• 締切済み

給料の明細が変わって、結局減給?

ハウスメーカーのリフォーム会社に勤めてます 今まで基本給は少なめで、別に調整手当が月に53,000円ついていたのですが 2ヶ月前から、調整手当がなくなり 契約できた金額に対して、設計の私にもわずかな歩合がつくように 給料の明細が、大した説明もなく変更されました 3ヶ月に1回つく歩合の方は何に対していくら付いているという明細もなく あとの2ヶ月は今までより調整手当分の53,000が減らされ 私の手取りは激減しました 会社側は歩合とボーナスで年収は変わらないといいますが 来年消費税が上がるため、今年は駆け込み需要により 契約も多く、ボーナスも貰えて、年収が変わらなかったとしても 来年からは年収が減ってしまうのは確実です 事実上の減給に、上司に講義したのですが 人事に言ってもどうにもならなかったと言われただけです 真面目に毎日働いてるし、会社の業績も良いのに… 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 良きアドバイスをお待ちしてます

みんなの回答

• azuki1213
回答No.3

以前勤めていた会社も色んな手当てに手を加えられたり、削られたり… 結局手元に入る金額が減りました。 結構大きな会社でしたが、だからこその経費削減…? サービス残業当たり前、休憩や食事もできないほど、従業員はみっちり働く環境でしたが、黙認するしかありませんでした。 態勢を替える前に会社側も通る内容にしてるはずなんで、なんとも言いにくいですよね。 ただ、事前に説明がないのはナンセンス!

tonarinoshibahu
質問者

お礼

どこも大変なんですね うちは業績が上向きで どんどん人を増やしているから 経費節減なのでしょうか…? みんなで頑張ったからこそ業績が上がったのに なんかやり切れないですね(´;ω;`)

• seble
回答No.2

同意なき不利益変更ですから違法です。 ストだ、裁判だ、w ま、普通は泣き寝入りですな、ご愁傷様。

質問者

お礼

いつもコンプライアンスにはうるさい会社ですが 「同意なき不利益変更」が違法なら、 コンプライアンス違反って事ですよね? ストや裁判はなかなか難しいですが、 泣き寝入り以外の方法がないか考えてみます ありがとうございました

回答No.1

法律上は 給与は削減しにくく、手当は削減しやすいですからね 手当の割合が大きかったのなら、最初から不利な給与体系で働かされていたんですよ ちなみにボーナスも削減しやすいです

質問者

お礼

ボーナスで調整するなんて やっぱり給料削減しやすいようにですよね モチベーション下がります(>_<)