山本太郎と天皇 手紙渡すことの問題性

このQ&Aのポイント
  • 山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を渡し、問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの反応に反論し、手紙渡す意図を語った。
  • この問題に対して、手紙渡すことの是非や天皇への配慮について議論が広がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

> 手紙を渡したところで、天皇はそれで何らかの行動を起こすわけでもありませんし。 では、ヤツは「全く無意味」を承知で、天皇陛下と言う存在に、ヤツの考えを知って欲しかっただけ? ヤツは一体何様なのでしょうか? 「天皇軽視もここに極まれり」と思いますが。 天皇陛下に対する個々の思いや考え方は、さておき、憲法に「象徴」「政治的中立」を書いてあり、国会議員や公務員は、その憲法を尊重,擁護する義務があると、やはり憲法で定められています。 ヤツはそれらを全て無視して、自分の政治的信条に基づき、愚かで浅はかな行動をしました。 > お笑い芸人を天皇の前に出したら・・ ヤツは注目を浴びたい目的の、お笑い芸人レベルなのですね? じゃあ、まず国会議員の資質を疑われるのは当然ですね。 笑えることや、笑って済ませるべきこともあるとは思いますが。 ヤツの行為や立場は、全く笑えないし、笑ってすませるべきでは無いです。 「お笑い芸人レベルのバカなんだから、許してやれば?」までなら判りますし、そのレベルの議員が存在するのも確か。 ただ、そのレベルの議員でさえ、「これはしなかった」「そこだけは弁えていた」が事実です。 一方ヤツは、客寄せパンダの議員枠で当選したワケではないです。 一端の政治的信条を語って、最下位のラッキーながら、それなりの支持を得て当選した議員です。 もし質問者さんがヤツを本気で擁護したい立場なら、安直に「お笑い芸人」などになぞらえるべきではないです。 基本的には、「天皇不要説」や「現憲法の否定」などに発端しないと、ヤツの行為は擁護不能な性格です。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制には反対しません。あっても消え去っても、特に関心が無いです。現憲法は、自国民の手で作り直されるべき、とも思っています。 私が国粋主義者たちと行動を共にする際でも 「天皇陛下バンザーイ!」の席(元旦など)には出席しません。あんまし天皇に世話になったことが無いもんで・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (70)

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.61

本人はマスコミのせいにしたがってますけど、結局目立つことをしたのです。 騒がれて当然なのです。 ただ、その中でも問題なのは「政治的に利用する目的が・・・・・」という部分でしょうね。 本人さんは望遠で撮られたとか仰ってますが、毎年のカメラの数を見たらばれることなんてすぐ分かります。 他の回答者の方もおっしゃられてますが、政治家として呼ばれている、議員として呼ばれている以上は自分がこうしたかったからは通用しません。 また、政治利用する目的がないのならなぜわたしたのか? そして内容。脱原発を訴える手紙だそうですね。 もともとそれを掲げて立候補した以上騒がれて当然なわけです。 以下インタビュー内容 政治利用の目的はないし、騒がれたくなかったのでこそっと渡したかったが望遠で撮られた。 マスコミが騒げば騒ぐほど政治利用とされてしまう。そうなると陛下にもプレッシャーがかかってしまうので内容を公開するのもおかしな話 いかにもって感じしませんか? お手紙にも参議院議員 山本太郎 と書いてあるわけですしね。 これじゃぁちょっと今までのいいわけがおつかれさんってかんじですね。 園遊会なんてとこで渡せば注目されるにきまっとるよ君。と言いたいところです。 でも賛否両論あって良いと思います。 賛否を決めるのは有権者ですから、今後どうなるかというところでしょうね。 世間的には賛否の否の方が圧倒的だと思いますが・・・

angel25gt
質問者

お礼

政治家として呼ばれている? だったら呼んだ奴が悪いです。これは(テロ)なんですよ、良い意味でね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.60

>負けイクサに終結を決定した、例のラジオ放送の事ですか?原爆を落とされて、あわてて玉音放送って男らしくなくないですか? 以上のご質問にお答えしてみます。 繰り返して書いておきますが、日本の明治以降の政治は、政府と国会で行われていたものであり、天皇はそれを認める権限しかありませんでした。戦争の開始もそうです。原爆落とされて慌てたのは時の政府であり、それを牛耳っていた軍部でした。 しかし、もうどうにもならない状態で、しかし、政府は自らの口では敗戦を言いだせないので、天皇の口を借りて終戦を決定し敗戦を受け入れたのです。男らしくないというのであれば、時の政府ですね。 私は別に天皇個人を敬う気持ちは持っていません。終戦の決定においては天皇制が実にうまく機能したと、思っています。つまり天皇機関説であり、金正日のような個人独裁とは全く関係のないものです。 とはいえ、昭和天皇も今の天皇も、自らの役割を実によくわきまえて、十分以上の働きをしていると思います。賞賛すべきです。 言っていることが分かりますか?

angel25gt
質問者

お礼

言ってることは分かりにくいです。昭和天皇が何をしたか、平成天皇は役に立っているのか、まったく別問題です。 天皇なくしても、政治家で代用が利きます。 ご回答ありがとうございました。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.59

>昭和天皇が金正日みたいな立ち場にあった時代を知りません No.58の御例にあった上記もご質問と考えて、回答を書いてみます。 「昭和天皇が金正日みたいな立ち場」だった時代は存在しません。報道で伝え聞くかぎりですが、北朝鮮の政治体制は金正日の独裁体制です。白い猫を指差して、彼が「黒い猫だ」といえば周囲の人が皆同じことを言います。昭和天皇にはそのような独裁的な権力はありませんでした。明治天皇も大正天皇もおなじです。 日本の明治以来の天皇は政府と官僚が大勢で検討し決定したことを最終確認することしかできませんでした。金正日とは全く異なります。(明治以前の天皇の役割はもっと少なく、ほとんどゼロに近かったのです) ただ一つ例外があります。それは、太平洋戦争の終結を決定したことです。これは政府も官僚も決定していないことを、天皇が決定したのです。しかし、それも政府、官僚が準備した資料でその結論しかないような状況での決定です。 日本の天皇は、金正日とは違って、ほとんど政治的な権限がありません。日本の政治システムは多くの政治家、官僚が吟味しつくして決定します。だから遅くなりますが安定しているのです。

angel25gt
質問者

お礼

負けイクサに終結を決定した、例のラジオ放送の事ですか?原爆を落とされて、あわてて玉音放送って男らしくなくないですか? いい時ばかり表に出て、ちょっと都合が良すぎますよね。もしかして戦時中も天皇は他の事ばっかり考えて、集中していなかったのかと疑われます。 そんなでは、回答者の皆さんがおっしゃるように天皇は非・国民である、と言わざるを得ません。 ご回答ありがとうございました。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.58

私の最初の回答と今度の回答は微妙に違います。これで納得されますか? 天皇を最も利用しているのは「政治」だと言えるかもしれません。ただし高度な政治利用です。つまり、日本国民の大多数の賛成する「統合の象徴」としての役割を天皇が果たしてくれています。そのおかげで、被災者への訪問があれば多くの国民は感激し、相撲や野球で天皇の観戦があるとなんだか幸せな気分になります。つまり、政治への不満をそらすために、中国や韓国のようにナショナリズムを煽って国民の意見を外国の敵に向けさせる必要がありません。 しかし、天皇を政治利用してはいけないと言われます。これは、個々の具体的な政策に関する政治利用はダメということと考えています。なぜかというと、具体的な政策では必ず反対の立場の人がいますし、一人の人でも時間がたつと意見が変わって行きます。そのようなことに天皇を関与させると「統合の象徴」になれません。具体的な政策を超越した立場であるからこそ天皇は機能するのです。短期的な政策決定に天皇を関与させては天皇の存在理由がなくなります。具体的な政策は国会議員で十分です。 原子力問題は多くの人が困難な問題と思っているはずです。しかし、石油を安価に購入し、気候に左右されない安定的な電源の確保、中韓・北朝鮮などのような日本を敵視する国々への防衛などの観点で、長期的な視点で考える必要があります。

angel25gt
質問者

お礼

天皇は日本の(元首)である、と言った人と同じ事が言いたいのでしょうか。私はヤングなので、昭和天皇が金正日みたいな立ち場にあった時代を知りません。 それでも祝日にはヒンソな我が家でも、日の丸の旗ぐらいはなびいていました。旗の芯棒を差し込む金具も玄関入口の脇に付いていましたし。 しかし現在日本の家庭に、どれ程その差し込まれ金具が付いているでしょうか。ほぼゼロです。旗がなくなると国際的に不便が生じますが、天皇がいなくても国民生活には支障がありません。 駐日大使キャロラインが昨日、天皇に手紙を渡していました。天皇は笑いながら受け取り、召し使いっぽい人に渡しました。これに対しては誰も怒りません。 マッカーサーと天皇の上下関係が、今でも続いているかのようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.57

 回答者のほとんどが、すでにある権力に洗脳された意見ばかりなのが不思議です.  あのテレビ映像を見ていた人は気付いているだろうが、山本太郎氏の手紙は、天皇の侍従の様な人が天皇の手元から奪い去ったのです.  つまり、管理された情報しか渡せないのです.既に既存権力の手中にあるからです.  《政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミ》というよりも、マスコミを管理している既存権力が政治利用しているからで、それ以外の利用方法はすべて悪い政治利用のレッテルを貼られるのです.  レッテルを貼っているのは、政官財マスコミの4権力で、その4権力に洗脳された国民たち、でしょう.  

angel25gt
質問者

お礼

憲法が聞いて呆れます。体裁だけ、建前だけの憲法。こんなどうとでも解釈され続け、操れ続ける憲法など、天皇家の便所にでも捨てたほうがよろしいかと思います。 結局、天皇は既得権者の操り人形なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • trico85
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.56

私は今回の山本太郎議員の行動について、個人的にとても不快感を覚えました。 なので批判的に問題点を整理してみますが、あなたの視点にもとても興味があるので、読んで批評いただきたいです。 まず今回の行動が本当に本人の言う通り”政治的な意図がなかった”と仮定したとき、 「どうして天皇陛下に?」「なぜ園遊会という場で?」という疑問が浮かびました。 1.天皇陛下と直接コンタクトをとれる機会というのが園遊会くらいしかなかったのかもしれませんが、私個人としては、これはTPOをわきまえていないのではと感じます。例えるなら会社の飲み会で盛り上がってる時に社長に仕事の資料を渡しにいくような感じでしょうか(質問者さんが学生だったらすみません)。他の多くの国会議員たちにとっても不快な行動だったのではと推察されますし、「真剣だから」とか「思い余って」という話以前に、時と場所がふさわしくなかったのではと思います。 2.次に、なぜ想いを訴える相手が天皇陛下なのか?”政治的な意図がない”というのに。純粋に、天皇陛下という日本において極めて特殊な存在の人に自分が調べた福島の惨状を知ってもらいたかったのでしょうか。私には、他に理由が思いつきません。しかしだとすると、あまりに傲慢なのではと思います。なぜなら天皇陛下も福島の惨状は当然知っているはずで、心を痛めて、学んでいるはずだし、足も運んでいるのではないでしょうか。まるで天皇陛下が福島について知らないかのように言うのは、どうでしょう。しかも天皇という立場上、あまり細かい主張も大きな行動もできないはず。それでもただ自分の想いを伝えたい、読んでほしいということでしょうか?それは相手のことを考えていない、自己中心的で、あまりに傲慢な態度だと思います。 3.そして、天皇陛下に手紙を渡すという行為が、どれほど世間を騒がすか、その反響を想像しきれていなかったことも大きな問題です。実際大きなニュースになりましたし、これは別に山本太郎議員だからではなく、他の議員が同じ行動を起こしていても騒がれていたと思います。問題になることを覚悟した上での行動というならば別ですが、本人の反応からしてそんな感じではないように思います。おそらく山本太郎議員は、福島の問題がいかにデリケートであるか、いかに多様な物事の見方があるか、その感覚が欠如していたのではないかと思います。 4.最後に、もし仮に政治的な意図があった場合。(まあ真意については本人以外は知る由もないですが) これはさらに大問題です。何より天皇陛下が政治介入できる存在ではないということを知らなかったということが。 私が今回、山本議員に不快感を感じたのは、主に2番目の理由です。「自分は知っている」「相手は知らない」というスタンスがとても傲慢だと感じました。相手や周囲への想像を著しく欠いています。加えて1,3番目の理由から、議員としてもどうなのかと思います。他の人たちがどういう理由で騒いでいるかは知りませんが、私は以上の理由でとても憤りを感じました。 私は天皇の存在に関して、日本国の象徴、つまりは旗なら国旗、歌なら国歌、それが人なら天皇、そのようなものだと捉えています。国旗国歌と同様、それらを敬うかどうかは人それぞれでいいと思います。「天皇にも知る権利はあると思う」とのことですが、天皇も当然知る権利があると思うし、公務とはいえ色々学んで活動されてると思います。嫌なら受け取らなければいいというのもその通りかもしれません。ただどちらも、「日本国の象徴」という非常に曖昧で特異な立場を踏まえた上でということになります。まるで一人の個人としての主張なんてないかのように動きます。意思表示なんてほとんどしません。でも影響力はあります。この天皇の立ち位置は、質問者さんにとって受け入れ難いものですか?

angel25gt
質問者

お礼

>(A)なぜなら天皇陛下も福島の惨状は当然知っているはず。   (B)心を痛めて、学んでいるはず。   だから足も運んでいる・・・ そうでしょうか。具体的にはほとんど何も知らない可能性だってあります。天皇の知識など不明瞭すぎて、憶測でものを言うだけ虚しく響きます。 山本太郎が天皇に、何かを要求したのでしょうか。もし要求しているとすれば、 「被災地をもっと訪れてほしい」といったあたりでしょう。 天皇は誰にそそのかされたのか、はたまた自分の意志なのかは知りませんが、被災地を何度か訪れているようです。何のために被災地に行っているのでしょう。 まんざら観光旅行というわけでもないでしょうし、チャリティーの意味であるなら、要望には耳を貸すべきです。まわりが都合のいいように縛り付け、結局はネズミ退治の問題にしています。 天皇が被災地に行くことによって、良い影響が現れるのであれば、 「もっと来てほしい」という声には、繰り返しますが、耳を貸すべきです。まぁ、これまでの訪問が(観光目的)であった可能性も否定できませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.55

私も腑に落ちません。 なぜ、今回の出来事、天皇や山本太郎にそんなに皆がそんなに固執するのかがよく理解できません。 憲法違反なら、例えば議員定数の問題もありますし、議員の活動なら例えば片山さつきの一個人である某芸能タレントの親族への生活保護受給に対する調査権の濫用など挙げればキリがありません。同様に政治の場においてあるまじき行為だと思いますが、これについて誰も批判しませんよね。皆はどう答えるのでしょうかね。 単純にこのバッシングは、天皇への思考停止による無条件な礼賛、山本太郎への思考停止による無条件な嫌悪に過ぎないと思います。その感情では、自他ともに納得できる説にならないので、とってつけたようにマスコミの後追いをして理論武装をして、自らの説にハクをつけて大騒ぎしているのみです。 今回の事件が重大な憲法違反ならば、議員、国民含めて裁判所に異議を申し立てきちんと筋を通すべきでしょう。これをしなければ、同様のことはまた必ず起きます。でも、それをしようとする議員や国民世論てあるのでしょうか? それがなければ、ネットでいくら騒いで最もらしいことを皆が言っていても、ただのガス抜きやオナニーに過ぎません。彼らにそれを本気でやろうと思うほど、憲法を擁護し、天皇の地位や名誉を保持するつもりなんてないでしょ。現在のネット世論の大半は大変、短絡的かつ愚かな言動だと思います。 バカに話は通じません。バカを相手にしてると自分もだんだんバカになります。お互いのためにも、この辺にしておいたほうがいいのではないですかね。

angel25gt
質問者

お礼

このへんでオヒラキにした方が良いのですか?まだ、正解が出ているようには思えないのですが・・・ この問題は山本太郎の問題ではなく、天皇の問題です。天皇自身が、 「自分は一体何者なのか」と己を問わなければ、何の解決にもなりません。 ご回答ありがとうございました。

  • hal83
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.54

政治的パフォーマンスだとか色々問題ありますが、結論からいうと「お前何様だよ」ってことじゃないですか?簡単な言葉で書きます。 田中正造の直訴がなんで日本史で大きく取り上げられているかわかりませんか。 天皇はものすごく雑にいうと、「超えらい存在」なのです。人間宣言しましたけど、天皇の祖先が神であることを否定していはいませんし。くわしく言うと天皇議論になるので説明は省きますね。 田中正造がやったことは当時でも一般人が何様じゃ!と批判を受けましたが、彼は「自分は死んでもいいから、自分の命と引き換えにしてでもいいからこの意見を知って欲しい」といったのです。決意のほどが見えます。 それを初対面で彼は片手で手渡しかつ裸手紙(目上の人に限りなく失礼)で「議員やめるつもりはない」といってるのです。決意もなければ身分不相応のことをした自覚もない。非礼どころの話ではありません。 一般人で置き換えれば、新入社員が初日にアポもとらずノックもせず社長室にいきなり乗り込み「社長これ読んで!」って片手でペラッとした紙出してきたらクビですよね。社長に意見言ったらいかんのかということではなく、そのやり方は非常識すぎますよね。さらに「え~クビとか嫌ですけど」って言っているのです。この100万倍ありえないことです。

angel25gt
質問者

お礼

そのたとえは、どうなんでしょうか。 >天皇議論になるので説明は省きますね云々・・・ それを省いたら、この質疑応答の意味がなくなります。これだけの長文が、これだけの数集まっているのですから、何らかの答えを出せない事はない、と思う次第です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.53

内容が酷いから まあ想像通り放射能、原発などなどでしたが これが「メロリンQ~ 乳首 サイコー」だったら 天皇陛下もクスリと失笑したかも マスコミは騒ぐのが仕事なので騒ぎますね 受け取らないわけにはいかんでしょう あのままポイってしたら印象悪いし 拒否るのも難しいでしょう しかし、何のために皇宮護衛官とかいるんでしょうね 仮に爆発物だったらどうしたんでしょう? 最終的に彼に投票したのが間違っていた なんでメロリンQなんかが議員できるのかが ほんと日本ってタレントに弱い 自衛隊員みて「人殺しがしたいから入隊したんかな」・・・心で思うても 口に出したらイカン そういうのもおるかもしれんが、ほとんどは安泰職業で入隊したんだから でもまあ 被災地で仕事してる自衛官に言う言葉じゃないと思う (少なくとも私が被災地で自衛官にそんな言葉を言えない) 揶揄というか批判でしょうね 揶揄する価値もない気がしますよ 手紙以外でもお騒がせというか残念な人だと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2137152896935746501 が事実だとしたら・・・ でもメロリンQだから・・・議員にしてしまったことを国民が考えるべきかなと 思いますよ 私は嫌いですよ。

angel25gt
質問者

お礼

山本太郎を叩くのは簡単なことです。しかし、この件の責任は天皇にあります。何の意思表示もしない、という姿勢はどうでしょう、問題が先送りされるだけで、何も解決されません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.52

 この∩( ´Α`)< 質問まだやってたんですね。あなたの受け答えは、ちぐはぐで回答に答えてないですよ。最初から、山本太郎は正しいということで、議論する気ないですね。  天皇どうこうではなくて、議員が時と場所をわきまえない事をした。議員失格。ただそれだけです。  実際山本は首にはなってません。  あなたは、何をしでかすかわからない人に、日本のリーダーであってほしいですか。  ひとつのくだらない取るに足らないことでも、亀裂になることがる。それが社会の厳しさです。  山本さんが問題起こしたのは、これが最初でもないです。人間的によくない人。これはもう確定しています。だから揶揄されるんです。天皇に手紙・・・ではなく、今度は場所をわきまえず、またやりおった・・が正解です。

angel25gt
質問者

お礼

何もしない人がリーダーであっても困ります。人間天皇・象徴天皇のあり方を問わず、山本太郎の責任問題として始末しようという、曖昧憲法の字ヅラが目に見えそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山本太郎さんがした事について

    国会議員の山本太郎さんが園遊会の席で 天皇陛下に手紙を渡した事が大変な問題になってますね。 議員の進退問題に発展するほどの行動なのでしょうか、 手紙に何が書かれているかは、わかりませんが 恐らく山本さんの考え、主張が書かれていると思います。 それらを伝えようとする姿勢に対して皆さんは どのように感じますか。

  • 山本太郎

    またまたお世話になります。 山本太郎が園遊会にて天皇陛下に手紙を渡したとのことです。 わたしは大変驚いたのですが、常軌を逸していると思うのはわたしだけなのでしょうか? みなさまのお考えをお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 山本太郎議員の直訴について、批判しすぎでしょ?

    山本太郎議員の行動についてです。 山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。 彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。 多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。 「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。 左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。 行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。 どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

  • 山本太郎が天皇陛下に手渡した文書の対処と行方等?

    秋の園遊会で参院議員の山本太郎が天皇陛下に文書を手渡した事件が大きく報道されていますが、山本太郎の非常識且つ非礼な行為云々については横に置くとして、ひとつ疑問というか解らないので質問させていただきました。 山本太郎の文書は、一旦陛下がお受け取りになり、これを後ろの侍従長にお渡しされ、受け取った侍従長はスーツのポケットに入れましたが、そこで教えてください。 侍従長は、この文書を読んだのですか?読まなかったのですか? 侍従長は、この文書を天皇陛下に戻す・渡すよう取り運ぶ行為を取ったのですか?取らなかったのですか? 侍従長は、この文書を誰に渡したのですか?誰にも渡さず現在も所持しているのですか?それとも破棄したのですか? 結局、この山本太郎の文書は、どうなったのですか?現在どこにあるのですか?誰が保有しているのですか? こう思う・こう考えられる、でも結構です。教えてください。

  • 山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

    カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。 ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが 山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、 まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか? (そのことにびっくりしてるんですが) 手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。 山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

  • やっぱり山本太郎はおかしいの?

    まったく考えてもいなかった事でした。俳優の山本太郎が、原発反対を掲げ、議員に当選しましたが、先日の天皇陛下へ直接手紙を渡すなどの行動が、問題になっておりました。個人的には、何の興味も無い事象でしたので、気に留める事も無かったのですが、先程、天皇に直に手紙を手渡した事に付き、マスコミに追求された山本議員の口から【マスコミが騒がなければ、問題にもならなかった】と聞いた瞬間、「アホか!やったのはお前自身で、マスコミなんか関係ないだろう。どの立場に居るのかもわからないのか!」と思ってしまったのですが、元々が素直で、真っ直ぐな人間だったんだろうと思って来ましたが、人に責任転嫁するとは、やっぱりおかしな奴だったんでしょうかね?

  • 山本太郎の直訴について

    山本太郎の直訴について、社民党の見解は《護憲》を唱える党としては、矛盾であり、恥ずべきものと受け止めました。 仮に、恥ずかしくない、合憲だという社民党支持者の見解をお伺いしたい。 1.憲法には国民主権とあり、天皇は政治に関する権能を有しないとある。 社民党は、憲法否定だな。 2.秘密保護法なんてのは『論点ずらし』ですね。 3.日本共産党の見解と比較して、どうですか。 【社民党の恥ずかしい見解】 http://www.asahi.com/articles/TKY201311060354.html 山本太郎参院議員が園遊会で皇室の政治利用との疑念を抱かれるような行動をとったことは反省しなければならない。 しかし、それが議員辞職につながるとは考えていません。 昨日、本人も猛省すると言われておりました。 社民党も参院選では東京選挙区で山本さんの応援をした。 ぜひ66万余の有権者の思いを受け止めてほしい。 私ども社民党と一緒に脱原発、特定秘密保護法案への反対も含め、議員として期待されておりますのでしっかりと行動して頂きたいと思っています。 【日本共産党の見解】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html 日本共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇に手紙を手渡したことについて見解を問われ、「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と述べました。

  • 山本太郎議員と長嶋茂夫氏

    こんにちは。 山本太郎議員が天皇陛下に直接手紙は問題あると言うのに、 長嶋茂夫氏は天皇陛下を前にポケットに手を入れている。 これは問題ではありませんか!? 皆様はどう思いですか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 山本議員 天皇陛下へ手紙を渡した件について

    山本議員が天皇陛下に手紙渡したと、世間で騒がれていますがこの件についてみなさんはどう思われますか?