人間の尊厳とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 人間はひとくきの葦に過ぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。彼を押しつぶすために、宇宙全体が武装するには及ばない。蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。だが、たとい宇宙か彼を押しつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。なぜなら、彼は自分が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである。宇宙は何も知らない。
  • われわれの尊厳のすべては、考えることの中にある。われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。だから、よく考えることを努めよう。
  • ここに道徳の原理がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡潔で意味の詰まった最高の文学を一作上げるとしたら

簡潔、意味の詰まったの捉え方は回答者に任せますがどういう観点、もしくは点で簡潔だと思うかを明記してく出さると助かります。 ただ、私の質問の意図を少しでもはっきりさせるために、私が頭に浮かぶ中で最も簡潔かつ意味が詰まっていると思っている例文を出します。 考える葦の中公文庫のこの訳です。 人間はひとくきの葦に過ぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。彼を押しつぶすために、宇宙全体が武装するには及ばない。蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。だが、たとい宇宙か彼を押しつぶしても、人間は彼を殺すものより尊いだろう。なぜなら、彼は自分が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである。宇宙は何も知らない。 だから、われわれの尊厳のすべては、考えることのなかにある。われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。 抽象的な質問ではありますがどうか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.2

No1さんにも乗る。仏教徒だし^^; 一文上げてみます。漢字はちょっと自身はない。 「山道を考えながらこう考えた。智に働けば角が立つ。情に掉させば流さるる。 義理を通せば窮屈だ。兎角、人の世はすみにくい」 漱石 草枕 冒頭。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

314h
質問者

お礼

おすすめはありがたいのですが、難解さとあらゆる偉人によって素晴らしい道徳の教えだと言われてきたキリスト教があるので読むことはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

314h
質問者

補足

↓への追記 草枕は冒頭からしても難しい文章みたいですが、グレングルードなどといった著名な人にも愛されていたみたいですし機会があれば辞書片手にでも読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• B-juggler
回答No.3

No.2です。 ちょっと待ちなさい。元代数学の非常勤講師として一言言わせてもらっとこう。 他人様がせっかく回答をくれたんだ、草枕は キリスト教関係ないよ? ただコピペで挨拶しているのでは、読んでるのかどうか分からない。 そういうのはダメだよ。 「コギト エルゴ スム」 ってここに書いておいても、読まなかったら、何のことかも分からないじゃない。 部分は全体を超えない。 一部分しか見てないと、せっかく挙げていても意味がないじゃない。 そんなもったいないことはしないこった。 学術として、損していることに気がついて? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 読もうとしてないことは、見えないよ。もったいない。

314h
質問者

お礼

ああすみません。鼻から読もうとしてないというより先入観からの読字放棄でした。 >No1さんにも乗る。 この一文があったので枕草子まで読まずに、般若心経からの引用かなと勘違いしてしまいました。 それで同じ事だと判断してしまいましてコピペという間違いに至った次第です。すみません。 また、ご指摘感謝します。 これもまた勘違いかもしれませんが「他人様」というのがNo1の方を(も)指していたならばそちらの弁解も書いておきます。 キリスト教=宗教で現実に則した最も証拠が多いものと考えておりますので、宗教関連であればキリスト教に関する文献しか読まないことにしている。という意味で答えさせてもらいました。 それで草枕の件に入らせて頂きます。 難しい文章みたいですが、グレングルードなどといった著名な人にも愛されていたみたいですし機会があれば辞書片手にでも読んでみたいですね。 重ねてご回答及びご指摘ありがとうございます。

回答No.1

般若心経

314h
質問者

お礼

おすすめはありがたいのですが、難解さとあらゆる偉人によって素晴らしい道徳の教えだと言われてきたキリスト教があるので読むことはないと思います。 ご回答ありがとうございました。