排卵やその他の症状について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 不規則な生理周期に悩んでいる方へ、排卵やその他の症状についての情報をまとめました。
  • 基礎体温の管理や不妊治療についての相談内容や体験談をまとめています。
  • hcg注射後の痛みや体内残留期間、妊娠検査のタイミングについての疑問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵やその他の症状について教えて下さい

初めて投稿します。 元々生理不順で、2ヶ月止まったり、3ヶ月ちゃんときたりを繰り返していました。 妊娠したいと思い、産婦人科へ行きました。 それまで基礎体温等はつけておらず、指導されたのでつけ始めましたが、その月はクロミットで反応し、生理がきましたが翌月、翌々月は止まり再度受診すると無排卵とのこと… (実際基礎体温も低温のままでした) またクロミットを5日分服用しましたが、無反応だった為に「hmg注テイゾー150」を8日間(6月4日~11日)受け、12日には育っていたので、お昼前に「ゴナトロピン5000hcg注射」を受けました。 先生は13日の夜遅くに仲良しする様に指導しましたが、タイミングとしては合っていたのでしょうか? またhcg注射後、13日からなんとも言えない下腹部痛があります。 寝返りしたり、椅子に腰かける等の何気ない動作でもズキっと痛みます。 13日の朝は基礎体温を計れず、14日には 36'90になっていました。(普段は36'17とか上がっても36'4…とかなので高温期に突入したと思われます。) 胸の張り(乳首は少し触れただけで痛かった)は14日にはほぼおさまってました。 腰痛も少しあり、やたらとお腹も空いて、食べないと気持ち悪くなったりします。 ちなみに下腹部痛のMAXは13日の日中でした。突然の吐き気もあったりしました。 この痛みの原因は何なのでしょう? またhcg5000はどれ位の期間体内に残りますか? もし妊娠検査をするとしたら最短でも高温期何日目以降が良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#156530
noname#156530
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。初めましてHOPinDEERと申します。 日頃から排卵障害になった方ですね、よい病院で治療してもらえることになりまずは良かったです。 >先生は13日の夜遅くに仲良しする様に指導しましたが、タイミングとしては合っていたのでしょうか? 普通は、ゴナトロビン(排卵誘発剤)を打った夜に仲良しを指示されますが、 この時の貴女の卵胞大きさなどでそう判断されたのだと思いますよ。 心配であれば、その日でも排卵済確認へ行けばよいのです。(言われずとも) >またhcg注射後、13日からなんとも言えない下腹部痛があります。 >寝返りしたり、椅子に腰かける等の何気ない動作でもズキっと痛みます。 排卵痛ですね。 日頃は無排卵が多かったのでその痛みを感じることがなかったかもですが、 日頃ない方が排卵があるとそのように感じやすいですよ。 もっともその痛みを感じるまでで、仲良しをされていたほうがよかったですがね。 その痛みは説明が難しいのですが、痛みを感じた時では排卵が終わって、 ホルモンが黄体期へ変わるときの痛みともされていますし、 または、排卵が近くなってきて傷み始めている可能性もあります。 >13日の朝は基礎体温を計れず、14日には36'90になっていました。 >(普段は36'17とか上がっても36'4…とかなので高温期に突入したと思われます。) 肝心の13日には測ってほしかったですねぇ。 もしかしたら13日で上がっていたか上がりかけていたかもですし。 14日では完全に高温期で排卵済とみなされますね。 そして13日のその痛み、排卵は13日なら、13日夜遅くの仲良しは遅く、 14日ならコンプリタイミングですがね。 まぁ、今回は初めてなので、次回があるなら、このちょっとした時間差に気を付けて行きたいところです。 >腰痛も少しあり、やたらとお腹も空いて、食べないと気持ち悪くなったりします。 良い排卵をしたのと、ゴナトロビンが効いていて、黄体ホルモンが豊富だからですよ。 まるで妊娠しているかのような違和感、症状があるはずです。 今まで無排卵などで、黄体期がないというか、黄体ホルモンが少なかったせいで、 今周期は豊富にあるので体が慣れていないせいです。 その気持ち悪さも、もしも何周期かあるのなら、慣れますので。 >ちなみに下腹部痛のMAXは13日の日中でした。突然の吐き気もあったりしました。 う~~ん、医師の見込みとは違い、13日のHCG後で排卵したかもですね^^;。 やはりは、HCG注射(ゴナ)打たれた日で仲良しが良かったですね。 >またhcg5000はどれ位の期間体内に残りますか? 一般には10~11日間残ります。 速くて7日で消化する方も居れば、14日間残る人、14日間以上残る人が稀にあります。 貴女がどうか?はご自分で検査されて調べるのもいいですね。 >もし妊娠検査をするとしたら最短でも高温期何日目以降が良いでしょうか? HCG注射されている方は1回の検査では妊娠とは見極めにくいですよ。 1回で済ましたいと思うのなら、生理予定日で13日から21日後でされたらよいのです。 しかしこれでは、せぅかくタイミングを計ったのだから、受精はしたのか、着床したのか?は判らない場合があります。 着床(妊娠)しても、数日で絶って生理が普通に来ていることが判らない場合があります。 まず、自分は妊娠できるのか?と言うところを知りたいなら、 DEER式フライング検査をお勧めします。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一で4本用意してください。 14日を0日とし、(たぶん排卵は13日だったと思うが) 9日後から13日後まで、毎日1本、朝一尿か朝二尿のどちらか同じ時間帯で検査します。 時間内で陽性が出なくてもすぐに捨てないこと。最低1時間後は見ておいてください。 9日後で極薄陽性が出ても喜ばぬこと=HCG偽陽性の可能性 ★9~13日目の間で、若干でも濃く早く出る日があるとしたら、それが自然陽性感知です。 (濃くは出ません、この間はすべて極薄~薄陽性で出ます) 9~13日目のどこから若干濃く出るかは、着床期間によってどこからとは言えません。 9日目で陰性だったのなら次に出た極薄陽性は妊娠です。 かならず、4日間連日で尿と時間を守ってすること。 検査薬もどれか統一でないと比べられません。 以上、もしも興味があるならされてください。 出たらいいですね。^^

noname#156530
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 12日の昼頃にhcg注射を受けたのでなんとなく13日の日中に排卵するのではないか?と思っていましたが…やはりその可能性が高いですね… そしてあの痛みが排卵痛…初めての経験なので嬉しいやら辛いやら複雑です。 14日も1日中下腹部痛と腰痛があったので少し期待していただけにちょっと残念でした。 13日の夜7時頃に仲良ししたのでは遅かったですか… 医師は「hmg直後のhcgよりは1日空けてhcgを打った方が排卵しやすいのですが…」と言ってましたが 私が13日は病院に行けないので12日に注射しました。 とにかく今期がダメなら来期にかけます。 来期は恐らくAIHになると思います。(今期は医師の薦めを断ってしまったので) でもDEERさん式フライング検査はやってみます♪ ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#184289
noname#184289
回答No.1

 痛みと吐き気は 排卵痛ということもあるけど

関連するQ&A

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • 妊娠?hcg注射のせい?高温期持続中

    33歳 タイミング法で試みている最中です。 最終月経7/25~7/29 月経開始予定日8/23あたり 病院でチェックしてもらった排卵日8/9(排卵痛もあり) 夫婦生活8/8,9,12,16,17,18 8/10からデュファストンを7日間 8/19に病院で排卵確認。着床を助けるためにhcg5000を注射 高温期 8/11~16の体温は36.7~36.89(普段はこれくらいです) 8/19~8/26まで37.02~37.21(こんなに高いことはありませんでした。) 日中でも舌下で37.2℃以上 高温期は14日までで次の生理がきていました。 現在17日目です。 基礎体温は36.86℃ 低温期が延びて生理が遅れることはあっても、高温期は2週間でした。 こんなに高温期が続くので不安です。 hcg注射から7日目と8日目のおとといと昨日、チェックワンファストでフライングしましたが、ゆっくり薄く陽性。 タイマーをかけていませんでしたが、反応速度はあまり変化がなかったように思います。 まだ注射の影響で陽性なんだろうなと思います。 私は生理がくると思っています。 理由は、生理前の下腹部痛と腰痛があり、妊娠初期症状は体温以外にないからです。 ただ、下腹部痛も排便するとなくなるから、どうなのかなって感じです。 妊娠していないのに、生理が遅れる、いつもより高温の基礎体温が長く続くという経験をされた方はいらっしゃいますか? 病院に電話しましたが、「まだなんとも言えないから、来週まで様子をみてください」と言われました。

  • 排卵しかけて失敗することはありますか?

    お世話になります。妊娠希望者です。 排卵日と推定した日(3/19)に仲良しして、本日(4/9)で高温期21日目です(把握している限りでは)。 排卵日と推定した理由は、その日に独特の鈍い排卵痛があったのと、のびるおりものがあったからです。ただ、高温期中にも別の日(3/30、3/31)にのびるおりものやひどい頭痛があった日があったので、もしかして3/19に排卵しかけて失敗して、3/30あたりに排卵したという可能性はありますか? 基礎体温は下記の通りです。 前回生理開始日は2/27です。これが産後初めての生理だったので周期はまだ把握できていません。 低温期の体温は36.40~36.90と高めです。        基礎体温 3/17   36.55  3/18  36.70 下腹部痛み 3/19  36.90 下腹部痛み(排卵痛)、のびるおりもの、仲良し ←排卵日?? 3/20  37.20 高温期突入?? 3/21  36.75 3/22  37.20 3/23  36.90 3/24  37.0  仲良し 3/25  36.70 3/26  37.0 3/27  36.80 3/28  36.80 3/29  37.0  下腹部痛み 3/30  36.90 のびるおりもの 3/31  36.85 頭痛、下腹部痛み、仲良し ←ここが排卵日?? 4/1   37.05 少し下腹部痛み 4/2   37.20 4/3   37.20 4/4   37.40 4/5   37.40 4/6   37.32 4/7   37.42 4/8   37.35 4/9   37.20 基礎体温ががたがたなので、高温期ともよく分からないような状態ですが、4/1以降はわりと高めをキープしているので、やはり排卵日は3/31の可能性が高いでしょうか?         

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?

  • 妊娠の可能性・・・

    妊娠希望でタイミングをしています。 現在、周期34日目(低温期が19日ぐらいで最近生理周期が長くなりつつあります)。 排卵日はおそらく9/26から27日あたりだろうということで26日にhcg注射しました。 体温の上がりが悪かったので30日にも再度hcg注射。現在、30日のhcg注射より11日経っています。 一週間ほど前から、いつ生理になってもおかしくないような鈍い下腹部痛と、おりものシートにはほとんどつかないような微量の赤褐色のおりものがあります。 いつも高温期は36.7度のあたりをウロウロしていてあまり高くないのですが、今朝は36.5度とまだ高温期の枠内です。 そして今朝、待ちきれずに検査薬を試したところ、くっきりではないけれど目で見てぱっとわかる程度のラインが出ていました!ここのカテではよくhcgは11日ぐらい経てば消えるだろうという回答を拝見しているので、これはもしや・・・?と期待してしまっています。が、やはり下腹部痛と生理前のような微量の色のついたおりもの、あまり高温ではない体温から、そのまま生理が来てしまいそうな気もします。 待ちきれずに相談してしまいました。今朝の陽性反応は、まだしぶとくhcgが残っていたということでしょうか・・・。

  • 基礎体温の高温期中なのに・・・

    ここ最近の基礎体温はこんな感じです。 11/15 36.20 仲良し 11/16 35.95 11/17 36.06 11/18 36.26 11/19 36.10 11/20 36.32 11/21 35.97 11/22 36.34 11/23 36.52 仲良し 11/24 36.13 11/25 36.31 11/26 36.47 (高温期1日目) 11/27 36.70 (高温期2日目) 11/28 37.04 (高温期3日目) 11/29 36.76 (高温期4日目) 11/30 36.68 (高温期5日目) 12/1 36.81 (高温期6日目) 12/2 36.63 (高温期7日目) 生理予定日(ルナルナの生理周期より)基礎体温をふまえると+5日 12/3 36.72 (高温期8日目) 12/4 36.56 (高温期9日目)  下腹部痛が出てきた 12/5 36.50 (高温期10日目) 下腹部痛が出てきた 36.44が高温期の基準になるそうです(ルナルナ調べ) 今段々、下がってきちゃって下腹部痛まで出てきたとなると妊娠の可能性はないのでしょうか? 生理予定日から使える妊娠検査薬は今使っても反応は出ないでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 無排卵と黄体機能不全の違いは?

    2ヶ月前から、産婦人科でタイミング指導を受けています。 低温期と高温期の差が0.3℃以上ないですし、高温期時に低温期並の体温に下がる時がある為、黄体機能不全は疑っていましたが・・・ 今回の基礎体温を見て、「無排卵」と言う診断結果でした。 月曜日に生理を起こす注射をし、生理が来たらクロフェミン服用予定です。 でも、卵胞も見てないのに基礎体温だけで「無排卵」と診断できるのでしょうか? どなたか詳しい説明よろしくお願い致します。 1(日) 36.61  生理開始 2(月) 36.20 3(火) 36.42 4(水) 36.45 5(木) 36.26 6(金) 36.48 7(土) 36.21 8(日) 36.24 9(月) 36.13 10(火) 36.36 11(水) 36.56 hcg注射 12(木) 36.20 13(金) 36.17 hcg注射 14(土) 36.16 15(日) 36.32 16(月) 36.46 生理を起こす注射 17(火) 36.68 18(水) 36.47 ネットで調べてみても「無排卵」は、高温期がないとしか書いていませんし、私の基礎体温は「無排卵」ではないんじゃないかと思っています。 生理周期は、25日~28日までに絶対来ます。 生理期間も、6日~7日続きますし、出血も多いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬と排卵日について

    こんにちは^^以前、ご相談させて頂いた者です。 排卵日が分かりにくくて、只今高温期何日目なのかがわからず困っています。 お伺いしたいのですが、皆さんでしたら この基礎体温では何日が排卵日と判断されますか? 妊娠検査薬を使ってみても、まだ正しい反応が出ない時期でしょうか? 10/31 36.85 10/30 36.95 10/29 36.80 10/28 37.01 10/27 36.78 10/26 36.76 10/25 36.89 10/24 36.72 10/23 36.79 10/22 36.84 10/21 36.73 10/20 36.85 10/19 36.56 10/18 36.86 10/17 36.85 10/16 36.58 10/15 36.67 10/14 36.41 10/13 36.54 10/12 36.44 10/11 36.23 10/10 36.10 10/9 36.18 10/8 36.36 10/7 36.48 10/6 36.30 前回の生理は8/12~8/18でした。生理周期は超生理不順なのでわかりません; 只今不妊治療をお休みしてますので、hcg注射などは一切行っておりません 何だかそわそわしてしまい、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。