• ベストアンサー

仕事をやめるという時期について

japanx9999の回答

回答No.2

会社のルールにはよく「2週間前」と書いてあることが多いですが 大体は1カ月前くらいがいいんじゃないですか? 辞める人が主任などの責任者だった場合 「2週間後に辞めます」と言われても 2週間の間に残った人に後任の主任の仕事を全て教えるというのも相当難しいです。 これがヒラ社員だとしても同じことです 2週間後に辞めると言われても 後任を探すのは2週間じゃ難しいでしょう。 失業保険を考えているならば 会社にいた期間などを考えた上で辞めるべきです もしも会社に入って(雇用保険に加入して4年11カ月)だったばあいに 上司から「明日から来なくて良い」と言われた際に 会社に残りたいのならば努力して 未練も何も無いのであればあと1カ月なんとかガマンして 雇用保険期間を5年にしましょう。 会社都合の退職であれば失業保険の猶予期間もわずか7日(自己都合退職だと3カ月)ですし 再就職手当(失業保険受け取りの残日数日数×1日当たりの金額(ハローワークで出してくれます)÷2)が 支給される場合があります。 ちなみに1年以上5年未満は受け取り日数が90日 5年経過していれば日数が180日です 詳しいことはネットで調べるなり、ハローワークで聞くなりしてみましょう また、会社都合の退職にしたいのであれば辞表に「一身上の都合」とは書かない方が良いです 「上司に(明日から来なくて良い)と言われたのでその解雇通告を受け入れます」などと書けば 多分大丈夫だと思います よく「辞表書いた時点で自己都合退職と認めたのと同じだ」という人がいますが それは大体辞表に「一身上の都合」と書くからです 「辞表の見本などにも書いてありますので」

noname#186832
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。二週後にとはさすがに言えないですね。 雇用保険は考えていませんのでやめる日時が決まればすぐに探すつもりです。

関連するQ&A

  • 仕事をする時期と幼稚園に入れる時期での質問です。

    来年から、満3歳幼稚園に子供を通わせようか悩んでいます。 というのも、金銭的な面で私もパートなどを始めたいと思っているからです。 仕事をするのに幼稚園?と思う方もいらっしゃると思いますが、主人は不規則勤務というのもあり、平日日中に家にいる事も多く、また通わせようと思っている幼稚園が実家の近くなので、父母の協力もお願い出来る予定だからです。 しかし、私も仕事をまだ探してはいない状態です。 入園させるにしろあと9ヶ月先の話というのもあるからです。 それに悩んでいるのが、やはり子供が幼稚園に慣れる1~2ヶ月後らいに働くべきか、それとも預けるのと同時進行に働くべきか悩んでいます。 よく幼稚園、保育園に入れるとすぐ病気ももらってくるとも聞くので、仕事についてすぐ数日休みをもらうというのも・・・というのもありますし。 なので、このような経験された方、また周りの友達などの体験談でもかまいません。 いらっしゃれば、参考にさせていただきたいのですが・・・ 回答いただいた場合、お礼の記載が少し遅れるかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 結婚のタイミングと時期

    婚約した彼がいます。 彼が彼の母親に婚約を報告したところ、「来年は別れの年だから今年中に結婚しなさい。」と言われました。彼のおばあちゃんが有名な占い師だか祈祷師だか霊能者だか知りませんが、とにかく彼女のいうことを親族一同で信じているのです。今年を逃したら再来年以降でないと良くないそうです。でも今年ってあと2ヶ月しかないし・・・うちの母は、まったく占い等に興味がないので「そんな事で結婚を早めるなんてアホらしい。」と言っています(笑) 皆さんは、結婚する時そういうのはどれくらい気にされましたか?信じてよかった・信じなくてよかった・信じとけばよかった等、体験談(後日談)がありましたら是非聞かせてください。

  • 仕事について・・・

    この前、僕の行っている専門学校(ちなみに簿記を勉強中)の先生が簿記の知識を生かした仕事には事務職とか営業とかなんて言っていたのですが、営業という仕事について知識が全然ないので想像しにくいのです。営業というのは具体的にどんな仕事でどんなことをするのか教えてください。  そして、良かったこと嫌だったこと何でもいいので色々経験談や体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 好きなことを仕事にしていますか?

    好きなことを仕事にしていますか? 今高校生ですが進路で悩んでいます。 学校の進路学習で「好きなことをやっていれば仕事になる」 みたいな事を言われましたが、 実際に好きなことを仕事にしている人は どれくらいいるのでしょうか。 また、高校生の時思い描いていた 職業に就いていますか? みなさんの体験談などが聞きたいです。

  • 仕事で

    仕事していて言われて嬉しかった言葉はありますか。 自分は部署内で2番手になった時、直の上司に 「責任者にとって1個下ってかわいいんだよ。(隣の部署の責任者である)○さんは(隣の部署の2番手である)△さんがかわいいんだよ」 と言ってもらえたことです。 でも、当時は自分が鈍感すぎて、意味も分からずポカーンとしてました(笑) 1ヶ月程たって、ふとあの言葉を思い出した時「あれは私がかわいいって言いたかったのか」とやっと受け取れました(笑) 皆さんの体験談をきいて、仕事を頑張る活力にしたく、質問させていただきました。

  • 面白い仕事をしたい

    何か自分で長く続けられて面白いと思える仕事はありませんか? 仕事とはちゃんとお金ももらえる仕事です。 面白いと思う基準は何でも良いです。 体験談などを交えて回答して頂けると嬉しいです。

  • 退職を告げる時期

    上司に退職の意思を告げてから、実際に退職できるまでにはどの位 の期間がかかるのでしょうか。 私の会社は1ヶ月前までに言わなくてはならないようなのですが、 実際に退職したい日の1ヶ月と1週間前くらいに言っても大丈夫で しょうか。 状況によって違うかとは思いますが… もし引き止めにあっても気持ちは固いといって断るつもりです。 他の人はどの位前に、言っているのでしょうか? 体験談が聞けたらと思っています。

  • 上司から「あなたには仕事を任せられない」と言われた

    上司から「あなたには仕事を任せられない」と言われたら、クビですか? 「あなたには仕事は任せられない」と言われた方はおられますか? 任せてもらうまで頑張った方おられますか? 体験談や克服談があれば、教えてください。

  • 夜勤の仕事をしたことありますか?

    夜勤の仕事をしたことありますか? どんな仕事だったとか?体験談等も教えてください?

  • 仕事の無い時期、どうやって会社で過ごしますか

    システムエンジニアリングの仕事をしていますが、現在は仕事のあまりない、 社内業務も少ない部署にいます。 みんな、特に契約社員の方は、月に半分は定時に帰宅します。 社会人4年目です。3か月前に今の部署に異動になりました。 この部署でのスキルはまだ低いということで、比較的やさしめの仕事をさせていただいています。 が、ここ二日間、なにもすることがありません。 直属の上司(15歳上)にも、二日前に「悪いんだけど、君と○○さんと△△さんの3人は、ちょっと11月中は仕事が無いんだよ。他のチームの仕事も、進捗よりかなり進んでいて、手伝えることもなくて・・・。 だから、今月残りは、勉強の期間にでもあててもらえるかな?」と言われました。(もちろん、嫌な言い方ではなく、事実を伝えてくれただけです) 私以外の2人は、私より年下だし、元々今の部署はお互いしゃべるような雰囲気でもないので、 2人が何をしているのかは全く知りませんし、人のことは人のことかな、と思っています。 でも、昨日と今日は、配属時にもらった資料や、今までやった仕事の復習をしていたのですが いまいち、何も成長した感じがしません。 私より5年上の先輩にアドバイスを求めたら、「俺は、時間のあるときに、この現場の昔の人が作った、用語データベースのようなものをずっと読んでたかなあ。自分に関係がありそうなところを重点的に」と言っていたので、私もそれをやってみたのですが、いまいち・・・ 気がついたら、今日の夕食のこととか、次に見たい映画の事とか考えたりしてしまいます。 まだここに来て日も浅く、環境もわかりきってはいないので、自分で仕事を作り出すことができません。 しばらく、この退屈な日々が続くと思うと辛いです。 でも、できる人は、こういう時期をうまく利用して、できるようになるみたいですね。 私はどういうことができるでしょうか? 明日からでもぜひ実践したいので、皆さんの経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう