• ベストアンサー

仕事について・・・

この前、僕の行っている専門学校(ちなみに簿記を勉強中)の先生が簿記の知識を生かした仕事には事務職とか営業とかなんて言っていたのですが、営業という仕事について知識が全然ないので想像しにくいのです。営業というのは具体的にどんな仕事でどんなことをするのか教えてください。  そして、良かったこと嫌だったこと何でもいいので色々経験談や体験談をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

営業とは、簡単に言えば物を売る仕事です。 販売と大きく違うのが、販売は単純に売るだけのケースが多いですが、営業はコンサルティング(相手の状況に合わせて相談に応じながら提案する)を含めた物を売る仕事です。 当然会社によってはノルマがありますし、成績が悪ければ評価はされにくいですが、達成すればはっきりと評価されるといういい面もあります。 要するにいい面としては、がんばりようによってはお金がたくさん貰える職業ですね。 嫌な面は、ノルマがきつ過ぎて、それに対する評価も厳しいところでしょう。 会社によってはクビにされたり、給料を下げられたり、左遷されたり色んなことをされるようです。 それで精神的に参ってしまう肩のいるようです。 また、寒くても暑くても外に出ることは避けられません。 ただ、楽な仕事ははっきり言ってないでしょうね。 楽な仕事は給料がだいたい安いです。 休みも少なかったりします。

onizawa
質問者

お礼

お返事有難うゴザイマス。正直誰からも返信ないから諦めてましたよ~  それにしても、営業ってよく耳にはしてましケド、奥が深いですね~。『楽な仕事はない』ホントそうですよね!  詳しく教えていただいて、少しですが営業の大変さなんかが伝わってきました。また何かあったらヨロシクお願い致します。