クロスバイクの購入について

このQ&Aのポイント
  • ママチャリ並みの楽な街乗りに最適なクロスバイク選び
  • GIANTのCROSSやSUITTOがおすすめの自転車か調べてみよう
  • クロスバイクとママチャリの中間の自転車を探す
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの購入について

つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

また お邪魔します こんなのはどうでしょう? http://www.bscycle.co.jp/products/brands/ordina/S3F5462016/index.html オルディナシリーズの泥除け標準装備タイプ クロスバイクは車輪軸にクイックリリース(ワンタッチ着脱)が使われている仕様が多く 泥除けを付けるには車軸をボルト固定になってしまいます 仕様の違いで種類は少ないですね こういうタイプも http://www.bscycle.co.jp/products/brands/MarkRosa/M77DT62016/index.html ハンドル形状が違う 前ギヤが1枚 色が少ない

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

sinryu88
質問者

補足

回答ありがとうございます 紹介していただいたオルディナシリーズが丁度いいかもしれないです s5が気になるのですが今だとs5Bになってしまうんでしょうかね? 玄関での収納を考えているんですがこちらでも前輪は簡単に外せるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.4

このシリーズはママチャリと同じナット式なので 簡単に外せないタイプです S5ってあったかな? Bがベルトドライブになります Fがチェーン ベルトドライブには内装変速機になります スペック一覧の「ハブ」が 「ナット式」だとママチャリと同じ 「クイック式」だと簡単着脱になります シャフトの太さが違うので同じ物は使えません オプションで確認できます ブリジストンのナット用 http://www.bscycle.co.jp/products/option/other/FD-S5B/index.html クイックリリース用 http://www.bscycle.co.jp/products/option/other/S700/index.html ただ フレーム側に固定する必要がありますので 仕様によっては固定穴が無い場合もあります 市販品でも入手可能かも知れません http://jitensha-hoken.jp/blog/2015/06/mudguard/ 小さいとあまり役立たずですが 立てて置けるスタンドという方法も http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/3682 ただ 後輪に泥除けが付いていると使えないタイプが多いです

sinryu88
質問者

お礼

重ねかさね回答ありがとうございます S5Bが気になるので一度下見してきます

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

あなたの挙げた車種は、かなり前に廃盤で、入手不可能です。 で、あなたの言う様なママチャリとクロスバイクの中間の車両は、通常はママチャリの構成そのままにクロスバイクの外観に近づけただけの値段なりの粗悪品が大半ですが、あなたの予算内で値段なりにマトモなのが、ジャイアントの子会社のブランドであるコーダブルームのEnaf 700とEnaf 26です。 が、コレも積極的にはお勧め出来ません。フロントがシングルなのはいいとしても、リヤスプロケットが7速なので、構造的にハブが8速以上のものと別物ですから、ハブのシャフトが損傷しやすいという構造的弱点があり、また、クイックリリースに対応出来ません。 後々の選択肢を考えて、ブレーキがVブレーキかディスクブレーキの大半の通常のクロスバイクなら、あなたの欲しい装備は後付けで全部付きますので、そちらの方が無難だと思います。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#225772
noname#225772
回答No.1

>また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? ASAHI プレシジョントレッキング-H 外装7段変速 25,980円(税込) http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/55/item100000035538.html 安いしいいよ。かごが付いてるから便利。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入について

    長いこと使っていたママチャリがもうボロボロなので新しく買い替えを考えています。 以前からクロスバイクに興味があったので、そちらを購入しようと思っているのですが、 高い買い物なので、用途を考えるとクロスバイクではなくてもいいのでは?と迷っています。 用途として、ヘルメットやウェア着て車道をガンガン走るような本格的ではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗り(名古屋在住です)で、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 ママチャリでも十分間に合うと思うのですが、せっかくなので新しい物も購入してみたいと思い相談させていただきました。 購入するとしたらジャイアントエスケープR3を考えています。 よろしくお願いします。

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか

  • クロスバイク購入について

    現在、5万円前後でクロスバイクを購入予定です。 候補として、 ・GIANT ESCAPE R SE(2008,2009モデルとも) ・GIANT CROSS 3200 ・GIANT CROSS 3400 ・GIANT CROSS 2(2009モデル) ・GIANT CROSS 3(2009モデル) ・ブリヂストン メリダ クロード 10-V です。 壊れにくく、コストパフォーマンスがいい おすすめの車種を教えてください。 【用途】 ・一日30キロメートル走行(通勤の往復) ・通常は車道を走る ・信号待ちの場合はある程度歩道も走る ・帰りは夜はライトが必要  (GIANTはハブダイナモ車輪を別途購入予定) 【自転車購入の経緯】 2ヶ月前にアルペンのIGNIOを購入しましたが、 チェーンの緩み、ブレーキワイヤーの緩み、ギアが入らない、 泥除けカバーのねじが外れる、ハブダイナモの故障、ライトの 電球切れ、など、多々不具合が起きたため、返金いただくことに なりました。 2ヶ月間に8回もスポーツデポで修理を行ったのですが、 改善されなかったため、自転車メーカーのクロスバイクを 購入しようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイクの購入で迷っています

    現在はママチャリをちょっと良くしたようなのを乗っていますが、自転車好きがこうじて本格的なクロスバイクの購入を考えています。 用途は通勤やツーリングで、予算は5万円前後です。 泥除けが付いていてコストパフォーマンスが良さそうなクロスバイク、という基準で検討して以下の3つに絞ったのですが・・・迷っています。 SUGIMURA PROGRESSIVE FCR-900 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2007hp/fcr/fcr900spec.html GIANT CROSS 3000 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outline GIANT R3 SE http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234080&action=outline ■質問 (1)クロスバイカーの皆さんだったらどれを選びますか? (2)皆さん、ライトはどうしてますか?上記だとハブダイナモが付いているのはSUGIMURAだけですが、(ハブダイナモはあればそりゃ便利ですが)ハブダイナモの欠点について(多少重いとか)、あまり聞いたことがないので意見があったらお願いします。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイク選び

    いままでずっとママチャリ乗りの、クロスバイク購入を考えている初心者です。とりあえず使用用途は休日にポタリングやちょっと遠くまでサイクリングをする予定です。購入候補としてジャイアントのエスケープRX2、キャノンデールのバッドボーイがあります。そこで質問なのですが、用途的にはどちらのクロスバイクが合ってますか?バッドボーイは街乗り自転車の代表格(?)のようですが、RX2は長距離向けのグイグイ系で自分のスタイルには合って無いんじゃないかなーと思ったりします。実際どうなんでしょう?またもし皆様のおすすめのクロスバイクがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • クロスバイクの購入を考えています。

    街乗り・通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 私服でしか乗らない予定です。 購入を検討しているのはGIANTのESCAPE R3です。 2009年モデルのグリーンに一目惚れしてしまいました・・・ そこで質問なのですが、ギア・チェーンがむき出しのため ズボンが巻き込まれたり、汚れたりすると思います。 そのような物を防ぐのは裾バンドしかないのでしょうか。 裾バンドに抵抗があるならば、他の自転車を購入した方がいいのでしょうか・・・