• 締切済み

要約筆記者という仕事

こんにちは。 要約筆記奉仕人としてお仕事をされてきた方や、この仕事に詳しい方や、または人生の先輩に質問をしたいです。 私は将来、要約筆記者として活動したいのですが、 自分なりに調べてみた結果、要約筆記は大阪府では 派遣として扱われていて、報酬もかなり安く、この収入だけで生きていくには難しい ということがわかりました。 私は要約筆記者として将来活動できればほんとうに夢が叶うというところなのですが、 これに対して悩んでいることがあります。 それは、今年から2年間は講座を受けて、晴れて資格がもらえるということと、給料が少ないことです。 これから親孝行したいと思っていた私にとって、普通に就職先を見つけるのが優先されるべきなのでしょうか。 それとも自分のやりたいと思える、または誇りに思える仕事を目指すべきなのでしょうか・・・。 どうか、助言をいただけませんか? あと、もしもよろしければ、要約筆記奉仕人としてかつどうされておられる方は、 なぜその仕事をされるのか、そしてそれが皆様の人生の何割を占められているのかを教えていただけませんか? ※※※ ちなみに私は現在大学を卒業したばかりのフリーターです。 大学では要約筆記サービスというアルバイトがあったので、2年ほど経験しました。 しかしもう2年以上要約筆記の仕事はしていません。 こういった質問をするのは初めてなので、文章になっていないかもしれませんが、一生懸命書きました。どうかお願いします!!(><)

みんなの回答

回答No.2

それについていろいろと聞いてみたところ、 今はPCが主流だし、ビデオで録ることも多いから必要なくなってきてるらしい。 時代の流れだよね。 それでも絶対、裁判所とか一部では今後も使われるようだし、逆行をものともしないぜ、ってんならやるのも手。 単純に(自分が人並みの才能や努力しかしないとすると)稼ぎや生活を考えるなら進むべき道ではないよね。

• ennalyt
回答No.1

誰でも文章を書いて世間に発表できる、 という時代になってしまいました。 かつては新聞社や雑誌社やテレビ局に勤めている人の特権でしたが、 今では私のような門外漢でも、こうして自分の意見を世界中から見てもらえます。 手話に頼ってきた人もキーボードが打てるわけですし。 衰退する産業なのかなと思いますが。