• ベストアンサー

仕事をやめるという時期について

japanx9999の回答

回答No.2

会社のルールにはよく「2週間前」と書いてあることが多いですが 大体は1カ月前くらいがいいんじゃないですか? 辞める人が主任などの責任者だった場合 「2週間後に辞めます」と言われても 2週間の間に残った人に後任の主任の仕事を全て教えるというのも相当難しいです。 これがヒラ社員だとしても同じことです 2週間後に辞めると言われても 後任を探すのは2週間じゃ難しいでしょう。 失業保険を考えているならば 会社にいた期間などを考えた上で辞めるべきです もしも会社に入って(雇用保険に加入して4年11カ月)だったばあいに 上司から「明日から来なくて良い」と言われた際に 会社に残りたいのならば努力して 未練も何も無いのであればあと1カ月なんとかガマンして 雇用保険期間を5年にしましょう。 会社都合の退職であれば失業保険の猶予期間もわずか7日(自己都合退職だと3カ月)ですし 再就職手当(失業保険受け取りの残日数日数×1日当たりの金額(ハローワークで出してくれます)÷2)が 支給される場合があります。 ちなみに1年以上5年未満は受け取り日数が90日 5年経過していれば日数が180日です 詳しいことはネットで調べるなり、ハローワークで聞くなりしてみましょう また、会社都合の退職にしたいのであれば辞表に「一身上の都合」とは書かない方が良いです 「上司に(明日から来なくて良い)と言われたのでその解雇通告を受け入れます」などと書けば 多分大丈夫だと思います よく「辞表書いた時点で自己都合退職と認めたのと同じだ」という人がいますが それは大体辞表に「一身上の都合」と書くからです 「辞表の見本などにも書いてありますので」

noname#186832
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。二週後にとはさすがに言えないですね。 雇用保険は考えていませんのでやめる日時が決まればすぐに探すつもりです。