• 締切済み

歯科助手の仕事について教えて下さい。

私は歯科助手の仕事を始めて、2ヶ月になります。以前は4年間接客業をしていました。 歯科助手の仕事は本当に全く知らないの世界で、早く力になりたいと、自分なりに一生懸命薬品や装置の名前を覚える毎日でした。 ところが、勤めて1週間程で、歯のクリーニング、歯石除去、レントゲン、石膏の印象、などをやらされてしまいました。今は初診で来た患者さんの歯の表紙などもちんぷんかんぷんで書いています。 私は最低でも1年間は同じ仕事しないとその仕事の良さややりがいがわからないと思っています。負けず嫌いな性格上、ここで辞めてしまうのは正直嫌です。 ただ、患者さんが私の事を歯科衛生士だと思っているのを見ると、とても胸が痛いです。 そして、当たり前のように、歯石除去などが下手であれば、先生に怒られます。本当はやるべきことではないことをしているのに怒られるのは、正直腹が立ちます。 ここは我慢をして勉強し覚えていくべきでしょうか? もし、私と同じ方がいれば何かアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

「歯科助手、違法行為」で検索すれば同様の質問がヒットすると思います。 我慢して歯科衛生士業務を覚えるのではなく歯科衛生士資格を取ればよいと思います。 「歯科衛生士資格を取りたいから学費の援助お願いできませんか?」と言ってどのように先生が反応するかみるのも良いと思います。

pinkowo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 とても小さい歯科医院なので援助はしてもらえるかわかりませんが、 勇気を出して言ってみようと思います。 ありがとうございました。