• ベストアンサー

フォークリフトの運転について

会社のフォークリフトですが、今まで普通免許で乗れる小型特殊だと思って乗っていましたが、 教えてgooを見ていたら、大型特殊免許なのでは?と思ったので確認させてください。 市の緑色のナンバープレートがあり、ウインカーやライトなどついている車両です。 高さが、運転席を覆うドアや屋根の部分の最上部で2.1m、フォークリフトの支柱で2.6mあります。 この部分が2m超えているので現状だと新小型特殊の区分になり、無免許運転になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

公道を走行しないのであれば、フォークリフトの技能講習の修了だけが必要要件で、自動車運転免許自体は不要です。 支柱2.6mなら公道を運転するなら大型特殊免許がいりますね。 http://www.f-lift.co.jp/information/information2.html

smile_Joy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型特殊がいりそうですね..

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage030.htm 排気量が分かりませんけど、高さ的に超えてますから、新小型特殊 なので、大型特殊が必要ですね。 公道走行するのであれば。 公道走行しないのなら、自動車運転免許があればOKです。

smile_Joy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型特殊だと思って公道を走ってました.... 以後、仕事を拒否します

• mmmma
回答No.2

市の緑色のナンバーがついているのなら、小型特殊だと思います。 ヘッドガード以外の高さが問題のようなので、一応、確認してくださ

参考URL:
http://www.f-lift.co.jp/information/information2.html
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ヘッドガードに支柱は含まれませんよね? 支柱が2.6mあるからアウトと考えていいのでしょうか?

smile_Joy
質問者

補足

いわゆる新小型特殊に該当する場合、ナンバーは大型特殊用のナンバーになるのでしょうか?