• ベストアンサー

歯科助手は患者の歯に触ることはできない?

歯科助手というのは患者の歯に触ることはできないというのは本当でしょうか?違法になるんでしょうか?もし、違法なら、警察に行けば逮捕されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯を触ることもそうですが、いわゆる診療補助と言う行為は出来ないはずです。 歯科助手が診療にかかわって出来ることは、器具の準備、消毒、清掃、受付業務等です。 厳密に言えばセメントを練ったり器具を手渡ししたりも駄目になる可能性も有りかなり微妙なことになりますが… 歯科衛生士の業務範囲についても基準にあいまいな点や解釈の違いがありますが、歯科助手の場合は、患者さんの口に手を突っ込んだり、レントゲンのボタンを押したりは、完全に違法行為です。 警察に行く、と言うのは自首すると言うことですか? そうなれば当然歯科医院の監督者でもある歯科医師も取調べを受け、関与が明るみに出れば歯科医師法によって罰せられます。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

口腔内をさわれるのは歯科医師と歯科衛生士だけで歯科助手はできません。無資格の歯科助手が口腔内(当然歯も)をさわることは違法です。 ただ、歯科助手が勝手に触るということはないと思いますので、違法で摘発されるときは指示した歯科医師も一緒です。(罪が重いのは歯科医師、歯科助手は事情聴取だけで終わるかもわかりません。)

関連するQ&A

  • 歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

    できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?

  • 患者さんを好き?歯科助手です。

    私は歯科助手をしているのですが、気になる患者さんがいます。 その方は3つほど年上の方で雑談した事はありませんが、歯の調子などを聞いたときの話し方や雰囲気にとても惹かれてきました。 あまり自分から異性の連絡先を知りたいと思うことがないのですが今回に限っては連絡先が知りたくなってしまい、お近づきになりたいと思いましたが、どうしたらいいのかわかりません。 この方はあと数回で治療が終了する予定なので最後の日に連絡先を書いたメモを渡そうとも考えているのですが、度胸がないせいで不安な気持ちでいっぱいです。 歯の事についてしか話した事のない助手に連絡先を渡されたら引きますか? 渡した後はもう彼次第なので待つしかないと思うのですが、どうやって(なんと言って)渡すのがいいのでしょうか? 連絡先を渡された事のある患者さん、渡した事のある助手・衛生士の方、是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 歯科助手の違法行為について。

    初めまして。 現在私は歯科助手のアルバイトとして半年ほど働いている18歳です。 私が働いている医院は、 歯科医師1人、歯科衛生士1人、歯科助手4人の小規模なところです。 最近慣れてきたせいか、普通の歯科助手としての業務以外にも なにかと「あれやって」と言われることが増えてきました。 インターネットで調べてみたところ、 日常的に行われている事まで違法行為なのではないかと思い 質問させていただきます。 ・CR時の照射 ・対合歯採得 ・バイト採得 ・レントゲン撮影時のときにボタンを押す ・仮止め を私は先生の指示により行っていますが、 これらは違法行為になるのでしょうか? 正義感が強い私にとっては、 そのような違法行為をすることに最近ストレスを感じ、 そのことで頭がいっぱいになり夜も眠れません。 もちろん患者さんに対しても罪悪感を感じています。 今はどこの歯医者でも違法行為は行われているというのが現実かもしれませんが、 辞めた方が身の為でしょうか。。。

  • 歯科助手ですが・・・

    パート主婦です。 つい最近、午前中だけですが歯科助手として働き始めました。 その歯科医院では違法行為をしています。 面接の説明段階で「もしや・・・」と思ってはいたのですが、やっぱり。 助手がレントゲン、印象をとっています。 (私はまだ勤めて間もないので、説明のみで終わっています) しかし前職でも歯科助手をしていたので、確実にやらされると思います。 今夫と実母と3人で暮らしているのですが、実母に話をしたら 「そんなことどこでもやってるでしょ。そんなことでやめるなんて根性がなさすぎる」と言われました。 母親達世代からしたら、こんな程度の考えなのでしょうか・・・? ということは、夫の実家の両親からも「すぐやめた」ということばかりが先行して 私は根性なしになってしまうんだろうな、と思いました。 しかし何かあった時責任をとらされるかもしれないのは私です。 まだ1ヶ月もたっていませんが(今試用期間中ということになっています) やめたい気持ちになっています。 (その他人間関係はまだよくわかりません) 最初は試用期間が終わったらやめようかと思っていましたが、 それでも違法行為をしたということで、発覚したら処罰されるのでしょうか? やめたら別な仕事を探しますが、前の歯医者では違法行為は一切行われていませんでした。 歯医者はどこも違法行為ばかりなのでしょうか?

  • 歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

    私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。 独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。 働き出してみて、ビックリしました。 本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ) 義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・ もう何でこんなにやってるの??って思いました。 私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。 今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。 他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。 私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが いずれやらされるのは目に見えています。 特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。 10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。 そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。 先生は知っていると思いますが、何も言いません。 そして時給は750円です。それもビックリしました。 まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、 やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。 こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ 他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。 助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。 私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。 正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科助手、という仕事について教えて下さい!

    現在、転職を考え、求職内容をみていますが、 「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。 矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが 助手にしては、結構、患者さんにつきっきり? と言いますか・・細かい作業が多いなぁと 患者ながらに思っていました。 未経験者でも、可。の所も多いですが 果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの でしょうか・・?「歯科助手」って。 あと、この仕事に向かないタイプや 何故、給料が高いのか?(気になります・・) 等も教えて頂きたく思います。

  • 歯科助手

    歯科助手は歯に触ることはできないんですか?もし触られた場合、どうしたらいいですか?最近まで歯科助手という存在自体知らなかったんですが、歯科衛生士と歯科助手は呼び方が違うだけで同じものと考えていいんですよね?