長く起きあがっていられない

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性の質問。
  • 外に出ることが少なく、家でパソコン作業をしている日々が続いている。
  • 最近、座っていてもすぐに横にならなければならない状況が続いており、貧血や低血圧のような症状が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く起きあがっていられない。

30代後半女性です。 現在失業中で職安や面接や登録会などの用事がない限り、3日に1回くらいしか外に出ません。 (スーパーへ買い溜めに) 家ではパソコンで仕事探し、情報収集、将来について色々考えては検索して妄想したり、息抜きもパソコンでゲームやら映画鑑賞やらほぼ1日中パソコンです。 外から見られるのが気になって(トラウマ)、カーテンを開けて過ごさないので陽に当たることも無いです。 食べ物は野菜を食べたり食べなかったり、毎日バナナと牛乳は欠かしていません。 こんな生活を2ヶ月近く続けていたので体調がすごく悪いです。 長く立っていられないということはたまにありました。 でもここ1週間くらいは、パソコンの前に座っていても長時間座ってられずに、すぐ横になります。 すぐ気分が悪くなります。 吐き気とかではなく、貧血や低血圧のような症状です。 座っているのに動悸がする時もあります。 昨日と今日は登録会の予定があったのにつらくてキャンセルしました。 すべては動かなかったのが原因でしょうか。 あとはパソコンでしょうか? それとも禁煙4ヶ月間の便秘も原因でしょうか? 体重が1キロしか増えていないにもかかわらず、下半身太りがヒドイような気がするので、むくみもあるのではないかと思っていますが、私の体はどうなってるのですかね。 動かないのが悪いというのはわかっているのだけれども、とりあえず今の状況では動けません。 とりあえず今すぐにどうしたらいいでしょうか。 強力な栄養ドリンクを飲んで無理矢理元気出して運動とかですかね。。。? お金ないので病院にはなるべくいきたくないです。 生活改善すべきところはだいたいわかっています。 ただ、この元気が無くて動けないこの状況からどうやって動くようにすればいいのか、思いつく方、ご意見ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.1

こんにちは。 お辛そうですね。 医療機関で検査・診断して頂かないことには断言出来ませんが、可能性のひとつとして、貧血じゃないでしょうか? 極度の貧血になると、動悸がするし、ひどくなると、本当に動けなくなるんです。 もし、貧血なら、血が足りてないから動けないので、根性論で動けるようにはなりません。 病院に行って、造血剤を貰うと、大分楽になる(深刻なら輸血もあり)し、もしかすると、他(体のどこか)に悪いところがあって、その影響で貧血なんてこともあるので、命に関わることだから、出来れば病院に行くことをお勧めします。 食べ物は、牛乳やバナナではなく、レバーやニンジン・かぼちゃなど、血になるものを食べて下さい。 あと、呼吸、ちゃんとできてますか(呼吸が浅くないですか)? ある本によれば、深呼吸を日に何度かするだけで、医者いらずになれる(健康を保てる)とか。データを取ったわけではありませんが、きちんと呼吸をすると、血液の循環がよくなるので、呼吸をきちんとする(日に何度か深呼吸する)のは、健康によいし、貧血ならなおさらだと思います。 少し動けるようになったら、是非、毎日の散歩を習慣になさって下さい。ご近所の目が気になるなら、遠くの公園まで自転車で行って、散歩なさるのもよいかも知れません。 いずれにしても、4か月も便秘なんて、尋常じゃないので、事情はあると思いますが、一刻も早く、病院に行かれることをお勧めします。 どうか、お大事になさって下さい。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 色々原因はあると思いますが、結局色んな物を適度に食べて、適度に運動しなければならないんですよね。 深呼吸ちょっとビックリしましたがすごく納得しました。 動いていなければ呼吸は浅いままですもんね。 生きていくうえで一番大事な呼吸だから、そうですよ、絶対常に浅かったらいけないはずですよね。 すごくいいコト聞きました。 きっと年老いて死ぬまで役に立つお言葉です。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.3

NO.1です。 度々、失礼します。 余計なことを書きすぎたかと心配していたので、お礼を読んで、ほっとしました。 少しでも、心に響くことがあったのなら幸いです。 深呼吸のこと、自己啓発の本で読んだんですが、私は激職だったので、仕事中息詰まる場面が多く、呼吸そのものをしていないことがあったので、そうだったのか!とすごく納得したので、共感して頂けてうれしいです。 健康が一番大事なので、早く元気になってください。

chieno-wa
質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ 深呼吸、思いついたときにやっています☆ 深呼吸すると、いい空気を吸いたくなりますね。 今日は気分がいいので夕方にでも河原を散歩しようかなと思ってます。 焦らず徐々に回復させていこうと思います。 ありがとうございました^^

  • richard23
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

元気が無くて動けない あなたへ (1)人間はメンタル  自己コントロール能力が一番大切。 (2)人に勝つより   自己を鍛える  心を強くする 心棒(基軸)がぶれないよう。 (3)他人の目を気になさるな 我はわれなり。  偉そうなことを・・・すみません。  どうぞ ご参考にしてね。  先のご回答者様の  「深呼吸を毎日、すると医者いらずに。」   「深呼吸は、健康によいし、貧血に良い。」  私も参考にさせて頂きます。 共にチャレンジしてみましょうね。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私のメンタル面を気にしていただいてありがとうございます。 こんな生活してたら当然メンタル面も正常ではないと思われてしまいますよね。。。 意外と正常です^^; 落ち着きすぎなくらいです。 でも人の目は多少気にしなければなりませんね。 「メンタル面が正常じゃないはず」と思われるのは文だけだからではなく、やはり私の生活を実際に見た人もそう思うようです。 規則正しく生活するように心がけます。 深呼吸勉強になりましたよね~☆

関連するQ&A

  • 病院にいくべきでしょうか?

    咳からの風邪から2ヶ月になります。咳は止まりましたが、微熱が続いてます。風邪と診断されたときより0.2度下がりましたが、それから下がることはありません。元気はあるので外に出てみるのですが疲れやすく頭がボォ~とした感じがしてます。血液検査とレントゲンは正常でした。内科では原因がわからなかったので今は精神科に通ってます。医師の判断で今は家で静養してます。1ヶ月ほど仕事していない生活していますが回復しません。また最近では喉がひりひりした感じと外に出ると体中が赤くなり湿疹のようなものが出ますが治るんでしょうか?原因が不明な微熱ってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 自分にあった職探し

    男性の友人なのですが2ヶ月前に職を失いました。 今、職安にいっているようですがやりたい仕事がよくわからないとのことで登録だけした、という状況です。 どうにか彼にやりがいのある仕事とはなにかというのを見定めてしょくについてもらいたいのですがそんな彼になにかやる気というか、人生の選択に良い影響を与えてるような本か、雑誌を教えてください。

  • 急激に体重10キロ増

    一ヶ月で10キロも体重が増えました。40キロから50キロになりました。こんなに急激に脂肪がつくことはありうるのでしょうか?これは、むくみでしょうか?それとも脂肪なんでしょうか? これまで食べ吐きをしていたのですが、気力がなく最近吐いていません。それが原因だと思うのですが、それにしても急激に増えすぎです。原因は何が考えられますか? 医者には相談しました。統合失調症の薬が太る副作用もあるとのことですが、もう何年も同じ薬を飲んでいますが、こんなことはなかったです。 特にお腹がパンパンです。レントゲンをとったところ、ガスがたまっているこのことでしたが、ガスだけで10キロは考えにくいです。 外に出るのも恥ずかしいです。 宜しくお願いします。

  • サンセベリアから甘い悪臭がします。。。

    1年ぐらい前に買ってきたサンセベリア。 新しい芽も生え、ぐんぐんと成長してくれています。 ところがひとつだけ問題があって、ものすごく匂うんです。 甘い変なニオイで、香るというよりも臭いという言葉が似合ってしまうほどです。 部屋のもともとのニオイを強烈に吸収して吐き出しているんですかねぇ。。。ちなみに陽の当たる外に出すと、そのニオイもほとんどしなくなります。 考えられることといえば、1ヶ月前に植木鉢を大きなものに変えたことぐらいです。 とても気に入ってるので、捨てたくはないのですが、原因や対策が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 原因不明の肌荒れ、しみ

    長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでください。友人の女性(25)の原因不明の肌荒れ、しみについて教えてください。 彼女は大学生活の4年間マリンスポーツに打ち込み、いつも陽に焼けていました。はたから見たら健康で活発な女性そのものでした。 しかし、大学を卒業し社会人として働き始めからまもなく、原因不明の肌荒れ、しみが何の前触れもなく彼女を襲いました。本当に突然なんです。それはちょっとした肌荒れという生易しいものではなく、家族にも見せられないほど痛々しいものでした。体のあちこちにしみができ、また顔は赤くはれ上がり原形を留めないほどボロボロに荒れていました。発病してから3,4ヶ月は上記の症状だったため、家から一歩も出られない生活を送っていました(とてもじゃないが人前になど出られないため)。幾つもの病院で診察を受け、神にもすがる思いで様々な治療や薬を試しましたが、治る気配はなく逆に悪化することも多々あったようです。結局、医者に頼る事はやめ(信用できなくなり)、野菜中心の食生活を続けたそうです。 それから1年近く経った今はだいぶ回復し、社会生活にも復帰しましたが、顔の荒れ、赤み、かさつきは一目で分かるほど今だに続いています。 ずばり彼女の病気は何ですか? 元の元気な彼女には戻れないのですか? この病気よって大きな大きなコンプレックスを抱え、元気で明るかった彼女は今だに帰ってきません。僕は彼女に何もしてあげることができません。ただ元気づけたり、励ますことしかできません。精神的に彼女を支える事が僕に出来る唯一の事と考えています。本当にやるせないです・・・。助けてください。

  • 脚が太い

    こんにちは 高2の女です 足が太いのでかなり悩んでます; ちなみに 身長153.7cm 体重43キロ 体脂肪率15%です 胴体の体脂肪率が10%ぐらいで 脚の体脂肪率は25%ぐらいです 太い原因が 筋肉なのかセルライトなのか 脂肪なのかむくみなのかよく分かりません なんか全部当てはまってる気がします; たまに足ツボに行くのですが 毎回筋肉が張っている(?)といわれます 毎日筋トレ&半身浴&マッサージ&ストレッチを 4ヶ月やっていますがなかなか細くなりません; とりあえず見た目的に何太りだか分かりますか? 文章まとまってなくてごめんなさい>< アドバイスお願いします 筋肉なのかセルライトなのか 脂肪なのかよく分かりません

  • 7月中旬に8年間勤めた会社を辞めました。

    7月中旬に8年間勤めた会社を辞めました。 自己都合による退社のため失業保険の手続きをしても3ヶ月後にしか お金が入ってこないので、生活がいっぱいいっぱいなのですぐみつける ために職安のパソコンで検索して紹介状をもって取りあえず就職しました。 まだ3カ月試用期間で安い給料なのですがなんとかローンとか大丈夫そうです。 失業保険の手続きを職安にしないまま就職を紹介で決めました。 こういうのは再就職給付的なものはないんでしょうか? 厚かましいようですが・・・・ 試用期間があまりにも安くて・・・・。困っています。

  • あんよが嫌い。。。(1歳半)

    娘(1歳半)なんですが、歩くのが嫌いです(>_<) 1ヶ月前まではお買い物も散歩も喜んで歩いていたのですが、どうもここ最近歩くことが嫌なようです。 一応、外には出たがるんです。でも、いざ外に出ると抱っこをせがみます。万が一、歩いたとしても家の回り半径10mぐらいをトコトコ…よくて10分です。ベビーカーや車などで横着を覚えたのか何なのか原因はわかりませんが、外で元気に歩いて、公園などにも行きたいです。「犬を見に行こう!」とか「あっちまでよーいどんしよう!」にも応じてくれません。彼女は何が原因で歩いてくれないのでしょうか?また、歩くように仕向ける何か良い策があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 派遣会社の、登録を解除できますか?

    以前、短期バイト(2日間とか、2週間とか、土日祝だけ)をいろいろ経験してみたくて、5ヶ所の派遣会社に登録しました。 その内の4社は、実質その時の応募の時だけの付き合いですが、登録会で登録したメールアドレスに今でも仕事の依頼は来ます。私個人にではなく、登録員全員に配信しているメールなので、返事はまったく返していない状況です。 あとの1社は、それ以後も電話が頻繁にかかってきて、仕事の依頼をされます。はじめの内は電話に出て仕事を請けたりもしていましたが、その内私生活も忙しくなり、また最初から短期で経験してみたいだけだったので、もう仕事をさせていただくつもりはありません。…と、言いにくくて、もう数ヶ月電話を無視してしまっている状況です。 この5ヶ所の派遣会社と、どうすれば登録を解除できるのでしょうか? 登録会の時に、きちんとした書類のもらえたところもあれば、なにもないところも。またその書類にも、登録解除のことは書かれていません。

  • 社員として雇ってもらえなかったらどうなる?

    32歳でアルバイト生活兼転職活動中の身です。 エージェント会社に登録していますが正社員として雇っていただける気がしません。 何十社も落ち続けています。ここ以外にも職安、リクナビなども試しました。 全くダメです。面接対策、その他それに関する勉強?もしてきましたが もうダメなのかと思ったりもします。 今は転職者にとって雇用状況はよくなっているのでしょうか? また、私のように何十社受けても落ちる人は どういったところだと行き場があるのでしょうか? アルバイトだと生活していくのが苦しく、このままいくと 資金が尽きてしまうといった状況です。 学歴はそれなりにしっかりして、職歴も悪くないので 面接には四社に一社程度ですがいきます。 どうかアドバイスをください。深刻に悩んでいます。

専門家に質問してみよう