• 締切済み
  • すぐに回答を!

筆記試験対策

今、大学院修士課程1年です。色々事情があり、今から就職活動を行うことになりました。筆記試験対策についてお聞きしたいのですが、何から手をつけていいかわかりません。よく何か一冊やっとけばいいみたいな話を聞くんですけど本屋に行くと筆記試験対策の本がありすぎてどれを選べばいいかわかりません。どれかおすすめの本とかありますか?どなたか就活の筆記試験対策本について教えて頂けないでしょうか??筆記試験対策も教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.4

去年就活をしていた4年生です。 筆記試験は、大きく分けて2種類あります。 (1)SPIやSPI2の様な非言語・言語型、あるいはクレペリンや性格診断のような能力・個性を見るような適性検査。 (2)国語・数学・英語等の高校レベル程度のいわゆる学力を問うものや時事問題に興味があるかを試す問題などの一般常識・一般教養型 質問にありました勉強方法ですが、 もし試験が(1)のタイプでしたら、模擬試験や対策問題を時間を計って数回やってみれば大丈夫です。 初めてやると時間配分や勝手がよく分からないので、混乱すると思いますが、何回かやれば慣れます。試験そのものは、落ち着いてやれば難易度はそれほど難しくは無いですし、ほとんどがマーク式です。 クレペリンのような適性試験も何回か練習してみてください。 (2)のタイプは、 参考書を買って勉強する必要があると思います。 時事問題は、新聞やニュースを見れば分かる程度の物が多いですよ。 毎日見るのはちょっとと言うのでしたら、日経新聞のサイトや日経ナビが毎週送ってくる政治・経済の出来事を読んだら分かりますよ。 参考本は、他の方がお答えになっているようなのでここでは省略させていただきます。

• 回答No.3
noname#78226
noname#78226

SPIは筆記ではなくいわゆる適性検査です.純粋な筆記試験は,業界によって異なりますので,どの業界を受けるのか明示していただくとアドバイスできます.(通常,修士の場合は,一般常識(高校レベルの国社数理英)+専門分野の試験で,場合によっては小論文も加わります)  まあマスコミ以外の筆記試験は難易度自体は高くないですから,基本的には面接勝負となります.

• 回答No.2
  • hachi41

現在就職活動中の大学3年生です。 とりあへず、「これが本当のSPI2」をやってください。 これは、筆記試験について詳しく説明されてるので分かりやすいです。 あと、普通のSPI本どれでもいいので買ってください。これで、上のでカバー出来ないのは補足できます どれも内容は一緒です。あと、テストセンター用のも買ってください。 他にも、CABなどあるのですが、これは自分の志望するところで出るならば対策はした方がいいです。 全く形式が違うので。 自分の志望するところで、どんな筆記試験がでるかは「みんなの就職活動」で検索すればどの種類の筆記試験がでたか分かるので調べてみてください。 お互い大変ですが頑張りましょう☆

• 回答No.1

まずは、SPIノートの会の筆記対策本を全部やってみてはどうですか。 一番情報が確かなんで、良いと思いますよ。