• ベストアンサー

フォークリフトの免許について教えてください

 前から疑問に思っていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m   クルマの免許とバイクの免許を取るのに2つの教習所に行きましたが どちらともフォークリフトの免許はやっていませんでした。  明石の運転免許試験場に行った時もフォークリフトの免許というのは ありませんでした。  検索してみたらコマツがやっている様なんですが 近所にコマツのない所などはどうやって免許を取るのでしょうか? 元々フォークリフトの免許はどこで取る物なんでしょうか? あと、フォークリフトに区分などはあるんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.4

フォークリフトの免許とは言いません。 技能講習終了といいます。 さて、この技能講習とはなんぞや?ということで、 仕事(労働)をすることを規制している法律のうち 安全に関する法律である、労働安全衛生法に定められております。 この法律のうち第76条に定められています。 そこで、どうして取得するのかと言いますと、 技能講習は地方労働局長又は地方労働局長が指定する教習機関が実施することになっております。 従って、管轄としては厚生労働省の管轄であり、窓口は労働基準監督署になりますので、地方労働局または、その出先機関の労働基準監督署に聞けば、どこで取得できるのか教えてもらえます。 ただし、あくまで会社内など、第三者が入ってこれない場所でで運転する為の資格であるため、 公道を移動したりする場合は小型特殊免許、又は大型特殊免許が必要となります。 さらに、技能講習の区分はフォークリフトの能力が1トンを基準に以上の場合は技能講習終了、 以下の場合は技能講習又は特別教育終了でokです。 #3さんの回答には重大な間違いがあります。フォークリフトは5トンを基準にしていませんし、試験ではありません。この区分で言うとクレーン等に該当する区分であると思われます。 経験者を語る以上誤解招くの回答は記載されないようにお願いいたします。 参考URLに大阪労働局のホームページの中から技能講習の実施予定を掲載しておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 技能講習だったんですか,知りませんでした。 基準は1tなんですね、すっきりしました。  参考URL、参考にさせて頂きます、ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (9)

noname#2130
noname#2130
回答No.10

フォークリフトは免許ではなくて、技能講習修了証ですので講習です。 しかし、試験などに不合格の場合は修了証はもらえません。 大阪なら四条畷市に学校があります。 私もここで資格をとりました。

参考URL:
http://www.osakatokushu.co.jp/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 免許ではなくて技能講習終了証なんですね。  参考になりました,ありがとうございました。(^o^)

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.9

#3ですが訂正です。 フォークの区分は他の方の指摘どおり5tではなく 1tです。 クレーンの区分と間違えました。すいません。

ghost2501
質問者

お礼

 訂正ありがとうございました。(^o^)

noname#8518
noname#8518
回答No.8

ANo.#6の訂正です。 「古河電工」ではなく「古河機械金属」でした。 済みません。

ghost2501
質問者

お礼

 訂正ありがとうございました。(^o^)

  • panpannya
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.7

長崎の場合ですが、県のトラック協会がやってるのをよくみかけます。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m トラック境界で取れるんですね,参考になりました。  ありがとうございました。(^o^)

noname#8518
noname#8518
回答No.6

フォークリフトの資格は1トン未満と1トン以上の二種類です。あとはobihsotさんの回答どうりです。 新聞の社会面の広告でクレーン教習をしているところで講習をしている所もあります。それと古河電工?関係も講習していたと思います。 近くに教習施設が無い所や大手企業では「会社」で教習させて資格を取らせる所もあります。そういう時は教習機関から企業に出向いて勉強会のように開催します。県単位のトラック協会でも講習していたと思います。 みんなうろ覚えで済みません。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 1tが基準なんですね。 トラック協会と古河電工を注意してみと射たら委員ですね,参考になりました。  ありがとうございました。(^o^)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.5

 フォークリフトという「自動車自体」は小型特殊だったと思います。  ですから、ghost2501さんが第1種普通自動車免許をお持ちであれば「運転」はできます。  つまり公道を走ることはできます。  ただし、現場での「作業」はできません。コマツがやっているのはこの講習のことだと思います(サイトを見ていなくてすみません。)。  フォークに区分があるかどうかは分かりません。  余談ですが、私は大型特殊免許を持っていますので、ショベルカーでもブルドーザーでもクレーン車でも「運転」はできますが、機械を操作する「作業」は講習を受けていないのでできません…。  ご参考までにどうぞ。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 車の免許は持っているので運転はできるようですね。 運転と作業はまた違う免許だったんですね。  参考になりました,ありがとうございました。(^o^)

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.3

元々フォークリフト、ショベルローダーなどの建設建機などの運転免許は 道路交通法による免許でなく 労働安全衛生法による技能講習を修了した人に 修了証が交付され作業できることになります。 各都道府県労働局の指定教習機関で講習を行うので そちらにお問い合わせ下さい。 ただし建機を公道で運転する場合は 大型特殊免許(もしくは小型特殊免許)が必要になります。 フォークリフトの区分は 5t未満とそれ以上とに区分され 5t以上は学科・実地試験が科せられます。 5t未満は試験無しの講習のみです。 でも会社でとる以外で個人でとるのならコマツがメジャーではありますが。 わたしも京都のコマツでフォークをとりました。個人で。(^^) コマツのクレーン講習センターのURLを参考に↓

参考URL:
http://www.komatsu-crane.or.jp/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 各都道府県労働局の指定教習機関に問い合わせたら良いんですね。 個人で取るならコマツなんですね、参考になりました。  ありがとうございました。(^o^)

回答No.2

1500cc以下のフォークリフトの運転自体は小型特殊免許で運転できるはずでは? クルマの免許とバイクの免許にどちらにも含まれています。 http://www.urban.ne.jp/home/shunan/MENKYO.HTM コマツでやっているのは仕事で使う作業免許ですね。 一般の運転免許とは別物です。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/shunan/MENKYO.HTM
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 運転するのと仕事で使うのとは違うんですね。  参考になりました,ありがとうございました。(^o^)

回答No.1

各都道府県の労働基準局、全国の労働基準監督署 にたずねてくださいと書いてありました。 うちのダンナが会社の仕事の関係で取りに行かされたのは、 労働基準局か商工会議所が指定している、民間の企業内で、 講師が来て、講習と実地をやって、問題が無ければ免許をくれるというものでした。~~クルマの免許を持っていたら~という前提があるかもしれません。 個人でとる人ってあまりいないと思うのですが・・ 会社として申し込むのが普通だと思います(私の経験では)。 http://www.tcm-kitakanto.co.jp/menkyo.htm http://village.infoweb.ne.jp/~sikaku/data/c_fork.htm (関東のものばかりHITしたのですが、もっと探せば最寄のものが出てくるとおもいます(^^ゞ)

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 各都道府県の労働基準局、全国の労働基準監督署 で 尋ねてみたら良いんですね。  う~ん、個人で取る人はあまりいないんですね,参考になりました。  ありがとうございました。(^o^)

関連するQ&A

  • フォークリフトの免許を取るには?

    後々役立つかと思うのでフォークリフトの免許を沖縄で取ろうと思うのですが、免許を取るにはどうすればいいでしょうか? 自分、一応、普通運転免許は持っています。 フォークリフトも更新とか必要なんでしょうか? あと、これも教習所とか行かないといけないですかね? 名護付近ではとることはできないのでしょうか? 後どれくらいかかるのかな? ネットで探しているんですが、本土のものとかが引っかかるだけで、沖縄で取ることについての情報が出てきません。 できるだけわかりやすく、たくさんご説明や、持っている方なら内容や注意点、体験談などお話いただければ幸いです。

  • フォークリフト免許

    フォークリフト免許をとるにはやはり勉強しないと免許は取得できないでしょうか?学科試験などもあるのでしょうか?回答お待ちしています。

  • フォークリフト免許どうすればいいのですか?

    全くの素人です。フォークリフト免許を取得したいのですが、ネットで検索しても具体的に解りません。 技能講習、または、フォークリフト運転特別教育を修了することは記載ありましたが・・ 和歌山県です。 どうすればいいんでしょうか? 宜しく願います。

  • フォークリフトの資格

    お世話になります。 少しでも、幅広い仕事がしたいと思って、教習所が近所で取れる事もあり、 フォークリフト(1t以上)の資格を取ろうと思い、教習所に申込みました。 そこで、私自身が全くフォークリフトについて何も知らないのですが、取れるモノでしょうか? 教習所のスケジュールを見た所、1日目学科教習とテスト、2日目~4日まで実技と4日目の最後にテストと言う事ですが、特に初日の学科教習を受けて速効テストと言う事で大変不安です。 全くフォークリフトの知識が無く、免許は取れるモノでしょうか? 又、0から受けた経験者の方がいらっしゃいましたら、難しかった経験など教えて頂ければ嬉しく思います。

  • フォークリフトって簡単?

    会社の命令でフォークリフトの免許を取れと言われました。 ネットで調べると多くの人は工場で練習しているから、免許で落ちることはまずないとの話でした。私一度もフォークリフトに乗ったことがないんですが、むしろ車の運転も下手くそですが、そんな私でもフォークリフトの免許を取得できるんでしょうか。この道20年のベテランと渡り合えると思えませんが。機械も何種類かあります。 一発試験で落ちたら誓約書通り懲戒免職です。

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • バイクの免許を早く確実に取る方法を教えてください

    私は今兵庫県に住んでおり、どうしても3月中のしかも早いうちに普通自動二輪の免許を取らなくてはなりません。 現在、公安委員会の試験場に受験をしなくてはならないという教習所に通っており、今度明石免許センターに技能試験を受けに行こうとしています。 しかし、最近知ったのですが明石の免許センターは昔からとても難しいことで有名だとか・・? 現在もAT解除を明石に受けに行き、3回も落とされたままです。(MTの運転は教官方にはお墨付きの状態でした) このまま明石免許センターで素直に合格をもらえそうにないのですが、今からでも別の教習所へ行ったほうが早く免許がとれるでしょうか? とりあえず、引越しのため急いでいます。 よい方法があればどうか教えてください。

  • フォークリフトの運転について

    会社のフォークリフトですが、今まで普通免許で乗れる小型特殊だと思って乗っていましたが、 教えてgooを見ていたら、大型特殊免許なのでは?と思ったので確認させてください。 市の緑色のナンバープレートがあり、ウインカーやライトなどついている車両です。 高さが、運転席を覆うドアや屋根の部分の最上部で2.1m、フォークリフトの支柱で2.6mあります。 この部分が2m超えているので現状だと新小型特殊の区分になり、無免許運転になるのでしょうか?

  • 免許取り消し中のフォークリフトやクレーンの免許について

    仕事柄、フォークリフトなどが活躍する製造業の現場で働いておりまして、今後の将来も考え、フォークリフトや大型クレーンの免許を取得したいと考えています。 ですが、お恥ずかしい話。過去に車の運転免許の取消処分になりまして、今年の12月に欠落期間明けにはなりますが…(^_^;) 車の免許取消処分中でも、フォークリフトの様な特殊重機の免許を取得する事は可能でしょうか? また、僕は茨城県の県南地域に(土浦・つくば周辺)に住んでいるのですが、この地域でこの様な、特殊免許を取得出来る場所も、教えて頂けると有り難いです。 回答宜しくお願いします。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。