• 締切済み

お聞きください・・・。

僕は今、専門学校で簿記を勉強している身なんですが、簿記の知識を生かしてどんな仕事が出来るのでしょうか。具体的に教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

簿記というと事業会社の経理業務が即座に思い浮かぶとは思いますが、実はSE等でも意外と重宝されます。特に銀行の勘定系や製造業の基幹系システムのような会計を扱う場合は、「試算表(Trial Balance)を同システムで表現するか?」とか「勘定科目をどうデータ表現するか?」の時に、仕訳や財務諸表の知識が必要になってきます。正直、技術を覚えるのは頑張れば誰でもできるので、簿記知識を就業前から持っているのは、ちょっと強いかなという気がします。 税理士・会計士・経理業務等は前にお答えになられている方も書かれている通り、一般的なので可能性の1つとしてあげさせて頂きました。ご参考になれば幸いです。

onizawa
質問者

お礼

ご丁寧にどうもです。まさかSEとかにも役立つとはかなり思ってもみませんでした。簿記というのは意外と色々使われるものなんですね!とても参考になりました。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

事務が多いでしょうね。 こちらのサイトを参考にしてください。 http://www.boki-gokaku.com/bokiwork.htm http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/11/02_00.html

参考URL:
http://www.boki-gokaku.com/bokiwork.htm,http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/11/02_00.html
onizawa
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。早速サイトの方観てみようと思います。

回答No.1

簿記の知識のグレードにもよりますが、一般企業の場合、まあ2級の知識があれば、経理部門で足手まといにならないくらいの「処理」はできるでしょう。「仕事」ができるとはまた別の意味で。 2級は、経理マンなら持っててあたりまえだと思ってください。もちろん、資格がなくても立派に経理畑を歩んでいらっしゃる方々も大勢おられますので、資格がすべてではないということも理解して欲しいところです。 1級クラスになると、一般企業に就職するよりも、税理士や会計士を目指すため、税理士事務所や会計士事務所に就職、実務をしながら試験のための勉強をするのが良いでしょう。 将来は独立開業。 あとは、今習っているような専門学校や商工会議所主催簿記講座の講師とか。 まだお若い方でしょう。今からスタイルを固定してしまうことはないですよ。いろんな可能性を追いかけてください。

onizawa
質問者

お礼

そうですよね!資格だけにこだわることないですよね!色々、情報収集をして探してみようかと思います。  有難うございました。