化を無視して日本の象徴でも成られている陛下の行事に あれはダメこれはダメそれもダメという規則を作るのはそぐわない 差し出された物を受け取らなければいい?どっかの国の王さんなら NO~といいつつ受け取らないのもありかも知れないが、日本の 品位を重んじる日本人の誰よりも相手の事をお考えに成られる お方はそんな事はしない←こんなことまで山本氏は考えて居ただろうか? 山本氏はこんなに叩かれてビックリもし強がって表には出さない だろうけど今、凄く反省していると思うよ だが、それ以上に陛下は心を痛めていると思います。 陛下を始めとする皇族の方々は、ご自分の意志を表明しない。 それは国民に与える影響が強いからだ!! 大きいと自覚されているからこそ、何も語らず桃笑みを浮かべる 相手の立場を考えず、品位と良識を真摯に考えることをしなかった 軽率な行動・安易に自分の考えを通した行動が多くの日本人の怒り と悲しみを買ったのだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

「天皇に伝えたいことを手紙に書いて渡した」 充分に有りうる事だと思います。それが有事だというのであれば、はなから禁止しとくべきです。 手紙をもらった天皇がココロを痛めるってのはなぜでしょう。平民に気安くされてプライドが傷ついたってことでしょうか。 なかなか理解できない異常な世界のことみたいですから、想像すらできませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#188220
noname#188220
回答No.18

一言、よろしいでしょうか? まず、日本は法治国家です。大昔のように、人が支配しているような世の中では、ないということです。天皇より憲法が上にくるのは、当然だと思いますが。内閣総理大臣も最高裁判所長官も憲法によって拘束されています。国会、内閣、裁判所も憲法によって拘束されています。 その憲法が、ムカつくのでしたら、国家転覆、内乱罪でも起こしてくださいな。間違いなく大罪になりますよ。嫌でも従わなければ、いけないのが、憲法ですよ。憲法に従う気がないのでしたら、死ぬしかないでしょうね。日本では、生きていけないと思います。 日本には、言論の自由、表現の自由がありますよ。だから、何を言おうが、その人の勝手です。でも、それだけでは、世の中、何も変わりませんよ。この種の問題も、なかなか結論の出ない問題だと思います。でも、天皇に対する直訴ぐらいで騒ぎ立てる必要もないというのが、個人的な意見です。 この問題も、これ以上、議論をするのは、不毛で馬鹿げてると思います。 世の中、何も変わらないですから!

angel25gt
質問者

お礼

憲法の遵守は当然ですが、また憲法を変更するのも国民の判断によって可能となります。(当然ながら私も国民です。非・国民ではありません) 日本の憲法が、まったく変更の余地がないほど、万事に対応できているとは私は思っていません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

その昔「平和平和と言ってりゃ歌が売れる」と言っていた世界的アーティストがいました。アーティストならそれでよいでしょう。しかし政治家は「原発反対と言ってりゃ票が取れる」だけじゃダメですね。彼にはそれ以外何も内容がありませんから。はっきり言って政治家などに不向きなのです。パンツ一丁で体に油塗ってテレビ踊ってりゃいい程度の人物なんですよ。 >天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。 天皇陛下は天照大御神以来、万世一系の極めて御恵み深いお方です。神羅万象すべてを映す鏡のようなお方なのです。陛下はたとえ臣民に不作法があっても決して怒りません。その敵すらも四方を照らす慈愛の光で暖かく包み感化なさいます。臣民の差し出すものは必ず受け取ります。内容は読まずともすべてお分かりです。 この程度のことを理解も出来ずにどうして臣民を代表する国会議員なんぞに選ばれたのでしょうか。はっきり言って選挙民が愚かであったというしかありません。衆愚政治で選出されたアホの骨頂、それが山本太郎です。

angel25gt
質問者

お礼

その愚民の象徴が天皇です。手紙の封も切らないで、中身が分かるなんて凄すぎ、ユリ・ゲラー並みです。 天皇は森羅万象を映す鏡・・・って、ここまでくると、国の象徴でも何でもなく、狂気の沙汰としか思えないです。 けして怒らないのであれば、本人の意思を尊重すべきでしょう。外野が騒いでも、怒っていない天皇から見たら迷惑なだけです。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.15

>手紙を渡した程度で大騒ぎするのであれば、はなから禁止事項にしといてくれないと、 >見てる者にも分かりづらいです。 「パーティーにパンツ一丁で参加してはいけない」と招待状に書きますか? 書きませんよね。常識だからです。 山本はその常識すら知らず、パンツ一丁でパーティーに参加して、「禁止されてなかったから パンツ一丁で参加した。何が悪い」と言っている馬鹿者です。

angel25gt
質問者

お礼

禁止されていないのであれば、パンツいっちょで出現されても文句は言えないですね。そこんとこは、ちゃーんと(礼服・略礼服で)となってるはずですよ。 そりゃパンツに書き込んで手渡したのであれば失礼かもしれませんが、ちゃんと紙に書いてますから、問題なしです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

>それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 そもそも天皇陛下に対して、書状を渡すというのが不敬なのです。憲法で天皇制を残しましたが、精神は忘れられてしまったのです。戦後、人間前言・全国行幸など、民衆に近づこうとなさいましたが、求められてもいないのに民衆の方から意見を申し上げるというのは、あまりに不見識です。 私自身は原発即刻停止・廃炉の意見を持っていますが、その意見を提出する相手が違います。 ただ、マスコミ関係者にはそこまでの深い洞察があるわけではありません。面白可笑しく書き立てて、売り上げを伸ばそうとしているだけです。

angel25gt
質問者

お礼

天皇が求める物だけを意見として耳に入れさせる、というのもどうでしょう。天皇が世間知らずに陥ってしまいますよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#187033
noname#187033
回答No.13

ごちゃごちゃこの世の理屈を言っても通用しません。 天皇陛下は神だからです。 神様を人間レベルで論じることは出来ません。 右翼から鉄槌が下されます 生きてはいられません 死刑です 冗談ではないですよ だって陛下には選挙権はないでしょう 憲法の外におられる方だからです

angel25gt
質問者

お礼

天皇に逆らったら神の名において死刑ですか。そういうのは死刑でなく(ポア)って言うんですよ。懐かしいなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.12

山本が持っている情報程度なら、陛下はご存じです。 ご存じないと考えているのなら、山本は愚かにも程があると思う。 >また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。 陛下の御心は大洋の如く広いからです。 例え、非礼なことがあっても陛下はお受け止めになるでしょう。 どんな愚民であっても、陛下はその笑みを絶やさず、国民への愛情は途絶えることはありません。 このことを何とも思っていない山本には、ぜひ、精神鑑定を受けて戴きたいと思っています。

angel25gt
質問者

お礼

皇室は密室ですから、プライベートは分かりませんよ。今頃天皇は、テーブルをひっくり返して怒ってるかもしれませんし。使用人の頭をボコボコ殴っているかもしれません。 人間のすることですから、表っツラだけがすべてではないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.11

山本議員のやり方や考えに同調はしませんが、彼の発言「それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのでは」自体は、理屈上は間違っていないと思います。 失礼な場をわきまえない行為だが、別に危険な行為と言う訳ではなかったのだから、その場にいた人たちが「田舎者!」と笑って、以降は園遊会出入り禁止になって、それで終わりにすればよかった。たぶん、対処法としてはそれがベストであったでしょう。 マスコミの方が踊らされて、出した本人にインタビューまでして、結果的にパフォーマンスになった。 これは山本議員の作戦勝ちですね。

angel25gt
質問者

お礼

政治利用などになるはずもなし、です。小沢一郎は、モロに政治利用に成功しましたが。 天皇にお手紙を渡すなど、じつにミヤビです。ま、どんなに良い事を書いてても、天皇は読みませんから大丈夫、です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山本太郎さんがした事について

    国会議員の山本太郎さんが園遊会の席で 天皇陛下に手紙を渡した事が大変な問題になってますね。 議員の進退問題に発展するほどの行動なのでしょうか、 手紙に何が書かれているかは、わかりませんが 恐らく山本さんの考え、主張が書かれていると思います。 それらを伝えようとする姿勢に対して皆さんは どのように感じますか。

  • 山本太郎

    またまたお世話になります。 山本太郎が園遊会にて天皇陛下に手紙を渡したとのことです。 わたしは大変驚いたのですが、常軌を逸していると思うのはわたしだけなのでしょうか? みなさまのお考えをお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 山本太郎議員の直訴について、批判しすぎでしょ?

    山本太郎議員の行動についてです。 山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。 彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。 多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。 「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。 左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。 行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。 どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

  • 山本太郎が天皇陛下に手渡した文書の対処と行方等?

    秋の園遊会で参院議員の山本太郎が天皇陛下に文書を手渡した事件が大きく報道されていますが、山本太郎の非常識且つ非礼な行為云々については横に置くとして、ひとつ疑問というか解らないので質問させていただきました。 山本太郎の文書は、一旦陛下がお受け取りになり、これを後ろの侍従長にお渡しされ、受け取った侍従長はスーツのポケットに入れましたが、そこで教えてください。 侍従長は、この文書を読んだのですか?読まなかったのですか? 侍従長は、この文書を天皇陛下に戻す・渡すよう取り運ぶ行為を取ったのですか?取らなかったのですか? 侍従長は、この文書を誰に渡したのですか?誰にも渡さず現在も所持しているのですか?それとも破棄したのですか? 結局、この山本太郎の文書は、どうなったのですか?現在どこにあるのですか?誰が保有しているのですか? こう思う・こう考えられる、でも結構です。教えてください。

  • 山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

    カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。 ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが 山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、 まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか? (そのことにびっくりしてるんですが) 手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。 山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

  • やっぱり山本太郎はおかしいの?

    まったく考えてもいなかった事でした。俳優の山本太郎が、原発反対を掲げ、議員に当選しましたが、先日の天皇陛下へ直接手紙を渡すなどの行動が、問題になっておりました。個人的には、何の興味も無い事象でしたので、気に留める事も無かったのですが、先程、天皇に直に手紙を手渡した事に付き、マスコミに追求された山本議員の口から【マスコミが騒がなければ、問題にもならなかった】と聞いた瞬間、「アホか!やったのはお前自身で、マスコミなんか関係ないだろう。どの立場に居るのかもわからないのか!」と思ってしまったのですが、元々が素直で、真っ直ぐな人間だったんだろうと思って来ましたが、人に責任転嫁するとは、やっぱりおかしな奴だったんでしょうかね?

  • 山本太郎の直訴について

    山本太郎の直訴について、社民党の見解は《護憲》を唱える党としては、矛盾であり、恥ずべきものと受け止めました。 仮に、恥ずかしくない、合憲だという社民党支持者の見解をお伺いしたい。 1.憲法には国民主権とあり、天皇は政治に関する権能を有しないとある。 社民党は、憲法否定だな。 2.秘密保護法なんてのは『論点ずらし』ですね。 3.日本共産党の見解と比較して、どうですか。 【社民党の恥ずかしい見解】 http://www.asahi.com/articles/TKY201311060354.html 山本太郎参院議員が園遊会で皇室の政治利用との疑念を抱かれるような行動をとったことは反省しなければならない。 しかし、それが議員辞職につながるとは考えていません。 昨日、本人も猛省すると言われておりました。 社民党も参院選では東京選挙区で山本さんの応援をした。 ぜひ66万余の有権者の思いを受け止めてほしい。 私ども社民党と一緒に脱原発、特定秘密保護法案への反対も含め、議員として期待されておりますのでしっかりと行動して頂きたいと思っています。 【日本共産党の見解】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html 日本共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことについて見解を問われ、「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と述べました。

  • 山本太郎議員と長嶋茂夫氏

    こんにちは。 山本太郎議員が天皇陛下に直接手紙は問題あると言うのに、 長嶋茂夫氏は天皇陛下を前にポケットに手を入れている。 これは問題ではありませんか!? 皆様はどう思いですか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 山本議員 天皇陛下へ手紙を渡した件について

    山本議員が天皇陛下に手紙渡したと、世間で騒がれていますがこの件についてみなさんはどう思われますか?