• ベストアンサー

仕事と私とどっちが大事?

最近小1の娘に言われて困惑しています 大半は自宅の自室のPCで仕事をしていますが、学校から帰ってきてお稽古事とかのない日は私の部屋に遊ぼうとやってきますが、仕事を優先させなければならず断るとこう言うようになりました(笑) 時間があれば遊びますが常にそうはできないので、何と言えば最適なのかのご助言いただけるとありがたいです 仕事そのものが楽しく、楽しむために仕事をしており、結果的にその報酬で生活をしていますがお金のために仕事をしているわけではありません 娘にも仕事というのは楽しいことを楽しむためにするものだとわかってほしいのですが、仕事とする以上は納期や仕上がりなどの責任も果たすのも必須ですが、責任についてどう説明すればいいのか適切な言葉が見つかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.10

大人と子供の違いの一つは、大人は異なる二つを両立できるんですよね。 で時々子供にそこらへんを突っ込まれて答えられなくなる。 例えば仕事はお金のためじゃないっていうけどお金のためですよ。 だって実際今の商売がお金にならなかったら別の仕事をするわけだし。なんらかの形でお金を稼ぐ、それを仕事と呼ぶのだから。 でも、同時に仕事は楽しむためでもあるのですよね。自分のアイデンティティとか人生とかそういうもののために仕事をするんですよ。 仕事っていうのは自分の生き様なんですよね。 でも同時に金を稼ぐためでもある。 で、大人の中ではちゃんと異なるその二つが成り立つのだけれど、子供はそこのところがよく理解できなくて「どっちなの?どっちかがウソなんでしょ?」ってなる。 そこで「仕事はお金のためだ」って方を隠して楽しむためだって言うと、子供はそのへんは鋭くてごまかしを見逃さない。楽しむためだったら私と遊んでもいいでしょ?って突っ込まれて何もいえなくなる。 反対に「仕事は楽しいものだ」って方を隠して金を稼ぐためだって言っても、子供は大人の仕事を楽しんでいる雰囲気を嗅ぎ取って納得しない。金を稼ぐためって言うけど、なーんか楽しそうにやってるなあ、ってのを絶対に嗅ぎ取ります。 仕事と私とどっちが大事? このセリフだってそうですよね。 仕事も子供も大事。大人の中ではその二つが成り立つのだけれど、子供はそこのところはよく理解できない。 そこで子供が大事だよ、と答えても子供は納得しない。 やっぱり仕事も大事なわけで、そこのごまかしを子供は見逃さない。 だから子供を納得させたいときっていうのは、大人の異なる二つのものを内包できるんだ、ってところを分からせなきゃいけないんだけど、それが難しいんですよね。 だから言うとするなら、仕事はお金を稼ぐため、仕事をしないとお菓子も買えなくなるんだよ。でもお母さんはとても運よく自分の好きなことを仕事にすることができたから楽しく仕事がしてる、でもしないとケーキも買ってあげられなくなるからもうちょっと我慢してね、みたいなことを言って、後はあなたが働く姿を見せて理解してもらうしかないですよね。 きっと子供って親の姿から一番多くのものを学ぶと思いますから。

MVX250F001
質問者

お礼

まさに確信ですね 異なる二つあるいはそれ以上を両立できる大人と、それをできない子供 適切な言葉での説明は模索しつつ生き様を見せて何かを学んでくれれば良いと思います

その他の回答 (13)

• ma-7057
回答No.14

小1の子供を持つ母親です。 父親の生きざまを見せる。 とても立派なことだと思います。 質問者さんは色々な思いがあってそういった姿勢をされているのもわかります。 ただ、やはり相手は生まれて6,7年しかたっていない子供です。 姿勢で理解してもらうのは難しい内容だと思います。 楽しそうに仕事をしているのを見れば自分もそこにいたくなる。 単純にお父さんと遊びたい。 子供からしたら当たり前の発想ですよね。 お金のために仕事をしているわけではない、 趣味の延長、 と思っていても、それは数年経ってから理解してもらえばいいので あとは質問者さんがおっしゃるように 納期や責任を果たすことをしっかり目を見て説明することだと思います。 約束をしてあって、約束は必ず守らないといけない。 破ってしまったら困る人も出てしまう。 その約束を守るために今がんばってやってるところだから 今は遊べないけれどごめんね。 と説明してみてはどうですか? そうすれば、「今は大変なんだ」というのを少しずつ理解してくれんではないでしょうか? 理由がわからないから相手をしてもらえないことが寂しくてそんな発言をしたんだと思います。 私がこの言葉を自分の子供に言われたらかなりショックですね・・

MVX250F001
質問者

お礼

まずは約束は守る。守れない約束はしない。という方向で伝えようと思います ありがとうございました

noname#118909
noname#118909
回答No.13

楽しみのために仕事してるなら、 「楽しいから邪魔しないで」ってハッキリ言ったらいいのでは? 既出ですけど、あなたが娘さんに今(あくまで今)伝えるべきは ●邪魔しちゃいけない理由は「仕事だから(お金をもらっているから)」だよ という賃金労働の基本性質であって、 それを何のためにやってるかとか、自分にとって仕事とは何か?その精神的な位置付けは? ETCは「今」は問われていないと思います お金がイヤなら約束だからとか、 お客さんが待ってる、行かないと困るからとかでもいいと思いますが、 約束がなくても、お客さんがいなくても、楽しいからやる、というなら、 嫌味ではなく本当にそのまま伝えるしかないと思います そして、余談?ですが、小1や中1ならウンウンと聞いてくれても、 将来、娘さんがどういう仕事観を持って、 父親の仕事観をどう捉えるか、理解した上での否定肯定も自由なので、 あなたもあなたで、変に手加減する必要はないと思います でも、伝えるタイミングに配慮は必要です 今はその時(自分にとって仕事とは何か?を解説する時)ではないように私には思えます

MVX250F001
質問者

お礼

時には無償であったり結果的に赤字になることもあるので、必ずしも常にお金をもらってるから仕事とは言い切れませんが、他人との約束は果たすべく最大限の努力をする姿勢は言葉で説明しようかなと思います と同時に、果たせない約束もするなと いずれにしてもいいタイミングが訪れることを願っています ありがとうございました

• matusyou
回答No.12

ご主人がこの事を聞いたら怒ると思うんですが。何故なら、お金が目的で無ければ子供と遊んで欲しいからです、生活苦なら生活の為に子供は我慢するでしょう。 仕事は楽しくないです、楽しいんであれば趣味と思った方がいいと思います。 うちは専業主婦でした、小遣い稼ぎに内職やパートとか扶養控除に影響無いようにとか、子供の教育に影響無いようにと言ってました。 お金に余裕がれば、家事と教育に専念して欲しいと思うのが奥さんに対しての願いと思いますが。

MVX250F001
質問者

お礼

もともと仕事にするつもりではなかったのですが、趣味を追求していたら気がついたら仕事になっていました 仕事なので対外的な責任も発生しますが、責任を果たすという趣味にはない楽しさというか充実感が得られます

回答No.11

小1・・・まだ親に甘えたい年齢ですね。 質問者様のご苦労もわかります。 ただ、質問者様がお母様ならお嬢様を抱きしめて 「ごめんね」って断っていますか? お父様ならまっすぐ目を見て「ごめんね」って 笑顔で言ってますか? 仕事と子供は同じ天秤には乗せられないことを大人なら 誰でも承知だけど、子供にはわからない世界ですものね。 楽しい仕事でなくても、つらい仕事でも、その報酬で 生活をしているのですからそれを長い長い時間をかけて お嬢様にわかってもらってください。 ただ、質問者様は恵まれた人生で仕事が楽しく 楽しむために仕事をしていると書かれていましたが、 実際世の中そのような人ばかりとは限りません。 お嬢様に仕事は楽しいことを楽しむためにするものだと わかってもらいたくても、お嬢様の人生、 質問者様のように楽しく仕事が できるとは限りませんから、それをわかってもらおうと するのはあまり意味がない気もします。ただ、 親の生き方や仕事に対する考え方を見せるのは よいことだとは思いますが。 きっと質問者様は本当にお仕事が好きでそのお仕事 に携わっておられるときはイキイキとされておられるのだと 思います。きっとそれがお嬢様にとって寂しいのでしょうね。 質問者様は仕事をきちんとされる方だからこそ、仕事優先の ほうにお嬢様はみてしまうのでしょうが、ご質問者様から すればお嬢様は何物にも変え難い大切な存在であると思います。 いつかお嬢様も質問者様の気持ちをわかってくれますよ。 お嬢様が親という立場になればね。 そのときまで、仕事以外はいっぱい遊んであげて、 仕事中はいろいろ考えることがあっても、精一杯の 愛情で娘さんの寂しさを癒してあげてくださいね。 思春期になったら、きっと友達優先になっちゃいますよ。 これも成長ですが、逆に質問者様が寂しく思われる日が やってくるかもしれませんね。でもそれが自立だし、 お嬢様が健やかにお育ちになるのを見守っていって下さい。

MVX250F001
質問者

お礼

仕事で出かける際に余程楽しいところへ行くのだと思われて自分も連れて行けと泣かれてせがまれたこともあります(笑) まぁ今だけだとは思いますが、楽しげに仕事に出かける父の姿を見て何かを学んでくれたら良いと思っています

回答No.9

わたしの勝手な解釈ではありますが、娘さんの言葉に深い意図はないんじゃないでしょうか? 小1の子って、そういう言葉を使ってみたい年頃でしょう? 仕事とわたしとどっちが大切なの?って、どこかで聞いて使ってみてるだけじゃないでしょうか? そして、仕事云々を今の年で言っても分からないとおもうので、素直に『○○ちゃんが大事だよ。仕事なんかと比べちゃいけないよ。何よりも○○ちゃんが大切だよ。でも、仕事は大人になるとしなくちゃいけないから、そこは分かってね。』って言ってあげると良いような気がします。 そして、仕事場と生活スペースを分ける工夫ですよね。 そのくらいでいいんじゃないでしょうか。 家も、父は設計を自宅でしていたので、子供ながらに父がここで作業しているときは入ってはいけない場所だとおもっていました。 お仕事に関する考え方は、教えなくても必ず親の影響を大きく受けますから、伝えようとしなくても十分伝わるとおもいます。 カワイイ娘さんですね。 分かりやすい言葉で素直に愛情を伝えて、後のことは背中で分からせる・・・って感じでどうでしょうか?

MVX250F001
質問者

お礼

どこかで聞いたセリフなのか、語彙が豊富になって生み出した自らの言葉なのかまではわかりませんが、そう言ってもらえるのも一瞬でしょうね(笑) 良くも悪くも背中を見せることしかできないので、自分は自分の信じる道を貫きたいと思います

• saruhappy
回答No.8

仕事はお金を得るためにしているのですよ お金を得ずにするのはただの趣味です 楽しむために仕事をしているのであれば お金をとらず無償でもできるはずです そんな子供でもわかる嘘はきらいです 嘘でないなら無償でやってみてください できるものなら 子供にはちゃんとこの世で一番大事なのは ほぼお金 とはっきりと正しく教えてあげましょう お金は生活の基本です ホームレスでも多少のお金は必要です 責任とは約束したことを守ること これだけです 約束を守らないと嘘つきになる 繰り返していくと誰からも相手にされなくなる これでいいんじゃないですか この世のすべてがお金ではないですけども ほぼお金でも間違いはありません これを否定すれば生きていくことすらできませんよ 

MVX250F001
質問者

お礼

>仕事はお金を得るためにしているのですよ 私は違います >お金を得ずにするのはただの趣味です その通りです >楽しむために仕事をしているのであれば お金をとらず無償でもできるはずです 私の仕事の価値をお金という客観的な道具で測ってもらうところにも楽しさがあります 時と場合によっては無償でも実際やっていますが、もし今の仕事で得ている報酬の一生分の何倍もの資産があったとしても報酬はきちんといただきます。 責任を遂行するのにも楽しさがありますが、無償では依頼する側にも引き受ける側にも責任が発生しにくいです お金は現実的には無いと困ります。普通には生きていけないでしょう でも必須のお金を得るためにやりたくないことをしかたなくするのではなく、自分の好きなことしたいことを楽しんでやってお金を得ている私の生き様を見て何かを学んで欲しいと思っています

• ww555ww
回答No.7

仕事というのは楽しいことを楽しむためにするものだとわかってほしいのですが >それは通常趣味というものの例えなのですから、ご説明をされるのにも困惑してしまうはずでしょうね? 納期や仕上がりなどの責任も果たすのも必須ですが、責任についてどう説明すればいいのか適切な言葉が見つかりません >仕事でお金を得ているのですから、その責任も果たさなければなりません、金銭を得るか否かは「プロ」と「アマ」の違いです! 通常であればそのように、後にはご説明をされることでしょうね? (まだ1年生じゃ、さすがに無理ですよ) あえて、生活の為に仕事をするのだということが非常識的な感覚になってしまっていて、それよりもむしろ、仕事を趣味で行うことの方にウエイトを重くおかれているような考え方だと思いますので? ご説明も余計にややこしくなってしまうのかもわかりません?(笑) でも、時には生きていく為の厳しさもこれからは特に必要だと思いますよ!

MVX250F001
質問者

お礼

生きていく為の厳しさですか 確かに生きていくのは厳しいですね 自分のやりたい事にできる事が追いつくまでの辛さ 常に向上し続けなければ即淘汰される厳しさ 努力とは無関係で逆らえない運 色々ありますが、これらは大人になってから自分で学ぶべきことだと思うので 子供には生きていく面白さや楽しさを感じて欲しいので、自分がそういう状態でい続けられるように頑張りたいと思います

noname#88384
noname#88384
回答No.6

No3です。なるほど!貴方は恵まれた環境にありますね。    では、奥様に口添えしてもらうのはどうでしょう?      貴方が仕事を楽しんでいる様をお子さまは1人遊びを楽しんでいて自分にはかまってくれないと誤解するかも…(笑)     母親からお父さんが働いてくれるからみんながご飯も食べられるし欲しいものが買えるのだと…。貴方の考え方からだとこういうのは嫌かもしれませんが、働いて収入(お金)を得る→生活の図式は否定できないでしょ? その上で、貴方がいやいや仕事をしているのではなく、活き活きと取り組んでいる事を伝えればお子さんも判ってくれ、貴方を尊敬するのではないかと…。

MVX250F001
質問者

お礼

妻は娘に私の収入で生活している図式は伝わっています 自宅で仕事中は真剣、仕事で出かける際はウキウキワクワク気分なので、その様子から仕事は楽しく真剣にするものということは肌で感じて欲しいのですが、具体的な言葉で説明するにはまだ適切な言葉を見つけていません

• born1960
回答No.5

生活のために仕事をしているのではないのなら・・・ どうして娘さんとの時間よりも仕事が優先なのかが疑問です。  もちろん、娘さんとのひと時よりも、仕事を楽しんでいるほうが大事なんでしょうけれど。  生活のため・・・という大義名分が一番的確な言い訳だと思いますが、それも否定なさっているようなので、娘さんの気持ちが痛いくらいに分かります。  納期や仕上がりの責任を果たすことが楽しいことであるように娘さんに説明するのには「あなたとたくさん遊びたいから今は楽しく仕事をしてるのよ。終わったらたくさん遊びましょうね」っていって、もちろん仕事以上に時間をかけて楽しく遊んであげてくださいませ。

MVX250F001
質問者

お礼

楽しんでいるとはいえ仕事である以上責任もあるので(責任があるから楽しいのですが)、必ずしも娘の都合に合わせることはできません 実際時間があるときはたっぷり遊びますが、今遊びたいという娘に今度ねといっても渋々納得しているだけの様子です 小1だとこんなものでしょうか?!

noname#98329
noname#98329
回答No.4

普段から自分の部屋に子供は寄せ付けないようにしましょう。 私も子供とはとても仲がよく子供部屋では一緒にゲームしたりして遊んでますが 自分の部屋には気安く来てはいけないという暗黙の了解みたいなものを作ってますので 子供は何か用事があるときか私が呼んだ時以外は私の部屋には決して来ません。来させません。 実際部屋では仕事してることが多いので邪魔しちゃいけないと思ってるのでしょう。 ですからまずは子供が来づらい雰囲気を作りましょう。 その代わり自室以外では思いっきり仲良く遊びましょう。 子供はいつが遊んで良くていつが遊んでダメなのか理解してくれると思います。

MVX250F001
質問者

お礼

なるほど、そうですね 実際不在の際に勝手に入っていじられると困る物もありますし、自室は仕事現場だというけじめと自覚を自然と理解するように仕向けてみます ありがとうございました