仕事への向き合い方

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界で働く人の向き合い方について考えます。
  • 6年目のアパレル業界での経験を持つ人が自身の仕事への向き合い方に悩んでいます。
  • 自身の不得意な点に向き合い、変わるための努力をすることの重要性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事への向き合い方

アパレルをやってます。今の職場は6年目、ポジションは3番手です。店長、サブの次。 ただ、6年もやってて、応対は下手、仕事も雑だし、言われたことしかできない、むしろ言われたこともちゃんとできない、入って3年未満の後輩と同レベルかそれ以下だと店長にズバッと言われました。 言われてることはすべて図星で、わたしは普通の事が普通にできないんです。注意力が足りなくて責任感がない。 すっっごい厳しい店長だけど私に良くなってもらいたいから、その一心でものすごいキツイ言葉もあるけど伝えてくれます。 本当に有難いことだし、自分が変わらなきゃって思います。でも自分が変われる自身がないんです。何をしてもダメなんじゃないかとか、正直この仕事やめたいと何度も思いました。今日も思ってたけど、店長に〇〇さんがいないと困る、頼りにしてるんだよと言われて、こんなあまっちょろい気持ちで仕事しちゃダメだと思いました。 むしろ引き止められてる気がするけど、もう辞められない気がします...。 皆さんは仕事をしていて、挫折や失敗などあったかと思いますが、自分が変わろうとか、会社の為に、とか思った事はありますか?それはどんな時ですか? そして、変わるためにどんな努力をしましたか?

noname#231483
noname#231483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

店長の注意をもっともと思っている、自分で自分の欠点がわかっている訳ですね。経験6年という事は、一通り仕事は出来て、後輩の指導、そして自分の色も出していく時期だと思います。注意されてシュンとなるが、それに対して何か対策はとっているのでしょうか? 注意された内容、自分で問題だと思う事項、箇条書きにして、その対応も考えて、一つ一つ直していきましょう。 私も以前上司に注意され、その時同じように問題点を一つ一つつぶしていくよう指示を受けました。その時はちょっとカチンと来るとともに、自信喪失しましたが、それを続けたあと考えると、何であんな事で悩んだろうという程度の事でした。 店長も、貴方がいないと困ると言ってる訳ですから、当然貴方の優れた点もあるのだと思います。気を取り直して、前向きに考えましょうよ。 相談の文を読む限り、転職はお勧め出来ません。今の仕事に対する不満が感じられないからです。貴方に仕事へのやりがいが感じられれば、それはもう、会社の為になってますよ。

noname#231483
質問者

お礼

対策、、とっていなかったと思います。言われてへこんでまた出勤しては、同じ繰り返し。 おっしゃる通りに注意された内容や自分の問題点などを箇条書きにします。 ひとつひとつ治していきます。 赤の他人の私にこんなに親身になってアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

私は若い頃「いわんでええことを口にしてしまう」という欠点があり、30歳くらいのときにそれで大失敗をしてからそれを直そうと心に誓いました。直せる自信なんてありませんでした。あろうがなかろうが、「直さないと同じ過ちをくり返す」わけですから直さないとしょうがなかったのです。泳がないと死ぬってときに、泳ぎ切る自信があるとかないとかいってられないじゃないですか。 だから質問者さんの「直せる自信がありません」てのは、単に「面倒だからそこまでする気はありません」以外の何物でもないです。直せる自信があって直せる欠点なんて、たいした欠点じゃないですよ。それに例えばある人にその人の欠点を指摘したら「ああ、いつでも直せる自信はあるね。でも今はその時じゃない」といったらすげえ言い訳くせえやつだと思いませんか・笑? あとやりたいことがあるそうですが、そのやりたい業種なら注意力も充分で責任感をもって上手に対応して仕事もキッチリ、いわれたこと以上の仕事ができるのですか? 私が知る限り、野球はヘタクソだけどサッカーなら上手にやりますって人はまず見たことがないですけどね。野球が上手い人ならスポーツならなにをやらせてもだいたい平均以上の能力を持っていますけどね。 もしそのやりたい仕事がアパレルとは似ても似つかない野球と数学の勉強くらいにジャンルが違うものであったとしたら、自分に適性を感じないことをダラダラと続けるより自分に適性があると感じることをさっさとやるべきだとは思いますよ。ただ世間一般からすれば、「6年もやってて今さら適性ねえって自分でいうか」と呆れられはしてしまうとは思いますが、そのくらいの覚悟がなくってどうして新しい場所で活躍できるかねえ。

noname#231483
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 自分に甘くて面倒だと思っているから実行しないのです。 でも、これじゃどこの職場にいってもまた同じことの繰り返しですよね。ひとつのこともまともにこなせないようじゃ、いけませんよね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

今は,恵まれた環境に置いてもらっているようですね。 あなたが思っているよりも,あなたを評価してもらっているように感じます。 そうしないと店長は,あなたにそこまで言葉を掛けないでしょう。 挫折や劣等感は持つべきもの。それがスタートラインだと私は思います。 後輩に負けている。総合的に見たって仕方ないです。いきなり店長レベルにはなれないでしょうし。 でも,例えばですよ,すごく細かいことだけでもいいんです。 これは私的に(これ大事)自分として,得意かなと思うことをまず冷静に探しましょう。 アパレルのことを良く知らないので,例えば弁当やで働いているとしましょう。 全てを切り盛りして新しい献立を考えてはインターネットで宣伝して,接客も料理も完璧。 そんな人にすぐにはなれないけど,わたしはご飯だけは一発で同じ量盛れるんだよね。 もしそれがあれば,それを自分の得意技として自信をもてばいいし,他の人の分もそれをやってあげて,へ~って最初は乾いたへ~かもしれないけど,そのうち,100人分,ご飯はわたしがもるから大丈夫。となればあなたは一段階段を上ると思いますよ。 でも店長がやればそれくらいできる。それは関係ないのです。あなたが得意であればいい。 そして次は漬け物。そのつぎは唐揚げ。少しずつ成長していくことを楽しみましょう。 あなたをよく見てくれている店長さんなら,そんな些細な違いもきっと分かってくれます。 例えば子供がすきで,小さい子がいるときは積極的にそこにいって子供にママが着替えている間だ待ってようか。と最初は子供専門か~と突っ込まれてもいいじゃないですか。 そのうち,この店は子供ずれでも気持ちよく服が選べる。と噂になればあなたの勝ち(価値)です。 がらっと変えるなんてばかげています。 一つ,何かをのばす。生かす。それだけで良いです。 それがいつの間にか大きな成長になっています。 あきらめないで大丈夫,仕事,人間のモチベーションは成長を体験できることだから。

noname#231483
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分、店長もどうでもよければここまで話さないし怒らないですよね。 私としても続けて行くべきなんでしょうけれど、実は以前からやりたい職業があって一年前にも店長にその内容を伝えました。そしたら、その時に引き止めされて今に至ります。 でも、今辞めたら中途半端な奴と思われるでしょうか。店長からどう見られてるかじゃなくて結局は自分の人生なんですが、今26なので転職するなら今だと思ってます。 多分自分の中でも前々からの転職の事が頭にあって現在の仕事に身が入らないのかなと思ってました。 こんな気持ちじゃお客様にも仲間にも失礼ですよね。 店長には今思ってることを伝えるべきでしょうか?

回答No.1

自分が変わろうとか、会社の為にと思った事ないです。 好きな事を仕事にしていると思うので、自分が楽しくなるような仕事をするように心がければよいのではないでしょうか。 アパレルの仕事は好きですか? あなたは今の仕事でどのような所が好きですか? どのような事をやりたくてアパレルの仕事をしましたか? 怒られている理由を考えたことありますか?

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    私は住宅メーカーで設計の仕事をしています。設計課には、課長、私(27才)、後輩(24才:私より1年後輩)がいます。最近、自分に仕事をさせてもらってないような気がしています。後輩には、どんどん新しい事を覚えさせようと、いろいろ新しい仕事を与えているのですが、私には新しい仕事どころか、あまり相手にされず、教えてくれません。人間的に嫌いなのかもしれません・・・。 例えると、年下の弟ができて、両親は可愛い弟ばかり見て、兄は相手にされない・・・ような状況です。そういう扱いばかりされていると、次第に課長に仕事の質問どころか、普通の会話もする気が無くなってきます。仕事が貰えて後輩は、当然、どんどん知識を身に付けています。営業マンが質問するのは、いつも後輩ばかり。頼みごとをするのもいつも後輩。○○君(後輩)は?・・・君(私)じゃ分からないかぁ~と言われることも。いったい自分の存在って何って感じてしまいます。後輩に負ける気は無いのですが、仕事も後輩の半分も与えて貰えないのでは、仕事に自信が持てなくて、やる気が起こりません。性格的にも暗くなりつつあります。これも社会の厳しさで、若い時は苦労するもの・・・と自分に言い聞かせてきました。こういう状態を1年半我慢してきました。仕事が嫌いではないし、知識を身に付けたいと思ってます。もう転職するべきでしょうか?

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • どうしよう…仕事行きにくい

    アパレル業なんですが、この土日体調が悪くてお休みさせてもらったんです  以前から体調が悪いと何度も休んでいるんですが、そのたび職場に行きにくくて仕方がありません… 休むたび私が休んだことによって、みんなに迷惑かけてること忘れないでね あんまりこうゆうこと続くとよくないよ と店長にいわれ、それはわかってます 自分が体調悪くなっていきなり休むのが目に見えてるから、みんなに迷惑かけたくないし、だからそうゆうのも考えて以前から辞めさせてくださいと言ってるのに、逃げちゃだめとか、貧血もちなので、精神的にも弱い部分があるので難しいです  それに店長が、私が土日休んだので、今までも結構体調悪いと休んでたからか、明日ももしかしたら来ないんぢゃないかと、精神的に来にくい状態になってるんぢゃないかと言ってくれました そのときはそれはないと思いますと返答したんですが、今日夜に店長に電話して、仕事に行きにくいといったら、仕方ないよね 自分が作り出したことだから 結果だよね でもそこで負けちゃだめ、逃げちゃだめだよ 人生は後戻りできないから進むしかないんだよ といわれました 確かにそうだと思います けど、今日だって私が休んだことによって、長年いるバイトさんとかに、店長、こんなんで大丈夫なんですか?と店長が言われたそうで、一応私が体調悪くて面談もしてることを伝えてくれたみたいだけど、主婦さんやバイトの子につめたい目で見られてるんだなと思うとつらくていられません!!対して仲のいいわけでもないし しかも後戻りできない、進むしかないって、別にここに留まって進もうって気にもならず    やめたいので、理由作りに、介護事務の資格を取りたいといいました 通常で4か月かかるみたいだけど、その間は前してた派遣会社でなんとかやりくりさせてもらって、今通信ではじめて、必死でやれば早めにとれて、春からは仕事再開できんぢゃないかなって思ってるんです 兄も結婚するので、これを機に家全体をキレイにしたいし部屋も移動するので、といいました  すると、仕事しながらでも資格取ったり、僕(店長)も部屋は後回しになって(一人暮らし)るんだよと言い返され、そうなんですか…って感じに  仕事しながらだったら春までに確実に間に合うとは思えないし  最近(6月からこの職についてから)夜は遅くまでなので家族と関わることが少なくなり、今しか家族でいれたりすることないし、やっぱり辞めたい!! どうしたら辞めさせてくれるんだ!!!!!! 助けてください  明日にでも辞めたいです 

  • 仕事が憂鬱・・・

    仕事が憂鬱・・・ 会社の総務課で事務員をしています。 春から総務課に異動になりました。仕事内容は主に支店の店長と電話でやり取りをする事が多いのですが、本当に色んな人がいるな~と感じます。 基本的に優しい方が多いですが、神経質な方、厳しい方、嫌な感じの方、ネチネチしてる方、気分屋の方・・・・・電話を取るたび、どこの店長からだろう?!とクジ引きみたいで怖いです。 私は気にしいな性格で、粗探しみたいな小言や嫌味を言われたり、ガチャ切りされたり、八つ当たりされたり、癖のある店長に当たると落ち込んでしまいます。仕事なんだから!とわかっていても割り切れないというか。周りの事務員は数十年のベテランばかりで、私がほとんど電話を取っています。心が折れそうです・・・ どうしたら店長方と上手く働けますか? こんな事くらいで情けなくてすみません。 そもそも口下手で電話応対も苦手です。毎朝仕事に行くのも憂鬱になっています。。 落ち込まなくなる方法や、気にしなくなる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 25歳、転職に迷ってます

    今の仕事はアパレルで勤めて5年目になります。後輩もできて、指導係というかもちろん上司はいるけど、自分が育てる、気にかけてあげる、教える、などといった事をしてます。 アパレルなので、土日祝、年末年始、お盆、GWといったみんなが仕事のときは仕事です。職場の人数も多くないため、有給は今まで一度も使った事はありません。 月に二連休や一回、二回は土日休みは入れてくれてますが、仕事が終わるのが20時過ぎてしまい、自分の時間がなかなか作れません。 せめて、もう少し早く終われたらなと思う事もあります。 20代のうちはアパレルでもよいと思いますが、結婚してからは続けれない職業かなぁと思ってます。以前から転職は考えてはいますが、なかなか良い職に巡り会えず‥。 きっと今の年齢はいろいろと転機になる年なのかなと思ってます。多分、このまま6年目に入ればずっと職場にいそうな気がします。 あと、ひとつひっかかってる事があって、後輩の育成です。わたしに任してくれてるところがあり、わたし自身も後輩が育ってくれるまでは責任持ってと思いますが、今仕事辞めたら、責任感ないやつ、逃げたやつと思われてしまいますか??

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • アパレル販売のお仕事をしている方(あるいは、していた方)に ご質問です。

    お仕事をしていて不満など色々たくさんあると思いますが、また辞めたいと思う時もあると思いますが、アパレル販売の仕事をしていて“よかったな”と思う事や、アパレル販売の仕事の良い面がありましたら教えてください。 現在私もアパレル販売の仕事をしています。 勤めているブランドの服は好きでも、なんとなく好きなデザインや柄の服が多かったり、自分が思っている好きな服装に気に入ったものを取り入れる程度の好きさであり、実際に会社がイメージしている女性は私が思い描いている好きな系統と違うという事を勤めてから分かりました。 働いてるからには、そのブランドに合ったファッションやメイク、つまりブランドに似合う女性にならなければなりません…。 メイクも百貨店の化粧品売り場を巡り、服装に合いそうな化粧品のお店で自分に合ったメイクを教わりました。 しかし、アパレルのお仕事は嫌ではありませんが、今勤めている職場が嫌になってきました。従業員数もかなり少ないですし…実家へ帰る連休すら貰えません。ブランドに合った女性にならなければと考えると、焦りと不安などでストレスが溜まりますし、店長からも色々と言われ更にストレスが溜まります。他の従業員も変わった方で、接するのが難しいです。仲良くなろうと気を使うと、自分でいじやける羽目になります。 ですが、他の売り場の店員さんと仲良くなり、それを気持ちの支えにして今は頑張ってます。

  • 仕事

    私はお惣菜屋で働いてます 今日ははじめて夜私と店長と2人で仕事をしました。 先輩といっしょのときはミスをしないのです 店長と2人だとダメなようです 私が仕事を完璧に覚えきれてないからしかたがないのですが… 何を間違ったかと言うと… おつり渡しまちがったり、細かいことを言うときりがない てか店長と2人で仕事をしたら自分のダメなとこばっかり見えてしまいます 解決法はありませんか?

  • 転職について社会人としての考え方

    20代半ば女性です。 アパレルで働き6年目、上には店長、サブがいます。後輩もいます。 しかし、最近になって店長から仕事ぶりについて怒られることが多々あり、後輩と同じレベルもしくはそれ以下だと。 接客は下手で売り上げに貢献できない、仕事が雑、自分の性格的にもおっちょこちょいで、落ち着きがないと思ってます。普通の事がまともにできないです。 でも、ちゃんと叱ってくれるしただ怒ってるのではないこともわかってます。 期待してくれてるし、いてもらわないと困ると言われた。 私に少しでもよくなってほしいと。こんな上司めったにいないと思ってます。 だから今の私には、この職場にいる以上は接客も上手くなるために努力するしかないし、ひとつひとつの仕事を丁寧にこなすことが大事だということもわかりました。 そして本題に入るのですが、私は以前よりやりたい仕事があり一年程まえ、店長にもそのことを話て退職のことも話したことがあります。その時には引き止められました。 でも、もう20代半ばだしこの仕事でずっとやっていくつもりはありません。(休みも不定期だし年末年始もない、土日の休みもとれなく、ボーナスもなし)本来であれば一流の販売のプロを目指すのがいいのかもしれないけど、、 やりがいある仕事だけど、ずっとずっと頭の中に転職の文字があります。 今の仕事に身が入らないのもこのせいじゃないかと思ってしまいます。 でも、今この状況でほかの仕事も考えてますって伝えたところで、今の仕事も十分にできないのにほかの仕事できるはずない、中途半端って思われても仕方ないですよね。 アパレルなのでこれからが繁忙期なため年内には絶対退職できません。 先に仕事を決めてから、申告すべきでしょうか。 それとも、今こういうことを考えていて・・・と前置きしておいた方がいいでしょうか。 長々と話してしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 仕事に戻りたい

    つい最近までやっていた仕事を辞めました 店が好きだったので為になれたらと本当に身を削ったし 本当に呼ばれたらすぐ行ったし12連勤とかもしました でも苦じゃなかったんです そこの仕事先の環境良かったし、楽しくて でもそんな時に自分より後に入ってきた人が今まで夜勤だったのが「昼間も仕事探してる」 って言うのを店長に言ったら 店長が「昼間探してるんだったらウチで昼間から出て準社員にもなっちゃえば?」って なんでそれだけでなれるの?って 自分は急に怒りと嫌気が差しました 店長とは仲良かったので 「じゃあ俺も準社員にしてくださいよ」って言ったんですが 「お前は基礎が出来てないから全体準社にはしない」 そう言われました 悔しくて、シフトの融通すごい助けてたつもりだし そんなんがキッカケになり 「仕事を辞めるか、長期休んで自分の存在がどの程度かわかってもらおう」 と思いました 辞めるなんて自分チキンだから出来なくて長期休みがほしいと言いました その理由を間違えたというか その事が嫌で休みますなんて言えなく 自分は芸能系の仕事につきたかったので、その事店長も知ってたので 「そっちの方をしばらくは優先したいので」と言いました そしたら店長は俺と仲良かったから俺の事変にわかってたから「お前は夢を追いかけてる所は偉いから応援したい!だから 休むとかじゃなくて真剣にやってみろ」って 「芸能系の方がダメになっても戻る所があると安心して甘えてお前の為にならないから 半年でも一年でもやってそれでもダメなら俺がなんとかしてやる」って 言い訳を変にしたから逆にアダになってしまいました 今違うバイトして 今までのバイト先が忘れられないというか、 なんとかして本当にすぐ戻りたいです なにしてもやっばり前バイトが良くて ちなみに芸能系諦めたので戻りたいと言ったら激怒されました;そりゃそうですよね; 勝手に辞めて勝手に戻りたいなんて… 気持ちわかります でも! なにか戻れるようないい言い訳ありませんかね??

専門家に質問してみよう