• ベストアンサー

雇用情勢について

現状の雇用が厳しいと昨今聞きますが 失業者は、なにがしかの欠点欠陥があるからこそ 失業しているわけであって 理由なくして失業しているわけではないと思います。 なので失業対策に多大な血税を使うのはとても 無駄なことだと考えます。 欠陥人間は自己責任で問題解決の努力をすべきであり 自己の欠点を改善すべきだと思います。 そこで質問ですが なぜ政府は、このような欠陥や欠点を持った人に血税を費やして 無駄金をドブに捨てるようなことをするのでしょうか? ぜひわかりやすく且つ論理的且つ知的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

人間のIQは90%以上が90~110のごく狭い範囲に集中しています。 つまり、ほとんどの人の能力に大差は無いのです。 それ未満、かなり低い人の就業率が低いならあなたの論理もある程度成立するのですが、実際にはそうでもないですね。 問題があるから失業している人ももちろんいます。でも、そうでない人も沢山います。 むしろ、仕事はできるがごますりが下手だったとか、陰険な同僚に陥れられたというようなケースも多々あります。 また、就労している人が多ければそれだけ税収も増えます。直接税だけではなく、収入が増えれば支出も増えます。全てに税金がかかっています。どぶに捨てるのではなく投資。

daigakudaigaku
質問者

お礼

知能指数よりもむしろ性格に欠陥があるような人が 多いと思います。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 失業者は、なにがしかの欠点欠陥があるからこそ失業しているわけであって理由なくして失業しているわけではないと思います。 そうでもない。 実際問題として全体に見れば、働いている人と失業している人の間の差は、運が良かったか悪かったか、程度の話でしかない。 長い間働いていない・働こうとしていない人は別だけれどもね。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

でも残っている人は 失業者よりも優秀なのは間違いないと思います。 >>それが、そうでもないのですよ。 しかたないから残っているという人が多いです。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

失業した人の多くは、リストラや経営難による倒産などの労使間においては、会社側の都合となるので、欠陥人間ではないでしょう。 景気が悪いので、本来は景気対策でやるべきなのが、あまりにも情勢が悪いので本来は公でやるべき仕事を失業者に分ける一時しのぎの対策が必要なわけです。 

daigakudaigaku
質問者

お礼

でも残っている人は 失業者よりも優秀なのは間違いないと思います。

回答No.2

>なぜ政府は、このような欠陥や欠点を持った人に血税を費やして無駄金をドブに捨てるようなことをするのでしょうか? 血税を費やした結果、職に就く人が現れると、その人がより多くの血税を納めるからですよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

現実には その穴埋めが出来ていないように思います。

関連するQ&A

  • 何故政府は非正規雇用ばかり増やして正社員を減らすの

    何故政府は非正規雇用ばかり増やして正社員を減らすのでしょうか? 非正規と正社員では同じ仕事でも給料がまるで違います。 まずそこが不公平である事。 資本家にとって都合が良くても、労働者の賃金があがらないと(失業率も下がらないと)景気が良くなりません。 安倍さんの目論見は全部失敗してる訳ですが、現状から打開するにはどうするのが一番だと思われますか?

  • 雇用保険について

    会社を退職し、雇用保険の失業給付をうけるつもりはなかったのですが、いちお手続きしておいた方がいいのかなと思い、手続きしました。 待機期間7日間の後、自己都合退職なので給付制限期間が3か月あります。その間は、認定日などがありますが、実際お金はもらえないことになります。その間に、新しい就職先が決まったら、失業給付は支給されていないわけですから、新しい会社と前の会社の雇用保険の期間は合算されることになるのですか? それとも、一度失業給付の手続きをしてしまえば、実際お金は払われていなくても、雇用保険加入期間がリセットされてしまうのでしょうか?

  • 雇用保険について

    パートで働いていますが、勤務時間を減らされ週20時間以下になり雇用保険をはずされ離職票が郵送されてきました。仕事を辞めたわけではないので、失業保険ももらえずこのままだと保険の継続可能な期間も終ってしまい何年もかけていたものが無駄になってしまいます。時間を増やしてくれる見込みもありません。辞めて新しい仕事先を見つけた方がいいのでしょうか?

  • 解雇後の再雇用、詐欺じゃないの・・・?

    よろしくお願いします。 私は社員10人ほどの会社の社員です。最近の不況に伴い、会社の「再建計画」という説明のもと、社員全員に社長の口から「社員を一旦全員解雇します。解雇扱いによって自己都合退職よりも早い時期から受けられる失業給付金で数ヶ月(個人差によって90日~240日)の間しのいで下さい。その後、会社が再建できたら再雇用します。」との説明がありました。もちろん私含め社員全員不信感でいっぱいでした。 仮に、この不況の中、もし会社が本当に再建できたとして社長の言うように再雇用が出来た場合であっても、その間、一旦は失業中という状態をつくり会社再建までの間の給料のかわりに失業給付金を利用する、という社長の再建計画は不正なものではないのでしょうか。 また、はっきりとは口にはしませんでしたが、再雇用する間の数ヶ月、お客様からの依頼など会社の業務は止まるわけではないので、「仕事は続けていただければありがたい」的な言い方もしておりました。社員に不正受給をして下さい、ともとれる内容でした。 長くなりましたが質問したいのは、再雇用のための間、社員に求職者を装い失業給付金をもらって下さい、という内容は失業給付金を不正に受け取ろうとする詐欺にあたると思うのですが・・・教えて下さい。

  • マ〇ショク、サ〇リブでパート雇用のことご存じの方に

    できれば九州のスーパー、マ〇ショク、サ〇リブでパート雇用のことご存じの方に伺いたいですが、 労災事故が原因で次の契約更新は無いと伝達されました。 もうじき自動的に契約が切れて失業ですが、部門責任者からは所定の「退職届」を出すように要請がありました。これは自己都合で退職しなくてもパートは誰でも出すものでしょうか? 他で話を聞いていると、一般には届けをだせば、自己都合扱いになるということですが・・

  • 政治家や天皇に土下座させる様な事を要求したら?

    原発問題にせよ、広島の原爆認定にしろ、年間自殺者3万人問題とか 政府による問題に対する努力はある程度見えるものの、国民に対しての謝罪について見たことありません。 これは強大な権力を持つ組織としては非常に姑息的で不誠実だと思うので是非とも謝罪させたいです。 国民により政治家を選んだので国民にも結果責任はあると思いますが、それはそれ、これはこれと思います。 1ミリも政府に責任が無い訳でも無いので謝らす。 仮に謝罪は無くとも政府を裁判で訴えたとしたら、世の中的には良い事あると思います。 たとえば メディアがおもしろ可笑しくニュースにするかもしれなくて、その関連から色々な社会問題が浮き彫りになり、無知な国民が社会の問題を共有する事になるかもしれない。次回の選挙にて政治意識が高い投票が多く期待できるかもしれない。 他 うつ病とか自殺とか、社会の雇用体制とか政治にも大きな責任があるのだと国民が理解したら、”クソ真面目で全て自己責任論で片付けで自殺する”様な人も減らせるかもしれない。 形だけでも政府を訴えられればその目的は果たせるのですが、「政府を裁判で訴える」というのは金持ちでも無い名も無き個人でもできるのでしょうか? 可能であれば具体的にどうすれば良いのか教えてください。 わたしの頭の中では 「政府を訴える会」を作って裁判費用を集め弁護団を結成し訴訟する図式がイメージとして浮かんでますけど、そういうのが現実的になるのでしょうか?

  • 雇用保険を受け取る資格がない場合、無駄になるのでしょうか

    16歳から約3年半パートタイマーとして働いています。 今年の4月に専門学校へ進学するのですが、在職中に支払っていた雇用保険について質問があります。 平均500円ほどの雇用保険料を払っていましたが、進学が理由の自己都合による退職は失業保険の支給対象外である ということはわかりましたが、そうなると今まで支払っていた保険料はすべて無駄になってしまうということでしょうか。 進学のためにパートタイマーとして働いて貯金していたのですが、雇用保険に2万円ほど支払っていたことになるので・・・。 それでも貯金が足りなかったのですが、無利子の奨学金にも審査が通ったので進学します。 母が20年前に出産による退職をした際、手続き等は一切していなかったため失業保険は一切受け取っていなかったのですが、先のねんきん定期便に雇用保険充当分として幾分年金が上乗せされるそうです。自分も年金などに充当することはできるのでしょうか。 ちなみに今年の6月に20歳になるため、学生納付特例制度を申請する予定です。 以上2点ほどよろしくお願いします。

  • 政府って言わば船の船員みたいなものですよね

    客を目的地に送り届けるのが船員(船長)の仕事なわけです。 それなのに何故国民の貧困が増えているのを個人の努力不足だと主張する人がいるのでしょう? そして何故政府批判を反日だと言う人がいるのでしょう? 船長が客の目的地とは真逆の方法に船を進行させたら文句を言うのは当然のことではありませんか? 自己責任でやれと言うのならそもそも政府なんかいらないし税金など取る意味もないわけです。日本人ってこういう当たり前の思考感覚が抜け落ちてませんか?

  • 雇用保険について教えてください

    雇用保険について教えてください。 2年ほど前まで務めていた会社での出来事です。 入社5ヶ月ほど立って資格喪失確認通知書が届きました。 その会社では3ヶ月ほど派遣に出ていたのですが入社前の条件と違っていたため クレームをつけ請負に切り替わりました。日付を見るとその時点で資格喪失担っていました。 こちらには何の連絡も無くいきなり送られてきたので訳がわからず放置してました。 請負に切り替わり半年がたって客先業務が終了となり事実上の退職となりました。 資格喪失確認通知書を見ると自己都合で離職票の発行必要無となっていました。 会社側の言い分は請負になった時点で外注(事業主)扱いにしたとのこと。 これってはめられたとしか思えません。 その上、失業保険の給付も受けられなくされてます。 このようなことが許されていいのでしょうか。 失業保険の給付は不可能でしょうか。(2年たっているので無理だとは思いますが…。) 詳しい方ご回答お願いします。

  • 失業中に受けた雇用手当は国民健康保険の保険料査定に反映?

    早期退職をして離職表を貰い、ハローワークで手続きして失業手当を貰うわけですが、退職と同時に政府管掌の健康保険を継続するつもりでいます。が、それも一年で止めて、翌年度には国民健康保険に切り替えるつもりですが、その時に徴収する保険料を決める基準に、失業中に受けた雇用手当の金額合計を査定するのでしょうか?もしそうなら、キツイ対応だなあと思いますし、保険は後払いでしょうから、手当期間が終わった後の無収入後では払えない金額になるのではと不安です。