山本太郎と天皇 手紙渡すことの問題性

このQ&Aのポイント
  • 山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡し、問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの反応に反論し、手紙渡す意図を語った。
  • この問題に対して、手紙渡すことの是非や天皇への配慮について議論が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

> 手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 では、ヤツは「全く無意味」を承知で、天皇陛下と言う存在に、ヤツの考えを知って欲しかっただけ? ヤツは一体何様なのでしょうか? 「天皇軽視もここに極まれり」と思いますが。 天皇陛下に対する個々の思いや考え方は、さておき、憲法に「象徴」「政治的中立」を書いてあり、国会議員や公務員は、その憲法を尊重,擁護する義務があると、やはり憲法で定められています。 ヤツはそれらを全て無視して、自分の政治的信条に基づき、愚かで浅はかな行動をしました。 > お笑い芸人を天皇の前に出したら・・ ヤツは注目を浴びたい目的の、お笑い芸人レベルなのですね? じゃあ、まず国会議員の資質を疑われるのは当然ですね。 笑えることや、笑って済ませるべきこともあるとは思いますが。 ヤツの行為や立場は、全く笑えないし、笑ってすませるべきでは無いです。 「お笑い芸人レベルのバカなんだから、許してやれば?」までなら判りますし、そのレベルの議員が存在するのも確か。 ただ、そのレベルの議員でさえ、「これはしなかった」「そこだけは弁えていた」が事実です。 一方ヤツは、客寄せパンダの議員枠で当選したワケではないです。 一端の政治的信条を語って、最下位のラッキーながら、それなりの支持を得て当選した議員です。 もし質問者さんがヤツを本気で擁護したい立場なら、安直に「お笑い芸人」などになぞらえるべきではないです。 基本的には、「天皇不要説」や「現憲法の否定」などに発端しないと、ヤツの行為は擁護不能な性格です。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制には反対しません。あっても消え去っても、特に関心が無いです。現憲法は、自国民の手で作り直されるべき、とも思っています。 私が国粋主義者たちと行動を共にする際でも 「天皇陛下バンザーイ!」の席(元旦など)には出席しません。あんまし天皇に世話になったことが無いもんで・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (70)

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.41

日本人は無宗教と言うが、意識的、無意識的にかかわらず、「日本教」という宗教の信者だそうです。 その偶像的存在とも言えるのが、天皇陛下です。 多くの日本人にとって、天皇陛下とは、絶対に穢してはならない存在なのです。 韓国の某大統領が、天皇陛下を侮辱したら、突如として多くの日本人が激怒した事からも、それがよくわかります。 天皇陛下の高貴さとは、今上天皇陛下御自身によって培われたものでは決して無く、多くの日本人が、1000~2000年以上もかけて連綿と積み上げてきた、努力の結果です。 山本太郎の行為は、そんな我々の努力を愚弄する意味があります。 何故なら、手紙を渡すという行為は、天皇陛下にそれを読むように「命令」していると言えるからです。 天皇陛下に何かを命令するなど、言語道断です。 自分にそんな権限があると考えて、しかもそれを実行することで、山本太郎は天皇陛下を穢し、貶めたのです。 多くの日本人にとって、それは、自分の家の畳を、泥だらけの靴で踏みにじられた様な気持ちでしょう。 政治利用云々というのは、その怒りを正当化するための、後付けの理由に過ぎないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

「そないに怒らんでも・・・」と思っている人も多いと思いますよ。 「開かれた皇室を」と歌われていましたが、それがあの程度の開き具合では、歴史ばっかり長いだけで、天皇家の未来は暗いです。山本太郎も天皇に期待しすぎですね。 日の丸を必要以上に何十本も並べて品のない事を言っている人たちと同じ意味で、焦点がずれています。しかしこの責任は天皇側にあると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nhhiromi
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.40

それは、小学校に深窓の令嬢でいかにも触れたら壊れそうな生徒がいたといます。 周りの暗黙の了解で彼女に告白を抜け駆けするのは自粛すべきという空気が出来ていたとします。 しかしクラスに一人の一匹オオカミのY君がフォークダンスの順番が回ってきたとき告白の手紙を渡してしまったという感じです。 抜け駆け感が嫉妬心を生み色々な批判の理屈が生まれてくると思います。 彼がもう少し空気が読めるとしなかったかもしれませんが・・・ 周りはここぞと批判の論陣を張った感じですね。 まっ 園遊会では頓珍漢な発言をして天皇陛下にたしなめられた米長邦夫さんもいますからね・・・・ 大騒ぎのし過ぎというのは理解します。

angel25gt
質問者

お礼

米長邦夫は天皇に怒られたのですか?今回はどうして怒らなかったのでしょう。 回りがこんなに怒ってんのに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.39

いやあ、はっきりいいましょう。 あの異常者より天皇陛下は体調を崩してまで現地を視察し、被災者と触れ合ってます。 はるかに把握してますよ。 非常に失礼で無知で自己中心的で、社会人とはとても思えない行為です。 天皇陛下は意見を拒否するような方ではありません。 ですから拒否というのはありえないでしょう。 だいたい国会議員というのは法律を現実にそって変えていくのが仕事です。 その国会議員が憲法の大前提、天皇陛下は象徴であるという原則をぶち壊してるんですよ。 もう議員失格、社会人失格。 おまけにあの異常者は土砂崩れがあった大島に出向いて作業を邪魔したあげく、無礼な言動を散々してましたしね。 そこがもっと報道されてもいいと思うんですが、報道できないほどひどかったというもっぱらの批評ですよ。 もう異常。 その一言。 信念とかポリシーによる暴走にも感じない。

angel25gt
質問者

お礼

山本太郎のことは、よくは知りません。 >憲法の大前提、天皇陛下は象徴である云々 誰だったかなぁ、天皇は日本の(元首)であるって言ったのは・・・ だからそんな所をつっこんでも意味無いんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.38

思考実験ですが… かりに天皇皇后両陛下が福島被災地を訪れられたとき、物かげから私人・山本太郎がおどり出て、「陛下、これを!」とばかり封書を差し出したらどうだったか。 むろんその場で取り押さえられ、しかるべき罰をくらうだろうが、そのかわり彼の顔と主張はマスコミに露出し、彼の目的は達せられる。 よい悪いは別として、山本太郎とはまあ、そういう人です。 直訴にしたって、それが悪いの?と開き直るから大バッシングを食うわけで、最初から罰を受ける覚悟でやるんなら、ひどい反社会行為ってわけでもなし、まあいいんじゃないのと思います。 そのかわり、山本太郎にはこのような 「大それたこと」 をしたケジメとして、きっちり罰を受けて欲しいですね。 つまり議員を辞める。その意味では石破幹事長らの意見と同じになります。 もともと今回の騒ぎは 「公人」 としておこなったから問題も大きくなるわけで、公人の資格なしというのはその通りであり、彼が職を辞して私人にもどるのは理にかなってます。 その上で、ちょっとヘンな私人としてどう動くかは山本太郎の自由。それすらできないなら戦前の日本と変わらんでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

山本太郎は、こんな感じで頑張って、立派な野党を目指せばよろしいかと思います。 石破も、他人のことをとやかく言えるような奴ですかねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.37

教えられても、教えられても、 覚えられないこと 覚えないひと 理解できないこと 理解しないひと いろんな人がいるよ 相手の立場を尊重する姿勢があれは、配慮することも出来るんだろうけど… ペコリ(*^_^*)

angel25gt
質問者

お礼

いろんな人がいますね。普通の人、特殊な人、全部ひっくるめて、人間・社会ですから、歯車がかみ合わないこともあります。 ご回答ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.36

この質問って、真面目に質問しているのでしょうか? 一番気になったのは、Youtubeへのリンク先が全然違うものになっているのですが?答える気にはなれませんよ。注意して下さい。 さて、山本はおそらく天皇陛下にも知ってほしいと思って行動したのうでしょうが、天皇陛下は福島県に住んでおられる国民の苦しみを共有したり、TVニュースでも原発問題を知ったり、しているだろうと思います。 宮内庁職員に知識として情報を教えてもらっているのも想像できます。 ただ、政治的には中立の立場になっているため、思うように意見は言えないのです。仮に意見はあっても宮内庁に止められているのです。お言葉の中に天皇陛下の気持ちを知って、反映させることはありますが、原発問題は、皇室とは全然関係なく、国会内で解決する問題です。 ですから、国会、内閣に直訴する前に天皇陛下に手紙を出す次第、立場をつぶしていることになります。護憲の立場に立っている私から見ても非常におかしいし、マスコミに責任転嫁する自体、考え方が根本的におかしいです。 それから、明治時代に田中正造氏が自分の命を変えてでも苦しんでいる住民のために天皇に直訴したのは、当時の時代背景から考えると、納得できますが、今は国民運動ができる時代に変わっていますので、そこまでやる必要はないです。それに控えて、山本が直訴するのを見て、自分の命をかけていないように見えますね。あんなもん、皇室から見ると門前払いのレベルですよ。 、

angel25gt
質問者

お礼

門前払いされましたね。天皇に知らせるより、国民に知らせる方が有効手段だと言えますね。 一番下の青い部分は、通算100回を超えての、恒例みたいなものです。 長い夜、せっかく頭を使ってくださる方々に、しばし休憩していただいて、のんびりと音楽を・・・悪意はありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#186395
noname#186395
回答No.35

答えは簡単です。それは前例がないからです。 山本太郎を批判するなら、彼を政界に送り出した有権者に責任が有るって事を忘れないで下さい。これからもどんどん天皇さんに手紙を出して天皇制や皇太子妃がいかなるものかを知らしめましょう。

angel25gt
質問者

お礼

まあ、それを踏まえての事ですが、山本太郎の行動は封鎖的な場所には不似合いだったのでしょう。回答者の誰かが言ってましたが、 「出る杭は打たれる」お偉いさん議員にとっては 「ワシらかて、恐縮してるんやで!」と言う感じなのでしょう。 天皇という漠然とした存在には、対応する側も漠然とした理由しか口にできないようになるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.34

なんか、話が天皇についてになっているが、 今回の話は、山本太郎があまりに野暮で呆れられたが、手紙を渡すのが問題ないとすると、山本太郎と違って手紙に返事をしないとマズイ相手、外国の要人などが真似すると困るんだろう。 天皇陛下は回りから見れば国王だから、世界には影響あるしね。 だから、今回やらかしたのがどうでも良い山本太郎だから思い切り叩いて真似されないようにしたほうが無難でしょう。 天皇を過大に評価する必要はないが、過小に評価する必要も感じないが。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ、そんな感じで 「失礼やないかキミ!」って正直に言えば良いんですよ。 憲法違反を持ち出すから、日本にはもっとデカイ憲法違反が有るのになぁ、となるわけです。 ご回答ありがとうございました。

  • nukaduke
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.33

「天皇陛下に直接手紙を渡してはいけない」という明確なルールがあるわけではありません。 しかし、手紙の内容が「請願書」の類であった場合においては憲法違反となるからここまで問題になったのです。(請願書は内閣通さないとダメ) そもそも、騒動の場となった「園遊会」とは何か?それはズバリ「パーティ」です。 会場の風景や軽食・音楽等を楽しむ社交の場です。 そういった場に招かれたのであれば政治的な意図を持ち込むこと事態が、野暮なものであると思います。 また手紙の内容についてですが、そもそも山本太郎議員に言われるまでもなく、天皇陛下は福島の現状をご存知かと思われます。 何故なら天皇皇后両陛下は既に福島に何度も足を運んでいらっしゃるからです。 それと比べるべくもなく山本太郎議員は片手で数えるほどにしか福島に行っていません。 そのような人物が「福島の現状」を訴えるなど笑止千万と言わざるを得ないでしょう。 そういった面から見ても批判は当然のものであると私は考えます。

angel25gt
質問者

お礼

「宴の席で、空気読めねえ奴だなぁ。必死か!」とツッコミを入れて終わる話です。 憲法だのといった、どうにでもなる基準を引き合いに出すから、話がややこしくもなります。 憲法違反を挙げれば際限が無く、とくに天皇や宗教のあたりは、早い者勝ちです。 山本太郎が取り上げるテーマに敏感すぎる人種、 「天皇とは何か」いまだ分からずのそんな中で、ウヨって何ジャロと問いたくもなります。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

お礼文への追加 そーそー自衛隊もね・・・

noname#197435
noname#197435
回答No.32

天皇は政治とまったく関係ないだろうか? 直接政治活動はできない代わりに国民が困窮している事に対しては訪問して御言葉をかけているわけです そのことで政治が変化する力になると思いますから、重要な間接的政治活動なんです。きれいごとは抜きで 国家間の緊張を和らげるお役目を政府とのお話し合いでされていることも間接的政治活動であるとおもいます 質問の意図は現実の天皇制を意味しており、賛同できます 

angel25gt
質問者

お礼

「人間天皇は如何にあるべきか」と問うているのは誰なのか。言わずと知れた日本国憲法です。どのように政教を分離させたところで、同じ人間同士ですから係わり合いが生じます。 人間天皇が被災地を訪れ、被災者に応援の声をかければ、そこにも係わり合いが生じます。天皇の名を使って集まる集団は、天皇の人間性に配慮しません。同じ土俵ですから、私もチンカスウヨたちに容赦は致しません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山本太郎さんがした事について

    国会議員の山本太郎さんが園遊会の席で 天皇陛下に手紙を渡した事が大変な問題になってますね。 議員の進退問題に発展するほどの行動なのでしょうか、 手紙に何が書かれているかは、わかりませんが 恐らく山本さんの考え、主張が書かれていると思います。 それらを伝えようとする姿勢に対して皆さんは どのように感じますか。

  • 山本太郎

    またまたお世話になります。 山本太郎が園遊会にて天皇陛下に手紙を渡したとのことです。 わたしは大変驚いたのですが、常軌を逸していると思うのはわたしだけなのでしょうか? みなさまのお考えをお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 山本太郎議員の直訴について、批判しすぎでしょ?

    山本太郎議員の行動についてです。 山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。 彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。 多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。 「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。 左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。 行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。 どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

  • 山本太郎が天皇陛下に手渡した文書の対処と行方等?

    秋の園遊会で参院議員の山本太郎が天皇陛下に文書を手渡した事件が大きく報道されていますが、山本太郎の非常識且つ非礼な行為云々については横に置くとして、ひとつ疑問というか解らないので質問させていただきました。 山本太郎の文書は、一旦陛下がお受け取りになり、これを後ろの侍従長にお渡しされ、受け取った侍従長はスーツのポケットに入れましたが、そこで教えてください。 侍従長は、この文書を読んだのですか?読まなかったのですか? 侍従長は、この文書を天皇陛下に戻す・渡すよう取り運ぶ行為を取ったのですか?取らなかったのですか? 侍従長は、この文書を誰に渡したのですか?誰にも渡さず現在も所持しているのですか?それとも破棄したのですか? 結局、この山本太郎の文書は、どうなったのですか?現在どこにあるのですか?誰が保有しているのですか? こう思う・こう考えられる、でも結構です。教えてください。

  • 山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

    カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。 ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが 山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、 まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか? (そのことにびっくりしてるんですが) 手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。 山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

  • やっぱり山本太郎はおかしいの?

    まったく考えてもいなかった事でした。俳優の山本太郎が、原発反対を掲げ、議員に当選しましたが、先日の天皇陛下へ直接手紙を渡すなどの行動が、問題になっておりました。個人的には、何の興味も無い事象でしたので、気に留める事も無かったのですが、先程、天皇に直に手紙を手渡した事に付き、マスコミに追求された山本議員の口から【マスコミが騒がなければ、問題にもならなかった】と聞いた瞬間、「アホか!やったのはお前自身で、マスコミなんか関係ないだろう。どの立場に居るのかもわからないのか!」と思ってしまったのですが、元々が素直で、真っ直ぐな人間だったんだろうと思って来ましたが、人に責任転嫁するとは、やっぱりおかしな奴だったんでしょうかね?

  • 山本太郎の直訴について

    山本太郎の直訴について、社民党の見解は《護憲》を唱える党としては、矛盾であり、恥ずべきものと受け止めました。 仮に、恥ずかしくない、合憲だという社民党支持者の見解をお伺いしたい。 1.憲法には国民主権とあり、天皇は政治に関する権能を有しないとある。 社民党は、憲法否定だな。 2.秘密保護法なんてのは『論点ずらし』ですね。 3.日本共産党の見解と比較して、どうですか。 【社民党の恥ずかしい見解】 http://www.asahi.com/articles/TKY201311060354.html 山本太郎参院議員が園遊会で皇室の政治利用との疑念を抱かれるような行動をとったことは反省しなければならない。 しかし、それが議員辞職につながるとは考えていません。 昨日、本人も猛省すると言われておりました。 社民党も参院選では東京選挙区で山本さんの応援をした。 ぜひ66万余の有権者の思いを受け止めてほしい。 私ども社民党と一緒に脱原発、特定秘密保護法案への反対も含め、議員として期待されておりますのでしっかりと行動して頂きたいと思っています。 【日本共産党の見解】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html 日本共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことについて見解を問われ、「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と述べました。

  • 山本太郎議員と長嶋茂夫氏

    こんにちは。 山本太郎議員が天皇陛下に直接手紙は問題あると言うのに、 長嶋茂夫氏は天皇陛下を前にポケットに手を入れている。 これは問題ではありませんか!? 皆様はどう思いですか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 山本議員 天皇陛下へ手紙を渡した件について

    山本議員が天皇陛下に手紙渡したと、世間で騒がれていますがこの件についてみなさんはどう思われますか?