私の質問への回答方法と批判への対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年生の女性で、よさこいサークルに所属しています。来年度の作品制作のスタッフになり、現在は15人のスタッフと会議を行っています。しかし、質問に対して簡潔に答えられないことに悩んでいます。スタッフの中には私の回答の長さに厳しく指摘する人もおり、私は傷ついてしまいます。
  • 将来的には回答を短くまとめることや結論から述べることを目指していますが、現状では相手に質問されても無視されることもあります。また、自信を持つこともできず、批判に対して謝って引き下がってしまいます。会議でも自分の意見を主張することができず、流されてしまうことが心配です。
  • 私は今後質問に対して短くまとめて伝える方法を模索していきます。また、自信を持ち、批判にもしっかりと立ち向かうことを目指します。会議でも自分の意見をしっかりと主張し、流されることなく自分を表現できるように努力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問されたことを簡潔にまとめて言えません

質問されたことを簡潔にまとめて言えません 私は大学1年生の女です 今よさこいサークルに入っていて 来年度のよさこいの作品を作るスタッフになり 今約15人のスタッフで作品を作る会議をしていたりしています 私は質問されたことを簡潔にまとめてこたえることができていないみたいです 自分の中では質問されたことに対して相手にわかりやすいように考えながら答えているつもりなのですが 相手にとっては無駄に長く話されて 今自分がほしい情報がピックアップされなくて困っているそうなのです スタッフの中では少しズバズバという人(男)がいて 私の無駄に長い答えに厳しく言ってくるのに対して私は 自分の中では相手に対してわかりやすいように考えて一生懸命話しているのにそれを否定されてびっくりして泣いてしまったりしています… これからは少しのことじゃ泣かないようにしますし 質問されたことに対して結論から述べる と決めたのですが 今の状況だと そのズバズバと言う人は 何か質問があると私がわかる事でも目の前にいる私をスルーして他の人に聞いたり 前にホテルで男女分かれて作業をすることがあって 私がその人からの進行具合を聞く電話を受け取って 私はその作業をしていて進行具合も説明できるのに 「他の人に変わって~」などと私に聞く耳を持ってくれなくなりました 作業の効率的に質問に対して長く話す私より ちゃんと簡潔にまとめて話せる人の方が早く済みますしわかりやすいですが 私はスタッフの一員ですし ちゃんと自分なりに考えて行動しているつもりで 今はまだ長く話してしまうかもしれませんが これからどんどんと簡潔にまとめて伝えるよう努力していくのですが そのチャンスをもうくれません どうしたら相手にこのことが伝わるのでしょうか? それから 私は否定されるとすぐに「相手の方が正しいんだ」と考えてしまい 謝って引き下がってしまいます どうしたら自信を持てるのでしょうか? スタッフの会議でちゃんと考えているなどと言いたいのですが 否定されたら言い返せなくて流れてしまいそうなのですが どうしたら良いのでしょうか? まとまりの無い文ですいません

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

その人に、よさこいサークルの『目的』を聞いてみてください もしくは、その会議の中でしっかりとその目的が言える人がいたら、会議中にみんなの前で聞いてください というのも、よさこいサークルの目的の中に「仲間を無視する」とか「仲間を嫌な気分にするような言動する」とか「みんなの力を合わせない」というモノが・・・・『ないはず』なのです つまり、よさこいサークルの目的は、その反対側にあるはずだと思います その目的も忘れているその人は、バカです そんなバカに振り回される覚えは、ないのです もしもそれで改善されないのであれば、会議の初めに勇気をもって、「話が下手でいつも迷惑をかけてすいません、でも、私なりに頑張っていきますので、改めてお願いします」と言いましょう それで予防になります たぶん、周りの人もバカではないので、それで大丈夫かと思います

その他の回答 (8)

回答No.9

確かに質問文長いです。 要約すれば、わかりやすく言っているつもりなのに、 相手からは長いと言われる。 否定されると相手が正しいと思ってしまう。 ちゃんと考えているのに、正しく理解されないまま流されるかも。 こんな感じでしょうか?4行で済みます。 進行具合でなぜあなたが説明の機会を与えられられなかったのか? ズバズバ野郎は電話の向こうで、 おそらく以下のような予想をしたのだと思います。 あなた:はい、今よさこいがアレでA君がB君と合同でソレをやって・・・ 他の人:はい、今ココが遅れていますが、他は順調です。 進行具合を訊くズバズバからしたら、 今進んでいるのか遅れているのか訊きたいのに グダグダ前置をされると、コイツ俺の質問訊いてなかったのかよ?ってなるのです。 チャンスをもうくれませんっていうけど、 客観的に見て他に14人の、そのうちの何人かが 簡潔に話せる人であるなら、その人達に訊くのが自然で、 チャンスが再び来ると考えるのはあさはかです。 心の中では説明できるのだろうけど 口で説明するのが事実ヘタクソと「本当の意味で認識できていない」から 質問文にある、「進行具合を説明できるのに」「わたしがわかる事でも」 スルーされるというワードが出るのです。 認識している人は、スルーされても自分の役割ではないから構わないと 考えるものです。=他人に説明する立場を譲れる心があるということです。 あなたはその15人のリーダーの役割をしているのでしょうか? リーダーなのに無視、それならつらいかもしれませんが。 実際リーダーに任命されたのに、名前だけの人もかなりいます。 それはやはり周囲に比べ実際に実力が劣っていると、認識されているからです。 よさこいでのあなたの役割は何か?を考えれば スルーを気にしないですむはずなのです。

noname#185632
noname#185632
回答No.8

訂正 自身→自信

回答No.7

>質問されたことを簡潔にまとめて言えません >相手にとっては無駄に長く話されて今自分がほしい情報がピックアップされなくて困っているそうなのです 10代のうちに指摘してもらって良かったですね。就職する前に訓練するきっかけを与えてくれたその男性に感謝ですね。 >これからどんどんと簡潔にまとめて伝えるよう努力していくのですが そのチャンスをもうくれません どうしたら相手にこのことが伝わるのでしょうか? 別にこの男性だけにこだわることはないですよ。他の方達(よさこい仲間以外でも)との会話で常に意識して直して行けばいいと思いますよ。同じチームなんですから、質問者さんの努力やその成果は自然とその男性にも伝わります。 何かミスした時と同じですよ。そのミスは取り返しがつかないけれど、別の件で成果を出して信頼を取り戻す。この発想です。 >私は否定されるとすぐに「相手の方が正しいんだ」と考えてしまい 謝って引き下がってしまいます これはあながち悪いことではないと思います。 心の中ではちゃんと主張しているではないですか。この質問文でもそうですよね。一呼吸置いて考えられるのは長所だと思いますよ。 余計な言葉を省いて要点を伝えるためには、この一呼吸は大切です。 >スタッフの会議でちゃんと考えているなどと言いたいのですが 否定されたら言い返せなくて流れてしまいそうなのですが どうしたら良いのでしょうか? これはその男性に対して今回の事を主張したいということですか? 言葉より行動、態度で示した方が格好イイと思うけど、、、どうでしょう? 段落を句読点の代わりにするより、句読点をつけた文章を書く方が、簡潔で要点がまとまると思います。それが話す言葉の訓練にもなると思います。質問者さんの言葉は読点が多くて、句点が少ない印象です。 訓練あるのみ!頑張ってくださいね。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

結論から言えばいい。 というか、結論だけ言ったほうがいいね。 それで追加で聞かれたら、言えばよくて。 基本、質問1つには、1文で答えることだな。

回答No.5

すごく分かりやすい文章ですよ。 結構、打ち直ししました?(笑) 恐らく、あなたにとっては、自分が大切と思っている事が多いんだと思います。 大切な事  =  伝えなきゃいけない事  になっているんじゃないでしょうか。 要点を完結に述べる、足りない様なら補足する。 さらに大事になってくる事は、指示だしをする人は、作業を机上で考えて指示するわけですから、当然細やかな配慮がかけてきます。 その部分をきずける人になると、まわりから一目置かれます。 あなたは意見を述べるチャンスがないと言ってましたが、逆に。質問された時に、自分ならどう答えるかを考える時間ととらえましょう。 回答者の意見を自分と比較するのです。 自分に足らない所が見えてくると同時に、対人の性格等も分析できる様になると思います。 今、悩んでる悩みはとても、自分にとってプラスになる悩みなので、たくさん悩んで、少しづつ答えを見てけていって下さい。 コミュニケーションのスキルですね。頑張って下さい。 もちろん、sio0713 様のように、これも大切だしあれも大切、って思うことは大事な事です。 その事も心に留めておいた方がいいと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

長い、短いではなく、発言の目的が問題です。社会で仕事をしているおとなは自分を理解してほしい、自分を弁護したいという衝動に耐えて、相手に何を与えれば相手の役に立てるかと言う捨て身の視点で働いています。自分の価値に関しては自分が人の役に立っていることを相手に気付いて貰うしかないと言う一縷の望みに託しています。愚痴屋は確実に能無しと見做されるからです。あなたに不足している訓練はこの一点です。ですから質問と称して愚痴を書いてしまうのです。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

30代半ば主婦です。 女性って話が長いらしいです。 男性は一言の結果だけが知りたいものらしいです。 経過や内容は、必要なら聞くからって感じです。 私もたぶん話が長いし、ただの世間話もして、旦那はふんふんと聞いてくれるので、こういう男性もいますが 学校、職場では、効率が求められているので、尚更、一言結果が必要かもしれません。 加えて、その男性はせっかちかな‥。イライラしやすいのかも。 でも女性の私でもイライラしてしまうほど、話のまとまらない友達がいます(笑) 明らかに、他の友達とは違うんです。 悪意はないし、たぶん丁寧なんだと思います。会社の話をするときに、何の製造ラインかとか、何個作るものだとか、社員さんの名前まで詳しく‥ 冬の立ち話だったり、携帯の料金がかさむとか考えると、あぁ~と思ってしまったりします。(ひどいですね、ごめんなさい) そういう時に、話が長い・結局何がいいたいの?って言う男性の気持ちが解ります。 ちょっと、今は今でつらいと思いますが、これを機に話し方を変えると、人間関係が変わったり、将来仕事もしやすくなるかもしれません。 話が上手な人は、それだけでモテますしね! PHP文庫でしたっけ、自己啓発関係の本、面白いですよ。話し方の本もあるはずです。 長くなってすみません(^^;) 私もはっとしました。頑張りましょう!

noname#185632
noname#185632
回答No.2

確かに質問も長いな。笑 話の長い人は丁寧や親身を誤解している。 例えば質問文の >今よさこいサークルに入っていて >来年度のよさこいの作品を作るスタッフになり >今約15人のスタッフで作品を作る会議をしていたりしています は「サークルの会議で」だけでいい 何のサークルか 何のスタッフか 何のイベントか いつのイベントか 全て不要。 回答内容に変化はない。 それに女性に多いのが情報と感想を混ぜる。 正直「お前がどう思ったのかなんてどうでもいい」と思っている。 普通、訊きたい情報が不足していれば質問してくる。 相手が何を知りたいのか把握もできていないのに全て答えようとするから長くなる。 結果を残せば自身はついてくる。

関連するQ&A

  • 何ができて、何ができて、何ができたら、何ができるのか。という簡潔な説明が少ない理由について

    抽象的な質問で申し訳ありません。 答えがでないところかもしれませんが、 それでもご意見としてお伺いできればと思い質問させてください。 「何ができて、何ができて、何ができたら、何ができるのか。という簡潔な説明が少ない理由について」 教えていただきたいです。 よく挙がる質問でもあるのですが 例えばPC関係の ほにゃららの設定をするには  「○○を設定してくだださい。 次に ○○を設定してください」 といった風な、何だか「イメージがわかない指示だけのようなもの」が多いのは一体何故でしょうか? 「まず、何ができて、何ができて、何ができたら、何ができるのか。」という「専門知識が無い人でも流れをイメージできる説明」が無い(少ない)のですが、これは何故ゆえに起こるものなのでしょうか? (そういうことがあるから「噛み砕いた教科書やサイトの類が必要になってくる」)のだと予想されますし・・・ 個人的ではあるのですが 「何ができて、何ができて、何ができたら、何ができるのか。」的な前提の話があるだけで、相手の理解度も変わってくると想うのですが。 ふと想ったのですが、私も含め、人って「簡潔に説明するのが苦手」なのではないでしょうか?(苦手なところがある?) 国会会議なんかでも 「第三者が聞いても、ちょっと何いってるのかわけのわからない言葉」が多いですし「説明しているような感じはするものの、言っていることがさっぱりだったりと・・・」 またそうしてしまうべくあるのは 「人の精神の性質上」なのでしょうか?  それとも「単に土地の風習によるもの」なのでしょうか? 「普段の生活から、別に特別、誰かに分かってもらわなくてもいい」的なメンタルが反映された結果、そういう状態が起こっているのかな?ということをふと思った訳です。 もとより「相手に分かってもらおうとすることを前提としていないからこそ、相手もまた分らないものができてしまう(相手がわからない説明ができてしまう)」のではないのだろうかと。

  • 簡潔で意味の詰まった最高の文学を一作上げるとしたら

    簡潔、意味の詰まったの捉え方は回答者に任せますがどういう観点、もしくは点で簡潔だと思うかを明記してく出さると助かります。 ただ、私の質問の意図を少しでもはっきりさせるために、私が頭に浮かぶ中で最も簡潔かつ意味が詰まっていると思っている例文を出します。 考える葦の中公文庫のこの訳です。 人間はひとくきの葦に過ぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。彼を押しつぶすために、宇宙全体が武装するには及ばない。蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。だが、たとい宇宙か彼を押しつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。なぜなら、彼は自分が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである。宇宙は何も知らない。 だから、われわれの尊厳のすべては、考えることのなかにある。われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。 抽象的な質問ではありますがどうか回答よろしくお願いいたします。

  • 上司のワンマン会議を何とかしたい

    会議の議長をしている上司の、"司会進行"の方法に、非常に疑問を持っています。 どうも、会議で話し合われるテーマについて、自分の中で結論を決めてきているようです。 会議で出た自分の考えと違う意見をひとつひとつつぶしていき、 結局最初に自分が決めた結論に無理やりしてしまいます。 そして外には"皆で話し合った結果、こういう結論に至った"というポーズです。 (例えば皆の結論が"朝礼をやろう"でまとまっても、上司が気に入らないと"馬鹿なことを言うな。昼礼に決定だ"とか) 会議に参加して意見を言って、それが過半数の賛成を得たとしても、 完全否定されて上司の結論になってしまうので、 モチベーションは下がるし、会議自体が無駄に感じられてなりません。 上司を"いち参加者"という位置にしてしまいたいのですが、 上司が議長でないときですら、意見を言うように振っても口を開かず、 最後に完全否定でしめて、無理やり自分の結論にしてしまいます。 どうやったら上手くできるのでしょうか。

  • サークルをやめるべきでしょうか?

    サークルをやめるべきでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8531730.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1 で相談した者です (URL間違っていたらすいません。 質問番号は8531730です) 前の質問での生理は無事に来ました。 生理は遅れてはいましたが、問題ありません。 身体の不調がとても出てきました。 ストレスを感じると膀胱炎のあたりからお腹全体が痛くなり、頭が締め付けられるように痛くなり、吐き気がするようになりました。 これは、前の質問の時からですけどね。 先日膀胱炎と診断された内科に行きました。 血液検査と尿検査をしました。 数値的には膀胱炎とまた診断され、血液に異常はありませんでした。 この時に本当は心療内科に行きたいと思っていました。 ネットで心療内科はストレスなどが原因で病気になるということを考えた医学のような感じのことが書かれていて、 私の今の具合の悪さはストレスが原因だと思ったので、心療内科に行きたいと思っていましたが、 心療内科には紹介状が必要と母が言っていたので、内科の先生に書いてもらえるのかな?などと軽い気持ちで聞いたのですが。 全然からは 私のストレスの原因はよさこいサークル。 サークルは仕事じゃないただの遊び。 辛いならやめなさい。 遊びが原因で体調が悪くなって、病院行って、薬に頼る。 というのはおかしな話だからね。 精神安定剤でも出しますか? というのをこのまま言われ、 よさこいサークルは遊び 辛いならやめなさい を何回も繰り返し言われました。 辛いなら辞めればいい サークルはただの遊び というのはわかっています。 先生は何一つ間違っていることは言っていなく、現実を言ったまででした。 前の質問に答えてくださった方にも言われましたが、 このよさこいサークルのスタッフはもう相当な理由が無い限り辞めることはできません。 ただの辛いから~だけで辞めてしまうと、これからの大学生活での人間関係が気まずいことになってしまいます。 よさこいソーラン祭が終わるまでが作品作りと思っていますので、最後まで続けたいのです。 踊りも楽しいですし。 話は戻りますが、 内科で尿検査をした時ですが、 膀胱炎のせいか、朝からトイレに行っていなかったのに、尿が出なくて少なかったのです。 前日はサークルで理不尽な怒られ方をされ、ストレスに感じ、帰る頃にはふらふらで、血圧を測ると最高が83でした。 最近毎日血圧を測ってますが、最高が95前後で、 それを内科の先生に言うと、 「未成年の人が100以下になることは普通にあることですよ」 と言われました。 前までは余裕で100越え当たり前という状況だったのですが…。 母によると、 心療内科に行ったとしても、 きっと、サークルは遊び。 身体の不調が出てるなら辞めなさい。 と言われると思い、なにも変わらない気がします。 人間関係が上手く行ってない ならば、その相手と話す。という手もありますが、 もう、その一番怖い相手を見るだけで、名前でも見るだけで具合が悪くなっているので、 話すとなると倒れてしまうかもしれないと思うので、無理な気がします。 最近乗り物に乗ると首がすわってないような頭がふらふらする感じがします。 今日車を運転しましたが、青信号なのに止まってしまって後ろの車にクラクションを鳴らして知らされたような。 ぼーっとしてしまったり。 (事故はありませんでしたが、心臓はバクバクでした。当分運転はしないでしょう…) なぜか、わかりませんが、怖い妄想ばかりが膨らむようになってしまいました。 スタッフ仲間のちょっとした一言。何気ない表情。行動。に今までは無かったのに、イライラしてしまったり、無駄に落ち込んだりしてしまっています。 よさこいが好きで、去年のスタッフさんが好きで、作品を作りたい。踊り子に踊りを教えたい。というワクワクとした気持ちでスタッフになったはずなのに。 今ではよさこいは苦痛。 教えるのも苦痛。 先輩は怖い。 とワクワクが全く無くなってしまっています。 あとちょうど2ヶ月でスタッフは終わりますが、 このまま我慢した方が良いのか、 自分はどうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 長文で失礼しましたが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事中、いきなりイラっとして(されられて)しまったときの対処方について

    仕事中、いきなりイラっとして(されられて)しまったときの対処方について質問させていただきます。 30歳女性です。 オフィスで営業アシスタントの仕事をしています。社会に出てから8年も経つのですが、恥ずかしいことに、とっさにイラっとするような状況に出くわしたり、人にイラっとさせられるような発言をいきなりされたりすると、つい感情的になってしまいます。イライラが周りの人にわからないように抑えているつもりではいるのですが、つい顔に出てしまうし、冷静にその状況に対応できない自分が情けないです。 仕事中どういうときにイラっとしてしまうのかというと、大至急で取りかからなければならない案件が同時に2件も3件も依頼されてきて、その上に社内の人からもいろいろと頼まれ事をされ、それでもどうにかやりこなせねば、と思い、1秒でも無駄にできないぐらい必死に急いで作業をしている最中に、横からいきなり話しかけられたり、「今○○さん(私)が対応してくれないと大変なことになる、重大な件だからすぐ会議室に来てくれ」と会議室に引っ張り出されたあげく、話を聞いてみると、ただ本人があせっているだけのことで、わざわざ人の作業を中断させて会議室に呼び出すほどの話ではないじゃないか、と思える内容だったり、また、会社に嫌な人が一人いるのですが、私や社内のみんながバタバタして大忙しのときに、あまりにもその空気を読んでいない発言をしたりするので、その瞬間イラっとしてしまいます。 基本的に急いでやらないと間に合わない作業が多いので、それをいきなり中断させられるとついイラっとしてしまいます。でもそれも、「今手が離せないので、ちょっと待ってください」と言えばいいだけなのに、どうしてイラっとしまうんでしょう。そんな自分が嫌です。 でももう30歳にもなるし、大の大人なのだし、社会人として恥ずかしいと思います。 そう思っているのに、なかなかその瞬間は感情を抑えられず、抑えているつもりでも顔に出てしまい、困っています。 感情的になってものを言ってしまうと、たとえ自分の言い分のほうが正しくでも、きちんと冷静に言葉を整理して言えない為、かえって相手にわかってもらえなかったりするし、それどころかますます相手に自分に対して敵意をいだかせてしまったりして逆効果ですよね。 ですので、とっさにイラっとしても、冷静に、感情的にならず、イラっとさせてきた相手にも理解してもらえるようになりたいです。 それなのに、自分の感情のコントロールが上手くいきません。どうしたらいいでしょうか? 良い心がけなどがありましたら、アドバイスしていただけますでしょうか?

  • 風俗

    風俗 デリヘル嬢さんに質問があります。 私は、諸事情がありデリヘルで働いています。 そこで、悩みというか考えてしまうことがあって、ここに書かせてもらいます。 私は、スタッフさんとの関係を考え過ぎてしまうところがあります。 簡潔に言うと、送迎車の中でどのように過ごしたら良いか分からないということです。 きっと… 話しても話さなくてもどっちでもよくな~い??って感じなんだと思うんですが、色々と考えてしまうんです。 具体的には、話さないと気まずいかなぁ。。でも、話すとテンション上がっちゃってうるさがられるかなぁ。。 でも、無言だとこれからの付き合いもあるしなぁ。。 更には、スタッフさんによっては、話したくない人もいるだろうし、話したくても明るいのが嫌な人もいるだろうし。。 てな具合で悩みます。 その結果、疲れ果ててしまうんですが。 また、現在働いている店のスタッフの中に、年上の女性スタッフがいるのも気を遣いすぎる一因です。 デリヘル嬢さん 風俗店スタッフさん どうしたらよいか教えて下さい

  • 股関節が痛いです

    股関節が痛いです 大学1年の女です 私は今よさこいチームに所属していて 来年のよさこいソーラン祭の作品を作るスタッフとして活動しています その他のチームでもよさこいを踊っています 私は大学に入るまで運動は体育の授業でしかやったことがなく 大学で初めてよさこいですが激しい運動をしていて チームに入りたての頃にホチキスの芯のような股割りをする振りを練習していて股関節が痛くなり 痛みが日に日に強くなって動いていなくても痛くなる状況になり 病院でレントゲンを撮ると 私の股関節は 足を支える部分(足の骨に被さっているような骨)が左が短く 左右の幅が違ってアンバランスな状況で手術するほどでもないと言われ 無理な体制をして左側が痛くなって、左側を庇おうと右側に負担が行き、右側も痛くなり… と炎症を起こしていたようです 対処方法は痛くなったらロキソニンを飲んで耐えるしかない と言われました ですが薬に慣れると効果がなくなるので本番以外は飲まないようにしていました ですが今はスタッフとして練習しなくてはいけなく、他のチームで本番が近いので私だけが休憩したい というわけにもいけないので 練習の時も薬を飲んでいます 炎症が起きた時は湿布や整骨院に通うなどして治して 今は週に1度整骨院に通っています ですが痛い時は痛く、踊っている最中に痛くなったら動きが止まってしまい練習になりません みんな真剣にやっているので一人で抜けるのはいけないと思いますし私も真剣にやりたいので休めません 約1年はこのような状況なのですが このまま痛くなったら薬飲んで… といると薬に慣れてしまうのでしょうか? やるからには最後までやりたいのでよさこいはやめたくありません 長文失礼しました アドバイスをいただけると嬉しいです

  • 簡潔に言うと、バンドメンバーに対して恋愛感情を抱いてしまいました。

    簡潔に言うと、バンドメンバーに対して恋愛感情を抱いてしまいました。 ですが、自分でも色んな人の相談などをみて、バンド内恋愛が、破滅を呼ぶことが大きいことを理解した上での恋なので、正直辛いです;; やはり諦めた方がよいでしょうか? 自分としては、今のバンドの活動やメンバー、内容も凄く好きなんです。なので私の気持のせいで崩れてしまうのなら諦めようかと思っています。 あと、どこまでメンバーに踏み込んでいいのかわかりません;;つくづく経験の乏しい奴で申し訳ないです。でも本当に困ってます;どんな意見でも大歓迎です。よろしくお願いします

  • 受動態の人を行動派にするにはどうすればいいのか?

     いつもお世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2913779.html 質問をしてからまだSの言動はあいかわらずです。  12月にリサイタルがあるのですが、3ヶ月間会議をしませんでした。  ちょうど10月7日に会議があるのですが、今日その日程を僕が調整するはめになりました。  スタッフは現在6人いてます。S、僕、M、s、N、Tです。  S、Tの意見がいつも食い違うのは今でも呆れるのですが、今回ちょっとした問題がありました。  会議をしようと呼びかけ声がけをしたのは今回Sです。  僕(T)は会議をしなきゃいけないのは分かってたんですが、あえて誰かが行動に移すまで放置していました。  というのも、いつもS、Tが会議の日程を調整したり、チラシを作ったり音楽会の運営の中心をしており、他のスタッフは意見をちょっと言って当日の作業をしているという感じになっているのです。  僕は他のスタッフのやる気の無さ、積極の無さにイラっとしています。  今日Sに今度の会議で、もっと積極的にしてくれないと困るという注意をすると言ったら、「引っ張る人と、引っ張られる人がいないとだめ。お金もらってやってるんじゃないし、趣味で好きでやってるんだから、そこまで求めても誰も動かない。言うだけ一緒やって!」と言われました。  僕も仕事が忙しいし、他にもやることがあります。  でも音楽会のことは一生懸命やってきました。他のスタッフにも注意を促してはいるものの、ここではっきりと言ってやろうと思います。 そこで、意見を聞きたいのですが、Sの言っていることは何か矛盾を感じるように感じますか?  他のスタッフをもっとやる気(積極的)にさせるには、どうすればいいのでしょうか?  ガツンと一発言ったほうがいいのでしょうか?

  • 最近自分の正直な答えがわかりません・・・

    最近自分の正直な答えがわかりません。 自分には彼女がいました。 付き合い始めは不純なものがありましたが、付き合っているときは本当に楽しいものでした。 自分の弱い部分をちゃんを受け止めてくれて、理解してくれてそれでも付き合ってくれて・・・ こんなに心を許した人はいないぐらいでした 相手のことを信頼し、心から受け入れていました。 相手の悪い部分も自分は受け入れ、耐えて、注意しあい、お互い直し合い・・・ 自分の中では今までにないほどのものを感じていました。 しかし、相手には自分と付き合う間にセフレをいうものがいたことを知りました。 それは友達伝えに聞いたことでした。 しかも、そのセフレというのは、自分もよくしっている先輩で・・・ それを聞いてしまって、自分はひどく裏切られてしまった気持ちになり 今まで信頼していたこともすべてなくなってしまうぐらいのショックをうけ連絡を断ちました。 彼女からはずっと連絡が来ていたので、そこで問いただしました 本当のことなのか?と すると彼女は全否定しました。 この真実を知るのは、彼女とそのあいてだけなので真実はわかりませんが 彼女は否定しましたが、周りの友達もよくしる先輩の方々もみんな黒だといいました。 ここで自分が本当はどうしたのかという気持ちがわからなくなりました。 彼女はそのことを否定して、まだ自分のとこが好きだと言ってくれます。 好きで好きでたまらないと。。。 自分のためならなんでもできると。。。 そんな彼女を捨て切らない自分がいます。 彼女とはまたいろんなことがあり、連絡をとりだしたのですが、 よりをもどしたいと思う自分もいます。反対に、また戻ったら傷つくかもしれない 周りからどんな目でみられるかわからない。。。 そんな考えが頭から離れずずっと悩んでいます。。。 長々とすみません 簡潔にいいますと その彼女と付き合うべきなのか また周りの目をきにして、付き合わず捨てるべきなのか これを見てくださった読んでくださった方々の意見がほしいです。 自分ならこうする!などなんでも構いません。 自分の文を読んで思ったことを書いていただきたいです。 長文でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。