• 締切済み

歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?

みんなの回答

• p419
回答No.2

歯科助手、受付をしていた者です。 患者さんだった主人と結婚して、今は4児の母です。 主人が私のことを気に入ってくれたようで、ある日の治療日に 「職場の催し物があるからよかったら見に来てください。」と誘われました。 当時、患者さんのひとりとしか見ていなかったので、特に気にもしていなかったのですが そうやって声をかけてもらったことで何となく私も気にかけるようになり・・・現在に至ります。 スタッフの間でも「あの患者さん、いいよね^^」などという話はよく出ていましたよ^^ 私の後輩は自分から患者さんにアタックしていましたもの^^ 好感度のことですが、ちゃんと治療しているのですから、何にも心配なさることはないとおもいますよ。 私の勤めさせてもらっていた医院では、ドクターも歯科助手も自分の休みの日に治療を受けたりしていましたし^^ きちんと治療した歯でも、きれいな歯です^^ 自信をもって頑張ってくださいね^^

yassanbow
質問者

お礼

p419さん、ありがとうございます。経験談というのは心強いです。そうなんですか。医療従事者の方でも治療しているんですね。良く分かりました。相手に気にかけてもらえるよう努力あるのみですね。

回答No.1

こんばんは、歯科助手の一人です。 私は患者さんを気になったりはしたことはありませんが、 爽やかでステキだなと思う人はたまにいます(^^) 質問者さんがおっしゃるとおり、なかなか話す機会はないので、 同僚は連絡先の書かれたメモをいただいてましたよ。 あとは、医院外で患者さんと偶然会ったりして、 そこから親密になって付き合うことになったという助手もいました。 それから、治療している歯が多いからといって、好感度は下がりませんよ~ 約束の時間を守ったり、笑顔で挨拶をされる方は好感度アップです☆ お目当ての方と仲良くなれるといいですね♪

yassanbow
質問者

お礼

こんばんは。m-naturalさん、ありがとうございます。なんだか自信がもてました。メモや外での偶然ですか。参考になりました。メモをもらった方のその後が気になりますが、、、病院はとかく雰囲気なのか妙に萎縮してしまって、よそよそしくなってしまうんですよね。機嫌が悪いのでもないのに妙に仏頂面になってしまったり。不思議です。これって自分だけでしょうか。患者からすれば少なからずあると思います。いずれにしても当たって砕けろで一度トライしてみます。