クロスバイクの購入について

このQ&Aのポイント
  • 長いこと使っていたママチャリがもうボロボロなので新しく買い替えを考えています。
  • クロスバイクに興味があるが、用途を考えるとクロスバイクではなくてもいいのか迷っている。
  • ママチャリでも十分間に合うが、新しい物も購入したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの購入について

長いこと使っていたママチャリがもうボロボロなので新しく買い替えを考えています。 以前からクロスバイクに興味があったので、そちらを購入しようと思っているのですが、 高い買い物なので、用途を考えるとクロスバイクではなくてもいいのでは?と迷っています。 用途として、ヘルメットやウェア着て車道をガンガン走るような本格的ではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗り(名古屋在住です)で、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 ママチャリでも十分間に合うと思うのですが、せっかくなので新しい物も購入してみたいと思い相談させていただきました。 購入するとしたらジャイアントエスケープR3を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

私は今までいわゆるママチャリを買ったことがなく、ツーリング車(今で言うクロスバイク)やその改造車でその役目をさせています。 その経験から言うとR3は書いているようなおつかい用には最適ではないかなと思います。もちろんサイクリングもできますし。 ママチャリよりずっと軽いし、粗雑な扱いをしなければむしろ丈夫です。 スタンドや泥よけはR3はオプションパーツとしてありますので着けたければ着けられます。 だけど最近は道が良くて水たまりも少ないので私は泥よけは使わなくなりました。(雨の日は当然ほとんど乗りません) 荷物は今はハンドルに着けられるフロントバッグを売ってますからそれをつければ前カゴのような使い方ができます。(同じアタッチメントで着けられる前カゴもあります。サイクリング用と買い物用でかちゃっと付け替えも可能) リクセンカウル https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%80%80R3&biw=1459&bih=711&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj3uo2A_fzOAhUEHZQKHcjdAKAQsAQIGw http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=20&item_category_id=60 http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=20&item_category_id=61 重い物を買う時は自動車を使っています。 重い物を運ぶなら荷台と両足スタンドの装備が必要ですからこういう自転車では相当無理があります。 気持ちよく乗れる自転車があれば世界も広がると私は思いますよ。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• corumgdr
回答No.2

外装変速機の自転車は、完調で運用する為にはロードバイクと同様の頻繁なメンテナンスを必要とします。 また、その軽快な走行性能は、主にタイヤを含むホイール性能で実現されてますが、それは実用車と比較すれば、耐久性を落とす事で成立しています。 なので、楽に走れる分、維持する手間もコストも余分にかかる構造です。 これらが面倒でなくて楽しいと思えれば、クロスバイクは日々の生活に新鮮な喜びを与えてくれるでしょう。 また、メンテナンス不良でも動けばいいなら、それはそれで生活の道具になってくれるでしょう。 どうなるかは、やってみないと分かりませんが、スポーツ自転車の醍醐味は、目的と手段が入れ替わり、自分自身が意識の上でも、身体能力についても変化、向上して行ける事です。 そこ迄の好循環が起きなくても、不調でも実用的には使えますから、とりあえず、買っちゃえば、何かしら生活に変化があるだろうし、起きるであろうトラブルも含めて、それなりに楽しめると思います。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

私の考えるクロスバイクであれば 前後にカゴを付けられない タイヤに泥除けがない この1台で普段利用に便利なのか?が疑問に感じる部分です 何か買い物をしたら背中に背負うしかない 買い物袋をハンドルに吊るのは危険 雨の日はタイヤが水しぶきを撒き散らす タイヤが細いので路面の僅かな段差も強い衝撃になる チェーンが剥き出しなのでズボンの裾を止めないといけない 楽かどうかは難しいですね タイヤが細く大きい 車重が軽い スピードを出しやすい作りですが体力しだい 私は普段は車利用 晴れの日しか乗らない 途中でリュックに収納できないものは買わない という制限付きで楽しんでいます 走るだけ限定

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます 用途を考えるともっとお手軽なものにするべきかもしれませんね