• ベストアンサー

仕事を選んだのは間違いだったか…

同じ職場だった元彼とは、部署が違うため職場で顔を合わせる機会はほとんどありませんでした。ある時、私が所属している部署のAさんとBさんが立て続けに退職したため、Aさんの仕事は私が引き継ぐことになりました。そしてBさんについては後任を入れる予定だったのですが、なかなか決まらず、もしかしたら私がBさんの分も…という話になりかけました。 もし私がBさんの仕事を引き継いだら、職場で元彼と接する時間が増えるというポジションで、仕事内容としても興味がもてるものだし、私は内心Bさんの仕事も引継がせてもらえたらいいな…と思っていました。 それで、デートの時に元彼に「私がBさんの仕事を引継いだらどう思う?」とわくわくして訊くと、私の期待していた「一緒に過ごせる時間が増えてうれしいよ」という答えではなく、「俺は心配しちゃうな!仕事が増えて俺と(プライベートで)会う時間も少なくなったら嫌だし」というものでした。 結局後任が決まったので私はBさんの仕事は引き継がなかったのですが、その時の私は「え!私が仕事でがんばることをエライ!と思って認めてくれないの?私はニコニコ笑って側にいるだけのお人形さんじゃないのに!」と元彼に対して反発心を抱きました。 その彼とはその後あれこれ合わないことが出てきて、たったの3ヶ月で別れました。そして私は仕事上の目標を定め、2度目の転職が叶ったところです。ところが、新しい職場のレベルはかなり高く、オリエンテーションに続く研修では正直「付いていけるのか…」と自分で決めてここにやってきたくせに弱気になっています。 それで、ふと元彼が心に蘇ったのです。あの時の言葉、好きな女性には仕事なんかよりも自分の側にいてほしい、そういう意味だった、大切に思われていた何よりの言葉だったのではないかと。 当時は元彼の言葉を男尊女卑だとか「俺のモノ」みたいに束縛されているみたいで嫌だとか思っていましたが、今、逆にその言葉がとてもほしいものに感じられます。私の幸せは仕事ではなく元彼にあったのではないかと…。こんなふうに考えが変わった私でも、元彼とやり直すのは難しいでしょうか。仕事を選んでしまった自分に後悔し始めています。

noname#45835
noname#45835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.2

質問者さんが、当時の彼の言葉に過敏に反応して、期待していた反応でなかった、という事から合わない部分があったのも含めて別れてしまったのではないかと私は思います。 男として、たしかに彼女にも仕事が順調でバリバリこなして行って欲しい気持ちもあります。 でも、同じ会社同士なので事情も知っているからこそ彼がその様に労わる優しい気持ちから言ったのかもしれませんし、そこまで考えて言ったワケではないのかもしれません。 新しい会社で慣れるのが精一杯でいる今、当時の彼の言葉が乾いた地面意染み渡る水の様に感じたのかもしれないですね。 幸せは仕事でなく彼といる事ではないか?と思われているみたいですが、仕事を取るか彼と一緒にいる時間の為にそれなりの仕事に下げるか、というそこまでキッパリな二者択一でなくて良いと思います。 今でも好き(今になって良さが分かった?)な彼ならば、自分の気持ちに素直になれば良いだけの事です。 彼と連絡する方法があるならば、連絡してみましょう。 まあ、今は新しい会社に慣れる事が大事で、彼にアプローチする基礎作りの為にもムリし過ぎない程度に努力されてはどうでしょう。 年末にかけて彼と再会できたらいいな… という位の期間で質問者さん自身のコンディションを整えつつ、メールできるなら近況報告くらいから初めてみてはどうですか?

noname#45835
質問者

お礼

この限られた文章から、よくぞ深くまで汲み取っていただき、本当にありがとうございます。貴重なアドバイスを頂きました。何度も何度も読み返しました。一呼吸置いて、まずは落ち着きます!

その他の回答 (1)

noname#46957
noname#46957
回答No.1

やり直すのが難しいというよりも、貴方は、今、考えが変ったのではなくただ仕事のレベルについて行けなくて、弱気になっているのではないですか? その様な状態の場合、仮に今回元彼と上手く行ったとしても、仕事に慣れ始め普通の精神状態に戻れば、また仕事を重視しませんか? 彼は男尊女卑というよりも、好きな人に傍にいて欲しい・なるべく仕事量をセーブして欲しいタイプだと思いますが、貴方の場合は、今は慣れない仕事で戸惑っていますが、本来は仕事もプライベートも充実させたいタイプのように思います。 なので、結局、貴方が現在の仕事になれた時に、貴方はまた『あの時・・・』と悩むように思います。 元彼と連絡などを取るのは良いと思いますが、寄りを戻すかどうかは、1日でも早く仕事に慣れてから考えたほうが良いと思います。

noname#45835
質問者

お礼

一時的にこのような気持ちになっているだけでしょうか。 「好きな人に側にいてほしいタイプの男性」だなんて、想われているほうは女冥利につきますよね。私自身がそう感じられる女性だったらいいのに…つくづく、かわいげのない女かもって思いました(泣) 仕事に慣れることが先決ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女らしくと言う言葉

    A女の子やねんから もっと女の子らしくしてや は差別言葉 男尊女卑になりますか? なると言う方 Bスポーツマンやねんから もっとスポーツマンらしく 正々堂々としてや は差別言葉になりますか? AはなるけどBはならないと言う方 違いは? 女は自分の意志ではないがスポーツマンは自分の意志かな

  • 仕事として割り切るにはどうしたらいいでしょうか

    仕事で腹立たしく思うことが多々ありますが、どうしたら割り切れるものでしょうか? ある部署(仮にAとします)の人たちの態度がどうしても許せなくてイライラしてしまうのです。 Aは自分が忙しい時には当然のように仕事を押し付けてきて、断ると「もう手伝ってやらんぞ」と脅してきます。それでも私の部署Bは困らないのですが、職場的に険悪になるのも仕事しづらいので言い返したりしていません。しかしBが困った時はめったに手伝ってくれず、「また仕事を遅らせて迷惑だ。いつもBはそうだ」と文句ばかり言ってきます。 Aはどんなに手が空いていても他も部署を助けようとしません。一度、手伝うといつもそれを期待されるのが嫌だから決められた業務以外しないのです。Aのトップの人たちが今以上に仕事を増やしたくないらしく、新人が他の部署を手伝おうとすると叱るのです。ですから、だんだん上司の顔色ばかり伺って仕事を放棄しているのだと思います。 百歩譲って他を手伝わないのは認めますが、他部署に仕事を押し付けておいて「なんでやってないの」とか平気で言ってくる所が我慢できないのです!それも入社して3年程度の人も上司と同じように振舞っているのです。 事務局や理事長などから注意されても是正されません。それがまかり通るAの体質が嫌で仕方ありませんが、どうしても治らないなら私が気にしないようにするしか無いと思います。 どうか、どうやったら気にせず平常心でいられるかアドバイスください。 こんな人たちのために心を乱したり、自分も同じような最低の人間になりたくないのです!!できれば反面教師にして、私は周りにきを使える人でいたいと思います。でもこのイライラが抑えきれないのです。 長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事で

    仕事していて言われて嬉しかった言葉はありますか。 自分は部署内で2番手になった時、直の上司に 「責任者にとって1個下ってかわいいんだよ。(隣の部署の責任者である)○さんは(隣の部署の2番手である)△さんがかわいいんだよ」 と言ってもらえたことです。 でも、当時は自分が鈍感すぎて、意味も分からずポカーンとしてました(笑) 1ヶ月程たって、ふとあの言葉を思い出した時「あれは私がかわいいって言いたかったのか」とやっと受け取れました(笑) 皆さんの体験談をきいて、仕事を頑張る活力にしたく、質問させていただきました。

  • 職場の女の子がコーヒーを入れてくれない

    会社員、女性です。 他部署の男性についてなのですが、「うちの部署の女の子はコーヒー入れてくれないから自分で入れて飲んでるんだよ」と自慢げ?に言ってます。 セクハラ、男尊女卑等発言であることに間違いはないのですがそれはこの際置いといて。 私自身はコーヒーが飲みたいなら自分で入れますし、人がいれてくれないから仕方なしに自分でいれてるんだ、と言う発想そのものが頭の中にありません。 なぜ男性は女性にコーヒーを入れてもらおうとするのでしょうか?

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 仕事のメモについて

    上司の補助業務をしている者です。よろしくお願いします。 半年前から上司の仕事の補助をしており、仕事が専門的なこともあり、教えて頂いたことは、 すぐにメモするようにしていました。 最初は、メモ帳に走り書きで書いていましたが、内容がありすぎたため、エクセルを利用して、 自分なりにまとめてきました。そのほうが効率が良く分かり易いためです。 上司もそうしていいと言いました。 その上司が退職することとなり、一部の仕事を私に引継ぎしていかれました。全てをメモにまとめ、 デスクトップ上の自分の名前のフォルダに他の資料と共に入れておきました。 パソコン自体は、自分専用のものではありませんので、誰でも使うことが出来ます。 先月から上司の後任の中途採用の男性が来ました。後任の方は、私がいない隙を狙って、 今まで私がメモしてきたエクセルのデータをコピーしてなぜかネットワークに入れて好きな ように使っています。なので、誰でも見ることが出来ますし、抜き出すことも出来ます。 パスワードも何もかけていなかった自分も悪いと思います。しかし、人のデータを何の断りもなく 自分のものにするのはどうなのでしょうか?正直、半年間もメモを取って頑張ってきたのがバカ みたいです。前の上司に言われてマニュアルも作成し、引継ぎも時間をかけてやったのに、 データまで持っていかれました。 上の上司に相談しましたが、専用のパソコンでなければ誰でも見られるし、引用されても仕方ないと 言われました。しかし、その上司は、私が部署異動になるのですが、その時は、ここの共有の データを持ち出してはいけないし、使うときは必ず言うようにきつく言われました。 私は、どうしても矛盾しているように感じます。私のデータは、他部署を含め誰もが持ち出して引用 してもいいのに、部署のデータを私が持ち出しすることはやめて欲しいと言うのは、どういう意味でしょうか?

  • 雑用をしてくれない同僚について、意見を聞かせてください!

    OLです。 最近移動で移ってきた女性(30代・独身)が雑用をしてくれません。 自分の決められた仕事はきちんとやるのですが、ゴミ集めや 毎朝の掃除、タオル洗いなどをやってくれなくて困っています。 移って来たときに一通り説明して、その後数週間はやってくれて いたのですが、今は全くやってくれません。 何回か「時間があったら一緒に掃除してもらって良いかな~?」 みたいな聞き方で言ってみたのですが、しばらくするとまたして くれなくなります。 男尊女卑ですが、事務所内の女子がやる事になっているので、 彼女がやってくれないと私に全部の負担がかかってきます。 前の部署で揉めて移動させられた人ですので、どんな言い方を すれば良いか悩んでいるのもあって・・・。 こんな人にはどういう言い方をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • 同僚への仕事の教え方

    長文お許しください。 今の職場での仕事はほとんど上司から直接教わりました。先輩はいません。 まだまだ1人前にはほど遠いですが、色々な種類の仕事を頼まれるようになりました。 職場に同じ日に入社した同期Bがいます。 今携わっている事務の仕事は、同僚Bより数ヶ月前にわたしが始めたこともあり わたしが教える立場にあります。わたしは教えるときに、 1説明する 2やってみせる 3やらせる 4自分で考えさせる を基本にしています。納得いくまでトライさせます。 かれこれBには1年以上教えていますが一向にできるようになりません。 Bはマニュアルどおりのことはできますが、臨機応変な対応や 段取りを考えたり、下準備をすることが苦手なようです。 上司に時間を設定したらどうかと言われ、その方法も試しましたが 時間までにあがったことはなく、むしろ1日かけてやっと終わるくらいです。 そして必要な情報共有をいっさいしません。 この点に関してはたびたび上司にも直接指導を受けているようです。 Bのクセとしてわたしが気になっているのは ・説明をしていると、あたかも自分もその意見を持っていたかの様に割り込んで話す という点です。それでは自分で考えられないのも当然な気がしています。 そこで職場で教育経験のある方に質問です。 1 仕事を教える最良の方法 2 自分で考える力をつけさせる方法 3 (社内・社外共に)コミュニケーションスキルをあげる方法 上記3点に加え教える側の姿勢など、必要なことがあれば是非アドバイスください。 先日上司に「一生懸命やっているのはわかるが、結果を出せ」と言われました。 まだまだわたしが未熟なのも分かっていますが、その言葉はとてもショックでした。 もちろん「自分でやった方が早い」と思うのも事実ですし まだできなさそう、と思うところはわたしが処理することもあります。 「C(わたし)が仕事ができるタイプなのか、それが普通なのかはわからないけど」 と言葉は続きました。わたしも努力しているとは思ってもいないようです。 ここまで時間と労力を注ぎ込んでいるのに同僚ができないのはわたしのせいですか? 私一人の努力できることならまだしも、他人の努力があって初めて前に進むことなので どうしていいか本当にわかりません。 お力添えいただければうれしいです。

  • 仕事が進まない

    派遣で就業していますが、 一緒に入った同期と私の2人に頼まれている仕事(入力業務)が 自分の思うように進められず困っています。 原因は、 入力の前段階の入力内容を調べるのに時間がとられることと (これは徐々に要領を覚えて解消しつつありますが)、 大きな原因として、 同期のAさんが仕事中も結構、話をしてくることです。 おしゃべりはするし、お菓子も食べるし、席も立つしで。 私は、どちらかというと仕事中はトイレや用事がある時くらいしか 席を立って仕事をする方ではなく、 お菓子も飴をたまになめたり、ちょっとお茶を飲んだりするくらいで、 話も、一言二言、話すくらいの仕事の進め方でずっと育ってきました。 性格的にも、そういうタイプです。 Aさんは、私があまり話に少ししか反応しなかったら しばらくは静かになるんですが、 黙々と仕事をする私に、お菓子をくれたりして 「仲間に入れなきゃ」と言われたり、 少しあとに入ったBさんも最近は加わって(部署は違います) 「いつもふと見ると1人ずっと座ってやってるね」と言われたり こんな仕事の進め方の自分が気になりつつも、集中できません。 確かに適度に休憩をとりながらとか 適度に話をしながら仕事を進める事も、 周囲との調和や気配り (?) の面で 仕事中や職場の私は、少し足りない部分があると 他の職場でもいつも気にはなっていました。 この辺は本当に努力していこうと思っているのですが、 ただ本当に、仕事中に適度に席を立ったりおしゃべりをしたりするのが 下手で(そうすると仕事の手が遅くなってしまいます)、 今頼まれている仕事が、自分のペースでできず困っています。 でも、Aさんはこのような状況でも仕事はまあまあ進めているので 派遣の更新にも影響しそうで、悩んでいます。 派遣先は、公的な職場でそんなにギスギスした雰囲気ではありませんが 私たちの部署は比較的忙しい部署と聞いています。 派遣社員は他にもいますが、 AさんBさんと私以外の人は、ほぼ同じ時期に入っていて、 派遣元はみんな同じで、1社しか入っていません。 派遣社員の平均年齢は私達3人も含めて アラフォー世代が多いのではと想像しています。 Aさん離婚後別の男性と同棲中、Bさん子持ちの (3人の中で) 最年長 私は独身です。 仕事中の事が一番悩んでいることですが、 食事などで話をしていると、 私だけ違うタイプと感じる事が多くなってきて、これも不安の種です。 お菓子を分け合ったり、彼氏の有無、家族、誰と住んでいるか、 外食もしたいと話に出たり、この職場にカッコイイ人がいるか等々、 仕事以外も楽しむタイプみたいです。 私は、給料が低いので食事は安さを優先で、 とにかく節約したく、他はこだわりも欲もありません。 また、どちらかというと 2人は人をいじるタイプ、私はいじられるタイプだと思います。 余談ですが、AさんはB型で(血液型で判断する訳ではありませんが) どの言葉が、どの言動が、どの程度信じていいものか 冷静にみると、怖くなる時もあります。 2人協力してやってと言われているのに、 片方は、喋りながらも共通で重宝する資料は自分だけで取り出したり 片方は、たまにペースを乱されながら思うようにできず後れをとって… 食事中の会話からタイプの違いが最近分かってくると 邪険に仕事中する事も出来ないし、 でも、器用におしゃべりしながらとか仕事できないし、 でもこれから先の自分の為にも 仕事中や職場でのこういう部分を少しでも克服したいのですが、 そのスベや気の持ち方がわかりません。 どうか助言をお願いします。

  • 仕事について

    私は今月初めて就職をした者です。 元々別の部署を希望していて試用期間は別の部署で知識を高めて希望部署へとの事を条件に他の会社の面接や内定を蹴って入社しました。 この前話を聞いていて私の先輩の後任として私が入社したという話を聞き私はずっとその興味もない部署かなと思い聞いてみると、そうだという返答でした。 私が入社する少し前に私の希望部署に他の人が入っていて私は嘘を言われて入社したのかと一気にやる気がなくなってしまいました。 私は元々将来の夢を持っていて希望部署で少しでもと思っていたのです。 仕事は一年の繁忙期で新人はあまり仕事が出来ない事を分かっているにも関わらず、いびられ真面目に働いているつもりですが、繁忙期の忙しい中私が使えないのかもういろんな人に嫌われています。 無視され仕事をやっていた時にいろいろネチネチ言われ分かってるよという事を何回も言われ大事な事はあまり触れないというような状況です。 社会経験のない新人なんてそんなものでしょうか? 怒られる事は自分のためにもなるので、逆にありがたいのですが嫌みを言われ無視されるのは耐え難い苦痛です。 やりがいを見つけられない職場でこのままやっていていいのかと思うようになります。 このような場合皆様はどうしますか? 一応耐えて頑張ろうと思って休憩の時に話しかけても携帯をいじりながらへーみたいな反応ですし、がらの悪い人には入社早々目をつけられ無視や不良のような口調で小さい事の文句だったり、これから先この立場は上手く改善できるのかと不安です。 試用期間なので保険もなく職歴には響かないかなと思い転職も考えていますが、まだ迷っています。 アドバイスお願いいたします。