私の質問への回答方法と批判への対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年生の女性で、よさこいサークルに所属しています。来年度の作品制作のスタッフになり、現在は15人のスタッフと会議を行っています。しかし、質問に対して簡潔に答えられないことに悩んでいます。スタッフの中には私の回答の長さに厳しく指摘する人もおり、私は傷ついてしまいます。
  • 将来的には回答を短くまとめることや結論から述べることを目指していますが、現状では相手に質問されても無視されることもあります。また、自信を持つこともできず、批判に対して謝って引き下がってしまいます。会議でも自分の意見を主張することができず、流されてしまうことが心配です。
  • 私は今後質問に対して短くまとめて伝える方法を模索していきます。また、自信を持ち、批判にもしっかりと立ち向かうことを目指します。会議でも自分の意見をしっかりと主張し、流されることなく自分を表現できるように努力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問されたことを簡潔にまとめて言えません

質問されたことを簡潔にまとめて言えません 私は大学1年生の女です 今よさこいサークルに入っていて 来年度のよさこいの作品を作るスタッフになり 今約15人のスタッフで作品を作る会議をしていたりしています 私は質問されたことを簡潔にまとめてこたえることができていないみたいです 自分の中では質問されたことに対して相手にわかりやすいように考えながら答えているつもりなのですが 相手にとっては無駄に長く話されて 今自分がほしい情報がピックアップされなくて困っているそうなのです スタッフの中では少しズバズバという人(男)がいて 私の無駄に長い答えに厳しく言ってくるのに対して私は 自分の中では相手に対してわかりやすいように考えて一生懸命話しているのにそれを否定されてびっくりして泣いてしまったりしています… これからは少しのことじゃ泣かないようにしますし 質問されたことに対して結論から述べる と決めたのですが 今の状況だと そのズバズバと言う人は 何か質問があると私がわかる事でも目の前にいる私をスルーして他の人に聞いたり 前にホテルで男女分かれて作業をすることがあって 私がその人からの進行具合を聞く電話を受け取って 私はその作業をしていて進行具合も説明できるのに 「他の人に変わって~」などと私に聞く耳を持ってくれなくなりました 作業の効率的に質問に対して長く話す私より ちゃんと簡潔にまとめて話せる人の方が早く済みますしわかりやすいですが 私はスタッフの一員ですし ちゃんと自分なりに考えて行動しているつもりで 今はまだ長く話してしまうかもしれませんが これからどんどんと簡潔にまとめて伝えるよう努力していくのですが そのチャンスをもうくれません どうしたら相手にこのことが伝わるのでしょうか? それから 私は否定されるとすぐに「相手の方が正しいんだ」と考えてしまい 謝って引き下がってしまいます どうしたら自信を持てるのでしょうか? スタッフの会議でちゃんと考えているなどと言いたいのですが 否定されたら言い返せなくて流れてしまいそうなのですが どうしたら良いのでしょうか? まとまりの無い文ですいません

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

その人に、よさこいサークルの『目的』を聞いてみてください もしくは、その会議の中でしっかりとその目的が言える人がいたら、会議中にみんなの前で聞いてください というのも、よさこいサークルの目的の中に「仲間を無視する」とか「仲間を嫌な気分にするような言動する」とか「みんなの力を合わせない」というモノが・・・・『ないはず』なのです つまり、よさこいサークルの目的は、その反対側にあるはずだと思います その目的も忘れているその人は、バカです そんなバカに振り回される覚えは、ないのです もしもそれで改善されないのであれば、会議の初めに勇気をもって、「話が下手でいつも迷惑をかけてすいません、でも、私なりに頑張っていきますので、改めてお願いします」と言いましょう それで予防になります たぶん、周りの人もバカではないので、それで大丈夫かと思います

その他の回答 (8)

回答No.9

確かに質問文長いです。 要約すれば、わかりやすく言っているつもりなのに、 相手からは長いと言われる。 否定されると相手が正しいと思ってしまう。 ちゃんと考えているのに、正しく理解されないまま流されるかも。 こんな感じでしょうか?4行で済みます。 進行具合でなぜあなたが説明の機会を与えられられなかったのか? ズバズバ野郎は電話の向こうで、 おそらく以下のような予想をしたのだと思います。 あなた:はい、今よさこいがアレでA君がB君と合同でソレをやって・・・ 他の人:はい、今ココが遅れていますが、他は順調です。 進行具合を訊くズバズバからしたら、 今進んでいるのか遅れているのか訊きたいのに グダグダ前置をされると、コイツ俺の質問訊いてなかったのかよ?ってなるのです。 チャンスをもうくれませんっていうけど、 客観的に見て他に14人の、そのうちの何人かが 簡潔に話せる人であるなら、その人達に訊くのが自然で、 チャンスが再び来ると考えるのはあさはかです。 心の中では説明できるのだろうけど 口で説明するのが事実ヘタクソと「本当の意味で認識できていない」から 質問文にある、「進行具合を説明できるのに」「わたしがわかる事でも」 スルーされるというワードが出るのです。 認識している人は、スルーされても自分の役割ではないから構わないと 考えるものです。=他人に説明する立場を譲れる心があるということです。 あなたはその15人のリーダーの役割をしているのでしょうか? リーダーなのに無視、それならつらいかもしれませんが。 実際リーダーに任命されたのに、名前だけの人もかなりいます。 それはやはり周囲に比べ実際に実力が劣っていると、認識されているからです。 よさこいでのあなたの役割は何か?を考えれば スルーを気にしないですむはずなのです。

noname#185632
回答No.8

訂正 自身→自信

回答No.7

>質問されたことを簡潔にまとめて言えません >相手にとっては無駄に長く話されて今自分がほしい情報がピックアップされなくて困っているそうなのです 10代のうちに指摘してもらって良かったですね。就職する前に訓練するきっかけを与えてくれたその男性に感謝ですね。 >これからどんどんと簡潔にまとめて伝えるよう努力していくのですが そのチャンスをもうくれません どうしたら相手にこのことが伝わるのでしょうか? 別にこの男性だけにこだわることはないですよ。他の方達(よさこい仲間以外でも)との会話で常に意識して直して行けばいいと思いますよ。同じチームなんですから、質問者さんの努力やその成果は自然とその男性にも伝わります。 何かミスした時と同じですよ。そのミスは取り返しがつかないけれど、別の件で成果を出して信頼を取り戻す。この発想です。 >私は否定されるとすぐに「相手の方が正しいんだ」と考えてしまい 謝って引き下がってしまいます これはあながち悪いことではないと思います。 心の中ではちゃんと主張しているではないですか。この質問文でもそうですよね。一呼吸置いて考えられるのは長所だと思いますよ。 余計な言葉を省いて要点を伝えるためには、この一呼吸は大切です。 >スタッフの会議でちゃんと考えているなどと言いたいのですが 否定されたら言い返せなくて流れてしまいそうなのですが どうしたら良いのでしょうか? これはその男性に対して今回の事を主張したいということですか? 言葉より行動、態度で示した方が格好イイと思うけど、、、どうでしょう? 段落を句読点の代わりにするより、句読点をつけた文章を書く方が、簡潔で要点がまとまると思います。それが話す言葉の訓練にもなると思います。質問者さんの言葉は読点が多くて、句点が少ない印象です。 訓練あるのみ!頑張ってくださいね。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

結論から言えばいい。 というか、結論だけ言ったほうがいいね。 それで追加で聞かれたら、言えばよくて。 基本、質問1つには、1文で答えることだな。

回答No.5

すごく分かりやすい文章ですよ。 結構、打ち直ししました?(笑) 恐らく、あなたにとっては、自分が大切と思っている事が多いんだと思います。 大切な事  =  伝えなきゃいけない事  になっているんじゃないでしょうか。 要点を完結に述べる、足りない様なら補足する。 さらに大事になってくる事は、指示だしをする人は、作業を机上で考えて指示するわけですから、当然細やかな配慮がかけてきます。 その部分をきずける人になると、まわりから一目置かれます。 あなたは意見を述べるチャンスがないと言ってましたが、逆に。質問された時に、自分ならどう答えるかを考える時間ととらえましょう。 回答者の意見を自分と比較するのです。 自分に足らない所が見えてくると同時に、対人の性格等も分析できる様になると思います。 今、悩んでる悩みはとても、自分にとってプラスになる悩みなので、たくさん悩んで、少しづつ答えを見てけていって下さい。 コミュニケーションのスキルですね。頑張って下さい。 もちろん、sio0713 様のように、これも大切だしあれも大切、って思うことは大事な事です。 その事も心に留めておいた方がいいと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

長い、短いではなく、発言の目的が問題です。社会で仕事をしているおとなは自分を理解してほしい、自分を弁護したいという衝動に耐えて、相手に何を与えれば相手の役に立てるかと言う捨て身の視点で働いています。自分の価値に関しては自分が人の役に立っていることを相手に気付いて貰うしかないと言う一縷の望みに託しています。愚痴屋は確実に能無しと見做されるからです。あなたに不足している訓練はこの一点です。ですから質問と称して愚痴を書いてしまうのです。

• 15-mama
回答No.3

30代半ば主婦です。 女性って話が長いらしいです。 男性は一言の結果だけが知りたいものらしいです。 経過や内容は、必要なら聞くからって感じです。 私もたぶん話が長いし、ただの世間話もして、旦那はふんふんと聞いてくれるので、こういう男性もいますが 学校、職場では、効率が求められているので、尚更、一言結果が必要かもしれません。 加えて、その男性はせっかちかな‥。イライラしやすいのかも。 でも女性の私でもイライラしてしまうほど、話のまとまらない友達がいます(笑) 明らかに、他の友達とは違うんです。 悪意はないし、たぶん丁寧なんだと思います。会社の話をするときに、何の製造ラインかとか、何個作るものだとか、社員さんの名前まで詳しく‥ 冬の立ち話だったり、携帯の料金がかさむとか考えると、あぁ~と思ってしまったりします。(ひどいですね、ごめんなさい) そういう時に、話が長い・結局何がいいたいの?って言う男性の気持ちが解ります。 ちょっと、今は今でつらいと思いますが、これを機に話し方を変えると、人間関係が変わったり、将来仕事もしやすくなるかもしれません。 話が上手な人は、それだけでモテますしね! PHP文庫でしたっけ、自己啓発関係の本、面白いですよ。話し方の本もあるはずです。 長くなってすみません(^^;) 私もはっとしました。頑張りましょう!

回答No.2

確かに質問も長いな。笑 話の長い人は丁寧や親身を誤解している。 例えば質問文の >今よさこいサークルに入っていて >来年度のよさこいの作品を作るスタッフになり >今約15人のスタッフで作品を作る会議をしていたりしています は「サークルの会議で」だけでいい 何のサークルか 何のスタッフか 何のイベントか いつのイベントか 全て不要。 回答内容に変化はない。 それに女性に多いのが情報と感想を混ぜる。 正直「お前がどう思ったのかなんてどうでもいい」と思っている。 普通、訊きたい情報が不足していれば質問してくる。 相手が何を知りたいのか把握もできていないのに全て答えようとするから長くなる。 結果を残せば自身はついてくる。