• ベストアンサー

仕事で

仕事していて言われて嬉しかった言葉はありますか。 自分は部署内で2番手になった時、直の上司に 「責任者にとって1個下ってかわいいんだよ。(隣の部署の責任者である)○さんは(隣の部署の2番手である)△さんがかわいいんだよ」 と言ってもらえたことです。 でも、当時は自分が鈍感すぎて、意味も分からずポカーンとしてました(笑) 1ヶ月程たって、ふとあの言葉を思い出した時「あれは私がかわいいって言いたかったのか」とやっと受け取れました(笑) 皆さんの体験談をきいて、仕事を頑張る活力にしたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.1

君は1言えば10分かってくれると言われたのは一生忘れないと思います。

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247712
noname#247712
回答No.2

誰に言われるかが大切なんですよね。 安心感あるって言われたのは嬉しかったかな。

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在臨時職員として働いているんですが、私が働いている部署は、一つの部屋

    現在臨時職員として働いているんですが、私が働いている部署は、一つの部屋に2つの部署が存在します。私は自分自身の仕事を与えられていて、任用通知にも自分の部署が明記されています。手が空いた時に隣の部署の手伝いをして欲しいと言われたので、たまにお手伝いをしていたんですが、昨日私が自分の部署の仕事をしていたら、「○さんが、あなたの仕事が遅れてるから怒ってたわよ!」と言われました。私からすると、所属が向こうで、自分の仕事がないならそう言われるのも分かりますが、自分自身の仕事をしていて、違う部署の仕事を遅いと言われるのはおかしい気がするんですが間違ってますでしょうか??

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。

    仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。 派遣社員で事務職です。丸2年働いています。 元々は自分と、正社員で障害のある男性2人で担当の仕事を していました。 1年経ったころから、同じ部署にいた25歳の派遣女性が加わって3人になりました。 その女性は、結婚して旦那さんがいます。 元々同じ部署の同年代女性達と仲良しグループになっていて毎日キャピキャピしながら喋っています。 仕事中も、後ろの席の独身男性とイチャイチャしたり、 甘えた声で話していました。 自分は、障害男性と和やかに話せるので、息抜きにちょっとした会話しながら仕事を進めていました。 女性とは、同等の立場になり、自分の方が処理量や知識は少し上ですが、今では私の仕事も彼女がどんどん勝手にやったりしています。 自分は35歳で彼女とはあまり合わないので、仕事の伝達事項だけしてますが席替えがあり、 直属上司とその女性に挟まれています。 最近、忙しくないため、彼女が隣の障害男性に毎日しつこく話しかけていて「○○さん!ねむいー!」「○さんねむいですかぁ?」「○さん!帰りたいですよー。暑ーい」 などと甘えた声で話しかけています。 唯一自分の話し相手だった障害男性を取られてしまい、 自分は黙々と喋らずに仕事だけこなしています。 ですが最近、毎日彼女と一緒に隣で1日中仕事しなくてはならず、直属上司も気性の荒い人で、隣で電話で怒鳴ったりしてるのを聞くのも怖く、 今日はとてつもなく行きたくなくなり休んでしまいました。 ズル休みとバレてると思います。 毎日気の合わない女性と隣で一緒に仕事するのが嫌だからと、会社に行きたくない。辞めたいというのは 甘過ぎる考えですよね? 障害男性と2人体制で和やかに仕事していた頃は 体調も良かったですが、ストレスなのか? 最近は具合が悪くなりやすいです。

  • 仕事への向き合い方

    アパレルをやってます。今の職場は6年目、ポジションは3番手です。店長、サブの次。 ただ、6年もやってて、応対は下手、仕事も雑だし、言われたことしかできない、むしろ言われたこともちゃんとできない、入って3年未満の後輩と同レベルかそれ以下だと店長にズバッと言われました。 言われてることはすべて図星で、わたしは普通の事が普通にできないんです。注意力が足りなくて責任感がない。 すっっごい厳しい店長だけど私に良くなってもらいたいから、その一心でものすごいキツイ言葉もあるけど伝えてくれます。 本当に有難いことだし、自分が変わらなきゃって思います。でも自分が変われる自身がないんです。何をしてもダメなんじゃないかとか、正直この仕事やめたいと何度も思いました。今日も思ってたけど、店長に〇〇さんがいないと困る、頼りにしてるんだよと言われて、こんなあまっちょろい気持ちで仕事しちゃダメだと思いました。 むしろ引き止められてる気がするけど、もう辞められない気がします...。 皆さんは仕事をしていて、挫折や失敗などあったかと思いますが、自分が変わろうとか、会社の為に、とか思った事はありますか?それはどんな時ですか? そして、変わるためにどんな努力をしましたか?

  • 仕事のやる気が出る映画

    仕事にやる気の出る映画を探しています。 いわゆる自己啓発よりというのか、明日の仕事に活力を与えてくれるような映画です。イメージとしては、バタバタしていながらも、主人公がきちんと責任と情熱を持って仕事をこなす、という類のものが良いです。 ジャンルは問いませんが、やはりビジネスのことを題材にされているものが良いかと思います。 例をあげると。。。 プラダを来た悪魔・・・ファッションのことはよくわかりませんが、秒刻みでバリバリこなす主演女優などの姿を見ると、「自分もがんばらなくては!!」と思い立てます。 24・・・ビジネスではありませんが、主人公の機動力やチームワークなど、色々と参考になります。 映画のタイトルと、活力を与える理由などを添えてコメントくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事

    今の職場に入って2週間です。 勤続年数8年の5歳歳上の責任者の人から、『覚える事が多く、一通りこなせるようになるには半年は掛かる。』との事で、少しづつ段階的に仕事を教えてもらっています。  『要は慣れだから、何回も何回も繰り返して少しづつでも確実に覚えていければいい。 自分の仕事で手一杯な時は愛想が悪くなるかもしれないけど、分からない事は何でも何度でも聞いてくれていい。』と仰ってくれます。 自分は物覚えが悪い事を自覚しているので、必要を感じればメモを取るようにしていますが、それでもすぐに忘れては同じ事を何度も聞いたりしてしまいます。  それでも、その責任者の方は親切に教えてくれます…。 もうほんと物覚えが悪くて仕事の出来ない自分に自己嫌悪です。  責任者の方は勤続年数や年齢など自分より上、且つ仕事を教えてくれているので当たり前の事ではありますが、自分ばかりが敬語を使って話をする事、いくら教えてもらっても理解できない事等など、なんだか自分がミジメで泣きたくなってきます。 果ては、責任者の言葉に返事もせず、頭を上下左右に振る事しかしなくなったりで、素直になれない自分がいたり(最悪です…)。 自分も早く仕事を覚えて一人でこなせるようになりたい。 そして皆から信頼してもらえるようになりたい。 しかし叶わない…。 気持ちの安寧を保つにはどうすればいいでしょうか。 その他、何でもいいのでご意見・アドバイスお願いします。

  • 職場で自分で仕事をつくるにはどうすればいいですか?

    会社へいっても仕事が無いんですが、やはり自分で仕事を作るしかないのはわかっています。 しかし、他部署の仕事には手を出せないし自部署内は上司が一人で殆どやっていて手も足も出ないんです。自分で仕事を作る事に悩んでいます。 ご意見お聴かせください。

  • 鬱から復帰-仕事とのかかわり方-

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 私は入社一年目で鬱にかかり、休職を経て復帰したものです。 皆さんにご相談したいのは仕事へのかかわり方です。 最近、また鬱の症状が出てしまっています。具体的には、感情の起伏が激しい、涙がでやすい、何かに襲われる様な感じがする、食事が不規則(すごく食べてしまったり、食べなかったり)などです。 私は自分で言うのもなんですが、とっても真面目だと思います。だから、仕事もどう手を抜けばいいかわからず・・・たぶん、抜くととことん抜いてしまうタイプで、上手に手抜きをする(言葉が悪いですが)ことが苦手です。 現状、今企画部署にいるのですが、4月中旬までに仕上げる資料がなかなか出来ず、パニックになるときがあります。特に週末は毎週泣いています。よく、適当でいいんだよ、気を抜いてもいいんだよとアドバイスを受けますが、正直、どう手を抜いていけばいいかわかりません。 周りは上手にやっているし、怒られてもけろっとしている。それが不思議でたまらないのです。 出来ずに上司などの叱責に耐えられればいいのですが、私はそれも怖いんです。だからどうにかしようと一生懸命ひとつのことに注力してしまう、するといくら時間があっても足りないし、いつまでたっても中途半端で仕上がらない、一方で仕事はひとつじゃないから複数のものを掛け持ちするととっても辛くなって、結局何も手につかず、時間だけが過ぎる、そしてまだ出来ないのか?と先輩上司から注意を受けるという悪循環の毎日なんです。 そんな私にもしよろしければアドバイス、経験談なんでも結構です。 なにかお言葉をいただければ幸いです。 お願いします。

  • 仕事と私とどっちが大事?

    最近小1の娘に言われて困惑しています 大半は自宅の自室のPCで仕事をしていますが、学校から帰ってきてお稽古事とかのない日は私の部屋に遊ぼうとやってきますが、仕事を優先させなければならず断るとこう言うようになりました(笑) 時間があれば遊びますが常にそうはできないので、何と言えば最適なのかのご助言いただけるとありがたいです 仕事そのものが楽しく、楽しむために仕事をしており、結果的にその報酬で生活をしていますがお金のために仕事をしているわけではありません 娘にも仕事というのは楽しいことを楽しむためにするものだとわかってほしいのですが、仕事とする以上は納期や仕上がりなどの責任も果たすのも必須ですが、責任についてどう説明すればいいのか適切な言葉が見つかりません よろしくお願いします

  • 彼の仕事の移動(?)

    彼から部署の仕事の移動があるかもと言われました。 まだハッキリしたことは分かりませんが・・・ 私の仕事の移動についても聞かれました。 それは自分について来てくれるか(移動できるかどうか)確認の為の言葉だったのでしょうか?