• 締切済み

患者さんを好き?歯科助手です。

私は歯科助手をしているのですが、気になる患者さんがいます。 その方は3つほど年上の方で雑談した事はありませんが、歯の調子などを聞いたときの話し方や雰囲気にとても惹かれてきました。 あまり自分から異性の連絡先を知りたいと思うことがないのですが今回に限っては連絡先が知りたくなってしまい、お近づきになりたいと思いましたが、どうしたらいいのかわかりません。 この方はあと数回で治療が終了する予定なので最後の日に連絡先を書いたメモを渡そうとも考えているのですが、度胸がないせいで不安な気持ちでいっぱいです。 歯の事についてしか話した事のない助手に連絡先を渡されたら引きますか? 渡した後はもう彼次第なので待つしかないと思うのですが、どうやって(なんと言って)渡すのがいいのでしょうか? 連絡先を渡された事のある患者さん、渡した事のある助手・衛生士の方、是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ANo:3です。 応援するつもりが逆に励ましてもらってありがとうございます!渡す時とか渡した後の事を考えると、不安が一杯で凄く弱気になっていました。 手紙の内容は“好きです”とは前面に出さずに、治療してもらったお礼とか、もう少しお話がしたいとか、自分の素性とかをあまり長くならない程度にあまり凝りすぎず、でも気持ちは伝わるように書こうかなと思います。 当日は勇気を振り絞って渡して来ます。駄目で元々、どんな結果になろうとも潔くいきます! plastic_pppさんにまた良い出会いがある事を願っています。どうもありがとう!お礼のお礼でした。

回答No.3

こんばんは。僕は男で現在歯の治療で通院している、すなわち患者です。 質問者様とは逆の立場ですが、状況はよく似ていて、歯科助手の方が気になっています。 僕もその人とは歯の事位しか話した事がなくて、でも凄く気になって…凄く切ないです。 今度の月曜日が最後の予約日なんですが、もしタイミングが合えば、思い切って小さな手紙を渡そうかな、と悩んでいます。 仕事中で迷惑だろうし、引くだろうなと思うけど、自分勝手な意見だけどやっぱり後悔したくないし、人生一度っきりだし、駄目な時はしょうがないです。 回答ではないのですが、質問者様も頑張って下さい。自分と同じような状況なので応援しています。 失礼しました。

plastic_ppp
質問者

お礼

患者さんという立場からの回答、ありがとうございます。 私は相手の方に探り入れてみたところ、既婚者だったので連絡先を渡す事はやめました…。 でもcashmere02様には絶対に頑張って頂きたいです! 結構話す助手の方に渡すならメモでもいいかもしれませんが、あんまり話した事ないなら短くても手紙のようなものを頂いた方が連絡しやすいかもしれません。 お手紙が添えられていると返事をしたくなるものです。お礼として連絡がくる可能性があると思います。 あくまでも私の意見ですが少しでもお力になれれば幸いです。 頑張ってくださいね!

回答No.2

歯科ではありませんが、連絡先もらったことありますが、女性から男性ならば恐怖心もありませんし、引いたりしないと思います。 相手が投稿者さんに印象残っているならば、ご飯食べに行きませんか?もしくはもし良ければメール下さい。でも良いと思います。 印象に残ってる自信がないならば、最終日までに一言や二言でも相手のことを尋ねてみては? 病院で自分のプライベートのことを聞いてくるのは、相手に印象に残ると思います。 頑張って下さい。

plastic_ppp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そして回答して頂きありがとうございました。 アドバイス頂いたように、まずは一言でも治療外の事を話そうと思い話しかけてみました。 内容的に彼女がいるかどうかの探りにも使える自然な事だったので勇気がいりました…が、なんと既婚者でした。なので連絡先を渡す事はやめることに。 残念でしたが仕方ありませんよね。 しかしプライベート等で好意を持てる方に出会ったときは、自分から頑張ってみたいと思います!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

診察カードまたはレシートの裏側にクリップでとめて渡す。でどうでしょう?

plastic_ppp
質問者

補足

回答ありがとうございます! とてもいい案で実行したいのは山々なのですが、あたしはアシスタント専門の助手でして受付には受付専門の人がいるのでできそうにありません。 診療台は半仕切りで区切られてるので、渡すなら治療後そこでしかないかなぁと思ってるんですが…

関連するQ&A

  • 歯科助手さんと仲良くなりたいです

    タイトル通りですが、現在通院中の歯医者の歯科助手さんと仲良くなりたいです。 通ううちに気になりだし、数回歯のこと以外の会話をしましたが、連絡先の交換が理想です。 以前に一度、忙しくしていた期間にドリンクを差し入れしたことがあったのですが、その時はただただ驚かれて、「いいんですか!?」と言われ、次の通院の会計時に、「前回はありがとうございました。この前はちゃんと言えなかったので」 と言われました。 会話(雑談)は助手さん以外、そこにいない時にしています。(というか医者、助手、衛生士が一人ずつです) それ以外にもいくつか違う話題で話しましたが、相手は迷惑に感じているんでしょうか? ネットで検索してみると意外と自分のような方も多いようなのでありきたりな質問…というか相談になってしまいますが、連絡先を聞いたり、またこちらから渡したりするのはやめた方がいいのでしょうか。

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 歯科助手

    歯科助手は歯に触ることはできないんですか?もし触られた場合、どうしたらいいですか?最近まで歯科助手という存在自体知らなかったんですが、歯科衛生士と歯科助手は呼び方が違うだけで同じものと考えていいんですよね?

  • 歯科助手について

    10月からこの職種に就きました。 全くの未経験です。先日先生からこれから学ぶことについての書類を見たらスケーリングもその中に入っていました。でも、歯科衛生士でもない私がそんな事をしてはいけないのは分かりきっていることです。 歯医者では、衛生士でもないのに助手がスケーリングをしている所があるとは聞きましたが、国家資格も知識もない私はやりたくありません。 仮に私みたいのがやって患者さんにもしもの事があった場合院長はどうなるのでしょうか? 私が責任をとらないといけないのでしょうか? 院長にも、はっきりその旨を伝えたいのですがそうする事によって私の立場がどうなるのかも不安です。 助手が出来る範囲はどこ迄なのでしょうか? ちなみに今ストッピングも外していて、近々Tekも外すことになるみたいです。それは助手がやってもいいことなのですか?

  • 歯科助手は患者の歯に触ることはできない?

    歯科助手というのは患者の歯に触ることはできないというのは本当でしょうか?違法になるんでしょうか?もし、違法なら、警察に行けば逮捕されるんでしょうか?

  • 歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

    できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?

  • 歯科助手についてです。

    今晩は。 最近歯科助手のアルバイトを初めました。 専門機具とかがあり、覚えるのにかなり苦労しています。 が、序序に覚えていければ・・・と思って頑張っています。 歯科助手を経験された、又は専門知識をお持ちの方にお聞きしたい事があるのですが。 患者さんの治療を終えた器具は、どうやって洗っていますか? 私のバイト先では、水洗いで、しかも手袋無しで洗っています。 チェアーについている、口をゆすぐ所についている排水溝?の様な網や、歯垢取りの歯ブラシなんかに血が付いていても、手袋無しで手洗いしています。 もちろん一日の後には器具は全部滅菌しますが・・・。 バイトに入る前は私はてっきり、血等の感染があるので、きちんと手袋をして洗っている物だと思っていました。 大体の所は手袋等無しに、水洗いでしかも手でこすって洗っている物なのでしょうか? たまに血がついていたり、唾液もついていたりしますし、自分の手に傷があったら、もし患者さんが何らかの病気を持っていたら感染する確率はありますよね? 一般的な歯科助手の方はどうなされているのでしょうか? 衛生面では大丈夫なんでしょうか? もし、危ない確率が高いのであれば、辞めようと思いますが。(始めたばかりなので、辞めるなら早い方がいいと思いまして・・・) 知り合いに歯科助手を経験した友人がいないので、お聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手の仕事について教えて下さい。

    私は歯科助手の仕事を始めて、2ヶ月になります。以前は4年間接客業をしていました。 歯科助手の仕事は本当に全く知らないの世界で、早く力になりたいと、自分なりに一生懸命薬品や装置の名前を覚える毎日でした。 ところが、勤めて1週間程で、歯のクリーニング、歯石除去、レントゲン、石膏の印象、などをやらされてしまいました。今は初診で来た患者さんの歯の表紙などもちんぷんかんぷんで書いています。 私は最低でも1年間は同じ仕事しないとその仕事の良さややりがいがわからないと思っています。負けず嫌いな性格上、ここで辞めてしまうのは正直嫌です。 ただ、患者さんが私の事を歯科衛生士だと思っているのを見ると、とても胸が痛いです。 そして、当たり前のように、歯石除去などが下手であれば、先生に怒られます。本当はやるべきことではないことをしているのに怒られるのは、正直腹が立ちます。 ここは我慢をして勉強し覚えていくべきでしょうか? もし、私と同じ方がいれば何かアドバイスを頂きたいです。