山本太郎と天皇 手紙渡すことの問題性

このQ&Aのポイント
  • 山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡し、問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの反応に反論し、手紙渡す意図を語った。
  • この問題に対して、手紙渡すことの是非や天皇への配慮について議論が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.16

> 手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 では、ヤツは「全く無意味」を承知で、天皇陛下と言う存在に、ヤツの考えを知って欲しかっただけ? ヤツは一体何様なのでしょうか? 「天皇軽視もここに極まれり」と思いますが。 天皇陛下に対する個々の思いや考え方は、さておき、憲法に「象徴」「政治的中立」を書いてあり、国会議員や公務員は、その憲法を尊重,擁護する義務があると、やはり憲法で定められています。 ヤツはそれらを全て無視して、自分の政治的信条に基づき、愚かで浅はかな行動をしました。 > お笑い芸人を天皇の前に出したら・・ ヤツは注目を浴びたい目的の、お笑い芸人レベルなのですね? じゃあ、まず国会議員の資質を疑われるのは当然ですね。 笑えることや、笑って済ませるべきこともあるとは思いますが。 ヤツの行為や立場は、全く笑えないし、笑ってすませるべきでは無いです。 「お笑い芸人レベルのバカなんだから、許してやれば?」までなら判りますし、そのレベルの議員が存在するのも確か。 ただ、そのレベルの議員でさえ、「これはしなかった」「そこだけは弁えていた」が事実です。 一方ヤツは、客寄せパンダの議員枠で当選したワケではないです。 一端の政治的信条を語って、最下位のラッキーながら、それなりの支持を得て当選した議員です。 もし質問者さんがヤツを本気で擁護したい立場なら、安直に「お笑い芸人」などになぞらえるべきではないです。 基本的には、「天皇不要説」や「現憲法の否定」などに発端しないと、ヤツの行為は擁護不能な性格です。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制には反対しません。あっても消え去っても、特に関心が無いです。現憲法は、自国民の手で作り直されるべき、とも思っています。 私が国粋主義者たちと行動を共にする際でも 「天皇陛下バンザーイ!」の席(元旦など)には出席しません。あんまし天皇に世話になったことが無いもんで・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (70)

noname#187562
noname#187562
回答No.10

議員名で天皇に直訴手紙 = 日本の憲法・政治にたいする著しい誤認知 政治家が国会で議論し定めた法律に従って行政がなされる。 天皇は、その際に法律を発表する役割を担っている。 として、天皇にいったい何を直接渡せるのですかね? これでは、日本の政治家とは言えません。 日本の基本がまったく理解できていません。 このレベルは、義務教育で習うはずです。 どうかんがえても、日本の政治家の行動とは思えません。 どうやれば、成績の悪い中学生に政治できるのかを逆に聞きたいです。 やはり、ダンス大会で ”裸でステッキ持って歩く単なる変わり者”に過ぎません。

angel25gt
質問者

お礼

皆が緊張して物も言えない中、大したもんです。どのような脱原発を考えてるのかは知りませんが、ダンスもできないのにダンス甲子園を制するあたりなど、破天荒で興味深いと思います。 ご回答ありがとうございました。

• azmsyr
回答No.9

理由はいくらでもある。 まず、憲法を知らない。 その前に日本人である以上憲法は絶対のものであり、憲法下で日本の国民が社会を形成している。 守らなければならないものということが前提にある。 これを否定するなら議論はできない。 黙って日本から出て他の国に亡命するかあるいは他国に帰化しろということになる。 天皇は政治に関与しないことで国民を統合していく存在である。 園遊会に参議院議員として参加している。またあの手紙に参議院議員山本太郎と書かれていたことも 画像で判明している。 つまり私人で行った行為ではない。明らかに政治家としての行為である。 政治的意見を言おうとしたのである。 天皇は政治的中立であるということが理解できていない。 片方の意見があればもう一方が必ず存在するのが政治である。 「反原発」という国民の間でも賛否が別れる問題に引きずり込もうとしている。 憲法がわかっていないから切腹もんの失礼な行為に及んだのである。 天皇はどちらの意見にも加担できない。なぜなら国民統合の象徴だからである。 つまり、山本は憲法を全くわかっていないいうことになる。 天皇に知って欲しかったといっているがそれだけじゃないことは明らかであろう。 知るだけなら何の意味もない。何か天皇に意見を求め政治的関与を促そうとしたいという 意図があるはず。 憲法を知らない人間が政治家をやっていいのかという議論があってしかるべきであろう。 幼稚園の子供が陛下に「いつまでもお元気で」と書くのと意味が違う。 第二に園遊会は天皇に政治的意見を伝える場ではない。 国会議員という立場の人間が場違いに気づかないということすらおかしい。 園遊会の意味さえわかっていない。 天皇の位置づけがわかっていないのである。 専制君主制国家だと思っているふしがある。勉強不足!の一言である。 第3に国会議員は国会できちんと手続きを踏んで政策を実現できる立場が 与えられている。 国会議員なのだから国会の中で訴えていけばいいし、またそうするべきである。 第4に、天皇に政治的手紙を渡すことが容認されるなら 天皇は全国からの手紙を受け取らなければならなくなる。 拒否するならすべて、受け取るならすべてを受け取らなければならなくなる。 そんなことができようはずがない。 第5に、陛下は山本が心配するよりはるかに心を痛められている。 一議員が天皇陛下に知って欲しかったなど僭越至極! 何を思い上がっているんだ! 天皇ほど国民の安寧を願っているお立場の方はないのである。 そこに対して意見を言うなんぞ国会議員が聞いてあきれる。 天皇がなぜ世界で特段戦勝国のアメリカでさえ尊崇の念を持っているか知っているのか? 第二次大戦で日本が降伏し、マッカーサーと天皇の会談のとき 敗戦国であるがゆえにわざわざマッカーサーのところに足を運んだ。 国民としてはこれほど屈辱的なことはない。しかし、天皇はどうしても伝えなければならぬことが あったのだ。 会談記録としてちゃんと残っている。 「このたびの戦争の責任はすべて私にある。 私をどう扱うも(死刑にしようが投獄しようが)お任せするが 国民だけにはひもじい思いをさせないで欲しい。」とおおせられたのである。 マッカーサーは顔色が変った。 全世界のすべてのリーダーは戦争や政変で立場が不利になると亡命や親衛隊を作って命乞いをする。 しかしたった一人自分はどうなってもいいが国民を食べさせてやってくれ といった神のような存在を見た!と記載されている。 これが後世界で最も地位の高い天皇となったのである。 (国王や元首が集まるイベント、たとえば他国の国王の結婚式や葬儀の際には天皇は 必ず一番上座である) 中国でさえ国家主席になるためのハクヅケで天皇謁見を習近平が願ったくらいだ。 日本の天皇というのはそういう存在である。 それが山本太郎ごときヤクザが意見を言える立場にあろうはずがない! よって、山本は揶揄どころか非難、糾弾されて当然なのである。

angel25gt
質問者

お礼

マッカーサーのところに足を運んだ・・・って、昭和天皇でしょう?今の天皇の手柄ではないですね。 憲法憲法って連呼するなら、政治家の靖国参拝にも当然反対なんですよね。私は賛成の立場ですから、あなたとは噛み合いませんが・・・ 政治に関与しない天皇に手紙を渡したところで、政治的に効果ゼロであるなら政治活動ではない。 山本太郎の手紙など天皇はタンツバを吐き付けて捨てたでしょうから安心しといてください。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.8

やってはいけないことだからいけない。それだけのことです。 不倫をしてはいけない。 嘘をついてはいけない。 道ばたで唾を吐いてはいけない。 目上の人にため口をきいてはいけない。 お葬式に派手な服を着てはいけない。 親孝行しなければいけない。 先生の言うことをきかねばいけない。 結婚式で新婦の悪口を言ってはいけない。 奥さんは大事にしなければいけない。 宿題はやらなければいけない。 真面目に働かなくてはいけない。 …… それと同じです。 大人の日本国民として当たり前の常識です。 それがないのは非常識です。 天皇の政治利用とか、天皇の知る権利なんてのは、頭でっかちの言うことです。

angel25gt
質問者

お礼

不倫をしてはいけない・・・間違い 嘘をついてはいけない・・・間違い 道ばたで唾を吐いてはいけない・・・間違い 目上の人にため口をきいてはいけない・・・間違い お葬式に派手な服を着てはいけない・・・正解 親孝行しなければいけない・・・間違い 先生の言うことをきかねばいけない・・・間違い 結婚式で新婦の悪口を言ってはいけない・・・正解 奥さんは大事にしなければいけない・・・正解 宿題はやらなければいけない・・・正解 真面目に働かなくてはいけない・・・正解 まぁ、45点といった感じでしょうか。 手紙を渡した程度で大騒ぎするのであれば、はなから禁止事項にしといてくれないと、見てる者にも分かりづらいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

知る権利を妨害する物ではありません。 わざわざ、園遊会と言う、「マスコミが撮影している場所で渡す。」と言う事を狙ったのでしょうね。 これがTVのニュースでただ流れただけでも、「この人は天皇に手紙を直接渡した。」と言う様に、映りますし、本人としても、「私は天皇に直接手紙を渡したんだ!(渡せるんだ)」と宣伝効果にもなるわけですから。 これがマスコミが撮影していない様な所で行ったのであれば、後で自分も天皇に直接手紙を渡したんだ。なんて言えないでしょう?証拠がないですからね。 わざわざそういう事で、「政治活動として天皇を利用した。」と言う事が問題になっているのであって、手紙を書いて渡した。と言う所が問題視されているわけではありません。

angel25gt
質問者

お礼

私はあれを政治活動とは思いません。前提として天皇は政治的活動をしないのですから、ただの(手紙を渡す)ための手紙です。 手紙を渡すという彼の芸能活動を、政治的に評価しても空振りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.6

天皇陛下は「政治的中立」のお立場です。 ヤツは「私人」を主張してますが、私人が園遊会に呼ばれるワケも無く、私人として呼ばれたワケではないし。 おまけに、手紙に「参議院議員」と書いてあるそうで・・。 また手紙の内容は、当然ながら原発に関する内容であって、ヤツの政治的主張と合致してます。 それにも関わらず、ヤツは「政治利用では無い。マスKミが悪い!」などと言い張ってますけど、子供の言い訳にもなっておらず、「支離滅裂の責任転嫁」です。 そもそも「政治利用」の意味も全く解っていないし、憲法を理解しているのかも疑問。 少なくとも「政治家の資質」を問われるのは、当然でしょう。 揶揄されてるかどうか知りませんが、揶揄されてるとしますと、義務教育中の子供でも、「クラスの問題を校長に直訴!」なんてのは、感覚的に「ダメじゃないか?」と感じる様な行為ですから。 それを現職の国会議員が、公の場で、「天皇陛下にお手紙を渡したいから」と言う、幼稚な動機でやっちゃったのですから、揶揄されて当然でしょう。 我が国は、本人が「やりたい!」と思ったら、「何でも自由にやって良い」と言うほどには、自由な国ではないことは、幼稚園児でも薄々は知ってますよ。 「園遊会では違反行為じゃない!」と言うのは、「では、やっても良い」と言う理由にもならないしなぁ。 昔は小学校の運動会で、大宴会しているアホで非常識な父兄がいましたけど、そう言う非常識な行為の結果、本来は常識,良識で行われるべきことが、「法律」や「規則」などになって行くだけです。 まあ罰則が無いか弱いだけで、憲法違反やら議員倫理に反する行為などに該当する可能性は大であり、ヤツの行為は、少なくとも間違いなく「脱法行為」であり、国会議員としては「論外」「言語道断」ですよ。 > 天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。 天皇陛下は自然人ではあっても、法律上、一般人や国民ではありません。 仮に天皇陛下が刑事罰を犯したとして、罪が問われるかどうかも、法律家の中でも議論が別れるところです。 その天皇陛下に、果たして「知る権利」があるのかどうか、安易に結論は出せませんけど。 そこら辺の事情を最も弁えて、思慮深く行動なさっておられるのが、陛下ご自身で、陛下が御自ら「知る権利」をご主張なさる可能性は少なく・・。 特に山本太郎ごときの手紙で、その権利をご主張なさる可能性は「皆無」かと。 > 手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。 陛下は、当惑されたご様子で、お目を通すとも無く、侍従長だかに渡してましたね。 それを「陛下が受け取った」と解釈するかは疑問で・・・ 一般的には、「取扱いを行政(内閣?)に付託した」とか、むしろ「陛下自身は受け取られなかった」と見るかと思いますが。 個人的には、天皇陛下は、ヤツの愚かしい行為により、突発で前代未聞の事態に遭遇されましたが、その場の雰囲気などにも充分に配慮なされた、「極めて適切なご判断,ご処置であった」と感じ入ります。

angel25gt
質問者

お礼

>義務教育中の子供でも、「クラスの問題を校長に直訴!」 直訴という受け取り方が間違いだと思いますよ。手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 お笑い芸人を天皇の前に出したら、そんくらいの珍事はありうるでしょう。注目を浴びれば目的は達成なのでしょうから、 「ブラボー」で笑ってあげれば良いように思います。 ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

山本議員が陛下に自分の思いを伝えたかった。 その思いを抑えることが出来なかった。と 手渡した直後の本人談。 陛下に渡したらそれで良いのか。 何か事後を、期待していたのか。 「天皇陛下の知る権利」とありますが 何を陛下は、知らなければならないのか。 原発事故後のこと?。 陛下は帰宅困難地域からの避難住民への訪問も行ってきた。 わざわざ、外野から現状を伝えられなくても 陛下は理解されていると思います。 原発事故作業員の現状? その現状を陛下が、知らなければならないのだろうか? 山本議員個人の考え・思いを、直接陛下に伝える行為を 許したら、今後同じような事が繰り返されてしまう。 本人が陛下の政治利用ではない。と言っても 行為の結果が、政治利用に当たる。と判断される行為は やってはいけない。 その判断が出来なかったから、今バッシングされている。 思いを抑えることが出来なかった。 そうであれば、今すぐ思いを抑える事が出来るよう 議員を辞めて、治療するべき。 その行動によって、他人に危害が加えられてしまう前に。

angel25gt
質問者

お礼

そんなもんですかねえ。 >陛下は帰宅困難地域からの避難住民への訪問も行ってきた。 という行為が政治的な行動ではないのであれば、意味を持たない手紙ぐらいでわざわざ騒ぐのもどうでしょう。 政治的というよりも、活動家としての行動ですから、危害を加えたわけでもないですし、好きにさせておけば良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.4

政治家としてのパフォーマンスとしか見えないからでしょう。 政治家ならしかるべき手続きをもって意見を言うべきであって、園遊会で手紙を渡すなどということはするべきではない。 まあ、知る権利うんぬんではなく、彼のやり方が非常識、礼儀知らずだから叩かれるんでしょう。 結婚式で新郎に仕事のクレームの手紙を渡すくらい違和感があります。

angel25gt
質問者

お礼

芸人のすることですから、笑って見てたら良いのではと思います。手紙を渡された天皇も、特段不愉快な顔もしていませんでしたし、周りが騒いでいるだけでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

天皇陛下に直訴は論外。 直訴はお上にするものです。 ですから現代で言うと、区役所です。 会話自体恐れ多い事ながら、功労という意味で一部の民間人がお許しあそばされるのであって、一公僕が手紙など渡すなど、切腹もんです。 天皇を日王などと揶揄してはばからない在日のくせに、なんと不遜な中核野郎でしょうか。 参議院も公平にではなく、キチンと審査して参加させて欲しいものです。

angel25gt
質問者

お礼

日王?字ヅラとしては、揶揄する言葉とは思えないのですが、まあ聞いた事の無い単語ですから、また調べときます。 私は天皇と話したいとは思いませんが、だからといって恐れ多いとも感じません。 元旦に行なわれる「皇居に向かって万歳三唱」にも、参加しません。私の周りのマジ右翼は、そんなこんなもセッセとこなしていますが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

天皇に侍従がついているからです。 これは日本の文化であり、礼であり、プロトコールです。 日本の文化、礼、プロトコールを無視する非礼者だから嫌われている。 でも、政治家ってのは、自ら主張を通すためには他人の迷惑は顧みない人が多いので、山本某だけの問題でもないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

天皇に渡したところで、鼻をかんでポイでしょうから、政治的には無意味でしょう。行動自体に意義があると思ったんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

もし天皇に渡された手紙に剃刀が仕込まれていたら? 立派な暗殺未遂です 天皇に宛てられた手紙を見ることが出来るのは 本来 摂政か関白(だから関白の事を内覧と言う) 現在じゃ宮内庁長官か侍従長だけです で 内容が不適切じゃなければ天皇に渡されます 個人が直接天皇に渡してはてけません 政治家ならなお更 憲法でも決まってます 国会の議決が必要なんですよね ましてや園遊会で何やってんだあいつ てか何で呼ばれたのか意味不明だし

angel25gt
質問者

お礼

彼らしい、パフォーマンスだと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。