長く起きあがっていられない

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性の質問。
  • 外に出ることが少なく、家でパソコン作業をしている日々が続いている。
  • 最近、座っていてもすぐに横にならなければならない状況が続いており、貧血や低血圧のような症状が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く起きあがっていられない。

30代後半女性です。 現在失業中で職安や面接や登録会などの用事がない限り、3日に1回くらいしか外に出ません。 (スーパーへ買い溜めに) 家ではパソコンで仕事探し、情報収集、将来について色々考えては検索して妄想したり、息抜きもパソコンでゲームやら映画鑑賞やらほぼ1日中パソコンです。 外から見られるのが気になって(トラウマ)、カーテンを開けて過ごさないので陽に当たることも無いです。 食べ物は野菜を食べたり食べなかったり、毎日バナナと牛乳は欠かしていません。 こんな生活を2ヶ月近く続けていたので体調がすごく悪いです。 長く立っていられないということはたまにありました。 でもここ1週間くらいは、パソコンの前に座っていても長時間座ってられずに、すぐ横になります。 すぐ気分が悪くなります。 吐き気とかではなく、貧血や低血圧のような症状です。 座っているのに動悸がする時もあります。 昨日と今日は登録会の予定があったのにつらくてキャンセルしました。 すべては動かなかったのが原因でしょうか。 あとはパソコンでしょうか? それとも禁煙4ヶ月間の便秘も原因でしょうか? 体重が1キロしか増えていないにもかかわらず、下半身太りがヒドイような気がするので、むくみもあるのではないかと思っていますが、私の体はどうなってるのですかね。 動かないのが悪いというのはわかっているのだけれども、とりあえず今の状況では動けません。 とりあえず今すぐにどうしたらいいでしょうか。 強力な栄養ドリンクを飲んで無理矢理元気出して運動とかですかね。。。? お金ないので病院にはなるべくいきたくないです。 生活改善すべきところはだいたいわかっています。 ただ、この元気が無くて動けないこの状況からどうやって動くようにすればいいのか、思いつく方、ご意見ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo-kyu
回答No.1

こんにちは。 お辛そうですね。 医療機関で検査・診断して頂かないことには断言出来ませんが、可能性のひとつとして、貧血じゃないでしょうか? 極度の貧血になると、動悸がするし、ひどくなると、本当に動けなくなるんです。 もし、貧血なら、血が足りてないから動けないので、根性論で動けるようにはなりません。 病院に行って、造血剤を貰うと、大分楽になる(深刻なら輸血もあり)し、もしかすると、他(体のどこか)に悪いところがあって、その影響で貧血なんてこともあるので、命に関わることだから、出来れば病院に行くことをお勧めします。 食べ物は、牛乳やバナナではなく、レバーやニンジン・かぼちゃなど、血になるものを食べて下さい。 あと、呼吸、ちゃんとできてますか(呼吸が浅くないですか)? ある本によれば、深呼吸を日に何度かするだけで、医者いらずになれる(健康を保てる)とか。データを取ったわけではありませんが、きちんと呼吸をすると、血液の循環がよくなるので、呼吸をきちんとする(日に何度か深呼吸する)のは、健康によいし、貧血ならなおさらだと思います。 少し動けるようになったら、是非、毎日の散歩を習慣になさって下さい。ご近所の目が気になるなら、遠くの公園まで自転車で行って、散歩なさるのもよいかも知れません。 いずれにしても、4か月も便秘なんて、尋常じゃないので、事情はあると思いますが、一刻も早く、病院に行かれることをお勧めします。 どうか、お大事になさって下さい。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 色々原因はあると思いますが、結局色んな物を適度に食べて、適度に運動しなければならないんですよね。 深呼吸ちょっとビックリしましたがすごく納得しました。 動いていなければ呼吸は浅いままですもんね。 生きていくうえで一番大事な呼吸だから、そうですよ、絶対常に浅かったらいけないはずですよね。 すごくいいコト聞きました。 きっと年老いて死ぬまで役に立つお言葉です。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kamo-kyu
回答No.3

NO.1です。 度々、失礼します。 余計なことを書きすぎたかと心配していたので、お礼を読んで、ほっとしました。 少しでも、心に響くことがあったのなら幸いです。 深呼吸のこと、自己啓発の本で読んだんですが、私は激職だったので、仕事中息詰まる場面が多く、呼吸そのものをしていないことがあったので、そうだったのか!とすごく納得したので、共感して頂けてうれしいです。 健康が一番大事なので、早く元気になってください。

chieno-wa
質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ 深呼吸、思いついたときにやっています☆ 深呼吸すると、いい空気を吸いたくなりますね。 今日は気分がいいので夕方にでも河原を散歩しようかなと思ってます。 焦らず徐々に回復させていこうと思います。 ありがとうございました^^

• richard23
回答No.2

元気が無くて動けない あなたへ (1)人間はメンタル  自己コントロール能力が一番大切。 (2)人に勝つより   自己を鍛える  心を強くする 心棒(基軸)がぶれないよう。 (3)他人の目を気になさるな 我はわれなり。  偉そうなことを・・・すみません。  どうぞ ご参考にしてね。  先のご回答者様の  「深呼吸を毎日、すると医者いらずに。」   「深呼吸は、健康によいし、貧血に良い。」  私も参考にさせて頂きます。 共にチャレンジしてみましょうね。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私のメンタル面を気にしていただいてありがとうございます。 こんな生活してたら当然メンタル面も正常ではないと思われてしまいますよね。。。 意外と正常です^^; 落ち着きすぎなくらいです。 でも人の目は多少気にしなければなりませんね。 「メンタル面が正常じゃないはず」と思われるのは文だけだからではなく、やはり私の生活を実際に見た人もそう思うようです。 規則正しく生活するように心がけます。 深呼吸勉強になりましたよね~☆